別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

ホタルだ!

2016-06-25 21:30:46 | ランニング
 
 蛍の光を見たのって何年ぶりだろう。

 「別所沼ホタル復活研究会」の今夜は発表予行演習みたいな集まりだった。


 中心人物「青い稲妻」こと青石大一郎氏が苦心惨憺育て上げた

 籠に入った約500匹が弁天様でお披露目された。

 
 

 アイフォンで撮ってみたが肉眼で見たほど写っていないのが残念。

 一つは周りの明るさが邪魔をするのだろう。

 幕を張ったりして少しは暗くなっていたが、このあたりが次回への研究課題だと思う。

 

 写真は富田市議と今後へ向けた打ち合わせをする青い稲妻氏

 
 都会の空にだって数えきれない星の数が有るのに、

 山の中で見るほど見えないのと同じ原理だから

 最後には短時間でも公園全体の街路灯を消せないものだろうか?


 青石さんが師匠と仰ぐ高野橋先生もお見え下さり先ずは
 
 良いスタートが切れたのではないでしょうか!

 別所沼に蛍が自生することが最終目標、そのためには沼の水質浄化が絶対の課題。


 青石氏の活動の原点はその点にあり、このことを多くの市民にご理解いただけたら

 「市民遺産としての別所沼」は次代を担う少年たちに引き継がれてゆく事でしょう!


 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ2020帽子

2016-06-24 20:11:17 | ランニング

 チャレンジ2020キャップ

 
 先日試作品が一つ届いたときにご紹介しましたが

 ようやく50個入荷しました。

 色は白の他、赤とピンクがありますがどんな色が受けるのでしょうか?


 チャレンジTシャツは大会へ着て参加して下さる方が結構多く

 それまで知らない人どうしだったのに

  「チャレンジ出たんですね!」
 
 の一言でその後交流が始まったという報告をかなり聞きました。


 これから夏の大会では「チャレンジ2020帽子」が

 出会いのきっかけになりそうな気がします。


 ちなみにお値段は¥2880とお手頃です。

 

 

 

 



 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

めちゃめちゃゆっくり23キロ

2016-06-23 21:42:25 | ランニング
 
 午後からは熱くなりましたね!

 今日のチャレンジ2020、上杉なつみさんが苦戦していましたから

 その間私も頑張ってみようとスロージョッグ。
 
 

 それでも一応タイムはガ―ミンで計測しました。



 1周7分をちょっと切る程度でしたが、かなりへこたれ後半は

 上杉さんに伴走して何とか23キロ動き続けることが出来ました。



 今は夜の10時ちょっと前、この投稿が終わったら寝ようと思いますが

 臀部の痛みは心配したほどではありません。




 きれい大好き別所沼



 

この記事をはてなブックマークに追加

肩すかし

2016-06-22 16:39:04 | ランニング
たった今しがた仕事へ出かけようとシューズを取りに裏庭へ回ると、ルンルン様が大喜びです。

てっきり散歩へ行ってもらえるのかと準備運動?まで始めちゃいました。

すぐに立ち去り一旦は上手くいったのですが、ちょっと忘れ物をして再度姿を見せると

「ちゃんと良い子にしてたよ❗️」という表情です。


ルンルンにすれば肩すかし食らったようなものでしょうか?

こんな顔をされると置いて出かけるのが申し訳ないようで、後ろ髪を引かれらるとはこんなことでしょう。

「9時までの仕事なので帰ったら直ぐ行くからね」

と言い含めて無理やり出かけてきた状態です。









今帰宅すると「待ってたんだよ、遅かったな〜!」とボールを噛んでイライラしてました。


この記事をはてなブックマークに追加

一昨日、昨日、そして今日も

2016-06-21 21:14:44 | ランニング
とにかくゆっくり、一周6分〜7分、そして4周目には10分〜10分半で歩いてつなぐ。

それを4セット、実にゆっくりですがかなり練習になってます。

「ゆっくり走ってたんでは速くなれない」 と考えている人は沢山居ますね。
しかしいろいろな根拠によってゆっくりでも充分練習になるんです。


若い頃にこの事に気がつけばもう少し記録的にも伸びたかもしれません。

もっと研究して実証しようと思います。
その為には最低80歳迄は走らないと、
人生の最期の時までランニングと共に❗️



写真はルンルンと雨宿りした昨日の散歩で

この記事をはてなブックマークに追加

チビ名ランナー

2016-06-19 16:02:14 | ランニング
 
 今や別所沼公園の小さなスーパースターです。

  
 
 「別所沼スマイルランニングクラブ」の山崎君のお子様亮太郎君です。
 
 

 まだ保育園児ですがとにかくすばしっこくて走るのが大好きなんです。



 最初はお父さんが走らせているのかと思って「あんまり走らせないほうが良いよ!」

 と言っていたのですが、本人が公園に来ればすぐに走って遊んでいるんです。



 それもランニングコースでない下が戸凹の不整地をまるで野生の動物の様に、

 そして転ばないという事がすごいんです。

 余程関節が強くて柔らかいんでしょうね。


 今日は走りだしにストップウォッチを押したのに
 
 写真を撮りに動き出してしまい計測できませんでした。

 しかし5分30秒くらいでは走ったんだと思います。

 大人顔負けですね!


  
 昨日は駒場運動公園で学生の記録会を見ましたが、

 やっぱり速い人はある程度、あるいは相当部分が親から受け継ぐ良きDNAなんでしょう。


 亮太郎君もきっと素晴らしいランナーになると思います。



 
 きれい大好き別所沼


 

この記事をはてなブックマークに追加

駒場競技場でのナイター

2016-06-18 22:58:33 | ランニング
 
 久しぶりに学生のレースを見ました。

 暑さのためか記録的にはちょっと物足りないレース(10000メートル)が3レース、
 
 しかし最後の4組目はなかなか見ごたえが有ったのは、時間的に気温が少し下がったのと

 ケニアからの留学生がレースを引っ張ったことが良かったですね。

 

 
 
 全日本大学駅伝選手権大会関東学生推薦校選考会の結果です。

 1 山梨学院大学
 
 2日本大学
 
 3日本体育大学
 
 4拓殖大学
 
 5帝京大学
 
 6 国学院大学
 
 7 中央学院大学
 
 8大東文化大学
 
 9国士館大学

 9位と10位順天堂大学の差はわずかに8秒差。神奈川大と創価大は、途中棄権。

 
 
 日中はチャレンジ2020の合間に細切れながら10キロほど走りました。
  
  



 きれい大好き別所沼
  
 

この記事をはてなブックマークに追加

ルンルンと夜の別所沼

2016-06-17 20:58:08 | ランニング
 
 かなり歩いてきました。

 さすがにルンルンも「ハ~ハ~」言って地面にはいつくばっています。

 
 
 今夜の別所沼公園は風がなくかなり蒸しています。

 まだ梅雨が明けたとは思いませんが雨さえ降らなくて雲が切れるとすでに夏ですね!


 走っている人も大勢います。

 もちろん歩いている人もいますが、19時から21時ごろは圧倒的に走る人が上回っています。


 沢山汗をかいてグイッと飲み干すビールはさぞや美味しいことでしょう!

 皆様有意義な週末をお過ごしください。



 

 きれい大好き別所沼

 


この記事をはてなブックマークに追加

450年の伝統

2016-06-15 19:26:02 | ランニング
1566年(室町時代)に蚊帳や生活用品の販売を始めた初代西川仁右衛門から始まり今年で創業450年をむかえた「京都西川」さんの記念パーティーへ出席して、今帰りの新幹線です。

「伝統とは守るものではなく創り出すもの」
とは現 大河内徹心社長が私に語ってくださったお言葉です。


大きく立派なホテルではなく京都西川本社社屋の7階ホールで行われたパーティーには大河内社長の熱い思いが秘められていました。
写真は「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」で有名な壇上の浪越徳次郎さんのお孫さんのご挨拶に頭を下げる大河内社長


42年前に新入社員として入社した時できた新社屋が現在の本社社屋、そして今日の会場で新入社員として入社式に臨まれたそうです。


450年にご自身の42年が重なり意味深い記念式典を迎えられたようです。


会場では「チャレンジ2020」の450日目を走った京都西川の皆様の映像が映し出されていました。


今朝は村地哲徳さんのスタートを見届けてから出かけましたが、

既に村地さんは京都西川さんでも有名人となっていました。


布団展示室には私の写真も





この記事をはてなブックマークに追加

坂の上の雲

2016-06-14 20:36:29 | ランニング
今、何回目かの読み直しをしています。

明治の日本って凄い人が揃っていましたね。

祖父は海軍の軍人として日露戦争に参戦していた事は祖母から聞いていましたし、当時の写真もたくさんありました。

もっと色々詳しく聞いておけばよかったな!

明日は倫理法人会のモーニングセミナーで早起きしないといけませんから、睡眠導入剤代わりに
「坂の上の雲」読みながら寝ることにします。
2〜3ページ読めば直ぐ寝れます。

この記事をはてなブックマークに追加

アメニモマケズ

2016-06-13 16:07:01 | ランニング
冬の雨と違って、少々濡れて体が冷えることを覚悟すれば「雨また楽し❗」

嫌だと思えば辛い雨になってしまうし、

「あ~気持ち良いな❗」

と思えばそれほど嫌なもんでも無いですよ。


しかし別所沼のジョギングコースも年々痛みが進んで凸凹の箇所には雨が溜まってしまいます。

歩幅が合わなかったりすると如何しても水溜りを避けきれないことも多く、この点だけが嫌ですね。


いつも応援してくださる中村さんが写真を撮って下さいました。


朝起きた時、かなり激しい雨に

「今日は私も走らなきゃ‼
皆さんに走らせてばかりじゃ申し訳ない!」

とゼッケンをつけて5周だけでしたが正規のランナーの仲間に入れて頂きました。



未だ未だですが思った以上に走れて、今は「武蔵浦和整形外科」の待合室です。


この後リハビリもして帰ります。




今年の夏には別所沼にホタルが飛び回ると思います。
  青い稲妻さんがホタルの幼虫3000匹を育てています。
きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

回復の兆し⁇

2016-06-12 20:11:16 | ランニング
夕方、10キロに挑戦。

挑戦とは大げさですが、昼間の「チャレンジ2020」で二回伴走した時、臀部の痛みがかなり軽減しているのにびっくりしました。

一喜一憂は禁物でもやはり嬉しいことには違いありません。

そんな訳で走り出してみると臀部から足首へかけての痛みがかなり軽減した感じでした。

11周のうち初めの一周が6分05秒、あとは全部5分台で最後は5分25秒。
最近になく足が動きました。

残り2周で足がつり始め、更にはエネルギー切れに見舞われて練習不足がハッキリしましたが。

写真は自撮りですが走りながらは難しいもんですね❗️

この記事をはてなブックマークに追加

ルンルンの暑さ対策

2016-06-11 19:45:02 | ランニング
 
 今日も暑かったですね!

 しかしまだ6月の上旬が終わったところ、如何したんでしょう?



 今年は世界的に異常な気象と言うニュースを聞きましたが

 連日の猛暑を覚悟しておきましょう。
 
 もっとも私は「暑い! まいった」と口では言っても暑いの大好きです。

 
 身長の割に太めの私は暑いい時には体全体がすっきりします。

 発汗による多少の体重減のおかげだと思います。


 たった今、ルンルン君と帰宅しました。

 ルンルンはベンチに胸を載せる写真のような姿勢が大好きなんです。

 

 ヒンヤリするのかもしれませんね。

 
 帰宅したら小さなプールがあるのですが、

 まだ前足しか入れないところを見ると暑さはまだまだなんでしょう。

 真夏にはどっぷりと体を水の中に入れて休みますから。


この記事をはてなブックマークに追加

夏の帽子

2016-06-10 15:48:16 | ランニング
 
 梅雨とは言っても今日は雲が切れて真夏の暑さでしたね。

 私は今日の「チャレンジ2020」ではプライベートでゆっくりラン。

 
 
 今年初めて日よけの帽子を被って走りました。

 そんな時、写真のような帽子が届きました。
 
 

 

 

 
 

 

 皆様今年の夏は史上最高の暑さとか。

 どうぞ体調管理は十分お気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

衰えないように

2016-06-09 15:46:09 | ランニング

 今日のチャレンジ2020、雨がひどければ私も(が)

 走るつもりでゼッケン(525)をつけて準備していました。


 小雨は降っていましたが走ればかえって気持ち良いくらいの小雨だったため

 女性4人にお任せしました。


 終わりのほうで10キロのスロージョッグ。

 

 何だか重そうな走りですね。

 1周7分以上かけてなんですが、こんなスロージョッグでも1週間に

 3日ほど走っていたら衰えは防ぐこともできそうですから。


 皆様梅雨時の健康管理は怠りなく、その後の激しい暑さに備えましょう!

 今年の夏の暑さは史上最高との情報もありますよ。



 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加