別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

清水市長ありがとうございます! 成功させましょう!!

2019-07-29 14:03:08 | ランニング
今日のチャレンジ、暑さに耐えながら計測中、チラッと見たフェイスブックに清水勇人市長の投稿を発見しました。
ありがとうございます😊


チャレンジ2020ーいよいよあと1年

24日で東京2020オリパラ大会までちょうどあと一年となりました。
これまで5年近くに渡って、チャレンジ2020が行われてきました。
このプロジェクトはかつて52日間連続フルマラソンのギネス記録をつくった楠田昭徳さんが企画し、東京2020オリパラまで、2020日間連続して毎日誰かが(個人でも団体でも可)フルマラソンを別所沼で走り続けようというイベントです。

たくさんの皆さんが参加して、まさにみんなで作り上げてきたチャレンジ、雨の日も風の日も雪の日も走り続け、1655回を数えました。

あと1年ということで私もすでに一度走らせていただきましたが、今回はスターターとして参加させていただきました。







多くの皆さんが応援し、支えてきたチャレンジ2020もいよいよあと1年。みんなで盛り上げていきましょう。
以上、清水市長の投稿より



マラソンのおかげでかろうじて生き抜いてきた人生の後半で、二度目のオリンピックを経験できる有り難さを感じると同時に、これからの日本を背負って立つ若い方々に何か感じてもらえたらと思って始めた「チャレンジ2020 」清水市長の投稿を拝見して「少しはお役に立てたのかな!?」ととても感慨深いものがあります。

最後まで誠心誠意ご参加者の皆様のお手伝いをさせて頂くつもりですのでご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
そしてさいたま市でも開催されるオリンピック、パラリンピック、ぜひ大成功させようではありませんか!!


綺麗大好き別所沼


急遽出番が.....!

2019-07-26 12:53:17 | ランニング
今日の「チャレンジ2020 」

おそらく今年最高の気温だったと思います。



26回目の単独走のスタートを切った安藤ちか子さんでしたが、

調子が良くないのか?前半の半ばでウオーキングが入り始めました。



気温のせいばかりではない様でした。

元々後半伴走のため平林ゆみさんが応援に来てくださるとのことでしたか、

それまでの間急遽小黒さんと私が繋ぐことになりました。



一周を3回、暑い炎天下でしたが6分少々で走る事が出来たのですが、

昨夜は布団の中でのたうち回るほどの痛みがあった右膝でしたか、

若干の違和感はあるものの走っている間はなんとかなるのが不思議です。





足もそうですが心肺機能の低下が酷いですね!

しかしこれは今日の様なことを二ヶ月も続けたら

記録はともかくフルマラソンも走れるくらいに回復すると思います。



問題はやはり膝ですね、そして気持が続くかどうか!

なかなか昔の様には行かないと覚悟はしておりますが、今日の汗は貴重な💦でした。



きれい大好き別所沼





オリンピックパラリンピックジャスト1年前

2019-07-24 20:49:46 | ランニング
「チャレンジ2020」の第1665日目、無事に終わりました。

最後の最後に、今日は走らないつもりだった私に「一緒に走りましょうよ!!」土佐間に誘って下さいましたので

多くの方々とゆっくりゆっくり走らせて頂き、無事にジャスト1年前をゴールインすることが出来ました。



ジャスト5年前からカウントダウンを始めた さいたま市 では「オリンピックパラリンピック部」のお力添えで今日も清水市長がスターターを務めて下さったのです。

NHKをはじめ各報道機関もお越し下さり実に楽しくしゅうりょうしました。

このブログで動画をアップできればと思ってチャレンジしますが、だめな場合はFACEBOOKにNHKのお昼の番組で放映して下さった様子をご紹介いたします。



浦和祭

2019-07-21 15:47:26 | ランニング
チャレンジ終了後、パソコンプリンターのインクと紙を買いに浦和の街まで出かけました。

どうもバスが混雑していると思いましたが、お祭りだったんですね!

帰りにお祭りの様子を少し見て歩いていると、何人かの知り合いに出会い、

運営本部では清水勇人市長にもご挨拶させて頂きました。



次の水曜日24日の「チャレンジ2020 」では市長にスターターを務めていただく事になっております。

オリンピック、パラリンピック開催のちょうど1年前となる日です。



まさか2度目のオリンピックを観れるとは思っておりませんでしたし、

現在住んでいるさいたま市が開催都市になっているのも素晴らしいことです。



お祭りは其れぞれの街に元気を運んできます。

オリンピックパラリンピックは日本を再び元気にする原動力(お祭り)ですね!

開催都市のさいたま市は益々元気に住み良い街となって行くと思います。

その為には一人一人の市民がその気になって頑張るべきだと思います。











きれい大好き別所沼

良質な閃き!!

2019-07-20 23:15:19 | ランニング
今日の「チャレンジ2020」、日比谷公園内の日比谷ライドを拠点として皇居で行われている 『自己記録達成口座』

先生の唐澤明良さんとの会話の中でチョットした刺激がありました。


Gaardenn Cafe でお食事をして下さった後皆様と共に店の前での記念写真(右から二人目が唐澤明良さん)



夕方、ルンルンの散歩をしながら頭の体操をして思い出すと、スルスル~っと閃くものがありました。

頭の中で壊れてしまわないように大事に大事に持ち帰って考え直して整理をしてみました。



閃いたのは、「アフターチャレンジ2020」、もったい付けるようで恐縮ですが未だ発表できない未熟なものです。

しかし中途半端ながらここに投稿してしまうことで確実なものへのスタートとします。



当然ランニングにまつわることですが、それをうまく進めて行くためにも自分自身も走れるように!!

と思ったと同時に右の膝にかなりの痛みが・・・・。

膝を伸ばすことが出来ずやむを得ず痛み止めの錠剤を飲んで投稿しています。



これからも良いことが有れば悪いことも有るんだと覚悟はしていますが、

最後の最後には笑って人生を閉じられる様に、充実した日を送る努力を続けようと思います。




青い稲妻(きれい大好き別所沼)

あと1年か~!?

2019-07-18 20:06:29 | ランニング
今月24日の水曜日、いよいよ「東京オリンピック」開会1年前となりますね!



当初私は「東京オリンピック誘致」には反対しておりました。

54年前にオリンピックを開催し、それをてこに高度成長した日本が

何で欲張って再びオリンピックを開催するのか?

オリンピックをてこに国を発展させたいと思っている未開催国に如何して譲って上げないのか?



その様に思っていた私も今では「東京オリンピック、パラリンピック」を是非とも成功させたいという強い思いで過ごしております。



円谷幸吉さんが日本人に与えてくれた勇気を再び若い人に!!

そんな思いで始めた「チャレンジ2020」もあと1年で修了しますが、

先ずはその前に,開催ジャスト1年前の今月24日、スターターとして清水市長をお迎えして成功へ向けて弾みを付けます。



やがてオリンピックを成功させた後、今度はアジアの青年に大きな夢を!!  と言うテーマで活動したい夢があります。

そのための区切りとなる24日の「オリパラ1年前」を確りと!!


きれい大好き別所沼



オリンピック開催ジャスト1年前

2019-07-16 19:09:51 | ランニング
いよいよ「東京オリンピックまで1年となってきましたね!

開会式の日まで今月の24日がちょうど1年前となります。



バスケットやサッカーが開催される『さいたま市』では5年前から

開会式までのカウントダウンを始めておりました。



その時にも「チャレンジ2020」に清水市長がお越し下さってスターターを務めて下さいました。

今月24日(来週の水曜日)、ジャスト1年前の記念日にも市長がお越し下さいます。

お忙しい中ではありますが、オリンピック開催都市の市長として

再び「チャレンジ2020」のスターター勤めて下さることになりました。




写真は全てオリンピックジャスト5年前の2015年7月24日のものです。

そこで皆様にお知らせがございます。

当日は、従来から「チャレンジ2020」を支えて下さったボランティアランナーの皆様12人が

リレーマラソンを行うのですが、せっかくですのでご興味のある方々に是非ご参加頂きたいと考えた次第です。

今までご参加頂いてない方でも、すでに走った方でも何方でも、ご都合がつく方は楠田昭徳までご連絡下さい。

全部で46周ですのですでに申し込みのあった12人を引くと残り34人で各人1周走れます。



聖火リレーはなかなか当選しないですから違った形でオリンピックへの参加を検討されてはいかがでしょうか?

ご興味のある方は下記の楠田のメールアドレス又は携帯電話へご連絡下さいませ!!

先着34人様で締め切らせて頂きますので、間に合わなかった方には申し訳ございませんがご理解下さいませ!

楠田昭徳  smile8404@gmail.com 090-2733-5335



ご連絡下さる際には間違えの無い様ご確認の上宜しくお願い申し上げます。





きれい大好き別所沼


写真ありがとうございます!

2019-07-15 21:06:44 | ランニング
今日のチャレンジ2020終了後、ルンルンのご飯を買い出しに行こうとしたとき「おや?」


このところウルトラを目指して頑張っている小室愛美さんがGardenn Cafeへ

「どうしたんだろう?」


先日ご紹介したRUNNINNG の先生に会いに赤羽へ来たそうで

「これから沼で3時間走るんです!!}


大急ぎで買い物をして帰ってから私も朝の1周に引き続き兆ゆっくりで4周走りました。

愛美さん、途中で写真をありがとうございました。



超ゆっくりとは言えども合計5周走ったことで身体が凄くすっきりしました。



とは言っても今ブログ投稿中ですが右膝が痛み出しましたが

それでもやっぱり走れるって良いですね!!




きれい大好き別所沼

今日も何とか走れました!!

2019-07-13 21:27:16 | ランニング
今日の「チャレンジ2020」は来年の7月13日最終日まで

ジャスト1年という区切りの日となりました。



朝から耳がおかしくて、こういう状態は昔から調子が悪い日の特徴だったのですが、

区切りの日でしたから何とか1周だけでもと急遽走らせてもらいました。





段々脚が戻ってきたからか? 調子が悪いにしては5分36秒と先日よりも記録が向上!!



夕方になって右膝から足首まで痛みが襲ってきましたが、

我慢してルンルンの散歩へ出かけるとどうにか楽になってきました。

痛みを逃がすコツが段々掴めてきましたので

少し長い距離にも挑戦したい気持ちが湧いてきました。



きれい大好き別所沼

チャレンジの本当の意味

2019-07-10 13:33:59 | ランニング
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。



この言葉は将棋の羽生善治名人のお言葉です。

実に味わいのある言葉です。

中学校で走り始めてからズ~っとその様な気持ちで走ってきました。

もちろん好きだったから続けてこれたんだとは思いますが、

その頃から今でもチャレンジは自分にとって心の支えでした。



今日も「チャレンジ2020」の第1651日目のなかで1周だけでしたが復活を目指して

5分38秒、少し目標へ!!








きれい大好き別所沼

大忙しの一日でした!

2019-07-07 22:14:58 | ランニング
午前5時起床で店の掃除、その後ルンルンの散歩をしてから「チャレンジ2020」

今日のチャレンジャーは10回目の『アディオス駅伝部』その最中に大戸1丁目のお祭りの御神輿が来てお世話約にご挨拶。

終わって急いで「彩湖8時間耐久レース」の応援に、会いたい方、大方お目にかかって激励できました。







待たしていたタクシーで急いで立教新座キャンパスへ。


立教大学対明治大学対抗戦を見に、ところが最後のマイルリレーに間に合いはしたもののそのほかのレースは見れずじまいでした。


それでも懇親会に出席して久しぶりの後輩にも会えましたし、明治大学のOBの皆様にお目にかかって楽しい時間を過ごさせて頂きました。


来年は立教大学陸上競技部100周年、これを機会にまた学生の応援をして上げようかという気分になりました。





きれい大好き別所沼

たったの1周でしたけど

2019-07-05 18:21:23 | ランニング
今日の「チャレンジ2020」仲間内の「勇姿会」たったの1周でしたが走らせてもらいました。

上明子さんから受け取ったバトンを渋谷永久さんへ、5分46秒は上出来です。





今ブログ投稿中にも右膝に痛みがありますが、痛みにはだんだん慣れてきています。

夜中に激痛に見舞われることはあるんですが怖がらずにこれからも走るつもりです。



きれい大好き別所沼