別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

気分の良い午後

2017-01-19 20:40:07 | ランニング
 
 所用で午後、都心まで出かけました。

 走って帰ってこようかと思ったのですが、ちょっと着ぶくれすぎて途中の汗が心配になってしまいました。

 ほんの1キロほどゆっくり走り始めたのですが、何か風邪をひきそうな予感がして結局電車で帰宅することにしました。

 

 その帰りの埼京線での事、ちょうどドアーを入って右側が優先席でした。

 空いているかどうかどうしても目が行きますよね。

 私は何時も物欲しそうな目で見ることはしないようにしているのですが。


 
 今日は何気なく一杯の座席の前に立つと、斜め前の青年が席を譲ってくれました。

 表情、目つき、仕草がとても親切そうな育ちの良さが分かる青年でした。

 大きな荷物を膝に置いていた青年でしたから、私も自分の膝の上に荷物を載せてくださいと言ったのですが、

 笑顔で「大丈夫です」と棚の上にはこびあげていました。



 私の左の二人は私よりずいぶん若い方でしたが、次の駅で更にその左に赤ちゃんを抱っこした女性が乗って来たのです。

 その女性の隣の方が私に「この女性を座らせてあげて下さいませんか?」と視線と小さな声で。

 当然のことと思った私と赤ちゃんを抱いた女性の目が有ったので「どうぞ!」と席を勧めたのですが、

 この女性もなかなか育ちの良さそうな表情豊かな女性で「この方が良いんですから、どうぞそのままで・・・」

 二度席を勧めたのですがしつこくなってもと思いそのままになりました。


 
 私とその赤ちゃんを抱いた女性との間の座っていた二人は何か本を読んでいるようでした。

 気はついていたと思いますがタイミングを逸したので黙っていたのかもしれません。



 総合的に私の気持ちはと言えば、爽やかな青年と、赤ちゃんを抱っこした女性のとても良い表情に軍配を上げ

 「気分の良い午後」となりました。


 同時に座席を譲る事の難しさも感じた午後でした。

 そして今日はノーランDAYとなりました。


 

この記事をはてなブックマークに追加

10キロ走ってホッと一息

2017-01-18 20:37:21 | ランニング
 
 チャレンジ後NHKの取材が有りました。

 3月の番組のための情報収集でまだ詳しいことは決まっていないようです。

 このところ取材も多いいので少し変わった角度から捉えてもらえたらと思っていますがどうなるでしょうか。



 夕方迷った挙句、「とりあえず5キロを目標に走り出す、そして何とかなるようなら10キロ走ろう!」

 こう決めて走り出してみるとやっぱり胸が苦しくて「如何しよう!?」

 迷いながら2周目に入ると少し楽に、その後別にペースアップを意識した訳ではないのに少しずつ速くなり

 とうとう11周、10キロをかなり確り走れました。



 まだまだ5分台の後半ですが最後の1周は5分16秒、何とか呼吸も追い込んで久々に「走り切った」

 という実感を味わえました。


 速くも遅くも最後に追い込めると走り終わった時の気分も違いますね。

 写真は走り終わった直後の別所沼の夜景です。

 

 




 青い稲妻奮闘記

この記事をはてなブックマークに追加

やはり未だ未だ❗️

2017-01-17 18:56:53 | ランニング

今日のチャレンジ2020、好調草間淳史さんが走り始めてから私も反対周りで写真を撮りながら先ず13周、

十分撮影できたので今度はちゃんと写真も撮らずに左回りで10周、合計でハーフマラソン。



しかし、何でこれほど走れないの? と言うレベルでのハーフですからどれ程練習になったでしょうか?




やっぱりまだまだ駄目ですね‼️



この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと見通しがついた様な

2017-01-16 19:57:30 | ランニング
 
今日も実に寒い一日でしたね。

朝一でのルンルンの散歩は足元が怖いです。

鼻緒橋に並行している木のデッキは、乾いている様なのに実は霜で滑るんです。

地面もバリバリに霜が降りていましたし、沼の5分の4くらいが凍りました。





写真だと凍っているのが良くお分かりいただけないかもしれませんが。





ランの方では「チャレンジ2020」の第一走者として11周(ほぼ10キロ)走りました。



腰の痛みが問題ですが呼吸が思ったより楽にでき多少ホッとしています。

東京マラソンでの4時間30分以内の見通しが立ちました。




 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

大会へ出た人にご苦労様を!!

2017-01-15 17:05:40 | ランニング
 
今日は実に寒い一日でしたね。

朝一番のルンルン散歩の時、別所沼では初氷、沼の五分の一ほど凍っていました。

こんな寒さがあと何日か続くともっともっと凍って見栄えがします。



今日は別所沼スマイルのメンバーが3か所の大会に参加して、続々とLINEで情報が届きました。

寒さの中を大変ご苦労様でした。



私は今日は走らないことに決めていました。

それでもたくさん着込んだまま、汗をかかない程度の速さで沼を3周、

1周9分くらいの速い歩きのペースですが、それでも汗をかきそうになったので止めて置きました。



皆様、寒さに負けずに頑張って行きましょう!




LINEで送ってくれた大会の風景です。


河川敷かと思ったら基地の中の「フロストバイト」ですね。




きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

どぶ掃除練習法の第3弾

2017-01-14 20:20:50 | ランニング
 一気にごみを流すバケツの水が無くなりました。


 10キロのスロージョッグの後、さあ今日も、と思って走り出した80メートル、

 ひびが入っている肋骨と股関節が痛くてろくに走れず、

 どぶ掃除のバケツの水が無くなったのと同じ状態でした。


 何とかごまかしながら10本は終わらせましたが、体の切れを取り戻すほどには走れませんでした。

 その後ペナルティーの意味を込めて超スローで5キロのダウンジョッグ。

 寒くて汗も出ませんでした。


 


 
 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

練習以上

2017-01-13 21:32:45 | ランニング
今日は雑用が山盛り重なって、仕上げにルンルンに引っ張られ体力残ってません。

練習以上に疲れました。
時間切れのノーランDAYとなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続いてどぶ掃除練習法

2017-01-12 17:14:16 | ランニング
 
 走行距離はうんと短いですが結構きついです。


 ゆ~くりと5キロのジョッグを行った後、昨日よりちょっと長い100メートル×10本、

 スムースな動きが出来ず走力の落ち込みを痛感しました。


 呼吸もとても苦しいですが練習としては内容の有る割に簡単に終わるので良いですね。

 かなり体の切れを取り戻すことが出来たと思います。

 しばらくは焦らずに同じような練習で調整してみます。



 きれい大好き別所沼




 キャプテン和田君の雄姿(前w歩行く黄色のTシャツ
 キャプテン和田君の店
 

この記事をはてなブックマークに追加

どぶ掃除練習法

2017-01-11 19:32:52 | ランニング
 
 今から40年前、今のコモディイイダ陸上部の練習でのことです。

 今も会社で働いているS君という優秀な選手(5000メートル14分台の選手)が

 突然17分も切れなくなって1年以上も苦しみました。



 その時、「ゆっくり走れば速くなる」の著者である私の友人の

 佐々木功氏(故人)に相談しました。


  
 彼は当時東洋大学の監督でしたがユニークな練習方法で選手を育成するので有名でした。

 彼が言ったのは「楠田さん、ゆっくりジョッグやらせてるんですか?」  そうだと答えると

 「これから10日間くらい50~60メートルのダッシュ10本だけで練習を切り上げさせましょう!」


 
 毎日練習を見に来てくれました。

 S君は当然物足りないのですが素直に佐々木氏の指導に従ってダッシュだけを繰り返していました。

 そして約1か月もすると見事に14分台で走れるようになったのです。


 
 佐々木氏は、「どぶにごみが詰まって流れが悪くなったとき、水をゆっくり流すより

  バケツ一杯思いっきり流してやればどうなりますか?」



 溜まったゴミを一気に流すには強い水圧を与えてやればよいわけで、人間の体内の血管も同じだと言うのです。

 私の最近の調子悪さに適応するのではないかと思い出し

 80メートル×10本 やってみました。

 
 2010年の草津合宿で、湯川キャプテン(当時)、和田君(現キャプテン)とダッシュの練習。


 マラソンを考えれば距離に不安はありますが、調子が上がらないまま走るより余程良い感じがしました。

 何日か物足りなさはありますが試してみる決心をしました。


 

  和田揉吉 君のお店紹介

この記事をはてなブックマークに追加

10キロ移動しました

2017-01-10 20:48:48 | ランニング
 
 チャレンジコース1周7分平均で11周(10キロ)、
 
 自分の足で移動すると言うだけのランでした。


  
 今週は幸いなことに仕事が入っていませんから少し気楽に過ごそうと思います。

 写真は走り終わった時の別所沼公園の夕焼けと、日d菓子の空に上った月。
 
 

 


 

  
 

この記事をはてなブックマークに追加

合わせてもらうの大変

2017-01-09 22:44:26 | ランニング
 
私があんまり遅いので玄さんに一緒に走ってもらうの大変だったと思います。

初めの1周(チャレンジコース、923.2メートル)を7分ジャストで走ってもらった時の写真です。








その後多少ペースは上がり、11周目(ちょうど10キロ)が漸く5分51秒でした。

とにかく体が動きません。

玄さんにはそれから私が10キロ走る間に3周抜かれたと思います。

そんな私の為に写真を撮ってくれた青木玄夫人、ありがとうございました。



東京マラソン、5時間切れたら合格、と思っていれば気が楽です。

とてもステファン・エンゲルスと一緒に走るのは無理のようです。



お迎えする者の礼儀として速く走れなくともしっかり調整して誠心誠意お付き合いしようと思います。





 

 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

良い言い訳とダメな言い訳

2017-01-08 19:50:45 | ランニング
 
今日は結局は走らなかったのですが、迷いました。

昨日ハーフを走って相当参ったので、

調子のよくない中でも筋肉を酷使してもっと上のレベルに到達すべきか?

それとも身体をリフレッシュしてから走った方が効果が有るんじゃないだろうか?



マラソンを始めた55年前からの大きなテーマです。

昔は前者が勝っていました。

34歳、マラソンから足を洗おうとボストンマラソンへ行った時までが前者でした。

筋肉も若かったのでしょう。





しかし当時もそれで何回か失敗しました。

失敗は鮮明な思い出として残っています。

成功した時はたいてい自己記録の更新時ですからついつい味をしめて次は失敗。

そして子供と遊ぶ時間も削って走っていました。






今はもう歳もとったのですから躊躇なく後者を選べばよいのに未だに拘りが有るんです。

やはりその時点時点での全力を尽くしたい、少しでも頑張った証を残したい。

歳をとっても未だに失敗を繰り返しています。





積極的休養として本日は走らなかったのに、それでも今になって後ろめたい気分が有ります。

まあ、こんな気分が残っている間が人生の生々しさを味わえる最後の追い込み期でしょうか。

マラソンに例えれば今73歳は35キロを過ぎたあたりなのかと思います。

疲れてはいますがまだまだ前を追いかけて順位を上げることが出来そうです。



 

一緒にボストンへ行った仲間、山西哲郎さん、山口文明さん、牧元隆芳さん、懐かしい人々です。

 TM工房

この記事をはてなブックマークに追加

初詣RUN

2017-01-07 18:42:41 | ランニング
 
 「別所沼スマイルRC」の初詣ラン、2017年の初練習会は

 別所沼の弁天様でお参りをして、

 
 
  

 私はそこで別れて「チャレンジ2020」に

 

 メンバーの皆さんは先ずは調神社へ、そして大宮の氷川神社、与野の足の神社

 写真を送ってくれました。
 
 





 一方私は明るい内にハーフに挑戦。

 上手く走れるとは思っていませんでしたが、思った以上に走れません。

 2時間41分28秒、チャレンジコース23周で1周あたり7分01秒、

 自らの足で一定の距離を移動することに慣れることが肝心で、

 目的は達していますがまだフルは無理かなと思います。



 遅いながらも新年になって3回目のハーフですから多少は目途がつきつつあります。

 天気予報は明日あさっては雨のようですから、最悪2日間走らなくても大丈夫かな。



 

  きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

調子上がらず

2017-01-06 19:42:25 | ランニング
 
今日は雑用が目白押しだったので、チャレンジ2020終了直後に走ることにしていました。

これ以上ないほど調子が悪かったです。



まあ、昨日ハーフを走ってはいますがこんなことは初めてです。

去年の初めからめっきり力が落ちてきたのは感じていますが、

始めの1周が7分近くても呼吸が苦しいのは何なのか、

顔もほてって仕方ないのは血圧のせいでしょうか。



今日は走る前にRUN自撮り、何とかコツは判ってきました。





 きれい大好き別所沼

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2017-01-05 21:59:38 | ランニング
 
 昨晩は夜走りましたが、日中とは全然気温が違ってすごく寒いですね。

 さぼらず5キロだけですが走りました。


 タイムは測らずでしたがリズム良く走れてほっとしました。

 その何時間後(おおよそ9時間後)の別所沼公園の朝の風景です。(ルンルンの朝の散歩で)
 



 そして今日のチャレンジ後、と言っても4時をかなり回ってからでしたが

 暗くなり始めた沼のチャレンジコースでハーフ(23周、21.233キロ)を走りました。

 ラップはとらずトータルタイムは2時間24分でした。(1周6分15秒平均)

 今の段階ではまず納得できるタイムではあります。




 終わった時には既に真っ暗でしたから後半は鼻緒橋を渡った後の凸凹は怖かったです。

 あの場所ではどうしてもスピードを落とさないとならず、リズムを崩しがちなのですが、

 後半へばったものの少し足が出来てきた感じがしました。





 きれい大好き別所沼


 
 



この記事をはてなブックマークに追加