全英オープンの舞台セントアンドリュース体験記、即効レッスン、役に立つゴルフの格言などゴルフ情報満載
ゴルフ大好き 目指せセントアンドリュース!




カテゴリー:(ゴルフの迷言)

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法

今回はゴルフの迷言の第3弾として、飛距離自慢を戒める迷言(考察)を紹介したいと思います。

1.アイアンの飛距離自慢はやめよう
ある150ヤードのショートホールでの会話。
飛田部長「いや~、8番で打ったのにオーバーしちゃったよ」
山田係長「さすが部長!まだまだお若いですね」

サラリーマンの山田係長には、実は部長の当たりは単にトップしてグリーンにのってから転がってグリーンオーバーしたのだとは、口が裂けても言えません。

さらにラウンドは続きます。
飛田部長「ところで山田君、今何番で打ったんだい?」
山田係長「いや~、部長7番ですよ・・・」
飛田部長「何だ、山田君は若いのに意外と飛ばないんだね~。ゴルフも仕事も、若いうちからコジンマリとまとまってはいかんよ。ハハハハハ。」

実は、山田君のクラブはプロモデルで、部長の最新キャビティに比べると2番手はロフトが寝ている(飛距離が出ないクラブ)ことに、当然、部長は気づいていません。

そうこうしながら、次のホールにやってきました。
飛田部長はセカンドショットが残り150ヤードの状況を迎えました。
「さっきのショートで8番でオーバーしたから、ここは9番かな。」

などと言いながらも、実は内心グリーンに届くかどうか不安な部長は、おもいっきりスイングしました。
しかし・・・、結果は大ダフりで50ヤードほど転がっただけ。
飛田部長「いや~、ボールの後ろに長い草が生えててね。ちょっとフライヤーを気にして抑えて振ったらちょっとダフってしまったよ」
山田係長「・・・・・」

さすがに実際ここまで言う人はいないとは思いますが、皆さんも飛田部長を反面教師にして、アイアンの飛距離自慢は控えましょう。
アイアンは飛距離よりも方向性が求められるので、飛距離を求めて思い切り振っても決してよい結果は得られません。
ドライバーの場合もそうですが、アイアンの飛距離自慢は友達を失うだけでなく、自分のスコアも崩してしまいます。

2.ドライバーの飛距離の過大申告に気をつけよう
ある370ヤードの打ち下ろしの右ドッグレッグのホール。
飛田部長の打ったボールは、コースなりにスライスしながら、キャリーをした後も下り坂を転がって、残り120ヤードの地点まで到達しました。

飛田部長「いや、これは我ながら飛んだな。残り何ヤードかねぇ、山田君。」
山田係長「部長、残り120ヤードですよ!すごいですね。」
飛田部長「そうか、250ヤードドライブか。まあ昔から飛距離には自信があるんだよ。」

次の日、部長はみんなにいいます。
「いや、昨日はドライバーの調子がよくてね。250ヤードも飛んだホールがあったよ。」
部下一同「いや~、部長すごいですね。」

しかし、このショットを冷静に分析してみると次のようになります。
打ち下ろしで+30ヤード、ドッグレッグにそって曲がりショートカットしたために+30ヤードを稼いだため、実際の飛距離は190ヤードしか出ていないのです。
でもそのことを誰も言わないため、飛田部長はおそらく一生、そのことに気がつくはずもありません。
でも、多少なりともゴルフに詳しい人は、飛田部長のような人のことを内心あざわらったり、かわいそうな人だと思ったりしているものです。

ホールの長さは通常、ティーグラウンドからフェアウェイの中心を通ってグリーンセンター(あるいはエッヂ)までの距離を言うので、ダウンスロープで稼いだ飛距離やショートカットした分は差し引かなければいけません。
こんなことを言っては実も蓋もないことになってしまいますが、一般のアマチュアゴルファーで実際の飛距離が200ヤードを超える人はかなり少ないと思います。
もし素の飛距離で230ヤードも飛ばせれば、500ヤードを切るような短めのロングホールではたいてい2オンを狙えます。

私も飛距離にロマンを追いかけている人間として、飛田部長の気持ちはよ~くわかりますが、こういう発言をしていると、周りの人の信用を失ってしまいますので、厳に慎みたいものです。

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法

"ゴルフの迷言"のTOPに戻る

"ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース!"のホームに戻る

株式会社協和

« ゴルフの迷言... ゴルフの迷言... »


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Copyright(c)2005-2012 ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース All Rights Reserved

 
コメント
 
 
 
Unknown (standrewsam)
2005-08-02 08:33:25
ハッグーさんの"14本の仲間たち"はゴルフギアについてするどい分析が満載で、参考になります。

一度ご覧になる価値はあると思います。



http://blog.livedoor.jp/hagoo/
 
 
 
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-02 18:56:17
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83S%83%8B%83t%91%E5%8DD%82%AB%81%40%96%DA%8Ew%82%B9%83Z%83%93%83g%83A%83%93%83h%83%8A%83%85%81%5B%83X%81I&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fstandrewsam%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
 
 
 
やはり (akagi)
2005-08-04 13:55:32
脳ある鷹なゴルファーになりたいですよね。

自分で言わなくても周りが尊敬してくれるような…



 
 
 
akagiさんへ (standrewsam)
2005-08-04 19:27:55
コメントありがとうございます!



ゴルフは人格がモロに出てしまうから怖いですよね~。

私もいまだにラウンド後は、毎回反省の日々です・・・。
 
 
 
飛距離? (dennkenn)
2006-07-30 22:10:26
 彼方此方ブログを覗いていると、必ず言って良いほどドライバーの飛距離が載っていますが、皆様一体どうやって飛距離を知るのでしょうか。不思議でなりません。230y位のとっても長いp3をDRで1オンしたのであれば、分りますが・・・。何方か教えてください。唯単に、全体の距離から引き算をしているのかな?
 
 
 
dennkennさんへ (セントアンドリュース)
2006-07-31 23:16:33
コメントありがとうございます!



ご質問の件、実際のドライバーの飛距離を正確に知ることは、なかなか難しいものと思います。



平坦で真っ直ぐなミドルホールであれば、仰るとおりホール全体の距離-セカンドショットで残った距離がドライバーの飛距離と言えますよね。

ただ、ほとんどのホールはドッグレッグや打ち下ろし・打ち上げたりしているので、それらの要素をどの程度割り引いたり、プラスしたりすればよいかは、個人の感覚次第で変わってきます。



従って、基本的には飛距離の話題はできるだけしないのが正解だと思いますが、もし、どうしても話さざるをえない状況になったら、他人の飛距離は少し多めに、自分の飛距離は控えめに申告するのが、スマートな対応ではないかと思います。

 
 
 
笑わせてもらいました (あい)
2010-04-09 08:37:18
そうそう、「そんなに飛ぶはずないでしょ!」
って言いたいおっさん多いです(笑)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。