ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

15.11.22 人間椅子 OZZFEST JAPAN2015

2015-11-23 17:01:48 | ライブレポ HR/HM
◇ 2015.11.22 幕張メッセ 国際展示場ホール9~11
<OZZFEST JAPAN 2015>
 初期Black Sabbathをベースとしたドゥーミーなサウンドに、日本文学&おどろおどろしい歌詞をのせ、津軽弁の節回しで聴かせてくれる青森発の和製ヘヴィロックバンド<人間椅子>。メンバーはギター&ヴォーカル<和嶋慎治さん>とベース&ヴォーカル<鈴木研一さん>、そして4代目ドラム&ヴォーカル<ナカジマ・ノブさん>です。
 1989年にイカ天でデビューし、大人気を誇るもその後低迷し、メジャーから契約を切られて。しかし徐々に人気が回復して、キャパ500がsoldoutになり、2013年に日本で初めて開催されたOZZFESTに出演し一気に人気大爆発!大飛躍!あの人間椅子コールはほんっと感動感涙でした。で、2014年1月にはキャパ1000のO-EASTがなんとsoldout!そこからニューアルバムや、ベストアルバムを発表し、さらに「人間失格」以来のバンドスコアも発売!さらにさらに2015年1月にはキャパ1800の渋谷公会堂がなんとsoldoutに!これには本当にビックリ!そしてその映像がBSで放映され、BR/DVDでも発売されて。こんなに盛り上がるなんて、信じられないっす。自分が初めて観た2007年の時のライブでは狭いハコに半分もいなかったし、50人くらいしかいないライブもあったのに・・・感無量です。
 この2015年、再び日本でOZZFESTが開催されることが決定!ひょっとしたら・・・と思っていたら、人間椅子の出演が決定!思わずバンザイっす!今回はBLACK SABBATHは来ませんが、それでもやはり超大会場での人間椅子ライブを観たいので、即チケット購入。前回の出演で人気大爆発した人間椅子。今回の出演でより一層の飛躍を願って、当日を楽しみにしていました。

 さて、日が近づくにつれ、いろいろな情報が公開されて。人間椅子の出番は16時25分で35分間のライブとのことで。前回と同じ尺ですね。今度はどんな曲をやってくれるのかも楽しみです。おそらく“針”は絶対やるだろうと。そして“なまはげ”や“宇宙”もおそらく。となると全5曲としてあと2曲は何なのか。前回同様に初期の曲とかもやるのかな?とか、“りんご”とか“賽”とかかな?なんて予想したり。ただ、人間椅子の後が某アイドル系バンドとのことで、前の方はそのファンに占拠されて、ライブが盛り上がらなくなってしまうのでは?との危惧も。

 いよいよ当日。午前中は家の用事があったので、午後から幕張へ向かって。駅に着いたのが15時過ぎで、リストバンドをはめてもらって、コンサート会場に着いたのは15時20分くらい。すでにステージでは人間椅子のセットが終わって人間椅子の法被を着たスタッフの方々がいろいろチェックを。あの法被、いいなぁ。欲しいなぁ。自分はステージから50mくらいの位置でスタンバイ。あんまり前の方だと危なそうなので。で、15時半過ぎに隣のステージでBLSのライブがスタート。すると人間椅子の方のステージには和嶋さんが登場して大拍手!和嶋さんも手を振って応えて。そしてノブさんと研ちゃんもステージに登場してスタッフの方々と打ち合わせしながら楽器チェックを。和嶋さんはベージュかオレンジの着物にグレー系の袴を。長い髪は後ろで束ねてます。研ちゃんはいつものように黒の僧侶姿で、ノブさんは派手な鯉口シャツで、リーゼントをキメて。ドラムセットは2バス2タム&デカいドラのセットで、ベースアンプ・ギターアンプはそれぞれ1台づつです。で、入念な打ち合わせとチェックのあと、そのうちにバンドで合わせて演奏を。もっとも隣がライブ中なので音は聞こえません。このころにはもう自分の廻りも人でいっぱいです。

 16時15分ころに隣のステージのBLSのライブが終了し、人間椅子のほうが音出しを。スクリーンには“人間椅子”の文字が。そしてサウンドチェックでなんと「洗礼」を。ミドルテンポのヘヴィリフからミドルテンポで研ちゃんが不気味に歌って。手拍子のなか1コーラスのみ。終わると早くも大拍手!続いては同じくミドルテンポのヘヴィリフからダイナミックなリフで始まった「見知らぬ世界」。和嶋さんがパワフルに歌って。同じく1コーラスでしたね。終わると大拍手!そして今度はノブさんがドラを叩いて大歓声!ノブさんは反応を伺って何度も叩いて鳴らして大歓声!これでリハ終了です。メンバーの皆さんは一旦ステージ袖へ。

 その後すぐに、タイムスケジュール通りに16時25分。照明が暗くなって、SEから♪チーンってりんの音が響き「此岸御詠歌」がながれて大歓声大拍手!薄暗いブルーライトに包まれるなか、手拍子が響き、そこにメンバーの皆さんが登場して大拍手大歓声で迎えられます。
 そしてカウントからヘヴィダークリフがゆったりと不気味にながれて。1曲目は「なまはげ」。研ちゃんの雄叫びや唸り声が響いて。その後ブルー&レッドライトのなか、ミドルテンポのヘヴィリフから和嶋さんののびやかで力強いヴォーカルがはいって、Bメロでは研ちゃんが不気味に歌って、サビでは一緒に。2コーラス目では研ちゃんが和嶋さんの横に行き、すぐに戻って研ちゃんが歌い、和嶋さんが跳ねて。中盤ではアップテンポのギターリフがはいって、和嶋さんと研ちゃんが向き合ってノリノリでリフを。そして和嶋さんがのびやかにメロウに歌い、再びアップテンポのリフから三味線風リフを。「おぉ~!」ってどよめきが。そこから和嶋さんがステージ中央でギターソロを。終盤ではギターのテクニカルリフからギターソロ、そして和嶋さんと研ちゃんが向き合ってリフを弾き、ドラムもドコドコパワフルに盛り上げて。その後一旦止まってからノブさんが盛大にドラを叩いて大歓声!続いてフロアラムを力強く叩き、そこからサビへ。「怠け者はいねがぁ~!泣いてる童はいねがぁ~」って不気味に唸って。ラストは一転スラッシュモードでドコドコ激しく。

 すぐにアップテンポのパワフルなドラムがはいって「ナカジマ・ノブの・・・を聴いてくれ!」って研ちゃん。「イエーイ!」ってノブさん。続いて「和嶋慎治の地獄のギターを聴いてくれ!って研ちゃん。和嶋さんがザクザクのヘヴィリフを。「幕張メッセ!地獄の声を聴かせてくれぇ~!」って研ちゃん、お客さんを煽って。2曲目は「冥土喫茶」。スリリングなヘヴィリフから研ちゃんののびやかでパワフルなヴォーカルがはいって、サビでは「Die!Die!」って盛り上がって。和嶋さん、笑顔でノリノリっす。中盤では和嶋さんと研ちゃんが寄り添ってリフを弾き、そこから和嶋さんのギターソロへ。終盤ではストロボライトのなか、研ちゃんがパワフルに歌ってドコドコドラムとともに盛り上がって、強烈な雄叫びを。

 続いてミドルテンポのギターのヘヴィリフが。3曲目は「どっとはらい」。パワフルなタムドラムにのって和嶋さんが力強くのびやかに歌い、サビでは大合唱!中盤ではCrimson風のユニゾンリフを。ちょっと危なっかしい感じも。スリリングっす。そしてヴァースに戻って和嶋さんが力強く歌って、サビで大合唱!終盤では和嶋さんと研ちゃんが寄り添ってリフを弾き、そこから和嶋さんがギターソロを。

 「こんばんは、人間椅子です。声援ありがとう!」って研ちゃん、大拍手大歓声!「再びOZZFESTのこのステージに帰ってくることができて人間椅子3人、大変盛り上がっております」って大歓声!ひと息ついて「和嶋くん、新しい和服を新調したじゃありませんか」って研ちゃん。「今日は襦袢に黒をあしらってメタル感を出して・・・」って和嶋さん。「いま鈴木くんが言ったように、2013年にOZZFESTに出させていただきまして、バンド再デビューという形になりまして」「皆様には感謝いたしております。ありがとう!」って大拍手!「2013年に出させて頂いて、夢が実現したと思ったんですけど、2015年に再び出させて頂きまして、夢はまだまだ続いていると・・・ありがとう!」って大拍手!「人間椅子の面白さは、ヘヴィメタルの恰好をしてないということ」「白塗りのお坊さん」「ヒゲにメガネ、メタルにメガネは得ない」「確かに」「自分で言うのもなんですが、明治の文豪のような」「そして・・・リーゼントですよ」って。するとノブさんが立ってかっこよくポーズをキメて大拍手!観客からアニキコールが。「アニキって呼んでくれ~!」って大歓声!「この日本でしかありえないスタイルでハードロックをやるというのが人間椅子ですので、皆さんこれからもお見知りおきのほどを」って大拍手大歓声!「人間椅子はバンド生活25周年という節目を迎えて」「30年、35年、40年、50年、いや100年・・・」って和嶋さん。「それは無理」「50年にしたって100歳ですよ」「100歳でもバンドやるんですか?」って研ちゃん。「わかりません」って和嶋さん。「そうなるとボクらもお客さんもこの世に存在していないかもしれませんが」って和嶋さん。「お互いの名前すらわからなくなって、ギター、ヤマダシンジ!とか・・・すいません」って研ちゃん、爆笑!「そのぐらい死ぬまでバンドを続けるつもりですんでヨロシクです」って和嶋さん、大拍手!

 まずはブルー&グリーンライトのなか、ギターがピックで弦を擦るようなノイズ系サウンドを響かせ、ベースが不気味に響き、ギターがミステリアスに奏でて。そしてギターのアップテンポの激しいリフがはいって、スネア連打がスリリングに。4曲目は「宇宙からの色」。アップテンポのノリノリモードで和嶋さんがリズミカルに歌い、Bメロでは研ちゃんのコーラスのなか、和嶋さんがパワフルに伸びやかに歌って、スリリングなサビへ。ここで急に押されて何事かと思ったら外人組が突進してきて自分の横を通り過ぎて前方へ。でもなぜかすぐに戻ってきて後ろのほうへ。一体なんだったんでしょ?中盤ではブレイクから研ちゃんが不気味に笑い、ギターのリズミカルなリフからアップテンポのシャッフルモードになってノリノリでギターのテクニカルなソロへ。終盤では研ちゃんのコーラスのなか、和嶋さんが力強く歌って、スリリングなサビへ。

 すぐに和嶋さんがアップテンポのリフを。「最後一発!針の山!」ってもうお祭り騒ぎ!めっちゃノリノリっす!研ちゃんがリズミカルにパワフルに歌い、和嶋さんが跳ねまくって、ステージを右へ左へ。中盤では弾きまくりのギターソロからリフに合わせて「Hey!」ってジャンプ。和嶋さんも跳ねまくって。終盤では再び研ちゃんがノリノリでリズミカルにパワフルに歌い、ラストは「ありがとう!」って研ちゃん。一斉に弾きまくり叩きまくりで、和嶋さんはギターを頭の後ろで弾き、さらに研ちゃんとお互い弦を叩きあって、そして盛大にFin。

 曲が終わると大拍手大歓声!「ベース、鈴木研一!」「ギター、和嶋慎治!」「ドラムス、ナカジマ・ノブ!」っておのおの紹介して大拍手!メンバーの皆さんはステージ前に並んで手をつないで一斉に何度もお辞儀を。大拍手大歓声のなか、メンバーの皆さんはステージ袖へ。するとすぐに明るくなって、スタッフの方々が一斉にバラしをはじめて、これにて人間椅子ライブ終了です。時間通りにちょうど35分間のアツいライブでした。

 前の方は最初からだいぶ盛り上がっていたのかもしれませんが、中盤の自分の周りは1-2曲目までは腕組んで見てるだけの人が多かったんですけど、3曲目くらいからノリだして、最後はお祭り騒ぎでした。この後に出演の某アイドルバンドファンらしき方々もノッてくれて盛り上がってよかったっす。和嶋さんは緊張していらしたのか、MCはカミまくりで、ギタープレイも細かいミスがちょっと気になりましたが、盛り上がったから“良し”ですね。それにしても“針”を除いて初期・中期の曲はやらずに、割と新めな曲のセットリストに驚きました。2013年のときは新旧織り交ぜのセットでしたから、てっきり同じ構成かと勝手に思って大ハズレでした。前回は人間椅子はこういう音楽をやってきたバンドなんだと知らしめ、今回は人間椅子の“今”と“これから”という趣旨だったのかなぁなんて勝手に解釈してみました。いずれ和嶋さんのコメントがFBかどこかに載るかな。
 今回が今年最後のライブだった人間椅子。これからニューアルバム制作にはいるそうで、なんとこの後に来年2/3にニューアルバム発売決定が発表されてビックリ!しかも3月のレコ発全国ツアーも発表されて。来年の活躍もめっちゃ楽しみです。今回をきっかけにまたライブ動員が増えるといいな。自分らも夢の続きを観たいっす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。