sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感 2023/7/31>
なでしこジャパンが、4対0とスペインにも完勝した。想定された試合展開のなかで、ゲームプランを120%遂行した、チーム全体の知力と集中力を称えたい。グループリーグ3試合を見て感じたのは、海外組やU世代で世界一を経験した選手が主力になったことで、熊谷が残っているものの、2011年のW杯優勝から完全に解放された新しいチームになっているということ。「シン・なでしこジャパン」の快進撃が続くことを期待したい。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/7/28>
酷暑の下、地元でゴルフ。ロビーに「環境省熱中症予防情報サイト 鳩山(埼玉)のWBGT(環境省の定める暑さ指数)が33を超えた場合、プレーを中止していただきます。」と貼ってあった。日差しは強烈だったが、日陰で風を受けると気持ちよく、大丈夫だろうと思ったが、1ホールを残した8番パー5の第3打を打った瞬間に警告が鳴り、中止となった。雷による中断は経験したことがあるが、中止は初めて。備忘録として記しておく。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/7/26>
女子W杯、日本の2戦目はコスタリカに2対0で勝利した。前半の日本は、前線からの積極的な守備で追い込み、精度の高い、テンポのいいパスのつなぎで、コスタリカのゴールに迫った。初戦のザンビア戦の完勝を経て、チーム力がさらに向上したようだ。得点こそなかったものの、攻守において最前線の田中の存在が印象に残った。後半、ややルーズな展開に終始したことを反省し、次のスペインにも勝って、グループ1位で勝ち抜けたい。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/7/22>
女子W杯の初戦、日本はザンビアに完勝し、好スタートをきった。FIFAランクで大きな差があるとはいえ、準備試合でドイツに勝ったザンビアを無シュートに封じた守備は立派だった。唯一のW杯優勝経験者、熊谷の存在は大きい。中盤の長野と長谷川の個人技、連携を追うのも楽しかった。テレビ画面には入りきらないので、できればスタジアムで観てみたい。12年前のように、決勝進出を決めたら、現地に行きたいと思っているが…。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )