全英オープンの舞台セントアンドリュース体験記、即効レッスン、役に立つゴルフの格言などゴルフ情報満載
ゴルフ大好き 目指せセントアンドリュース!




カテゴリー:(ゴルフの迷言)

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法

ゴルフをやっているといろいろな格言やおもしろい言葉に出会うことがあります。

本カテゴリーゴルフの迷言では、私が見聞きした面白い格言や自分で編み出した(?)迷言をご紹介したいと思います。

1.パット数保存の法則
同じ組で回っている4人のうちだれか1人がロングパットを入れると、それより近い距離にある残り3人のパットはやや入りづらくなります。

3人とも1パットで入れてしまった場合には、最後の人が1パットで沈める確率は限りなくゼロに近くなります。

たとえそれが1メートルの至近距離であろうと同じことです。

この法則は、同じ組の4人が同一ホールで打つパット数の合計は常に一定であるという昔からの経験則です。

通常は2パット×4人=8パットです。

逆に言うと、同伴競技者が3パットを続けた場合には、自分が1パットで入る確率はかなり高くなります。

この法則が成り立つ原因は「あいつが遠くから入れたんだから、それより近い距離にある自分は絶対に入れないとみっともない」という見栄のせいだとも言われています(笑)



2.ライオン(百獣の王)
うちのゴルフ部の同期で、普段は90そこそこで回るのに、ここぞという大事なラウンドでは必ずといっていいほど、緊張から大たたきをしてしまうヤツがいました。

あるとき、彼が当事付き合っていた彼女のお父さんと初めてラウンドをする大事な機会があると聞き、みんなで大丈夫だろうかと心配していました。

その後、次の朝練のときに我々が「この間のゴルフ、どうだった?」と聞くと、

彼「いや~、だめだったよ。まあライオンだったねぇ。」との答え。

我々「???、(ライオン並みの堂々とした)いいスコアだったってこと?」

彼「まあね。110(ひゃくじゅうの王)だったってことだよ」

我々「そっか・・・、どんまい・・・」

というようなやりとりがありました(笑)

それ以来、我々の間では110前後で回る人のことを「ライオン」と呼んでいます。



3.ドスドロー
ドライバーでダフったとき、軽いドローがかかって、思った以上に飛距離が出ることがあります。

ダフったときにドス!っという音がするので、私の周りのではこれを"ドスドロー"と呼んでいます。

たまに一緒にラウンドしていると、ドスドローを打ったときに「ダフってこれだけ飛ぶんだから、真芯を食ったら俺はもっと飛距離が出るんだ。」という人がいますが、そう言う人がそれ以上のナイスショットをするのを見たことはまずありません。

ドライバーのソール(フェースの裏側)はすべるようにできているので、多少ダフったくらいではヘッドスピードはほとんどかわりません。

しかも、ダフったおかげでフェースの向きが真っ直ぐに補正されるので、狙ったところに行きやすくなるメリットもあります。

また、ダフるとフェースの上の部分にボールがあたる可能性が高くなりますが、ここはクラブフェースのなかで一番飛距離が出る部分です。

つまり、多少ダフって打つのはまったく問題がないどころか、普通にナイスショットをするよりむしろよい結果を生むことの方が多いのです。

ですから、皆さんもダフったのにこれだけ飛んだとか思わずに、素直にナイスショットが出たと喜んだほうが、自分自身も周りの人たちも幸せになれると思います。

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法

※お気軽にコメント、トラックバックください!

"ゴルフの迷言"のTOPに戻る

"ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース!・ブログ"のホームに戻る
« セントアンド... ゴルフの迷言... »


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Copyright(c)2005-2012 ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース All Rights Reserved

 
コメント
 
 
 
トラバ練習帳にて素敵なblog発見☆。.:* (shtick_smile)
2005-07-25 13:59:37
standrewsamさん!はじめまして☆。.:*



「今年はちょっとゴルフに力を入れてみよう」と思い立ったヘッポコ愛好家です^^;



いままで、こんな面白い格言聞いた事ありませんでした~(笑)

言い当てていて可笑しすぎです。



他の記事もいくつか拝見いたしましたが、とても勉強になりました。

ちょうど、ドローを打てるようになりたいと思っていたので

次回、練習場で試してみます



では、また伺います♪
 
 
 
コメントありがとうございます! (standrewsam)
2005-07-25 23:25:20
shtick_smileさん、コメントいただきありがとうございます!

今日(2005.07.25)、新しい迷言シリーズを投稿しましたので、ご覧いただけたら幸いです。
 
 
 
Unknown (あっき)
2012-04-18 13:07:32
ゴルフ初めてもうすぐ2年のあっき です。始めまして。この名言、よく聞きます。110の王(^^;
私はやっとこの領域を脱出しました!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。