一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

これは痴呆症の始まり?

2018-11-30 15:47:04 | Weblog

ああ!嫌になります。月曜日に銀行の通帳を紛失、慌てて止めてもらって再発行。そしたら中1日置いて別のハンドバッグにちょこっと入っているのを発見!又です!昨日麻雀から帰宅して、表玄関を開け、アニーの部屋のカギを開けて、そのままアニーには会わずにカギを持って居間に入ったまでは覚えているのですが、そのあとどこにやったのか、いくら探しても見当たらないのです。昨夜もまんじりともしない夜を明かしました。ブログを書く気もしなかった。今日も必死に探していますがダメ。絶対家の中のどこかにあるのです。でも仕方なく裏玄関のカギとアニーの部屋の鍵だけ2本作ってきました。1080円なり。何をしても落ち着かないです!これぞ痴呆症の始まりか?

そこで今日は早めの散歩に出かけました。善福寺川の橋のたもとの、繋がれっぱなしのワンちゃん、今日は明るかったから写真が取れました。ご覧ください。意外と可愛い顔をしていて、優しいワンちゃんみたいですね。

それから歩き回って、黒ちゃんに会えないなと思いながら来た道を戻ってきたら、ニャンコの泣き声がします。見たら何と黒ちゃんでした。大分目の周りが目やにで汚くなっていました。どんな生活をしているのかしら?そしてもう一匹、昨日会った子です。黒に似ていますが、もっと顔に黒が多い子です。さて名前は黒黒にしましょうか。この子も道の反対側から声を掛けました。美味しいカリカリを二人にそれぞれあげました。今日は黒ちゃんにも会えたし嬉しかった。やはり少し明るいうちに行った方がいいですね。

チャロも朝も来て、夕方も来てチュールとかにかまを食べて行きました。アニーにもかにかま少し上げました。今日は朝は医者に行ったので、買い物をして帰ってから、チャロの小屋と中の布団など陽に干してあげました。早めに取り込んで、20時間持つホカロンを入れて今夜も、暖かい夜が過ごせるでしょう。もう夕日がさしてきました。黒ちゃんは今夜は何処で寝るのでしょう?

 

 

途中の紅葉が綺麗でした

今朝の朝食 パンには蜂蜜をぬります

 


善福寺川に鶴がいた

2018-11-28 18:48:05 | Weblog

今朝私用で善福寺川の橋を渡りました。太陽を背後に何と真っ白の鶴がいました。純白の鶴です。一羽でいました。この間善福寺公園に行ったときには番いらしい、灰色の鶴が2羽でいました。こんな都会の川にもやって来るのですね。朝からこんなきれいな鶴を見るなんて何かいいことでもと期待しましたが、何もなかったです。それが何よりだったのかもしれません。

今朝テレビを見ていたら、かにかまが筋肉を作るのにベストと言っていました。筋肉は肉、魚と思っていましたが。それで早速鶴を見た帰りにスーパーへ寄り、買ってきました。あの製造所のものかはわかりませんが。なんでもこのかにかまには卵白が入っていて、これが高蛋白質だそですよ。赤色はトマトで染めていて、リコピンが入っていてこれも筋肉に良いとか。いろいろ言ってましたが、細かくは覚えていません。でもとにかく筋肉を作るのに最適の食品だそうです。

今日も5000歩目指して歩きました。ニャンコはあの太郎に会いました。あの家、おじいさんが亡くなって間もないので、わかりませんが、大きな1軒やの借家です。かなり高額だと思います。息子1人とお母さんの二人です。引っ越してしまうんではないかと心配です。そうしたら家の中で出入りしているニャンコたちはどうなるのでしょう?野良になってしまいます。連れてはいけないでしょうから。猫仲間の友人に話したら、そうなったら餌やりに又行くしかないと言ってましたけど。心配です。

そしてこの家の隣、いつ行ってもだれも住んでいる気配はないし、夜も電気は全くついていません。猫を1匹飼っていました。そしてお隣のこの亡くなったおじいさんの家の猫達も、このお隣の家の息子さんが小屋を作って、その中におじいさんの家の猫達も時々入っていました。この家の息子さん夫婦、病気で入退院を繰り返していたようです。私の知っている奥さんはこの家のお姑さんに当たる方です。とても猫にも優しい方でした。どうなさったのでしょう?ご近所に聞いてみたいのですが。家の前に置いてある車のカバーもびりびりに破け、雨にさらされています。どうい見ても無人の家です。お姑さんは亡くなったのかもしれないし、息子さん夫婦も入院しておられるのかもしれません。凄く気がかりです。

今日はチャロ朝玄関前に待っていました。昨日は1度も来ないし、顔も見ていませんでした。今日は夕方もやってきて、ヨーグルトとチュールを食べて行きました。巣箱も陽が射している間だけ干してあげ、2時ごろホカロンも入れて整えてあげました。夕方ドラミちゃんのパパに会ったので、ドラミちゃん、来てますか?と伺ったら、巣箱もしっかり自分の家と思って寝泊まりしていると言われ嬉しそうでした。私も嬉しくなりました。何しろドラミちゃんは亡くなったフーちゃんやわかめのおかあさんですからネ。

川辺で飼っているアヒル

今朝のパン食


早まった!

2018-11-27 19:32:16 | Weblog

何と!何と!カードが・・・・ 今日午後5時ごろ又5000歩を目指して出かけようと、いつも持って行くニャンコのカリカリの入ったバッグを開けたら!カードが入っていました。例の届を出し、再発行を頼んだカードです。ああ!再発行料、1000円以上も損をしてしまった。お金もないくせして馬鹿な私!もっとよく探してから、届を出すか決めるべきだった!ああ!馬鹿な私!ああ!馬鹿間抜け!

もう言っても仕方ない!仕方がないから、もう言うのは止めます。皆さんは私みたいな馬鹿はやらないでください!もちろん失くすこともないでしょうから、馬鹿はやらないでしょう。

今日は郵便局で現金封筒を買って、香典を送りました。旦那の亡くなった父親の弟の嫁へのです。99歳だったそうですが。館林出身で、超朗らかな叔母さんでした。旦那に早くに死なれ、子供4人を頑張って育てた叔母さんです。その子供の一人娘が親戚の葬儀や法事でしか会いませんが、子供の時苦労した話をよくしていました。子どもの時から小学校から帰ると、田舎にいたので、肥し汲みを手伝ったり、子守りをしたりしてお金を稼ぎ母親に生活の足しにとあげていたと。それはそれは私が想像するより厳しい生活だったようです。この叔母さんも晩年はホームに入って、周囲を笑わせて、人気者だったようです。こんな性格だったから、夫に死なれた後も、4人の子供を抱えて頑張ってこれたのでしょうね。合掌!

今日はチャロが全く姿を現しませんでした。名前を呼んでも来ませんでした。起き餌のカリカリが少し減っていましたが、彼が食べたのかはわかりません。猫って不思議ですね。アニーも、この子はおとなしいし、最初に顔を合わせた時から、私に触らせましたから、人懐っこい子でした。よくよく考えると、犬は、ただ可愛いし、人の後を追うし、一緒に布団の中に入ってねんねもしたし、無性に可愛かったです。猫はその点クールですが、よくわかっていて、家のおっさんが猫嫌いなのが分かっているのか、声が聞こえただけで、椅子の下に隠れます。勿論1度も見たことも触られたこともないのですが、わかるのですね。凄く利口です。犬より利口かもしれません。静かによーく周りの状況を見知っているようです。だから私が叱ると椅子の下に隠れてしばらく出てきません。私しか頼れる人がいないのだから、かわいがって、あまり叱ってはいけないとは思っています。

話題変って、ゴーン氏、収容されている収容施設の部屋をテレビで見ましたが、3帖の畳の奥にトイレと洗面所が丸見えについている部屋。起床時間も、就寝時間も決まっていて、外へ出て運動する時間も決まっている。食事も一般と同じ、面会は特別、例外として一般人より緩いようですが。ただお風呂が週2回ですって。今までの生活との差があまりにも大きく、かなりストレスが溜まっているでしょう。この状況をフランスではあまりにも過酷だと話題になっているそうですよ。フランスはもっと緩いのでしょう。人生色々ありますね。

 

今日の朝食 腎臓食は28日食分しか取ってないので、数日は自分で作って食べなければなりません。今朝はパン食にしました。


預金通帳のカードを紛失

2018-11-26 17:18:46 | Weblog

慌てました。いくら探してもないのです。ハンドバッグを違うのに換えたので、その時どこかにやってしまったのかしら?兎に角電話を入れてカードを止めてもらいました。今の所使われてはいないそうです。千円ちょっとかかりますが、再発行頼みました。 仕方がないです。

そんなことをしていたので、今日は水泳に少し遅れましたが出かけました。少しでも泳いだ方がいいですから。でも疲れました。友人と二人でいつもの和食やさんで昼食。別れて急いで帰りました。なんでわかるのかチャロが来て待っていました。又チュールです。アニーも待っていて戸を開けると戸の前で待っていました。アニーはいつもチュールの搾りかすをほんの少々です。デブですから。チャロの目も昨日より幾分よくなっていて安心しました。それから郵便局に行ったりしてかなり時間がかかりました。忙しかった!韓流ドラマを見てブログを書き、今やっとこのブログを書いています。今日はニャンコの所への散歩は無理かな?昨日も行ってないです。あのワンちゃんにも声をかけてあげてないし、待っているかしら?わからないな。なんせ餌をくれる飼い主が一番でしょうから。まだ万歩計は5000にはなっていません。歩かなければ!兎に角今から夕食を食べてから、少し歩いてきます。

あの昨日の阪神高速道路の事故、ポルシェに乗っていたのは医師で、かなり重症だそうです。ざまあみろとは言わないけれど、人を殺したことの罪を背負って、生きて行かなければならない人生が待っているのはかなり重いでしょう。これまでの人生がどんなだったかは知りませんが、医者、ポルシェ、と来ると、華やかな人生だったことは間違いないでしょうから。人の一生はどうなるかわからない!私だってこんなババアになってお金の苦労をするなんて想像さえしていなかった。ああ!嫌だな!でもニャンコのために生きなければ!

今朝の腎臓食

勝ちまくった今日の麻雀

2018-11-25 17:41:39 | Weblog

今日はいつもと違う所の麻雀へ行きました。バスを乗り継いで行きます。友人が紹介してくれたゆうゆう館です。1時から4時半までで、400円!楽しいです。今日は私のテーブルは4人揃わず先生が2人分やって下さり、楽しかったです。今日はどう言うわけか何度も勝って気分が良かった!でも計算の仕方がまだわからず、早く覚えなければいけないし、規則も色々あって、かなり難しいです。本を読んでもよくわからない部分もあります。計算できるまでにはまだほど遠いですね。

今週もアッと言う間に過ぎました。明日は又水泳日です。元気で通えて幸せです。こんなわけで今日は半日潰れましたが、楽しい1日でした。アニーやチャロにもご馳走上げられず、チャロは今6時近くですが、名前を呼んでも来ません。ホカロンは入れ替えてあげました。

今夕食を頂きながら、TVのニュースを見ていたら、阪神高速道路で、外車を運転していた50歳の男性、前を走っていたトラックの運転手にぶつかり、トラックはガードレールにぶつかり横倒しになり、運転していた70歳の男性は死亡。外車を運転所いていた男は燃える車から脱出して怪我だそうで病院へ運ばれたと言うことです。一生懸命働いているトラックの運転手さんは気の毒ですね。外車に乗っていた男には全く同情は出来ない。それで思い出しましたが、来年から消費税が10%になるそうですが、住宅取得と車取得には税を軽減するとの政府の方針だと聞きました。おかしくないですか?住宅も、車も買える人は富裕層が主でしょう?普通の生活をしている庶民を馬鹿にしています。それなら一般の人間の事をもっと考えてほしい!外食と持ち帰りでTAXが代わるとか、七面倒臭いTAXと言わず、庶民がもろ手を挙げて喜べる税の思考を願います!

 

 

p

秋夕って何?

2018-11-24 17:11:38 | Weblog

 

韓国ドラマを見ていると、よく出てきます。これは日本で言うお盆の事で、旧暦の8月15日です。チュソク ドラマでも料理作りを頑張っていますね。本家には親戚一同が集まって、料理だ酒だとにぎやかは良いですが本家の嫁は大変です。日本とよく似ています。代表的な料理は餅やチジミなどの揚げ物が多いですね。

チジミは好きです 。 今日はスーパーtax5%引きの日 、11時頃行ったら棚が空になっている所が沢山ありました 。買いすぎるな❗️ 買いすぎるな❗️と自分に言い聞かせて買い物して来ました。 午後少し横になり 5000歩歩きに出かけました。 今日も🐱には会えず 川沿いのワンちゃん見たけど、巣の奥にいて見えませんでした 。でもワンちゃん❗️今日は❗️ 元気❓って声をかけてあげました 。チャロは朝来て二時間位椅子の上で寝て行きました 。午後見たら左目が痛いのかちょっと開き方がおかしかったです⁉️ さしめでもしたのか心配です 。明日良くなっていることを祈ります 。 今日は6495歩でした

川沿いの孤独なワンちゃんのいるところ 奥の巣の中にいるようですが


今夜は満月

2018-11-23 18:55:57 | Weblog

 

今日は満月で綺麗な月が出ていました。ちょっと雲がかかっていましたが。

今日は少し早く5000歩目指して歩きました。いつものコースです。善福寺川の橋の傍のワンちゃん、巣の中にいたのでよく見えなかったですが、いつものように声をかけてあげました。じっと見ていたと思います。今度もっと明るい昼間に行ってみます。淋しいだろうなと思いますよ。哀れです。もっと可愛がってあげればいいのに!

今日もニャンコ全く会えませんでした。お昼ごろか、朝早く行けばいるかもしれません。帰りお使いもかねて薬局に洋服ダンス用のムシューダを買いに行きました。ポイント3倍DAYでトイレットペーパー等いつも買うのは売り切れていました。皆考えて買い物しているのですね。そして先日整骨院の先生からバス通りに、オーダーメイドの靴屋さんが出来たと聞いていたので、その店をちょっと覗きました。昔、若いころに台所でジャムの瓶を足の上に落としたのに、そのまま医者に行かずにいた事、そしてその結果今その足の骨が盛り上がって痛むこと、医者にオペを進められていること、何度もお話ししたと思います。それもあって自分に合った靴を作りたいと前から思っていました。お金はかかりますが、大切な足です。歩けなくなったら大変です。それで思い切ってその店に入り、事情を話しました。あちらにとってはいい客が来てくれたと嬉しかったと思いますが。兎に角中敷きを作ってもらいました。かなりひどい足の形になっています。思い切って靴を注文しました。お金はかかります。5万4千円くらいかかります。革靴でブーツみたいな感じのごっつい靴です。(サンプルを履いた)出来上がりは来年1月半ばころだそうです。今のうちに足に合った靴を履いていないと、もっとひどいことになって、きっと歩けなくなることは目に見えています。これは贅沢ではないと思います。出来上がって履いた時の状態が楽しみです。

今朝も寒いのにチャロ来てご飯を待っていました。昨夜初めてホカロンを巣に入れてあげました。今朝巣箱を干そうと思って中を見たら、しっかりホカロンを入れた袋が毛布の上に出ていました。わかっているのですね。温まろうと思ったのでしょう。今夜も入れてあげました。アニーもたくさん食べて、沢山便をします。今日は3回取りました。お母さんなんて一日1回も出ない日があるのにね。でも猫はきちんと自分で体もなめてきれいにするし、楽は楽ですね。でも毛が抜けるのが嫌ですが。プードルは殆ど抜けませんでした。今でも道でプードルを散歩させている方を見ると、羨ましいです。若かったら絶対飼いたい!

