別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

夏休みの公園

2016-07-23 20:48:20 | ランニング
 
 今朝は「別所沼スマイルRC」の練習会、
 

 

 そして「チャレンジ2020」



 公園は子供たちが多く一日中にぎやかでした。

 夏の夜、ここ別所沼公園は子供の声が夜遅くまで聞こえます。

 夜中はちょっと年齢が上がって高校生くらいでしょうか、

 時によっては明け方までにぎやかです。



 つい今しがたルンルンの散歩、

 公園で遊ぶ子供たちと一緒に遊びたいのか這いつくばって動かなくなります。

 

 夏休みになったばかりの今の時期が子供たちにとって一番のんびりできるんでしょうね!

 私が子供のころには世の中全体が夜遊ぶ風習がありませんでしたが、

 気持ちはよくわかります。

 
 
 それにしても史上最高の暑さが予想された今年の夏、

 梅雨が明けないせいなのは判りますが如何したんでしょう?

 やはり夏はカンカン照りの昼間と、寝苦しい夜、早く来てもらいたいですね。




 きれい大好き別所沼


この記事をはてなブックマークに追加

歯の痛みと神経痛

2016-07-22 18:19:17 | ランニング
 
 今日のじめじめした天気は気温を除けば誰でも嫌な天気ですよね。

 朝から神経痛が出て、おまけに歯の調子も良く無く走る気がしませんでした。

 と言うより「今日は走らない!」と決めていたのでそれが気持ちを萎えさせたのだと思います。

 

 気持ちの持ち方で走れたり走れなかったり。

 乗り切り方は人それぞれでしょうが、最近の私は自分の気分に逆らわず

 ダメな時は駄目なりに、良い時にもあんまり調子に乗らないでのんびり構えることにしています。



 
 明日は「別所沼スマイルRC」の練習会、

 そして「チャレンジ2020」のチャレンジャーは鉄人村地哲徳さん率いる

 「インテル・ランニングクラブ」の皆さんです。



 歯医者さんへも行ったしあとはルンルンの散歩をして、

 体調を整えるために今日は早々に休みます。

この記事をはてなブックマークに追加

雨もまた楽し!

2016-07-21 15:56:19 | ランニング
 
 今日の567日目のチャレンジ2020、11周10キロを担当しました。

 1周を5分12秒で走り続ければフルマラソン4時間以内となりますから、

 そこを目標に走りましたが駄目ですね。

  1.5分19秒  
  2.5分12秒
  3.5分11秒
  4.5分16秒
  5.5分18秒
  6.5分18秒
  7.5分18秒
  8.5分15秒
  9.5分16秒
 10.5分13秒
 11.4分50秒

 

 今の力はこんなものですが私が走っているときに山崎直子さんが練習に、
 
 雨が降るのにご苦労様です。     好きなんですね!

 

 走り出す前は「濡れるの嫌だな~!」なんて思っても

 いったん走り出してしまえば雨もまた楽しいものです。


 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

今日も走れた、でも5キロだけ

2016-07-20 21:07:51 | ランニング
 
 このところ1週間に5日くらいは走っています。

 とは言っても5キロ~最高でも10キロ。


 しかし走って汗をかけば身体もすっきり、脳の中もしっかり。

 走った後の快感は走った人しかわかりませんね。

 
 
 写真は今日のものではありませんが、ごく最近なのでこんな感じで走っています。




 一方、リオデジャネイロオリンピックに関しては
 
 治安の悪さが影響してマラソンコースの試走も

 出来ないと聞いていますが本当でしょうか?


 サンパウロの澤ゆうこさんFacebookでそちらの様子を教えてください。

 本当はあなたにも会いたいし、25年ぶりのブラジルを見たかったのですが・・・・。

 あのころ一緒に働いた皆さんは如何していますか?

 やよいさんはフェイスブックで時々連絡取り合ってますよ。

 だけどポルトガル語が分からなくって。

この記事をはてなブックマークに追加

コソ連

2016-07-19 22:34:20 | ランニング
 
 充実した忙しい日が終わろうとしています。

 最後の仕事ルンルン君の散歩へ出たとき「揉ん吉」」のF女史に出会いました。

 別所沼へ出張練習は涼しいからでしょうか?


 公園へ近付いただけで少しヒンヤリすると皆さんおっしゃいます。

 刺激を受けて散歩の後、久しぶりでコソ連やりました。

 コソは何の意味でしょうか?


 コッソリ、こそこそ、いずれにしても何か人知れず隠れてと堂々とした感じがありませんね。

 もともと、コソ泥などと人にえばって言えない使い方が多いいですからね。


 しかし大勢走っていますね~!
 
 

 

 

 
 

 写真は私が5キロ走り終わった午後10時に撮ったものですが、

 大体70メートル先のカーブで見えなくなるころには次の人が、という感じですから

 1周のコース上にはおおよそ15人位は走っていることになりますね。



 皆さん暑さに負けずにその暑さを満喫して夏を乗り切りましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

たったの1周でも

2016-07-18 14:25:56 | ランニング
 
 今日のチャレンジ2020で「別所沼スマイルRC」のリレーマラソンを行いました。

 私は初めは走らないつもりでしたが、

 せっかくだから走れとアンカーを用意してくれましたので

 久々に緊張、ドキドキしました。


 走る以上はと思いウォーミングアップ、

 練習はしていないし、かなり痛みはあるの「5分さえ切れれば合格!」
 
 と思うのですが、皆さんの走りを見ているとますます不安に。

 
 
 連続ではありませんがウォーミングアップで4分50秒で2回走れて少し安心。

 「何とか4分30秒以内で・・・・」と思うとまたドキドキ。


 二人前で走った飯田さんは3分38秒、この人は別格ですから無視するも、

 私より2歳年長なので内心穏やかではありません。

 
 

 何とか4分16秒で走れました。

 

 1キロに換算すれば4分37秒。

 体調を整えて何とかフルマラソン3時間台での完走へ準備はしておこうと思います。


 
 私流のフルマラソン目安表によれば、1K4分30秒を確実にしておけば

 それに1分足して5分30秒で全部走り切れる。

 3時間52分くらいでゴールインとなります。


 久々に楽しいランでした。



 キャプテン揉ん吉

この記事をはてなブックマークに追加

浦和踊りへ

2016-07-17 21:19:13 | ランニング
 
 今日のチャレンジ2020の挑戦者村地哲徳さんが走り終わって

 別所沼会館でバーベキューでの懇親会を行いました。

 
 帰りは「浦和踊り」を見ながら帰るつもりと聞き私も一緒に出掛けました。

 

 チャレンジ2020で毎朝手伝いに来てくれる小黒忠さんが

 所属する一歩会の踊りまで見て帰ってきました。

 

 

 彼はボランティアランナーとしてもいつも協力してくださいますから

 お名前をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。


 夕方からは日中以上に蒸し暑くなりましたね。

 




 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

リオは安全か?

2016-07-15 21:32:03 | ランニング
 
 いよいよ来月に迫ってきたリオデジャネイロオリンピック、

 待ち遠しいですね!


 しかしまたまたフランスで大きな事故、たぶんテロなんでしょう。

 もう数え切れないほどのテロ事件が起きていますから、それが心配です。

 
 スポーツに絡んだテロとしては「ボストンマラソン」が思い出されます。

 もしも大会開催中にテロ事件が起きたらどうなるんでしょうか?


 如何して世界はこんなに荒れているんでしょう。

 私が子供の頃ってこんな事件は無かったような気がするんですが・・・・。


 平和の祭典、オリンピックが無事に終了しますように!

 
 
 

 散歩中にどっちへ進めばいいんだ?  と立ち止まって動かないルンルン。

 

 

 犬は何を考えているのか、たいしたことは考えないでしょう。

 人間は利口になりすぎて・・・。



  きれい大好き別所沼


 

この記事をはてなブックマークに追加

雷雨の後

2016-07-14 21:46:11 | ランニング
 
 今日のチャレンジ2020、後半は雷と雨、

 降り始めは「恵みの雨だ!」なんて喜びましたが

 本日のチャレンジャー、と伴走のお友達、そして私の3人はずぶ濡れでした。


 今はすでに夜の10時前ですがたった今までルンルンの散歩に出かけていました。

 夕方は家の中に居てわかりませんでしたがあの後も相当降ったようですね。

 公園は随所に大きな水溜りが出来ています。


 それでもジョギングコースは水没個所もなくかなり大勢の方が走っていました。

 雲の切れ間から月明かりが差し込み、ず~っと涼んでいたい様な沼のほとりです。
 
 

  
 ヨットマンでもある青い稲妻こと青石大一郎さんは
 
 今日は鎌倉材木座でヨットに乗っていたはずですが、海はどうだったのでしょう?



 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

心に響く

2016-07-12 15:39:22 | ランニング
 
 新城幸也 世界を目指す 彼の心の支え


 『辛いことも好きにならなきゃいけないし、耐えなきゃいけない。

   すべてを含めて好きになれるかどうか

           ちゃんと忘れないことです。

                苦しんだ事 楽しんだ事』



 私は見損なったのですが、わが「別所沼スマイルRC」のトライアスリート佐藤さんが

 テレビで見た後教えてくれました。

 新城選手、世界で活躍するだけあって心構えが違いますね!


 
 この言葉とっても好きになりました。

 言葉だけでなく中身を実践できるよう努力しようと思います。

 辛いこと、なかなか好きになるのは難しいけど、

 そこが勝負の分かれ目ですね!

 

 このころは苦しいことから逃げていたかな?(18歳、大学1年生の箱根駅伝、大ブレーキ)

 
 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

夜の沼ラン

2016-07-11 21:42:25 | ランニング
 
 先ほど8時過ぎにルンルンの散歩で公園を歩いていると、いつもよりかなり多くの人が歩いていました。

 走る人も当然多かったのですが、如何したんでしょうか?

 蒸し暑かったせいか普段よりかなり多くの人が歩き、そして走っていたのには驚きました。


 そんな中に「別所沼スマイルRC」の和田キャプテンとパートナーのHさん、

 そういえば今日の月曜日は定休日だったんですね。

 

 


 皆様、寝苦しい夜は別所沼公園でひと汗かきませんか?!

 

 和屋揉ん吉

この記事をはてなブックマークに追加

投票を終えて

2016-07-10 20:29:41 | ランニング
 
 私が選挙権を得て初めての選挙は、住んでいた東京大田区の区議会議員選挙だったと思います。

 小学校の恩師の旦那様が立候補していました。

 当然その方に一票を投じたのですが政治的な判断は全く無かったような気がします。

 もっとも、より地域に密着した区政ですから人物本位で良かったのかもしれませんが。


 言いたいことは選挙権を与えられた者としてはあまりにも政治に無関心だったと言う事です。

 今回の選挙では当時の私よりさらに2歳若い人たちが選挙に参加できたわけですが

 皆さんどのような判断をしたのか大変関心があります。


 夕方になって投票所へ行きました。

 しばらく出入りを見ていましたが若い人の姿は見えませんでした。

 たまたまその時間に限ってなんだろうとは思いますが、

 誰が当選したかという選挙の結果以上に18歳~20歳の人たちが

 どの位投票したのか?
 
 日本の近未来を占う意味でも大いに気になります。

 
 今日も暑い別所沼でした。

 
 
 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

150年前の出来事

2016-07-08 23:02:12 | ランニング

 戊辰の役で戦死した二本松少年隊の16名が二本松市大隣寺に眠っています。

 少年隊はいずれも12~17才の少年で、維新の夜明けを前に散っていきました。

 私の母方の身内も眠っています。


 その他多くの身内が戊辰戦争で亡くなったり、

 その後の西南戦争で政府軍の一員として亡くなったりしています。

 
 阿部総理大臣がその大隣寺を訪れた記事が載っていました。

 

 
 自分の国を守ろうとして亡くなった少年たちの思いは如何なるものだったか?

 私の身内の小沢幾弥は17歳、今でいえば高校生でしょうか。

 今年も二本松城落城の7月31日(新暦9月14日)には墓参するつもりです。




 一方、間もなく参議院選挙の投票日です。

 国を守ってゆくとはどんな事なのか、どんな意味があるのか?

 経済や福祉その他の問題も含めて日本はどのように進むべきなのか?

 しっかり考えて1票を投じたいと思います。

 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

うな子ちゃん復活

2016-07-07 16:17:31 | ランニング
 
 行方不明だった浦和名物「うなこちゃん」が復活するそうです。

 約半年台座だけになっていましたから大変うれしいニュースです。


 

 
 沼のジョギングは人それぞれのコースを利用しますから、

 今行っている「チャレンジ2020」では初めの1周だけこの台座の前を通過しています。


 通称1キロコースと言っているコースを走る場合は弁天様前を毎回通過するのですが

 うなこちゃんが居なくなってからはどのコースを走るにしても

 何だかしっくりしないものがありました。


 出てきた訳ではないもののやっと市民も落ち着いた気持ちで弁天様をお参りできます。

 持ち去った人は今頃後悔しているかもしれませんが、

 二度とこのようなことが起きないよう祈るばかりです。


 
 先ずは酷暑に向かって明るいニュース、皆さん元気で夏を乗り切りましょう!

 

この記事をはてなブックマークに追加

マラソン日本、期待しましょう!

2016-07-06 15:38:07 | ランニング
 
 間もなくやって来るリオデジャネイロオリンピック、

 日本のマラソン選手たちの調整はうまく進んでいると思います。


 日程は

 2016年8月14日(日)09:30~12:30 女子マラソン

 2016年8月21日(日)09:30~12:15 男子マラソン


 オリンピックというとどんな種目でも大きな期待をかけてしまいますが

 私はマラソンに於いては自己記録と同等の記録を出してくれたら

 順位にかかわらず大いに評価してあげたいと思います。


 ブラジルと聞くとアマゾを思い出しし、熱帯の暑さを連想しがちですが

 日本の夏(2020年の東京)と比べればずいぶん楽なように思います。


 たった二度ですがブラジルへ行った経験ではとても過ごしやすかった記憶があります。

 治安の問題もかなり深刻に報道されていますが、

 何事もなくオリンピック期間を乗り切ってもらいたいですね。


 時差は12時間ですからテレビ観戦にはもってこいの時間ですよね!




 一方パラリンピックでは皆さんに是非応援していただきたい人がいます。

 車いすテニスの真田卓さんです。

 わが「別所沼スマイルRC」の真田真実さんの旦那様なんです。

 先日、正式に日本代表に決定した翌日、奥様とともに別所沼公園にご挨拶にいらっしゃいました。

 ブラジルの友人にも応援を頼むつもりですが、

 治安が良くないという理由で奥様が同行できないのがお気の毒です。

 皆様、ぜひぜひ応援よろしくお願い申し上げます。



 日本選手団を応援して暑い夏を乗り切ろうではありませんか!!



 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加