一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

今日は水泳の日

2015-08-31 17:30:00 | Weblog

出かけました。いつまで行けるでしょうか。皆かなりの歳の方たちも元気に泳いでいるのでびっくりしてしまいます。90歳の方もいらしているそうです。そう言う方が銀杯を100歳で頂くのですね。今度からメッキの銀杯にして費用を半分の7500円にするそうですが。100歳の人口が増えて財政が追い付かないからだとか。7500円のメッキの銀杯ですって。銀杯なんかいらないですよ!現金の方がいいではないですか?最も私はとても100歳まで生きる自信はないですが。こういうのをたわごとと言うのでしょうね。

馬鹿みたいな事言いました。

久し振りに仲間たちとランチを頂き帰宅。水着を干してから二階でゆっくり韓流ドラマを見て昼寝です。朝早いから少し寝ないと体がもっちませんから。ベランダを見たらチャロが寝そべっていました。家の中に入りたいのだろうなあ!

ノミの季節が過ぎたらね。声を掛けて一時間爆睡しました。

 

今朝もアニーとクロ待っていて二人で飛び出してきました。行かないわけにはいかない!

今朝は二人とも完食です。帰宅したらチャロがいました。彼にも同じものを作ってあげました。ワカメがいないのにも大分慣れたようですが、以前の巣箱のある場所では寝てないみたいです。箱の紙が汚れていませんから。二階に巣箱を置いてあげなければならないかしら?でもそこで寝るかはわかりません。


今日も雨

2015-08-30 17:16:49 | Weblog

一気に秋がきてもうすぐまたあの寒い冬がやって来ます。

この急速な気候の変化についていけないお年寄りもいらっしる事でしょう。もう暑い日は来ないのでしょうかね。

去年は又ぶり返したような気がしますが。

ワカメが往ってからもうじき一ヶ月になります。

今年はピッピも往ってしまい寂しくなりました。

晩年のピッピはやはり老いて見ていて悲しいし寂しかったですね。若い頃の活き活きした行動もなかったし、ただ徘徊しているだけでしたから。

ワカメが最後獣医さんで私の腕に抱かれて血管に麻酔の注射を入れたらあっと言う間に亡くなったのを見て、私も最後はこうやって欲しいと思いましたが、日本ではまだ安楽死は認められていないのでしょうね。

こんな事を思い出しながら書いているだけで涙がこぼれて来ます。別れは辛いですね。

さあ!涙を拭って明日は又早起きしてアニーとクロチャんにご飯を持って行かなければ!

チャロも今日は暫く二階のベランダにいましたが、中に入れてほしいのでしょう。でも蚤の薬を飲んでくれないから駄目!

もう少し涼しくなったら、そっとおっさんに内緒で入れてあげるからね!


毎日猫に明け暮れて

2015-08-29 16:07:31 | Weblog

人世の後半、殆ど毎日野良ちゃん達に関わって暮らしていますよ。

どう言う因縁でしょうかね。

今朝もアニーとクロチャん飛んできてご飯です。雨が少しふっていましたが、傘をさしてあげた中でクロちゃんも餌を食べてくれました。

今朝はアニーはあまり食欲なかったですが。何処かで昨夜食べたのでしょうか?

チャロも今朝は来て好きなチュールだけ食べて後の缶詰はそのまま行ってしまいました。後で見たら入れ物が空でピカピカになってからになっていましたから多分キツネが食べてのだと思いますが。今少し前の夕方4時過ぎずっと座っていたキツネを発見。冷蔵庫に保管してあったクロカンを温めてあげようとしていたら、チャロもやって来て一緒にチュールをかけたのをそれぞれ食べていました。今見たらやはり器がピカピカ、キツネが綺麗に片づけて行ってくれたのでしょう。

こうして一日が終わります。何か勉強でもしたらいいのにと自分に言い聞かせている毎日です。

所で今朝テレビを見ていたら、100年後には海の水位が今より90cm高く増えるようなことを言っていました。温暖化で南極の氷河が解けるため。怖いですね。もうその頃は死んでいるからいいようなものの、そのときの人間たちのために出来るだけの事をしておいてあげなければいけないと痛感しました。

寒い冬は体を動かして。夏は出来るだけクーラーは使わず、使っても28度位にして、涼しくなるように窓に日光を遮るようなものをつけたりと、色々工夫しなければと反省しています。

 

今でも時々亡くなったピッピやワカメを思い出し胸が締め付けられ、鼻がジーンとしてきます。懐かしい過去になりつつありますが。

仲良しだったチャロとワカメ

アニー3兄弟

 

懐かしいピッピの晩年です

 


今日も一日終わって

2015-08-28 16:52:54 | Weblog

もうすっかり秋ですね。涼しくなりました。一気にやって来た感じです。

朝4時20分位に家をでますが、辺りは真っ暗です。街頭が無かったら暗くて歩くのも大変だろうと思います。

今日も二人で鳴きながら出て来ました。よく食べてくれます。涼しくなってきたからでしょう。

クロも大分慣れて来ました。明日は雨らしいので傘をさしてご飯ですが、クロが慣れてくれるといいのですが。

今日は朝からずっとチャロの姿を見ていません。午前中医者に行き薬を頂き、帰宅後この間から気になっていたアイビーゼラニュームの枝きりや枯葉をとってあげました。4鉢分やりました。余分な枝は切り落としたりかなり大変な作業です。庭の草を抜いたり、枯葉を掃いたりしていたら1時近くになっていました。昼食はご近所から頂いたソーメンに鮭を焼いて、ナスの味噌炒めを作って頂きました。ちょっと食べ過ぎたかしら?最近体重が増え気味です。私は夏に沢山食べ過ぎ、秋になると何時も胃腸の具合が悪くなるのです。気をつけなければいけません。

食後二階に行ったらやはりテラスにチャロが寝そべっていました。ワカメが居なくなって何処かへ行かなければいいがと思っていましたが、大分落ち着いて来てくれているようで良かったです。寂しいだろうなあ!

キツネが缶詰の残りをやったら毎日やって来るようになりました。あの子がご飯を頂いている今のお家はカリカリしかあげないと言っていましたから、変わった餌を食べに来るのでしょう。私が見ると怖そうに耳を下げているので可哀想に思っていいのよ、食べて行きなさいと声を掛けてあげます。あの子だって好きで野らになったわけではないですもの。

今しがたチャロが降りて来たので特別にサービスで美味しいご馳走を上げました。

アニーたちはどうしているかしら?


アクアビックへ

2015-08-27 16:11:53 | Weblog

出かけました。今日はどういうわけかやっていて肩がすごくこりました。水中の運動はやはり水圧がかかるのですね。

帰りはいつものように一人ランチを頂いて来ます。今日はエビフライ。小振りですが5本、ぷりぷりしていて美味しかった!

美味しいものを頂くと生きていてよかったと思いますよ。

ちょっとナップしてそれから夕食を準備。朝早いので4時には頂いてしまいます。

準備と言っても、小さなロールパン1個に、果物少々にヨーグルトを頂きます。

今朝もアニーとクロチャんいてご飯を待っていました。二人で泣きながら出て来ます。幸福感を思う一時です。昨日メールでwさん宅に黒い猫も行くか聞いた所、行くそうです。兄弟だと言ったらびっくりして笑いの文字がありました。昨日は夜7時頃二人で行ったらしいです。

チャロは帰宅したら二階のテラスで寝そべっていました。一時過ぎ頃です。そして今4時半も寝ていました。夜行性だから昼間寝ているのでしょう。それでもワカメがなくなっていくらか慣れたかな?居ついてくれてよかったです。キツネが時々餌を食べにやって来ます。知っている仲間が来るのが嬉しいのかじっと見ています。キツネも以前よりかなり痩せました。

早朝は暗いのでよく見えません

 

チャロ

 

 

 


雨も降って

2015-08-26 17:18:24 | Weblog

急に寒くなってニャンコたちも戸惑っているのではないかしら。

今朝は雨の中アニーへ行きました。傘を差した下で餌を置いてあげるのはアニーは慣れていますが、クロは傘そのものが怖いらしく寄って来ません。ちょっと離れたお宅の車の下に行ってしまいました。この御宅にもお菓子折りを持ってご挨拶に伺っているので勘弁していただいて車の下にクロちゃん用の餌入れを入れてあげました。食べていました、アニーはクロがどうしているか気になるらしくて盛んにきょろきょろして、ご飯もいい加減で車の下に行ってしまいました。仕方なく車の下にアニーにもカリカリも置いてあげて食べさせました。

