sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感 2018/5/31>
ロシアW杯に臨む日本代表の発表会見をインターネットライブ中継で見た。選ばれたメンバーにも、何を言っているのかよくわからない西野監督にも、もう驚きはない。会見の後半は質疑応答だが、特にテレビ局の質問は、テレビ映えするような気の利いたコメントを放送したいだけのようだ。某地方局は、「『マイアミの奇跡』にちなんで、ロシアでどんな奇跡を見せてくれますか?」奇跡とは失礼な!と思ったが、実は的を得ていたのかも。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/30>
最新FIFAランク60位の日本にとって、同50位のガーナは「格上」だ。0対2での敗戦は、順当なのかもしれない。ただ、ガーナに覇気はまったくなかった。たまたま、日本の守備陣が献上したゴール正面のFKとPKを決めただけ。そんなガーナに対し、日本がいいかたちで攻め込んだのは後半始めだけ。最近の日本代表戦でもっとも見ごたえがなかった。明日31日、代表23名が発表される。よもや監督交代の会見にならないよね。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/27>
レアル・マドリードがUEFAチャンピオンズリーグ3連覇を果たした。前半、開始直後からのリヴァプールの圧力を個人技の連携でかわす。ときどきアップになるレアルの面々には余裕があった。そして、後半、ベンゼマの気転からの先制。同点にされるも途中出場のベイルが2得点をあげ、突き放した。事実上の世界一を決める試合でこれだけの経験の差が出るものなのか。ケガで退場したサラとカルバハルの涙が印象に残った試合だった。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/19-2>
「サッカーの神様も捨てたもんじゃない」。ロシアW杯に向けて残念な仕打ちをしてくれたが、そのお返しだろうか、W杯後のJリーグにビッグプレゼントだ。あのイニエスタがヴィッセル神戸に加入するという。思わずJ1の試合日程を見直した。何度かスタジアムで観たことはあるが、FCバルセロナやスペイン代表とは違うイニエスタを観ることができるのではないか、と期待している。そして、日本協会のお偉方に刺激を与えてほしい。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/19>
NHKでJリーグのG大阪対浦和の試合を観ていたら、ニュース速報が流れた。また地震か、と思ったが、「日大アメフト部の監督が辞任」とのこと。ここ1週間の話題のネタだが、ニュース速報を出すほどのことか。Jリーグ中継を観ている層には、フットボールつながりで速報の価値ありと考えたのだろうか。SNSで明るみになったこの事件は、衝撃的な映像があることでテレビが食いつき連日の報道となった。なんとも騒ぎすぎである。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/18>
ロシアW杯を戦う23人のベースとなる、ガーナ戦のサッカー日本代表が発表されたが、なぜか心ときめかない。いまだにハリル監督解任に納得していないのだから(たぶん納得することはない)、当然と言えば当然だ。メンバーを見ると、まるで4年前のブラジル大会に戻ってしまったかのようだ。W杯未経験の監督が、選手の経験に頼った結果だ。苦い経験も大事かもしれないが、欲しかったのは、4年後にさらに輝いているはずの名前だ。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/17>
アシックスが企画した大谷翔平のグラブ、シューズ、バット、打撃用手袋の4点セット32万4000円が予約開始初日で限定17セットを完売した。今の人気からすれば、170セットでも完売するのではないか。大谷といえば、デサントのイメージが強かったのだが、トレーニングウェアはデサント、用具はアシックスと2つのスポーツメーカーと契約していたようだ。2社とも業績は好調。こちらでも二刀流で貢献しているというわけだ。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/16>
ほろ酔いで帰宅してテレビをつけたら、本田圭佑がロシアW杯に向けて絶好調をアピールしていた。背景には、サッカー日本代表公式ウォッチ「HUBLOT」のロゴが並んでいた。表参道ヒルズの特別展のオープニングイベントのようだ。そして、西野朗監督も登場し、W杯への意欲を語っていた。断片的なニュースなので、全体像は不明だが、予備登録のこの時期に、「なんあだかなぁ」という感じ。昨日のリークは、このためだったのか。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/8>
監督問題のせいで、ロシアW杯への気持ちがかなり薄れていた。それでも、大会は始まるし、ぼくも現地に行かなくてはならない。というわけで、観戦旅行計画を現実のものにしようとしたら、かなりやばい状況なのがわかった。ロシアは開催都市間の移動が大変なのに、適当な飛行機はすでに満席。ホテルも「売り切れ」ばかり。さぼっていたつけがまわってきた。でも、ここで超ベテランの真骨頂を見せてやる。みんな、ロシアで会おうな。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/5>
JALが運航する、サッカー日本代表を応援する特別塗装機2号機には、adidasとの共同企画で「香川真司」がデザインされるようだ。W杯本番まで約1カ月に迫ったこの時期の定番プロモーション。しかし、なぜ、香川? 集合写真では、落選する選手が出るリスクがある。しかし、香川とて代表当確ではないはず。広報資料に「香川」の文字がないことに、JALの苦悩が垣間見える。そして、サッカー協会への不信感は増すばかりだ。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2018/5/4>
世界卓球団体戦で、韓国と北朝鮮が合同チームを結成した。準々決勝で対戦せずに、「チーム・コリア」として準決勝に進出し、日本と戦う。大会途中での、公平性を放棄するようなルール変更は、前代未聞で、あってはならないことだ。両国からの要望だったのだろう。現在の朝鮮半島情勢を「読め」ば、否定はしにくい。しかし、あまりに大会、すなわちスポーツを軽んじていないだろうか。主催の国際卓球連盟は断固、拒否すべきだった。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )