一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

梅の木を切った後に

2017-11-29 16:35:35 | Weblog
何か目隠しになる木を植えようと前から考えていました。葉が落ちるのは隣の婆さんが又家で雇った植木屋さんに切れの何のと言い、嫌な思いをしたくないので、考えていました。

今日はバスでちょっと離れたフラワーパークまで行き、ミカンの木を植えることにしました。以前植木屋さんが、温暖化で東京でも柑橘類がよく根付くrと聞いていたこともありました。明日届けてもらいます。近々植木屋さんが来ることになっています。

何年たつと実を結ぶのでしょう。今から収穫が楽しみです。ついでに油粕の肥料と日本水仙10個買いました。
チュウリップはきれいだけどまず1年で終わりですが、水仙は意外と長く毎年さいてくれますので。

今まで植えていたパンジーは買いませんでした。昔は庭一面に植えましたが。

午後は疲れて寝てしまいました。やはり毎朝4時半に起きますから疲れがでますね。

あの韓流ドラマの神様お願い、最初の部分は見てないし、続きを借りてきて見ることにしようと思います。明日は永福町の麻雀なので帰りにツタヤに寄ってきます。

チャロ左目がちょとおかしくなっています。つき目でもしたのでしょうか?食欲もあまりないのです。触れられないから医者にも連れていけません。
アニーは相変わらず食欲旺盛で腹減った!腹減った!と泣きまくっています。

チャロは台所下ではやはり寝てないようです。新しい毛布が嫌なのかと、今日は以前の毛布を入れてあげておきました。

最近マロンは来てないようです。こうなるとちょっと心配になるから不思議なものです。

コーラス発表会へ

2017-11-28 17:24:09 | Weblog
かなり最初の出演なので開会式から舞台をみました。区のお偉方が見えて挨拶、老人会ですから役員ももたもたのじいさんが多く、足もおぼつかなく見ていて自分の生い先を
見るように思いました。90歳の方々の表彰式があり賞状や花束が渡されていましたが、90歳なんて私の周りにもたくさんいますよ。
娘が一緒に住んでいる義父と義母も90歳を超えています。やはり最近足が弱ってきていると言ってましたが。そうでしょうね。私も最近まっすぐ歩いているつもりで、なんだかふらふらしていますから。かなり歩くのも早かったのに、今は若い人に追い抜かれています。

舞台に上がる時間が近づき舞台のそでで整列していたら、出演する同じコーラスの人たちがひそひそと、だれだれさんは今日はおむつを当ててきたとか話しています。嫌だ!歳を取るのって!でもおむつを当てても舞台に出ようとする意欲には脱帽です。人間いつまでもその勇気は必要ですもの。

若い方にはわからないでしょうね。私もこの年になって色々体験してわかってきました。

なんだかいろいろ体験した1日でした。お昼は京樽の折詰めが出て、皆で頂いて散会でした。来年も元気に歌えるといいですね。

水泳なのに!

2017-11-27 17:03:00 | Weblog
何と30分まだ寝られると、食事もし、掃除もし、洗濯も干し、顔の手入れも終わり、水着ぎに着かえるばかりにしてちょっと横になりました。何とそれが朝8時少し過ぎ、9時まで寝られると思ってベッドに横になったのですが、熟睡してなんと気が付いたら10時です。水泳が始まる時間です!アウト!
結局休んでしまいました。

何ともったいないことをしたのか!嫌だな!

仕方なく、チャロの小屋の入り口を少し広げてあげました。毛布も干してホカホカです、でも今朝見たら、毛布が乱れてなかったから寝てなかったようです。ホカロンを入れてあげたのに。

ちょっとなれないのかしら?折角作ってあげたのに!

今夜は例の韓流ドラマの神様お願いを見られる日です。なのにどうしたことか今日の録画してなかったのです!
どうしても山場のいい場面です。近所のツタヤに行ったら置いてなく、吉祥寺のツタヤにあると言うのでわざわざ借りに行き借りてきました。
よかった!今夜はこれから楽しみのドラマを見ます。

明日はコーラスの発表会です。送れないようにいかなければ!明日は時間があっても寝ないぞ!

アズキチャンです

2017-11-25 17:33:35 | Weblog
飼い主さんが買い物から帰ったら窓から鳴き声がしたそうです
連れて来て以来一度も声を出さなかったので
声が出せない犬かと思っていたと
初めて鳴いたのです❗
飼い主さんの喜びはいかばかりか❗
アズキチャンもすっかり安心したのでしょう
以前の生活が如何に悲惨だったか❗
良かったね❤
アズキチャン❗
うんと甘えて可愛がって頂きなさいね❤



チャロの小屋に天井を付けました

2017-11-24 17:53:12 | Weblog
台所下で高さが足りないと、少し深めの発泡スチロールで箱だけで天井のない巣箱を作っておいたのですが、寒いだろうと気になっていました。
今日は包丁でまだ捨てずにあった箱のふたを切り、ギリギリ台所下に入る高さの屋根付き小屋にしてあげました。型が変わったから今夜そこで寝るかはわかりませんが、干した毛布に銀紙を敷き、ホカロンも入れておきました。寝るかな?
明日見ればわかるでしょう。きっと暖かいはずですが。

午前中はこんなことで終わりました。もちろん毎日勉強は続けています。スタインベックの赤い仔馬はついに読み終わりました。文法も忘れないように頑張っていますが。
ところで麻雀の覚えなければならない種類、なかなか覚えられずすぐ忘れます。勉強は若いときにやっとくべしです!
そしてパイを並べるのがなかなかできず嫌になります。一緒にやる人もいらいらするでしょう。友人が麻雀せっとを買えと言いますが1人じゃできないし、毎日じゃらじゃらやっていたら、おっさんに怒鳴られるでしょうから!
まあゆうっくりなれるしかないですね。



久しぶりにコーラスへ

2017-11-23 18:22:05 | Weblog
木曜日は麻雀教室(永福町)に行くので、コーラスと重なりしばらくお休みしていましたが、今日は祭日で麻雀はお休みなので、コーラスへ行きました。
11月28日に区の発表会があるのでその練習です。曲目は 故郷は今も変わらず、遥かな友に、の2曲です。無伴奏でやります。去年より出番が早いので(6番目)早くいかなければばりませんが、早く終われます。頑張らなければ!

毎日麻雀やらコーラスやらシャンソン、水泳やらと出かける機会があり足を鍛えられます。今日もコーラスで実際やる場面のように立って歌いましたが、皆歳を取っているので、腰が痛く、立っているのがつらいようでした。皆同じですね。ちょっと安心しましたが。このコーラスのグループは皆和気あいあいで楽しいです。たくさんお友達が増えて楽しみです。

考えてみると麻雀は勝負の世界だから、気の強い人が多いのですね。なんとなく行きずらいですが、昨日の同じ歳の叔父さんと仲良く入れてもらいましょうと思っていますが。

今日は帰宅後昼食をして一休み、起きたらもう4時で、チャロの布団を干しっぱなしだったことに気づき慌てて取り込み、ホカロンを入れてあげました。明日は寒波で寒いそうです。外猫ちゃんたちも厳しいですね。でもあの寒い北海道にものらちゃんたくさんいましたから、頑張ってもらわなければ。
起き餌は、来た時なかったらかわいそうなので必ず夜入れておきます。寒いからもうナメクジも来ないでしょう。
あのぬるぬるの器を洗うのは嫌ですから。

恐怖の麻雀教室へ

2017-11-22 17:26:28 | Weblog
少し早めに行って支度の手伝いをしました。やはりみんなけむったいのでしょうか入れと言えず、先生は男性ですが、お二人と、今日始めていらした私と同じ年の男性とでやりました。駒を並べるのが遅い私にも、ゆっくりやりなさいとおっしゃて下さり恐縮しました。なれないとこれはだめです。
それでも1回勝てました。あとは皆ベテランで色々教えていただき勉強になりました。
やはり勉強をしないとだめですね。

帰宅したら雨が降り出しチャロもご飯を食べに来て、アニーにもあげ、その間チャロの巣箱を整え、ホカロンを新しいのに取り換えてあげました。

午前中は掃除やら、勉強やらといつもの通り忙しく過ぎました。今日は麻雀代100円のみ使ったかな?今日はこんなことで1日終わりました。

今韓流ドラマ、神様お願いと言うのを見ていますが、この中の母親役の女優さんハン・ヘスク、実に美人だし、演技が感動的だとみていましたら、やはり2008年のKBSの演技大賞をもらっていました。娘を産んでそのまま人にあずけざるを得なかった母親役ですが、親の情がひしひしと感じられ素晴しです。
実にいいドラマで毎週楽しみにいます。韓流ドラマに興味ある方ぜひおすすめします。

恐怖感から

2017-11-21 17:03:02 | Weblog
水曜日の麻雀を昨日、明日と言いましたが、間違いで正しくは水曜日明日でした。あんなに嫌な思いをするならやめたほうがいいかとも考えているのですが。先生に失礼だしと考えてしまいます。どうしたもんでしょうかね?

明日になったら決断しましょう。

今日は洗濯何杯もし、ついでにハンガーにかけておいた毛糸のセーターの肩が皆変な格好になってしまっていたので、洗い直し日に干しました。セーターはハンガーにつるしては肩がおかしくなってだめだと今気づきました。馬鹿な私です。今までなんともなかったのに!よく見ると肩がおかしくなっているのです。肩の位置がずれているのです。タンスに入るものはたたんで入れ、しまいきれないものはたたんでロッカーに入れナフタリンをたっぷり入れておきました。

でもよく乾いたこと!明日はまたくもりのようですね。

チャロの巣箱や布団もしっかり干して、早めに台所下に入れておきました。もちろんホカロンも入れてあげました。

マロンが今日もやってきてゆっくりしていきました。アニーはマロンが来るとなぜ鳴き声まで変わるのでしょうね?
仲良くしたいのかな?

水泳へ

2017-11-20 16:59:58 | Weblog
1時間たっぷり泳ぎました。疲れます。最近特に疲れます。

毎朝4時半に起きますが、午後になると眠くてどうしても昼寝をしたくなりますが、今日は頑張って、帰宅後スーパーの5%引きの日なので出かけました。つい沢山かってしまいます。野菜が高く、主婦は皆大変です。今日は八百屋の前で知らない奥さんたちとその話でもちきりでした。少しでも安いところを探して買っています。今日の目玉はホウレンソウ1把100円。皆目を丸くして買っていました。こう言うのがあると助かりますね。

帰宅したらアニーが腹ペコで泣きまくっていました。少しあげておきましたが。
マロンも何度も来ます。どこかで置き餌を頂いているのか、よく太っています。どんな生活を送って来たのか?
あの緑の首輪は誰がいつつけたのでしょうね。そして逃げてきたのか、捨てられたのか?聞いてみたいです。

チャロはけさもカツオを食べて、午後も上げて、カリカリも食べ、2時にホカロンを入れてあげました。まあ外猫としては多少大変でしょうが、良い暮らしをしているほうでしょう。触らせてくれたら医者に連れていけるのにと思うのですが。

あすは近所の麻雀教室、誰も入れてくれないのではないかと、ちょっとノイローゼ気味!



11月も残り少なくなって

2017-11-19 17:23:51 | Weblog
今年もあと1か月です。ついこの間がお正月と思っていたのに。
この調子で時が流れていきます。夕方雨戸を閉めなながら、さっき開けたのにと思ってしまいます。
毎年ながら早いですねえ!
歳をとっていくにつれてその思いは強くなります。

兎に角麻雀の種類名を覚えなければと言う思いが心の片隅にあって、いつも落ち着きません。
かなり奥深い競技ですね。誰が発明したのやら。もちろん中国人でしょう。

兎に角来週までに頑張って覚えます!

今日も1日なんとなく寝そべって過ごしました。朝も、午後も昼寝。まるで寝だめしたみたいです。
大して労力使っているのではないのに、申しわけないです。

チャロもマロンもやってきてご飯を食べていきました。チャロには2本もカツオをあげました。たまにはマロンにも上げたいですが、彼は最近あちこちでご飯を頂くようで、デブになってきました。フーちゃんのことがあるので気を付けなければ。

アニーはお腹がすくのか泣いてばかりいます。昨日体重計ったら4,5㎏ありました。私もかなり増えていました。
気を付けなければ。