全英オープンの舞台セントアンドリュース体験記、即効レッスン、役に立つゴルフの格言などゴルフ情報満載
ゴルフ大好き 目指せセントアンドリュース!




カテゴリー:(本ブログについて)

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法


セントアンドリュース
1.セントアンドリュース体験記(その1) 初めてセントアンドリュースを訪れた際の珍道中。
2.セントアンドリュース体験記(その2) オールドコースについて、その全貌を詳しくご紹介しています。
3.セントアンドリュース体験記(その3) 引き続き、オールドコースについて掘り下げてご紹介しています。
4.セントアンドリュース体験記(その4) 全英オープンでのタイガーウッズとセントアンドリュースについて。
5.セントアンドリュース体験記(その5) 私が出場した学生選手権での奮闘記(その①)です。
6.セントアンドリュース体験記(その6) 学生選手権(その②)です。
7.セントアンドリュース体験記(その7) 試合が終わった後に改めて実感したセントアンドリュース町並みのすばらしさについて
8.セントアンドリュースにまつわるクイズ あなたのセントアンドリュースオタク度をチェック!
9.あした天気になあれ 私がセントアンドリュースのことを初めて知ったのはこの漫画によってです。

ゴルフの迷言
1.ゴルフの迷言(その1) パットが入るかどうかには、自分の力量以外の要素も絡んできます。
2.ゴルフの迷言(その2) ピンの位置とランには実は相関関係があります。
3.ゴルフの迷言(その3) 飛距離自慢は慎みたいものですね。
4.ゴルフの迷言(その4) 気持ちの持ち様によってスコアは大きく変わってきます。
5.ゴルフの迷言(その5) パッティングって本当に難しいですよね。
6.ゴルフの迷言(その6) ゴルフクラブのネーミングって面白いと思いませんか?
7.ゴルフの迷言(その7) 練習場での調子とコース上でのスコアには意外と相関がないものです
8.ゴルフの迷言(その8) ゴルフは仲間と回るから楽しいんですよね。
9.ゴルフの迷言(その9) いいスコアを出したいと思えば思うほど、空回りすることってありませんか?
10.ゴルフの迷言(その10) 接待ゴルフでお客さんや上司と回っているときに限って好スコアが出るものです。
11.ゴルフの迷言(その11) 英国首相・ロイド・ジョージによる含蓄のあるゴルフの格言
12.ゴルフの迷言(その12) シングルになる方法を教えてくれる名言をご紹介します

初心者の方へ
1.ゴルフのよいところ ゴルフを始めるとこんなにいいことがありますよ!
2.ゴルフのデメリット もっとも、ゴルフもよいことばかりではありません。
3.ゴルフクラブの選び方 初心者の方が最初にクラブを買う際のアドバイス。
4.練習場へ行ってみよう!(その1) 何事も最初が肝心!ゴルフを始めるときに注意すべきことは? 
5.練習場へ行ってみよう!(その2) 練習するにあたって心がけるべきことは? 
6.練習場へ行ってみよう!(その3) 都内のお勧め練習場をご紹介しています。
7.コースデビューの前に コースデビューの前に、技術以外にも身につけてもらいたいことがあります。
8.いよいよコースデビュー! ゴルフ場はどうやって選ぶべきか、ゴルフ場での1日の流れについて、等をご紹介します。

ゴルフ上達レッスン
1.バンカーショットについて バンカーショットがいかに難しいか、ゴルフ部時代のエピソードをご紹介します。
2.バンカーショットの基本 まずは基本的な打ち方を覚えましょう。
3.バンカーショットのテクニック 基本を押さえたら次は少し高度な技にチャレンジ!
4.アプローチの大切さ スコアメイクで一番大切なのは間違いなくアプローチです。
5.ドライバーの上達法(その1) ゴルフの一番の楽しみはドライバーでのナイスショットですね!
6.ドライバーの上達法(その2) スライスを防ぐ打ち方をお教えします
7.パッティングの上達法 パッティングって本当に難しいですよね
8.マネジメントの重要性(その1) ラウンド中の考え方一つでスコアは大きく変わってきます。
9.マネジメントの重要性(その2) ラウンド中のプラス思考の方法
10.アイアンショットの上達法 スコアメイクのためのアイアンショットお教えします
11.ティーの上手な使い方 ティーの使い方によって球筋を打ち分けることができるんです。
12.冬場にナイスショットを打つには? 体が回りにくい冬が苦手な方が多いはず。対策法をお教えします。
13.ショートパットの克服法 ショートパットの克服は永遠の課題です。 
14.ドライバーショットについての考察 自分のクセをつかむことも大切です。
15.ショットにおけるターゲットのとり方 私の場合打ち出す方向ではなく、目標に意識を向けたほうが上手く行くことがわかってきました
16.体重移動の重要性 できそうでできないのが体重移動です
17.ドライバーの上達法(その3) ボールを置く位置を変えるだけで飛距離が伸びました
18.筋力トレーニングの重要性について 筋トレ効果は絶大です

