DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

CQ誌5月号

2007-04-18 21:36:55 | アマチュア無線
きょうは帰宅時に数日前発見した移動運用に適地な場所の確認に・・・

フフフ、会社からわずか5分の所、人目に付かずに(1)広い駐車場(2)トイレがある(3)人目に付かずに思う存分出来る(4)春は花見が出来る、という場所を確保しました(笑)

ちなみに私、愛知県に2つしかない「村」で働いています(^^;
今後ヒマがあればサービスに勤しむ所存です(爆)

~~~~~~

さて実は・・・・というお話なのですが、CQ誌5月号にワタクシ、記事を書かさせていただきました。82ページから4ページにわたってC-Loop7の記事を書いてます。

またよろしければご覧下さい・・・(^^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1NLO/桑名)
2007-04-18 21:58:34
お久し振りです。

今日はアキバに立ち寄ったので早出しのCQ誌を買ってきましたが、車の中でパラパラ眺めていたら見慣れたアンテナとベランダが…。

ってなワケでココにやってきましたが、既に記事になっていましたぁ…。

これからはハイバンドもEsで面白くなりますが、このループの形状でマルチバンドに使えるとよりFBですね。
返信する
名前が同じ (JO3AXC)
2007-04-19 21:20:14
記事を見させていただきました。
アパマンの苦労がよくわかります。
私もアパマンですがモービル運用
のみでやっております。
自宅にもアンテナをと思いますが
なかなか手をつけられないです。

あと、気が付いたのですが
下のお名前が私と同じですね。
どうでもいいことですが…
返信する
ありかとうございます(^^) (す@JQ2OUL)
2007-04-20 06:26:22
おはようございます。

NLO桑名さん:
>このループの形状でマルチバンドに使えるとよりFBですね。

そうですね、たとえばワンタッチで7と21を切り替えられるとか、シングル21バージョンとか。21なんかも私好きでコンパクトに出られるものか欲しいとも思ったりしています。んまあ21だったら今でもそこそこ遊べる物張れますが、なるべく目立たなくしたいもので・・・(^^;

AXCさん:
あ、同じ名前だったのですね・・そう実際に言われたのは非常に珍しかったりする・・・(^^;

私の場合はあまり無理せず、というスタンスでやっています(^^)。無理せず興味のあることを自然体に出来る範囲でやってます(笑)
返信する
見ましたよ~ (JF2QKA)
2007-04-20 13:32:46
杉山さんに聞いて昨日本屋で立ち読みしました。
あれだけの記事が書けるなら今年のハムフェアパンフにも何か書いて下さいね!
明日は久しぶりに土岐市に行く予定です。
返信する
LoopANT (1GSG瀬川)
2007-04-20 16:32:39
初めまして、CQ誌5月号の記事を拝読しました。

当局もアパマンハムで東京の都心在住時は6mメインでQRVしていましたが埼玉へQSY後HF帯もベランダからのANTで運用してます。然しSSBのみでは短縮タイプのDPでは当然それなりの結果です。

今月号の記事と写真説明から何とか使用で出来そうな構造であることを確信しましたので、財務大臣から"予算を確保"して実現してみたいと思っています。hihi   JA1GSG瀬川明宏


返信する
見られちゃいました(笑) (す@JQ2OUL)
2007-04-20 21:25:21
こんばんわです(^^)

QKAさん:
ん~、なんか書けるかな・・・・って、おだてられると弱い私。(爆)
とかいって、AMRCのGMもしっかり写真が出てますね(^^)。早退しなければ我が家の3人も紙面に写っていたはず・・・(笑)
先週は子供を寝かせたらそのまま朝だったので、今週は必ず出るつもりです<RC(^^)

GSG瀬川さん:
はじめまして、カキコありがとうございます。
たぶん一番ネックになるのは、ベランダの奥行きかも知れません。
私は一応「派生型」を買ったのですが、奥行き(せり出しといえば良いのかな)が無い場合、ちょっと苦労するかも知れません。
ちなみに我が家のベランダは、幅6メーター、奥行き1.9メーター、高さ2.3メーター、です。

返信する
つーことで (たかはし@札幌)
2007-04-28 02:04:19
昨夜、やっと本屋に行くことが出来たので、立ち読みで拝見させていただきました(笑)
ちゃっかりここ紹介してるし ^^;

しかしまぁ、CQ誌が薄く(昔の半分くらいすね)なってしまっているのは若干複雑なものが・・・
久々に眺めたのですが、製作記事なんかも一応あって何とか凌いでいますね。
昔のようにはならなくても、斜陽は何とかしたいともがいています(爆)
#って、CQ誌とその周囲だけでどうこうという話では済まないんですが(苦笑)
返信する
ちゃっかり(爆) (JQ2OUL)
2007-04-28 15:21:58
こんにちわです。

ちゃっかりやっちゃってます(爆)
けどデータを拾うとリモホの数が結構増えていましてね。
リモホの数からいったら新規開拓250件くらいかなあ(^^;

昔のCQ誌ってブ厚い頃のアレ・・・・私はその頃免許もなくて、横の月刊短波とかそういうたぐいの本を買っていた身でしたけどね・・

雑誌なんて経済的にうまくやっていけている所の方が少ないんじゃないのかな、とも思ったり。。。。
返信する

コメントを投稿