sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感 2023/4/29>
神戸市立中央図書館にある「神戸賀川サッカー文庫」。日本のサッカージャーナリストの草分け、賀川浩さんの書庫であり、書斎だ。入口の前には、賀川さんが取材したワールド杯の記者証、チケット、記念品が展示され、部屋の片隅には賀川さんの執筆用の机もある。書棚には、国内外のサッカーの本が、いい感じに雑多に並び、タイトルを眺めるだけで楽しい。ちょっと覗くだけのつもりが、あっという間に90分が過ぎた。また、来たい。
※図書館の係員に許可を得て撮影しています。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/4/16>
女子バスケWリーグのファイナル第2戦は、初戦を落としたエネオスが激戦を制し1勝1敗になった。同点で迎えた第4Qに、それまで見せ場がなかった渡嘉敷が要所を締め、トヨタを引き離した。明日の第3戦を制したチームが優勝となる。勝負のカギは、エネオスの大黒柱、渡嘉敷が握る。両チーム合わせて最年長の31歳。この試合中、疲労のためか、両手を膝におくしぐさが何度もあった。エネオスの勝利は、渡嘉敷の体力次第とみた。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/4/15>
曲線のない野球場。ファイターズの本拠地、エスコンフィールドは、日本の野球場の既成概念から解放された素晴らしい空間だった。野球を観るためというより、誰もが、いろんなかたちで野球観戦を楽しむための企画と工夫があふれている。フードコートやショッピングモールの中で野球をやっているような印象だ。最寄りのJR北広島駅に掲げられていた「こんなのあったらいいな!を、無邪気にぜんぶ詰め込みました。」のとおりだった。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )