sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感 2023/3/29>
カタールW杯後、初となるサッカー日本代表の試合は、ウルグアイと引き分け、コロンビアに敗戦という結果となった。ウルグアイ、コロンビアとも強度の高いパフォーマンスを披露してくれたので、親善試合とはいえ緊張感のある試合を楽しめたし、日本代表の強化にもよかった。ただ、実際は、強化というよりも、新顔のお披露目の感じだったが、ウルグアイ戦同点ゴールの西村らの新顔の活躍は新鮮だった。そして、メモ紙での指示にも!


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感+ 2023/3/21-2>
読売新聞が日本サッカー協会(JFA)の「JFAナショナルチームパートナー契約(新聞)」を締結した。15年ほどスポンサーをしていた朝日新聞に代わることになる。先日のANAに続いて、ドラスティックな印象を受けた。朝日新聞もJALも契約金が負担だったと想像する。読売新聞は、朝日新聞が2002年日韓W杯のスポンサーになったことに対抗するかたちで、2004年から日本オリンピック委員会(JOC)のスポンサーになった。東京五輪では、朝日、毎日、日経と共存するかたちでスポンサーになっていた。東京五輪の後、どうするのかと思っていたら、オリンピックからサッカーに方針を変えたようだ。昨年夏以降の東京五輪汚職事件の報道では、読売新聞が先行し、扱いも大きかった。今回の方針転換とは無関係ではないだろう。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2023/3/21>
WBC準決勝、1回の表、実況アナが「佐々木投手」と連呼するのが鬱陶しくて、副音声に切り替えた。実況、解説なしに、日本とは違った雰囲気の無秩序な騒々しさも楽しめた。そもそも、今回のWBCをまともに観たのは、この準決勝が初めて。日本の活躍よりも、緊張感ある試合を観たいと思っている。その点では、メキシコがリードしながら9回裏の日本の逆転勝利は、世界大会の準決勝にふさわしかった。ただ、試合時間が長すぎる。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )