一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

雨の日曜日

2019-06-30 17:50:51 | Weblog

雨期ですから仕方がないですね。野良ちゃんたちもどうやって過ごしているでしょう?気になります。

今日も麻雀へ行ってきました。雨の為かお休みする方も多くて、今日はいつもと違うベテランの方の中に入れていただきました。兎に角駒を並べる速さが並じゃなく、いつも遅れて、まずこれが劣等感です。そして駒を捨てる決断も早くおたおたしていられません。やはりベテランです。古い駒を買って練習しなければと思っています。アマゾンででも探してみましょう。兎に角早く計算の仕方も覚えて少しでもベテランに近づかなくては!

帰宅したら、すぐチャロがきました。耳がいいのですね。猫の聴力の鋭さに感服です。犬は嗅覚ですね。それぞれ素晴し五感を神様から授かっています。

湿気が多く蒸し暑いと思っていましたが、意外と外は涼しいと言うか、今は寒く感じます。今から入浴して、韓流ドラマです。

G7も終わり、限界体制も解除でしょうか。それにしても20か国参加、総理は19か国とそれぞれ会談したのに、なぜ韓国だけしなかったのでしょう?戦争の謝罪に関する韓国の発言のせいかなとも思いますが。でも韓国の大統領に凄く失礼だと思います。1か国だけしなかったなんて。これは後後までしこりとして残りますね。

 

お母さん!お帰りなさい!寂しかったよ!  ありがとうね。

 

 

 


オーソレミ―オ(O sole mio を聞きながら)

2019-06-29 18:13:27 | Weblog

ブログを書いています。私の太陽の意。ナポリ歌曲、1898年に作曲されたカンツォーネ。カップロ作詞、ディ・カプア(1864~1917)作曲 歌詞の意味は、

素晴しかな 太陽輝く一日 嵐の後の爽やかな空気 休日にそよ吹く新鮮な空気 素晴らしきかな 太陽輝く一日 二番は転じて恋人を太陽に例えて歌った曲です。

太陽! 私たちは、毎日出てきて、私たちの地球を暖めたり、明るくしたりしてくれるのが当たり前と思っています。でもいつか太陽が無くなる日が来るのかもしれません。太陽の爆発によって! まだ先の事と安心している地球上の人間たち(なんだかチコチャンになって来ましたが)。太陽のありがたさを感謝して毎日を送らなければいけないと再確認させられる歌です。 イタリアから思い出すのは、あのコロッセオ。

昔見たクオバディス(あなたは何処へ行くの)の映画です。懐かしいですね。ペテロが十字架に赴くイエスに言った言葉、(あなたは何処へ行くのか?)Lord, where are Ýou going ? ペテロが迫害が激化したローマから避難しようとアッピア街道を行くと、師のイエスが反対側から歩いてくる。彼が(主よ、何処へ行かれるのですか?と問うと、イエスは(もう一度十字架にかけられるためにローマへ)と答えた。彼はそれを聞いて悟り、殉教を覚悟してローマへ戻ったっと言う。この時のペテロのセリフのラテン語訳 (Quo Vadis)だそうです。キリスト教徒の方は勿論ご存じでしょう。

昔私の弟が教会の付属の幼稚園に行っていましたが、クリスマス会の時、弟が挨拶をしました。その時のセリフの一部ですが、(イエス様は今から2000年前、ユダヤのベツレヘムでお生まれになりました~)でした。その部分だけは良く覚えています。ユダヤ人だったのです。ユダヤ教とはこれを信仰する人々の事を言うとあります。世界各地に離散した旧約聖書のヘブライ人を継承する、パレスチナに起源を持つ人々の子孫。現在はイスラエル軍事占領下に置かれ続けているパレスチナ。自治権が認められているはずにも関わらずアメリカの支援の下、不法な抑圧状況が続いています。オーソレミ―オから随分話が飛びましたね。

今日は韓流ドラマのブログの為、午前中をそれに費やし、午後そのまとめた韓流ドラマのブログに書きました。書き終わったら4時過ぎ。買い物に出かけました。途中で猫仲間の友人に出会い立ち話。彼女独身です。猫を3匹飼っていますが、もう80歳近くなってきて、もしものことがあったら、猫はどうなるか心配だと言います。そりゃそうですね。私は愛護会の会長に頼んであると言いました。今会長は自宅に3匹飼っています。2階に住んでいるお嬢さんは2匹飼っているようです。皆引き取った猫ちゃんです。彼女に相談したらと言っておきましたが。心配でしょうね。よくわかります。

以前からですが、私は足の平部分がしびれています。最近は今のようにずっとパソコンに向かっていると、膝から下がしびれています。きっと背骨がつぶれているせいだと思います。朝起きると、腰が痛く、まっすぐになるまでに時間がかかります。このまま曲がったままになったら大変んだと、努めて伸ばすようにはしていますが、これが老いというものなのでしょう。今お若い皆様も、いつの日か私の言葉を思い出されるかもしれません。日ごろから、運動して体を鍛えておいてください!

今日はチャロも度々やって来て、沢山美味しいご飯を食べて行きました。何処で寝ているのでしょう。2階には寝た痕跡がありません!

 

お母さん!腰の痛みと足の痺れ、嫌だね。少しでも良くなるといいね!

 


久しぶりに新宿へ

2019-06-28 21:00:09 | Weblog

明日になると土曜日で混むと思い、今日午後行ってきました。IPADの画面の上に張るシールを注文したのが入ったと月曜日に電話が来ていました。なかなか時間がとれず、行って来ました。すっかりお上りさんで、いちいち駅員さんに聞いてやっと到着。シールを貼る時間待つのに、あちこち見て歩いていたら、今度はシールを張ってもらっている場所が分からなくなり、又聞いて、帰りも店を出るのにどうやったら出られるのかわからず又聞いて、聞いてばかりいました。新宿って総武線にはエスカレーターがないのですね。仕方なく階段を登りました。必ず手すりに摑まって上り下りはします。以前友人が駅の階段からころげ落ちて、お怪我をしました。その話を聞いてからは、ずっと手すりに摑まるようにしています。階段を登っていたら、すぐ前をやはり年寄りですが、私よりもっと足の悪い奥さんが登っていました。ゆっくりと。今新宿駅は改装中ですから、そのうちエスカレーターも出来るでしょう。

行きも帰りも、お茶1杯飲まず真直ぐ帰宅です。持って行った水だけ飲みました。以前なら地下の喫茶店でアンみつを食べたものですが。今は食事制限があるからダメですし、食べたいとも思わなくなったから不思議です。帰宅後少し休んでから、韓流ドラマの筆記。今書き終わったところです。

明日も雨なのでしょうか?大阪の国際会議のせいか、新宿にも警官が沢山出ていました。駅にも待機していました。経済効果は有るのでしょうかね?むしろ持ち出しの方が多いのではないかな?そんなことを思った街の風景でした。

お母さん疲れたでしょう?早くお休みしてね!

 


木曜麻雀へ

2019-06-27 18:59:20 | Weblog

やればやる程分からなくなります。チイして面前に出したり、ポンして出すのは分からないのではないのですが、今日の麻雀では1、九牌がなくても面前でポン、チー、ミンンカンなど出来ないのですって。月曜日の麻雀教室では出来たのに。それぞれの場所でやり方が違うのだそうでうよ。益々頭の中がぐちゃぐちゃになって来ました。

今日はやっと韓流ドラマを書き終えたところです。今回のドラマを最後にしばらく生きるはお休みしようと思っています。体力の消耗が激しく、歳には勝てません。嫌ですね!

台風が発生したとか。丁度大阪サミット中で、暑いのと、雨と台風で嫌な日本とビップたちは思われたでしょう。地震もあるし、台風は来るし、何かいいことありますかね?

参議院選挙がありますね。年金2000万円問題、消費税の増税、野党にもう少し議員数を増やしてもらって、互角に協議が出来るようになってほしいですが。憲法9条戦争放棄、これは絶対守らなければなりません。戦争体験のない議員たちにはわからないでしょう。戦争の悲惨さが。

チャロは今夜は何処で寝るのかしら?風雨が強くなると言ってますが。

風強く吹かない様にね

鍼を2回打ってもらって

2019-06-26 19:30:39 | Weblog

今日2回目を打ってもらいました。打っている間は気持ちがいいです。特に打つ瞬間、鍼が入って行く時が気持ちがいいのです。そう、そう、そこそこ!と言う感じで。韓国ドラマののチャングムに出てきましたね。鍼の歴史は古いのですね。今から2000年以上前に古代中國で誕生。日本には6世紀ごろ朝鮮半島から伝えられたようです。今は鍼を利用する人はそう多くはないでしょうが。私もあまりしませんが、今回のように首が回らない位痛い時は時々やります。首が回らないなんて今の私の経済状態ですよ。実際体に出てしまったと言う事!でもよく調べるとそんな事言ってられない病気もあるようですよ。髄膜炎、とか内科の病気が潜んでいることもあると、ちょっとドッキとするようなことも書いてあります。でも2~3日で快方するときは、ほとんどの場合、PC、スマートフォン、などの使い過ぎ、運動不足、枕や寝具が合ってない等だそうですが、そうでない時はまず、整形外科へだそうです。私の場合は多分韓流ドラマのブログを書くために、セリフを筆記する為だと思いますが。

そんなわけで今日は水泳に行く日でした。先週休んだので、今日はしっかり泳いできました。腕を上げるから(クロール)いいかなと思いましたが、まだ完治ではないです。こうやって使っていますからね。今から韓流ドラマのブログを書きます。2時間位かかりますかね。打つのが遅いのですね。

今日もチャロ、朝夕来てご飯を食べて行きました。最近は2階では寝ていないようですが。明日から雨と言っていますから、今日は小屋も干して日に当て、中のタオルも日に当ててあげました。風も吹くようですし、ちょっと心配です。あの狸ちゃんもあれから来ていません。何処にいるのでしょうかね?