チャロは今とちょっと前来てご飯を食べて行きました。

そして何より困ったことはあの親猫、場所を移動しててしまったのです。車の通りの激しいバス通りを超えてかなり行ったお宅の近くにです。さっきちょっと行って来ました。そこのお宅の御主人にインターホーン越しに事情を説明しましたら、見かけるそうです。ご主人がすぐ近くに行っても逃げないそうです。困りましたね、会長さんに報告して何とか策を練り直さなければなりません。このバス通りはかなり車が走っているので、多分夜中に渡って行き来しているのではないかと思います。


昨日は水泳へ

2015-08-25 17:41:10 | Weblog

行きました。旅行の準備や疲れから2回もお休みしてしまいました。久しぶりです。大分涼しくなったせいか行き帰りが楽に感じます。

九州方面は台風の被害で大変ですね。どうぞお大事になさってください。

今朝もアニーとクロ来て待っていました。最近涼しくなったせいかアニーがよく食べます。クロは写真で調べたら5月に家の餌場に来ている写真がありました。一緒にアニーも連れて来てくれるといいのですがね。

チャロは朝晩来ます。普段は何処にいるのかわかりません。ワカメがいたころは庭の周りにいたのですが。寝所も紙が汚れてないので寝ていないようです。寒くなったら入るのかしら?

ワカメが病気になってからは大変だったけれども、よく休んでいた場所を見ると涙が出て来ます。成仏してくださいね!

一人寂しいチャロです

 


日の出も遅くなって

2015-08-23 12:22:46 | Weblog

月日の流れを感じます。朝4時20分位に家を出ますが、辺りはまだ真っ暗です。もう秋、冬に季節が移って行っていることを実感します。

今朝もクロちゃん来てました。アニーと一緒に朝御飯です。クロちゃん餌をあげようとしたら私の指を甘噛みしました。可愛い!

クロちゃんがアニーを連れてかえってくれたら、どんなにかチャロが喜ぶでしょうか。

チャロは生まれてこの方いつも誰かと一緒でしたから。寂しいと思いますよ。

例の母猫未だに捕獲できずにいます。

暗くてよく見えませんね


今朝はいましたよ!

2015-08-21 15:56:32 | Weblog

ノラクロです。アニーと一緒に出て来ました。

アニーとクロにご飯を上げました。こんな事もあろうかとご飯を二つ持って行ってよかったです。

2人とも完食です。最近は朝だけしか行かないのでアニーとゆっくり遊べず寂しいですが仕方ありません。

帰宅したらチャロが待っていました。大分一人の生活になれたかしら?

でも考えたらこの子は最初来た時はアニーと一緒、後にワカメが来て三人の生活。そしてアニーが出て行ってからはワカメとずっと一緒だったのですから、一人の生活は初めてです。寂しいでしょうね。

すごーく気持ちがわかるだけに不憫です。クロでも来てくれればいいのにね!

(ノラクロはクロと呼ぶことにします)


今朝はいなかった

2015-08-20 17:03:32 | Weblog

のらくろです。この2日間アニーと一緒にいてご馳走をたいそう喜んで食べていましたのに。

昨日帰り際にのらくろが私と同じ方へ来たら、アニーが悲しい声でのらくろを呼んでいましたから多分兄弟なのだと思います。

ただ左の腰辺りに白い模様がまるでパンツでも履いているみたいにあるのが前にあったかよく見てなかったのでわからないのですが。

でもアニーがあんな鳴き方するし、嫌がらないで一緒にいましたからのらくろじゃないかと思います。昔の写真も正面からのしかなく定かではありませんが。前から見た顔の模様の入り方は同じだとおもいますが。

チャロは前程頻繁にやって来ません。3時頃見たのでご飯を上げたら上に乗せたチュールだけ舐めて行きました。何処か他でご飯を頂いているのかしら?あの子は3人の中で一番おとなしく臆病です。あまり遠出はしません。ちょっと先にある御宅へはワカメを連れて行っていたようなのでそこへでも行っているのかもしれません。大分孤独になれたかしら?のらくろでも来てくれるといいのですが。アニーが駄目なら。