別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

うな子ちゃん捜索

2016-05-24 21:21:21 | ランニング
 
 以前から弁天様の入り口に有った「うな子ちゃん」の捜索がありました。

 今は誰かに持ち去られてしまって有りません。

 うな子ちゃんとは やなせたかしさんが浦和の名物ウナギをイメージしてデザインした石像です。

 JR浦和駅の西口にも「うな子ちゃん」の石像がありますので

 地元の方でなくてもご覧になってご存知の方も多いと思います。

 
 

 
 
 

 全く悲しい事件ですがこの半年の間は台座だけが寂しく「うな子ちゃん」の帰りを待っていました。



 自然になくなるわけがないので誰かのいたずらか作為的な持ち去りなんですが

 沼に放り込まれた可能性が高いということで午前午後と二回にわたって

 写真の様に大掛かりな捜索が有りました。

 

 

 写真を撮った後所用で出かけてしまい結果は聞いておりませんが

 早く出てきてほしいものです。


 


  きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

市長のマラソン練習

2016-05-22 20:29:00 | ランニング
 
 先週から始まった清水市長のマラソン練習は今日が2回目でした。

 今日はコースの終盤に当たる「埼玉りそな銀行本店」前から
 
 与野南中学校、埼大通り,それから北浦和へ。

 
 そのコースを二回走ったのですが歩道を走るのは走りずらいのと

 赤信号のたびに止まらないとならずなかなか良い練習をするには工夫がいりますね。


 市長ご自身は相当の覚悟をもって取り組まれているのが分かります。

 しかし学生時代に後輩の後ろからガンガンけしかけて走らせたようにはゆきません。

  
 今回は制限時間が6時間ですから5時間30分で走れるように目標設定して

 そのための速さ習得を目標としています。

 1キロ当たり7分49秒になりますが、四捨五入して1キロを8分で走ることを頭に刻んで頂いております。



 7分49秒と8分で良いというのでは精神的負担が相当軽減されます。

 走るのは足ですが 「ああ、出来るな!」 と思い込むことが自信の蓄積となって

 良い結果に繋がると思います。


 あまり難しく考えずに 「右足出したら次は左足」 

 それを繰り返してゆけば42キロもさほど遠い距離ではないのですから。


 責任を感じながらも気楽に取り組もうと思っています。

 頑張る市長にご声援をお願い申し上げます。

 

 


 写真はシティーハーフの時のものです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日も走ります

2016-05-20 10:20:41 | ランニング

埼玉国際マラソンの申し込み受付が始まってから

ここ「チャレンジ2020」の本部に私を訪ねてくださる方が増えました。



「取り敢えず申し込みました」 何か意味が含まれた様な言葉の雰囲気を感じます。

如何しても料金のことがありますね。

それと制限時間については4時間から6時間に伸びたことには賛否両論あるのがハッキリしました。



 「さいたまにハードルが高い大会があることに価値あり! と思ってたのに・・・・・」とは意外な感がありましたが、

 「今や全国に多くのマラソン大会が存在するのだから時間をかけて走りたい人にとってもそれほど不便ではないはず。

 制限時間緩和でコストが大幅に膨らんだことのしわ寄せが参加費高騰に繋がっているはずで、

 まずはスポンサー獲得にもっと努力してもらえなかったのだろうか? 安易に受益者負担を求めるべきではない」

 等と思った以上の不満が寄せられています。



 私がこの欄でこのような意見を言うことにちょっと尻込みいたしましたが、

 意見を言いたくても言えないで悶々としている方がこんなにも多いのか? 

 そうした方の意見を世に出すために敢えて投稿する決意をいたしました。



 おそらく2年目3年目と時間の経過とともにそうした感情も収まっては来るのでしょうが。

 

 写真は私が作ったヌ〜がさいたまシティーハーフを走った時のもの(中身のI君は2時間30分で完走しました)

 終わってみれば大成功! といきたいものですね。



この記事をはてなブックマークに追加

埼玉新聞社の取材

2016-05-18 16:49:58 | ランニング
チャレンジ2020の取材を受けました。
 
 

毎週水曜日に取り扱われているシリーズの欄で取り上げられる様ですが、

今日まさに水曜日なので新聞を買ってと思いつつ手に入っておりません。



記者の高田さんは中学校で陸上競技部と伺い「何処ですか?」

と聞けば、私の兄が大学卒業と同時に着任した

東京の大田区立石川台中学校とのこと。



話が弾んで、大学時代練習が無い日曜日に大田区全域と言うか

 世田谷、目黒、品川、はたまた川崎から横浜と走り回っていましたから

 彼女との会話で昔走っていた道が走馬灯のように次々と目に浮かびました。

 
 
 写真は取材を受けている目の前を通過する村地さん。

この記事をはてなブックマークに追加

走れば爽快

2016-05-17 16:07:12 | ランニング
 
  雨のチャレンジ2020、ゼッケンを付けてはいたものの私の出る幕はありませんでした。

  最後のほうでプライベートに走ってみる気になり10キロをジョッグ。


  痛みは全く解消していませんが慣れてきたのでしょうか。

  痛いながらに走れます。

  とは言っても1周6分を少し切るのが精いっぱいなのですが、体全体は順調です。


  最終ランナー安藤さんに追い越され、

  ほんの少し食い下がってみましたが軽く一蹴されました。

  

  それでも走れた後の爽快感はやっぱり良いですね!


 

  きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

さいたま国際マラソン

2016-05-16 22:47:18 | ランニング
 
 今日から申し込みが始まりましたね。

 出足は決して好調とは言えないようです。

 やはり日本一高額料金(15,000円)がネックなんでしょうね!

 
 歯に衣着せずに言わせていただければ、

 東京を差し置いて15,000円は市民感情としては納得できないのは当然だと思います。

 コースの変更、まったく新しい企画の盛り込み、この辺に活路はあると思います。



 いずれにしてもスタートしましたから多少でも関係する者として成功に導く努力をしてゆきます。

 先ずはフルマラソンへの参加を表明した清水市長が練習を始めています。

 私との練習は昨日第一回目を別所沼公園で行いました。

 失礼な申し上げようかもしれませんが、私の予想より練習なさってきた感じです。

  

 練習パートナーとして、また本番での伴走者として

 是が非でも6時間以内に完走できるようサポートさせていただく決意です。

この記事をはてなブックマークに追加

再び危うしルンルン

2016-05-15 22:31:52 | ランニング
 
 今朝のルンルン、またも沼に落ちているボールにご執心。

 去年小さなボールが沼に落ちているのを発見し、

 体を乗り出し乗り出し遂に沼へ落っこちたのを記憶していたのか?

 今朝は慎重に慎重に。

 

 しかしもう一歩森出すと危ないというところで思いとどまりました。

 
 

 前回の学習が生きていたんでしょうか?


 私も怖くてもう一歩踏み出せませんでしたので、面白い写真は撮れませんでした。

    残念!




  きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

今日は盛りだくさん

2016-05-14 21:05:01 | ランニング
 
 まずは土曜日恒例の「別所沼スマイルRC」練習会。

 

 


 その後チャレンジ2020、
 
 終わった直後にチャリンコ全速力で秋ヶ瀬公園バーベキュー広場へ直行。

 これはトライアスロンの大会に出ているつもりでパワー全開でした。

 駆けつけ3杯といきたいところですが1杯飲んでもう真っ赤。

 南区と浦和区の両倫理法人会のバーベキュー大会でした。


 またまたチャリンコで帰宅して、今度は武蔵浦和にルンルンのご飯とおやつの買い出しです。

 さあ、そのルンルン君が待ってます。

 
 公園では子供たちがボールで遊んでいるものですからルンルン動かず。

 

 いや、動くんですがボールを取りたくて取りたくて、

 とうとう転がってきたテニスボールをパクリっとくわえて動かないんです。

 優しいお母さんと坊やにボールをいただいてしまいました。

 こんな時にもお礼を言うのは私の役目、ルンルンも「ワン!」くらい言ってくれたら良いんですけどね。


 チャレンジ2020速報やって今ようやくブログの投稿、

 さて明日のゼッケン25枚作ったら寝ることにします。

 充実してたと言えば充実、忙しかったといえば忙しく慌ただしくも楽しい一日でした。

 

この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジの前に

2016-05-13 20:29:34 | ランニング
 
 朝のルンルンの散歩は彼(ルンルンは雄です)にとっては珍しいこと、興味のあることばっかりです。


 まずは家を出ると「ん、待てよ!」とばかりに垣根越しに我が家をのぞき込んで、

 

 

 ようやく歩き出して沼のほとりで大きな鯉たちと時々浮かび上がってくる亀を見て

 

 今度はワンちゃんたちの朝礼です。

 

 


 なかなかワンちゃんたちの名前が覚えられないのは歳のせいでしょうか。

 1匹ずつ写真を撮って名前を載せた名簿を作ろうかと思っています。

  
 会社で社長が社員に対して 「きみ」と言うより 「○○さん、○○君」と言ったほうが良いのと同じで

 ワンちゃんに対してもきちっと名前で呼んであげたいものです。


 以前飼っていたシベリアンハスキーが死んだ後あまりに悲しかったので

 「二度と犬は飼わないぞ」と思いましたが、再び家族の一員として迎えてみると世話は焼けるけど可愛いもんですね!


 私とどっちが長生きするんだろう?



 バイクの松尾

この記事をはてなブックマークに追加

鉄人村地さん、クマモンになって走る

2016-05-12 18:12:10 | ランニング
 
 チャレンジ2020の第497日目の今日、村地さんがご覧の様にクマモンになって走ってくれました。

 


 

 
 4月の半ばからチャレンジ2020への参加者に募金へのご協力をいただいて居りますが


 全額をさいたま市を通じて熊本への応援の一助とさせていただきます。


 昨日現在で¥26,235円に達しましたことをご報告申し上げますとともに御礼申し上げます。

 

 クマモンの隣のペットボトルは、村地さんお手製の特別ドリンク(水1リットル、砂糖40グラム、塩3グラム)です。

 

 
 さいたま市は熊本市と政令指定都市同士という関係でb支援物資を送っていると伺いました。


 そんなタイミングで今日33回目の出走となった村地哲徳さんは御覧のようなクマモンになって走ってくれました。


 
 村地さんに刺激を受けて、チャレンジ終了後10キロを走ってみました。


 
 走れることに感謝して、被災地熊本を応援しましょう!



 

  きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

二日続けてスロージョッグ

2016-05-11 22:32:03 | ランニング
 
 昨日10キロ、今日も10キロ

 二日続けて走る真似ごとをしてみました。


 
 真似ごとと言う他ないほどゆっくりゆっくり、

 キロ7分半〜8分かけてもなかなか大変です。


 しかし汗をかけただけで十分です。

 明日も走ってみるつもりです。


 今ようやくルンルンの散歩から帰ってきたところですが
 
 ルンルンは至って元気、痛いところなんて全くないんでしょう。

 元気いっぱい、今夜は滑り台の初体験、残念ながら写真は撮れませんでした。


 二度目にチャレンジしかかったのに、

 階段を上ったところでUターンして降りてしまいました。

 ちょっと仕込んだら子供が遊ぶように何度も繰り返して滑るようになるかもしれません。

 それができるようになると散歩が楽になると思うのですが!?




この記事をはてなブックマークに追加

高齢者講習

2016-05-09 21:21:50 | ランニング
 
 今日の午後久しぶりで自動車教習所へ行ってきました。


 
 写真のような「高齢者講習修了証明書」をもらうのに結構時間がかかるんですね。

 


 多少緊張もしましたが「運転適性検査」の結果はおおむね同年齢だったらかなり良いほうで安心しました。



 しかしいつの間に高齢者になっちゃったんだろう?

 そして動体視力はかなり低下しているようです。

 その日のコンディションもあるんでしょうが、自分では若いつもりでも歳なんですね。


 
 出かける前に「チャレンジ2020」の会場で応援の藤井さん、山崎さん、林さんから

 認知症テストの練習をさせられましたが、これは次の更新のとき。

 まあ、みんな承知でからかわれたんですが果たして次の更新はパスするんでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

あらたな仲間を迎えて

2016-05-07 16:46:46 | ランニング
今朝の別所沼スマイルRCは新たに二人をお迎えしました。

本当はもうお一人来るはずだったけど、何か用事ができたのでしょう。

 

かと思うと、練習が始まってしばらく経ったころ私を訪ねて一人の女性が。

アラフォーを迎える直前の挑戦として「北海道マラソン」へエントリーしてしまった?という事です。



マラソン未体験、ハーフマラソンは2回ほど走った事があるそうです。

さて、さいたま市の清水市長のマラソン挑戦のトレーニングも始まります。

  

 みなさん未知の世界へよくぞお越しになりました。(^o^)

  やってみましょう❗

 やらなきゃ分からないですもんね❗

この記事をはてなブックマークに追加

心地よい疲労感

2016-05-05 22:59:02 | ランニング
 
 今日の第490日目「チャレンジ2020」はこのイベントの生みの親とも言える

 「株式会社 北電子」を筆頭とした 北電子グループ の皆様41人でのリレーマラソンでした。


 
 お世話になっている恩人と言うことと走る方が41人と言うことで2〜3日前から緊張していました。

 天気もこれ以上ないという絶好のコンディション、

 この大切な日の為に40数年来の走友牧元さんが横浜から手伝いに来てくれました。



 40年以上続く友達は普通は小学校や中学校の同級生といったケースが多いいのですが

 牧元さんとは一緒にボストンマラソンを走って以来の友情です。



 大事な時にはわざわざ駆けつけてくれる友人を労うために飲み交わし、

 久しぶりで大いに酔って公園のベンチでごろり。

 
 
 空を見上げればメタセコイアの木々の梢に囲まれてぽっかりと見える真っ青な空がありました。

 何とも形容しがたい気持ちの幸せ感に浸ったひと時でした。


 
 TM工房

この記事をはてなブックマークに追加

キャラクター くまもん君 走る!

2016-05-04 16:07:30 | ランニング
 
 チャレンジ2020、今日の特別チャレンジャーはクマモン君でした。

 「走れることに感謝して!」 少しでも熊本の被災者の皆様へ気持ちを届けよう。

 
 そんな思いで日々の参加者の方々からお力添えを賜っております。

 さいたま市は政令指定都市同士の関係で物資の供給を依頼され、  

 水や毛布その他たくさんの物資を送っていると伺いました。


 我々は物資を集めるほどの力はありませんが、わずかでも力になれたらと思っています。


 募金箱を守っているのは「クマモン君」

 
 今日の参加チームは広域スポーツクラブの「きゅぽらスポーツコミュニティー」の皆様でしたが

 チャレンジャーの気持ちを少しでも熊本へ! とクマモン君もコースへ駆り出されました。

  

 嬉しそうに走っていたかと思うと写真の様に・・・・・(笑い)

  

 心の底から 「走れるって幸せだな〜!」 の気持ちを

 形にしていただいております。 

 
 
 募金で集まった額は「さいたま市」を通じて全額熊本へお届けします。
 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加