お母さん 早く首痛いの治ってね。

 

今日のチャロです

ああ!疲れました

2019-06-25 20:40:40 | Weblog

日曜、月曜と二日続けて麻雀。でも月曜日の麻雀はとても勉強になりました。皆この区民の教室が出来た時13年前から来ている方々です。まず怖気付いたのが、石を並べる速さ!私は遅くて申し訳なかった。石でも買って練習しないと駄目かしら?色々教えてくださいました。凄く勉強になりました。それでも数回勝って、最後は親の満貫で1200点とりました。嬉しかった。楽しかった。

その為です。今朝から、右肩が動くなくなり、寝返りも打てない程。午前中鍼を打ってもらいに行って来て、寝ていたら幾分楽になりました。それで今こうやって皆様にお会いしたく、ぶろぐを書いています。

矢張り歳ですね。70代にはこれ程ではなかったですが、矢張り80代になると違いますね。すぐ疲れます。生きられるかはわからないけど、年々疲れが酷くなってい行くのでしょう。仕方ないです。無理が出来ないと言う事!肝に銘じます。

アニーも、チャロも元気です。チャロは今朝もお昼も夕方も食べに来ました。最近元気になったみたいで、ほっとしています。

 

お母さん❗️僕みたいに熟睡😪💤💤しょうね‼️

昨日も今日も麻雀へ

2019-06-24 09:31:31 | Weblog

昨日は麻雀日、出かけました。まだまだ計算が出来ず、駄目だと再確認です。今日はハイレベルのクラスですが図々しく出かけるつもりです。少しでも練習できる時間が欲しい事と、色々上級者から学びたいからです。昨日から東京は雨模様、今もかなり降っています。善福寺川が氾濫しなければ良いですが。あの川端の犬の千ちゃんは、お母さんがこう言う日は、お玄関に連れて行くようです。嬉しいですね。気遣ってもらっているのです。わざわざ福、島まで行って引き取って来たワンちゃんです。安心しています。

昨日は久しぶりに麻雀にやって来た友人と、いつもの仲良しの友人と3人で、帰りお茶をして8時ごろまでおしゃべりしました。高齢になって仲良くなった友達何て嬉しいですね。久しぶりに楽しかった。

今少し前東京に地震がありました。杉並区は震度3です。ドーンと上下に揺れました。最近地震が頻発していますね。震源地は千葉県沖の深さ60kmだそうです。大きな地震が来なければ良いですが。

昨日はそう言うわけで、帰りが遅かったので、チャロは朝1回餌をあげただけでした。夜は来ませんでした。ただ玄関のマットの上に、茶色のチャロの毛がいくつか落ちていましたから、雨を避けてかなりの時間待っていたのでしょう。気の毒なことをしました。今朝は少し遅れてやってきて、たっぷり食べて行きましたよ。

さあ、今から韓流ドラマのブログを書いて、早めの昼食をして、麻雀に出かけます。

 

お母さん!早く帰って来てね!

 


香港デモ

2019-06-22 20:22:52 | Weblog

実に人口の四分の一に当たる200万人のデモ!遂に香港政府も逃亡犯条例改正の審議延長を打ち出しましたね。民衆の力の偉大さをまさに見せてもらいました。中国に疑わしい犯人を引き渡すと言う条例です。香港はイギリスから1997年7月1日に主権をを中華人民共和国に移譲された。香港は中華人民共和国の一特別行政区となったのです。今回のデモはその参加者の多さと、そのデモの品行方正さで、世界各国から称賛の声が上がっているようです。デモ中、救急車が通ると参加者は通れるように道を開け、デモ後のごみ拾い等、参加者が自発的に行った行為に対してです。そして習近平による独裁的な共産主義が崩壊へとその道を歩み出したと、見る評論家が沢山いるようです。

日本人には無理ですね。あの1960年5月から6月にかけて行われた安保闘争(日米安全保障条約の改正)が今迄で一番大きなデモだったと思われます。あの時渋谷の道玄坂を静かに黙々と、デモ参加者の人々の靴の音だけが響いて坂を下って来たデモ隊を沿道で私は見ていました。靴音しか聞こえなかったあの静けさに恐怖を感じたものです。今はもうあの時の民衆の力を見られません。平和ボケの日本人ですから。あの時女子の東大生樺美智子さんが亡くなりました。圧死とかいろいろ言われていますが、一説には殺されたとのうわさもあるようです。あの時代の女子の東大生は珍しかった時代です。優秀な人材を惜しみます。

今は幸か不幸か、憲法を改正しようとしている政権に、何のデモもない平和ボケの日本です。

 

早く寝ましょうね❤️


もう明日は土曜日!

2019-06-21 18:57:57 | Weblog

あっと言う間の1週間です。あれよあれよと言っている間に、どんどん時が流れて行ってしまいます。恐ろしいです!

今日も庭の草取りやら、木の枝切り、あっと言う間に時間が過ぎました。水泳に水曜日行けなかったので、今日行こうと思っていたのですが、疲れていけませんでした。火曜日から金曜日の2時から5時までのコースです。来週はきちんと行かないと、休み癖がついたら大変です。

あの包丁で刺されて、意識不明だった大阪吹田市の警官、古瀬鈴之佑さん!凄い!意識が回復したそうですね。良かったです!まだ26歳(?)の若い青年です。鈴之佑さんなんて、良い名前ですね。芸名みたいです。差し傷は肺を貫通して、心臓にまで少し達していたそうですが、凄い生命力ですね。肺を少し切ったと医者が言ってましたが、痛かったでしょう!これから、又退院まで、リハビリや色々大変でしょうが、奇跡の命!頑張って、又警官になって頑張って下さい。本当に良かった。ご家族もご心配だったと思います。彼の強靭な肉体と精神力の賜物です。本当に明るいニュースです。

雨」が降ると天気予報で言っていますが、東京はまだ降り出しません。

「雨が土砂降り」と言うのを英語では It rains cats and dogs.と言いますが、なぜかしらと思って調べたら、これは北欧神話で、猫は雨を降らせる力があり、犬は風を起こす力があると信じられていたとあります。英語では動物を用いた慣用句がかなりあるようです。a dog's life  (悲惨な生活)、die like a dog.(惨めに死ぬ)dog-eat-dog(食うか食われるか)sleeping dog(面倒なこと) catは enough to make a cat laugh(とても滑稽な)lead a cat and dog life(仲の悪い生活を送る) cat got your tongue(黙り込む)bell the cat(進んで危険なことを引き受ける)その他 for the birds(くだらない)like a bird(気が楽)eat like a bird(小食である))give someone the bird(野次をとばす)eat like a horse(大食いである)等いろいろあって楽しいですね。でも動物にとっては迷惑な表現もありますが。

今朝はチャロも早くから待っていたようです。ご飯も完食。安心しました。昼間は例のあのお気に入りの場所で寝ていました。夕方も来てたっぷり食べて行きましたよ。あれ以来狸は来ませんし、疥癬の猫もきません。そしてあの赤いビニールの首輪の猫も来ません。皆どうしているのかしら?今から5000歩に行ってきます!

気を付けて行ってらっしゃい!

 


木曜麻雀へ

2019-06-20 19:59:23 | Weblog

今日はかなり何度も勝てました。ご機嫌で帰宅。昼食です。朝作って置いたおかずにご飯。このご飯が悲しいくらいまずい。たんぱく質を殆ど削ってあります。要するにぬかを取り除いてあるのです。慣れればいくらかよくなるかと期待しましたが、あの白米が懐かしいです。でもです!昨日の地震のような大きいのがあって、避難所に行かなければならなくなったら、私のような食事制限がある人間はどうしたらよいのかと、心配にないました。日ごろから少し多めに、制限食を常備しておくべきだと思いました。結構値段がお高いのです。でも仕方ないですね。

最近のテレビ、くだらないのが多くて見たくないです。何でこんなにつまらなく、くだらないのが多いのかしら?NHK何てお金も取っているのでしょう?払いたくないです。ニュースしか見ないですから。

庭のミカンの木に実がついているのを発見!可愛らしい実です。これがミカンになるのですね。面白い実の付き方です。これがどんな変化をしていくのか楽しみです。時々お見せしますね。植木屋さんが東京はミカンがなりやすいから、と進められたのです。2本ありますが、種類がちょっと違うのと、日当たりが少し悪いからか、もう1本には実がついていません。明日またよく見てみます。

今朝はチャロも来てご飯を食べて行きました。帰宅して探してみたら、いつものお気に入りの場所で昼寝をしていました。夕方も来てたくさん食べて行きました。毛並みはちょっと良くないですが、野良だからでしょうかね。あのタヌちゃんもあれから来ないし、疥癬のひどかったニャンコも来ません。どうしているかしら?心配です。今日も歩きは5000歩行っていません。最近さぼっています。駄目ですね。明日は出来たら水泳に行ってこようと思っています。

お母さん❗️ミカンなったら僕達にも食べさせて❗️ハイハイ あげますよ❤️ 今日のチャロ ミカンの実