別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

何となく走れました。

2017-06-24 10:19:36 | ランニング
日本選手権で刺激を受けたわけでもないですが、少しでも良いから毎日走ろう、と思います。

欲をかかずに1キロ7分ペースで42キロ、4時間54分、これで充分じゃないか! と思ったら気が楽になりました。


夜、ルンルの散歩前、キロ7分で1キロコースを10周したのですが、昨日もおとといも走ってないし、その前だって2日間ゆっくり5キロ、すっかり足も弱っているかと心配しました。

6分40秒位で比較的楽に走れました。
何となく見通しが立ったような軽い気分でルンルンと歩いてきました。

やっぱり欲張りすぎないことですね❗️
写真がないのも寂しいので、あまり良い写真じゃないですね❗️

この記事をはてなブックマークに追加

日本選手権なのに

2017-06-23 12:26:28 | ランニング
今日から日本選手権、それなのにアルバイトが入ってしっまています。

日程をきちっと把握していればアルバイトのローテーション調整が出来たのに、

それだけの興味が減ってしまったのでしょうか!?



じたばたせずに先ずはしっかり働いてきます。

帰宅して直ぐにはルンルンの散歩もあるのであとでゆっくり結果を確認します。

男子10000メートル、男子100メートル、

もちろん長距離種目全部、それも男女とも興味津々。



選手の皆様頑張ってください。

そして皆様確り応援致しましょう。



今朝の散歩で、
この時期にカワセミを見れたのはラッキーでした。

9秒台が出ちゃうかも・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

今日も無事に終われそうです

2017-06-22 20:15:27 | ランニング
夕方、5キロをウォーキング、最後はちょっぴりスロージョッグも入れて

気持ち良くルンルンの散歩に移れました。



デッキの上で見た夕焼けです。

まわりにも沼の夕方を楽しむ方々、そしてルンルンの友達たちも散歩していました。



昨日ご紹介したカルガモ親子、今日は子供6羽も無事のようで、

暗くなりかけた沼を中之島の茂みの方へ泳いで行き姿が見えなくなりました。

猫が居たビオトープではなく中之島に住んでいるようです。

ちょっと安心しましたが油断は禁物です。

この記事をはてなブックマークに追加

平和に暮らせる日本人

2017-06-21 21:14:19 | ランニング

ベルギーの首都ブリュッセルでテロか? と言う知らせが入ってきました。

 中東、ヨーロッパは怖いですね。


 しかし皆様、かつては日本人が一番怖がられていた時が有りましたね。
 
 連合赤軍なんて世界中で忌み嫌われていたではないですか。


 おそらくこれでヨーロッパへ旅する人が減るんでしょうね。

 何か解決方法ってないものでしょうか。


 
 一方、平和な日本、しかも私の地元別所沼で、一つの尊い命が失われました。

 写真のカルガモ親子の7羽の子供のうち1羽が居ません。
 
 昨日から今日にかけてのテロ事件です。

 
 写真は昨日の朝のものです。

 毎年の事ですが今年もまた・・・。

 おそらくカラスのテロにあったのではないでしょうか!

 カラスではなく野良猫かもしれません。


 昨夜、ルンルンの散歩をしていた時、

 カルガモ親子がねぐらにしていると思われるビオトープに猫が・・・・。

 何が有ったのか?  親は必至で守ろうとしたのではないでしょうか。


 
 
 つい今しがた重たい体を軽くしようと5キロだけ走ってきました。

 もうその時間には沼も真っ暗、おそらくビオトープで親子水入らずで休んでいるのでしょう。

 何とかみんなで見守ってあげたいものです。


 


 バイクの松尾       青い稲妻

この記事をはてなブックマークに追加

僅かだけど気持ちよく

2017-06-20 20:38:06 | ランニング
夕方雑用を済ませて、さあ、ルンルンの散歩が先かそれとも少しだけでも走ろうか?

まだたくさんのワンちゃんたちが散歩をしていたので、先に走ることにしました。




となると距離はおのずと少なくなります。

1キロコースを6分15秒で4周、最後の1周は5分45秒、気持ちよく走れました。


  

その直後、写真のようにルンルンの散歩です。

朝夕2回の散歩が大したことないようでも結構大変なんです。



散歩の最中、知り合いが何人も走って居ました。

この時期の夕方7時ころは気持ちがいいですね!




この記事をはてなブックマークに追加

走れる喜び

2017-06-18 18:36:42 | ランニング
今日闘病中の走友のIさんがが沼へやって来ました。

相当過酷な闘病なんですが、薬の副作用も無くほぼ順調と言う事で

丁度居合わせたSMILEの皆さんと走りたいと言って5周も走られました。



一方午後から打ち合わせに来てくれたEさんも病気は違うけど闘病中です。

走る意欲満々です。



お二人に共通するのは、気力と体力、その上努力もなさっているんですね!

体力は神から与えられたものが多くを支配しますが、気力と努力はその人の意思次第です。

病気から立ち直れない多くの方が気力不足でさらに努力も余りなさらない、と言う事です。



調子が悪いと言いながらも走ることが出来る私は幸せなはずです。

それでもその喜びを時によってついつい忘れてしまうときがあります。



写真は今日のものではありませんが、走り終わってしあわせ感を満喫している笑顔です。  感謝!!!



走友お二人の快癒を心から祈念して。

この記事をはてなブックマークに追加

カルガモの力を借りて

2017-06-17 21:08:12 | ランニング
借りて何したのかと言えば、今までで最遅ペースで21キロ、何とか我慢の体重移動でした。

要するに歩かなかったと言うだけで、

それだけ遅くても1キロコース21周のラップは残してあるんですが見るまでもありません。


7羽の子供が居るんですがみえますか?


2周目に差し掛かった時、カルガモの親子が泳いでいるのを多くの人が見ていました。

次の周に差し掛かると、7羽の可愛い子ガモを従えた親カルガモが岸に近付いてきましたので

足を止めて撮影してみました。



時間と良いカメラがあればもっと素晴らしい写真をお見せできるんですが。

ほんの1分弱立ち止まって再び走り始めましたが、

走ると言うより歩かなかったという速さでキロ8分30~40秒くらいでした。



呼吸は何でもないのに足だけは疲労困憊です。

この記事をはてなブックマークに追加

とっても眠いんだ・・・・

2017-06-16 22:36:27 | ランニング
なんだかとっても眠いんだ・・・・・

「フランダースの犬」のネロがパトラッシュにかけた最後の言葉。


今日は本当に眠いので寝ます。

この記事をはてなブックマークに追加

5キロ、ヨタヨタ、そして都心へ

2017-06-15 14:47:58 | ランニング
ボランティアランナーによる「チャレンジ2020」の途中5キロだけスロージョッグしました。

ヨタヨタした感じでようやくと言う感じでした。



後ろの黄色いシャツはチャレンジャーの阿部大二郎君です。


汗を出した分身体はシャキッとしましたので、これから気合を入れて出かけます。

国土交通副大臣、衆議院議員「田中良生君をを育てる会」

久しぶりでホテルニューオータニ、都会の空気を吸ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

苦しい10キロ、それでも・・・・

2017-06-14 15:44:09 | ランニング
「チャレンジ2020」の895日目の今日、

ボランティアランナーズDAYでしたので私もバトンをつなぎました。



おおよそ5分30秒~5分40秒、合計11周(10.155キロ)の8周目は

5分44秒に落ちたのは今思えばこのあたりはもの凄く苦しいところでした。

最後の1周は何とか5分14秒でカバーしましたがどうしても4分台で締めくくれなくなってしまいました。



それでも一頃よりはかなり回復、あとは腰の痛みが和らげばもう少しうまく走れそうな気がします。

但し確実に力は衰えてきており、2年前だったら腰の痛みもありましたがオール4分台で走れたんですが。



この「チャレンジ2020」で足つくりに励んでくださった

五十嵐龍彦さん、梶美樹さんのお二人が見事に「柴又100キロ」を完走して、

更には「飛騨高山ウルトラ」を走って来た高橋裕美さんが

応援に来てくださいました。


ありがとうございました。



  バイクの松尾

この記事をはてなブックマークに追加

慌てて5周

2017-06-13 17:36:41 | ランニング
写真は昨年の今日、ボランティアランナーズDAY で走った時のものです。



かなりの雨だった感じです。



今日も小糠雨が降っていました。

慌ただしく「チャレンジ2020」速報を出し(慌てていたので重複した写真や載せ損なった写真がかなり多いです)、

その直後沼を6周(5.5キロ)走った後、締め切り時間ギリギリに「市民活動支援課」へ駆け込み、

今は6時半からの倫理法人会基礎講座受講までの時間を利用して投稿して居ます。



ランの方はたったの6周でしたが昨日、一昨日2日休足してしまいましたから、

何としても足を動かしておきたかったんです。

出かけるためにバスを待つ間に。




きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

創立記念日

2017-06-12 22:28:31 | ランニング
「チャレンジ2020」の名実ともに生みの親、倫理法人会の創立記念日ランでした。

サポートして下さり、勉強させて頂いている倫理の皆様16人でのリレーマラソン。

正直申し上げて大過なく終了することが出来てほっとしております。



直後に速報を投稿して、仕事へ行って今日は休憩なしの4時間立ちっぱなし、

首を長くして待っていたルンルンの散歩を終わらせて今ご飯を食べて再びホッとしています。

忙しい一日でしたが充実もしていました。



初めの一周を走った黒澤元会長の伴走をして651メートルだけ走れた日となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

休足日

2017-06-11 20:12:06 | ランニング
今日はよほど走りたくならない限り足を休ませよう! と昨日から決めていました。

案の定、「走りた~い!」と言う強い気持ちからはほど遠く、

つい先ほどルンルン君の散歩を済ませたところです。



明日の「チャレンジ2020」は倫理法人会創立日を記念して行われます。

セミナーとは違った緊張感があります。

この記事をはてなブックマークに追加

給水の必要性

2017-06-10 20:43:31 | ランニング
朝のSMILE練習会で私が最も好きな練習、1000メートルのインターバル5本

皆さんと一緒にやりたかったのですが、止めました。

理由の一つは写真撮影、次が今日の「チャレンジ2020」のチャレンジャーさんへの準備

最後の理由は、上手く走れなかったらがっかりするから。



そんな訳で2周のジョッグだけで止めた代わりに、夕方30キロを目指してスロージョッグを始めました。

 

途中で「さいたま走友会」のIさんと出会い4周ほど

私のスロ~ジョッグ(7分30秒/キロ)に付き合ってくださいました。

給水の話になって「私はまず給水をしないんです!」なんて言ってたのですが

Iさんと別れた後の16キロ目はとうとう歩いて自販機で、ネクターのピーチ1本、

2本目はコーラを飲んでほぼ500メートルほど歩きました。



その直後、「別所沼SMILE」のSSさんとスロージョッグ。

一旦はフラフラするほど弱って居た身体がかなり蘇ってきました。



今までフルマラソンでもほとんど給水をしたことが無かったのは

「水飲むな!」の時代に育って慣れていたのと体質、其れと体力もあったのでしょう。



今日は給水した途端に回復へ向かったのを実感しましたので、

走りながら「やっぱり給水は大事なんだな!?」なんて今更ながら勉強しました。



しかし、腰の痛みと、思った以上の体力消耗のため妥協をして21キロで止めておきました。

止めておいたのか?、自分に負けて止めちゃったのか?

残念ながら自分に負けて止めたのですが、止めた理由はそれなりに用意しました。

一つはルンルンの散歩、もう一つは腰の痛みが激しくなる前に、

何れも見事な言い訳なんですが、こうしたことも歳とった結果ですね。




この記事をはてなブックマークに追加

ゼロを回避

2017-06-09 12:00:19 | ランニング
今日も「チャレンジ2020」はボランティアランナーズDAY、

その第一走者として6周(5、26キロ)頑張って走りましたが、なんと32分もかかりました。





後半2周は滝田さんに伴走してもらい、ラスト1周でかろうじて5分04秒。

 

1周だけでも4分代で走れるとキッカケが掴めるような気がします。




ただ、今だけ調子が悪いのでは無く、決定的に力が衰えてきている事は致し方の無いところで、

戦うための分裂細胞の枯渇によるものですから、

今の力を少しでも維持してゆくことが大切だと思っています。




欲張らず、諦めず、楽しく永く、ただでさえ腰がガタガタなのでこれ以上怪我などで痛みを増やさない事。

毎日走れるだけでも感謝しないとバチが当たりますね❗️

この記事をはてなブックマークに追加