読んで役に立つゴルフ本
1.ザ・アスレチックスイング 私が最初に手にしたゴルフレッスン書です。
2.小倉優子でも100を切るゴルフ―初心者から中級者まで「聞けなかった12の鉄則」 タイトルとは裏腹に役に立つレッスン書ですよ。
3.ラウンド進化論「直伝」 坂田信弘プロの直伝レッスン満載。中級者以上向けの即効性のあるレッスン書です。
4.マーフィーの法則-ゴルフ篇 ゴルファーのかなしい性質がよく理解できるロングセラー

ゴルフ徒然草
1.ゴルフの面白さ 私がゴルフにハマった理由を、哲学的(?)に考察してみました
2.ゴルフクラブの進歩(ドライバー編) ドライバーの進歩のお陰で、10数年前と現在を比べると30~40ヤードは飛距離が伸びるようになり、本当にゴルフが楽になりました
3.マイパター 2005年時点で私が使っていたパター・オデッセイホワイトスチール#5(34インチ)のご紹介
4.試打コーナーでの失敗 ゴルフショップの試打コーナーで私がいつもやってしまう失敗をご紹介しています。皆さんも思い当たるフシがあるはず(?!)
5.ゴルフクラブの進歩(アイアン編) ドライバーだけでなく、最近のアイアンの進化にも驚かされます
6.今年のベストスコアが出ました 2005年の私のベストラウンドを恥ずかしながら・・・ご紹介しています   
7.オーダーメイドのクローブ コンペの賞品にぴったりのものを見つけました
8.Yahoo!オークションでクラブ購入 私の知人がオークションで超高額クラブを買ったときのエピソードをご紹介しています
9.ゴルフ場の料金について ゴルフ場の料金設定ってわかりずらいと思いませんか?
10.私のクラブセッティング 2005年時点の私のクラブセッティングをご紹介します
11.コンペの賞品選びについて コンペの賞品選びって難しいですよね!?
12.セントアンドリュースグッズのご紹介 セントアンドリュースの関連グッズはたくさんありますが、通販で購入可能な商品の中で特にお勧めできるものをご紹介しています
13.ゴルフダイジェストオンラインについて ゴルフ場の予約はネット利用がお勧めです。私も最近はもっぱらネットを利用しています
14.パーゴルフオンラインについて 新しいオンラインゴルフショップ、パーゴルフオンラインのご紹介
15.セントアンドリュースグッズのご紹介② セントアンドリュースのエンブレム入りキャップのご紹介
16.今年のベストスコアが出ました(2006.8) 2006年の自己ベストが出たラウンドの報告
17.冬場の防寒対策(2006.8) 私流の防寒対策についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください
18.がんばれ、石川遼プロ!(2009.3) 石川遼プロの初優勝の秘話を紹介しています。
19.石川遼君の飛距離にびっくり!(2009.4) 石川遼君ってどれくらい飛ぶんだろう?
20.海外から見たジャンボ軍団(フィクション)(2012.11) ジャンボ軍団の魅力は今でも尽きません

私の好きなゴルフ場
1.龍ヶ崎カントリー倶楽部(茨城県) 男女の日本オープンも開催された茨城県の名門コースのご紹介です。
2.旧軽井沢ゴルフ倶楽部(長野県) 日本で2番目に開業された歴史のあるゴルフ場。政財界の著名人の会員が多数在籍しています。
3.お勧めのゴルフ場(群馬県編) 群馬県で私がよく行くゴルフ場のご紹介。コストパフォーマンスの良いゴルフ場ばかりです。
4.水戸ゴルフクラブ(茨城県) 水戸と聞くと東京から遠いと感じるかもしれませんが、インターから5分でゴルフ場なのですごく便利です。
5.太平洋クラブ御殿場コース(静岡県) 太平洋マスターズやワールドカップも開催された名門コース。値段は高いですが、一度は訪れる価値アリです。
6.富岡ゴルフ倶楽部(群馬県) 群馬県でも有数の名門ゴルフ場。従業員の方の対応もすばらしいです。
7.立科ゴルフ倶楽部(長野県) 東信エリア(長野県東部)で私が最も気に入っているゴルフ場の1つです。
8.筑波カントリークラブ(茨城県) 茨城県屈指の名門コースです。
9.吉井カントリークラブ(群馬県) コストパフォーマンス抜群!管理人の一押しゴルフ場です。
10.プレスカントリークラブ(群馬県) サービス満点のゴルフ場。2008年の日本プロ開催予定コースです。
11.富岡カントリークラブ(群馬県) クラブハウスの豪華さは私がこれまで見た中でNo.1です。
12.小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬県) コースの仕上がりや状態はすばらしいゴルフ場です。

ゴルフギアレビュー
1.ザ・ゼクシオドライバー 2007年12月に発売された人気ドライバーです
2.キャロウェイ・LEGACY ドライバー 2008年2月に約6年振りに私が購入したドライバーです
3.Taylor Made R11ドライバー 2011年12月に約4年振りに私が購入したドライバーです

リンク集
1.相互リンクサイト いつも大変お世話になっているサイトです。
2.ゴルフ関連ブログ/HPリンク集 ゴルフに関する管理人お勧めのリンク集。
3.ゴルフクラブメーカー等のリンク集 主要ゴルフメーカーのホームページを集めてみました。


"ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース!・ブログ"のホームに戻る
« 海外から見た... 筋力トレーニ... »


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Copyright(c)2005-2012 ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース All Rights Reserved