DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

緊急警報放送

2016-11-22 18:37:54 | ラジオ関連
きょうは朝から地震があって。

上の写真はNHKラジオの「緊急警報放送」の信号です。たまたま聞いてキャプチャしただけなんですが。
きれいに並んでいるのはピロピロ音のFSK信号です。
第2放送で4か国語のアナウンスの繰り返しの間に挿入されてました。

この緊急警報放送、普及しませんね。
上のリンクをみたら、もう30年もやってるようです。
もはやラジオを見つけるのが難しいくらい。(本当だもん・・・)

いまや確実に非常時の情報伝達手段として携帯電話へ直接メールを送るという手段が普及し、時代の流れについていけないものになりつつありますが、法律が実施の根拠になっている以上やめるわけにもいかないし、やめて大災害があればタラレバの話になってしまうでしょうし。

話はそれますが、
うちの子供はポケットラジオを買うまで「ダイヤルを回してラジオを選局する」という行為をすることができませんでした(ナイター中継を聞くために覚えた、という話(笑))。地元の放送局の周波数すら知りません(笑 脱線しますが子供二人ともええ年して公衆電話のかけかたすらつい最近まで知りませんでした(爆)
世代が違うとラジオのダイヤルを回すという行為が未知の行為なのです。大人はそれを自覚するところから始めないといけないのです、、、


難しいですネ(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