チャロの巣箱

暗い夜道を

2018-11-22 19:39:10 | Weblog

5000歩になるために歩いてきました。かなり寂しい暗い道なので、まだ夜8時前ですがちょっと怖いです。最近は色々と事件が多いですから。

いつもの黒ちゃんたちがいるあたりです。勿論こんな暗くなって、しかも寒い夜には一匹にも会えませんでした。ただ橋のすぐそばの家で飼われている柴犬、この子はいつも繋がれています。川の傍なので夏は蚊が多く、細かい蛾みたいなのも、うようよいる場所です。以前は2匹いましたが死んだのか1匹になってしまいました。名前も知りませんが、散歩に行くたびに、ワンちゃん!元気?と声をかけてあげます。1度だけまだ明るいうちに行ったとき、いなかったので散歩に連れて行ってもらったんだなと思いました。そばにある大きな入れ物にいつも水が入っているので、まあ面倒は見てもらっているのでしょうが、何となく一人寂しくしているのでつい可哀そうになります。最近は家の中で飼われているのが多いのに!今も声をかけてあげました。暗くて顔は見えなかったけれど、いつもの叔母さん(おばあさん?)だなと思ってくれたと思います。

今日は麻雀でした。それでも今日は1回勝てました。何となく気分よく帰りは例の中華屋です。スタンプをいつも押してもらっていますが、20回目で今日はタダで八宝菜を頂きました。写真を撮ろうと思いつつ、食べることばかり考えて、気が付いたときは半分食べ終わっています。今日もタッパーに半分取って食べました。でも帰宅したらお腹が空いていて、その半分をすぐ食べてしまったこの私。駄目ね!いけないのに!何の意味もないです。腎臓が悪い人は腹6分目と言われているそうですが。無理です!8分目も無理です。食い意地の張ったババアめ!

夕食の時テレビを見ていたらパワハラの事件をやっていました。芸能会社に勤めていた若者です。宴会で社長から熱いグツグツ煮えている鍋の中に2回も続けて顔を突っ込まれて大やけどをしたのですが、時効になる3年直前に損害賠償の訴訟を起こしたのです。実際の顔は見せずですが、すごいやけどの後は少し見えました。ひどいことをする人間がいるものです。本人はその後3年近く同じ会社に勤めていたので、訴訟を起こせなかったらしいですが。自分の子供がそんなことをされたら私は黙っていない!皆そうだと思います。こう言うことをする人間は大いに罰せられなければ駄目です!弁護士が言うには懲役1年、執行猶予がついて、さらに罰金数百万と言っていました。こんな軽い罪でよいのでしょうか?

今朝も寒いのにチャロが玄関前でご飯を待っていました。アニーも居間に呼んでやって、外を眺めさせてからいつもの彼の部屋に入れ、チャロを部屋に入れてやりました。ストーブが入った暖かい部屋で気持ちがいいのか、椅子の上に登ってしばらく眠って行きました。私が今日は麻雀の日だったので、可哀そうですが追い出してしまいましたが。こんなことで今日も終わります。万歩計は5897歩、今日はちょっと少ないでした。

 

今朝のチャロ

いよいよ寒くなる

2018-11-21 18:28:03 | Weblog

テ気予報が言っています。今朝は東京はこの冬一番の寒さだったようです。それでも玄関の曇ったガラスの向こうに、チャロがこちらを向いて座ってご飯を待っていました。寒いでしょうに。何で家ネコにならないの?それでも外がいいのね、きっと!早速チュール、かにかまをあげました。まだホカロンは入れてあげていません。でも台所下の発泡スチロールの小屋を作ってあげてありますから、暖かいと思います。周りを銀紙で張り、中敷きにも銀紙を敷いて、その上にペットシートを置き、暖かい布団に、上敷きに猫専用の暖かい毛布を敷いてあげています。明日お天気だったらお見せしますね。天気が良い日は毎日巣箱も中敷きも、毛布も陽に干してあげます。アニーより待遇いいかも。アニーは殆ど満腹感サポートの餌しか上げません。

さて今日は年1回の子宮検診の日です。気が重いですがガンになるより良いからと思って出かけました。子宮頸がんと体癌検査です。体癌検査は子宮の奥の組織をつまみだすので、涙が出るほど痛いのです。これが嫌でなかなか行きたくないのですが。歯を食いしばって痛みをこらえました。ほんの短時間ですが、痛かった!涙が出るくらいでしたよ。結果は2週間後です。頸がんはこの間も書きましたが、2年に1回区から補助が500円出ます。それで私は保険は1割なので合計1750円でした。これからは2割負担になるようです。年金はどんどん引かれて、少なくなるし、年金生活者は益々厳しい生活に追いやられます。無駄使いはしないで耐えて行かなければ。12月に誕生日検診を受けますが、これも区からの補助で無料で区内の医療機関でやってもらえます。今までは個人の医者でやっていましたが、今年は大きな病院に予約しました。肺がん検診んも500円出すとできます。それも頼みました。娘が言いますには、彼女の義父母夫婦がX戦だけでなくCTもやったら、初期の肺がんとわかってオペして助かったからCTもやらなければだめと言いますが、これは医者からの要請がない限り自費になりますね。何とか保険を使ってやりたいです。

今日は大して歩かなかったので、夕方早めに散歩に出かけました。0宅から出てきたのは太郎でした。カリカリを上げようと少し前に餌を出したらフーと言って爪を出しました。危ない!ひっかかれそうになりましたが、セーフ!なんだか憎らしくなりましたよ。今日は黒ちゃんにも会えず残念でした。やっと5455歩でした。


ゴーン! ゴーンと金が生る!

2018-11-20 19:49:49 | Weblog

いやはや驚きましたね。100億? 1万円札だとどれくらいあるのかしら?想像さえしたことないです!いや、やりましたね!日産を立て直し、世間からあがめられていたお方が!魔がさしたのか? 大金を握ると、人間は益々もっと、もっと、と底なし沼に落ちていくのでしょう。人間の浅はかさ丸出し、ゴーンも地に落ちた!彼の栄光ある人生も終わりました!悲しい、不名誉な人生になってしまった!内部告発だそうですが、この事件に関連した人間が、最近できた法律を利用して、簡単に言うと、自分の罪を軽減する代わりの取引に出たそうですが。社長は会見に出ていましたが、全く知らなかったのかしら?不思議な気がしてしまいます。

ふっと、1億円あったら、もっと楽しく生きられるのに!私は悲しくなりました。もう夢のような話は終わりにしましょう。しっかり現実を見つめなければ!老人の医療費が変るとの通知。昼間バスに乗ると、乗ってくるのは老人ばかり、老齢社会だもの仕方がないのかもしれないけれど、私は益々あとどれだけお金が持つか心配になり始めました。あと10年生きないとアニーたちを!それでも猫は長生きするから、16歳の猫なんてざらだし、20歳以上生きるニャンコもいるし、私はとても100歳までなんて生きられないです。やはり愛護会の会長に頼んで行くしかないです。ああ!なるようになるさ!心配しても始まらない!

今日はドラ息子の家の掃除です。いやはや疲れました。私の育て方がいけなかったのです。今更後悔しても始まらないけれど。本当にだらしないです。ごみ屋敷のおっさんよりはまだいいとしても、完全にあの血をひいていますね!悪いところばかり似るものだ!そんなわけで今日は働きすぎで、疲れ切って、午後1時間寝てしまいました。明日は子宮がん検診が朝あります。それで選択したワイシャツや諸々を夜7時ごろ届けに行き、帰宅して5000歩にするために、夜の道を歩きました。久しぶりに見る月!きれいです!ちょっと雲があったけど、自然って美しいですね。月さえも見ない生活をしていました。あの月にアメリカ人が行ったのですね。1969年7月20日人類史上初の月面着陸、アポロ11号、アームストロング船長、懐かしいです。

あの日このドラ息子がまだ1歳になるかならないときでしたが、泣くので、つれて朝早く5時ごろだったか、近所を散歩しました。テレビかラジオかあちこちでつけて見ているらしく、月面着陸したとアナウンサーが大きな声で言っているのを聞きました。随分昔になりました。でも歴史的瞬間です。その後あれは嘘だったとか言われてましたが、着陸したのでしょう。でもあれ以来1度も着陸していませんね。不思議です。

今日もチャロが朝玄関前でご飯を待っていました。アニーも出窓のある居間にきて、外の景色を楽しんでいました。ドラミちゃんは、お母さんが作った小屋に入って寝るようになったと喜んでいましたよ。また元の生活に戻って、外猫ちゃんたちも幸せです。

今朝の腎臓食