別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

2周走れました

2019-08-12 20:15:46 | ランニング
今日のチャレンジ終了後、続けて2周走ってみました。

右膝は未だ治っていませんが、何とかなるんじゃ無いかという気もします。

夜中に右膝が痛むことが少なくなってきたのが嬉しいです。

本当に久しぶりでしたから脚が弱っていると言うことに加えて心肺機能が問題有りですね!





7分32秒、7分35秒でしたので、このペースで46周走れば

フルマラソン6時間は切れるんです。



トレーニングに来ていた小室さんと先生の鈴木さん、

今度ランニング理論を確り教えてもらおうと思います。


きれい大好き別所沼

真夏のマラソンの意味を考える

2019-08-10 15:51:22 | ランニング
今年は遅くまで梅雨が明けず楽な夏かと勘違いしました。

8月に入ってからの暑さはとんでもない暑さですね!?



今日の土曜日の「別所沼スマイルランニングクラブ」練習会は和田キャプテンが

「彩湖」でのトライアスロン大会だったためフリー練習でしたが

10人前後のメンバーが暑さに負けずに走っているのにはビックリしました。



その中の T さんは若い頃お仕事でドイツに駐在なさっていた方です。

ご家族での駐在だったためお嬢様が現地で結婚し、お孫さんがいらっしゃるのですが

去年だったかドイツから「チャレンジ2020」にも参加してくれました。


彼のことを思い出しながら「今年のヨーロッパは40度を超える暑さだそうですね~!?」と聞けば

「私が駐在していた頃、今から20年も前だと8月にはカーディガンを羽織ったものですよ!」


日本だって40年ほど前に北海道へ仕事で行ったとき、8月なのにタクシーに暖房が入って

寒さをしのいでいた時の記憶が蘇ってきました。



今日の「チャレンジ2020」は鉄人村地さん、この暑さにも負けず3時間19分49秒、

とてつもない強さではありますがゴール後のコメントには

     「命の危険を感じる暑さでした!!」





真剣に【地球温暖化ストップ】を考えないといけませんね!

一人一人が何を出来るのか?

その役に立つのかどうか疑問ではありますが、冷房を入れずに速報の投稿に取り組んでいます。



どうしたら良いのでしょう!??

皆様一緒に考えて行きましょう!!!



きれい大好き別所沼