別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

スポーツ種目別注目度

2010-06-30 08:24:56 | Weblog
世界中でサッカーは人気スポーツですから今回のワールドカップでの大騒ぎも理解できなく

もありません。

しかしちょっと騒ぎすぎだとは思いませんか?  テレビ局の為せる業だと思いますが。

決してサッカーにけちをつけるのではなく、もう少しマスコミが他のスポーツにも均等にス

ポットを当ててもらいたいのです。

確か私の間違えでなければ、今回のワールドカップ期間中に日本代表のラグビーがトンガを

破っていたと思います。

これがサッカーだったらどうでしょう?

そのほか、世界のベスト16以内のレベルにあるスポーツは沢山あると思います。

しかしそうは言っても競技人口の多さがなんと言ってもすごいですね!

Jリーグが始まるまではサッカーは本当に人気の低いスポーツだったと思うのですが、

そういう意味ではサッカー界の努力はものすごいと思います。

分けの分らない内容になりましたが、言いたいことは人知れず努力をして世界の頂点を極め

ている価値あるアスリートに均等な光を当てて評価したいと言うことです。

我がマラソンだって団体戦では世界のトップレベルです。

もっともっと自信を持って走ろうではありませんか!

雨は気持ちよい

2010-06-29 08:36:12 | Weblog
こう暑いとかえって雨は気持ちがよいですね!

朝起きてみるとかなり雨が降っているものですから、一瞬躊躇しました。

走り始めるまでは雨は嫌なものですが、走り始めてしまえばどうということありません。

かえってシャワーを浴びながら走るようで、しかも公園は人が少なく走りやすいですね。

これが冬だと大変です。

昔は嫌いだった夏ですが、今では 『暑くて参った!参った』 と口には出てしまいますが

大好きな季節です。

そんな雨の中を6キロ走ってきました。

各大会からの結果報告

2010-06-28 06:42:43 | Weblog
我がSMILEの面々はこの暑い時期にも各地の大会に出かけています。

旨く走れて欲が出てきた人からの報告や、仮装をして走ったため大汗をかいて倒れそうなほ

ど暑かった人たち、方やサロマ湖100キロからの報告など嬉しい内容や、多少悔しい報告

など、それぞれ皆さん頑張っていますね。

昨日の日曜日は知り合いのランナーが訪ねてきたので一緒に走った後別所沼会館で食事をし

ながら楽しいひと時を過ごしました。

夕方、再び公園に出てコンビニでビールを買って飲みながら、多くのジョガーを観察してい

たのですが、とにかく走る人が増えましたね。



今朝は今年一番の蒸し暑さじゃないでしょうか?

5キロを走ったところでHさんと出会い一緒に2キロ、合計7キロ走ったわけですが

こんな蒸し暑い日には朝のうちに汗を沢山出してしまうのが気持ちよいですね。

さあ、今週も頑張ってゆきましょう!

全国マラソン連盟

2010-06-26 20:08:44 | Weblog
何で私がこの会に入っているのか不思議なくらいかつての世界的ランナーばかりの会です。

今日今年度の総会があり出席してきました。

会長の田中茂樹さんは日本人で最初のボストンマラソン優勝者です。

昨年は私のチャレンジ中にも応援に駆けつけてくださったり、昨年の総会で表彰をしてくだ

さった恩人です。

かつての名ランナーばかりですから私にとっては少々敷居の高い会なのですが、自分のモ

チベーションを保つには大切な会合なので、今朝の練習会を終えると同時に急いで出か

けました。

新入会員として谷口浩美さんが紹介され名刺交換をしながら先日NHKのBSで放映された

ケニアの陸上について話を聞くことが出来ました。

しかも私のチャレンジをサポートしてくださった渡辺隆洋先生とも懇意な仲と聞き、益々話

しが盛り上がった会合でした。


今朝の練習会では、明日レースの人が沢山居ましたから、ストレッチ、5キロのジョっグ、

流し3本のあと1000メートルを1本。

久々での1000メートルは手の指先まで痺れるほど追い込みましたがそれでも4分08

秒、トラックだったらようやく4分2~3秒くらいでしょうか?

とにかくきつかった1000メートルでした。

私の全盛時のマラソンは3分30秒ペースですからどうやって走ったのか不思議です。

今度チャンスがあったら谷口さんを別所沼へお呼びしたいと思います。

そのときにはこのブログで予告しますので皆様ぜひご参加ください。

思ったより涼しい朝

2010-06-25 08:44:11 | Weblog
サッカーの試合が気になったわけではないのに目が覚めて読書してしまったのが夜中の2時

でした。

せっかくと言っては変ですが目が覚めたついでに寝ながら携帯でサッカーを見ても良いか、

と思ったのですがまだ時間が早すぎるので本を読み出したと言うわけです。

ところがいつの間にか再び寝てしまい、そのあおりで今朝も寝坊してしまいました。

外は既に強い日差し、サッカーの結果も気になる為に先ずはテレビで結果の確認、それから

走りに出かけました。

思ったより涼しく快適に走ることが出来ましたが、どうしても朝だけでは距離が伸ばしにく

いものです。

しかしこうして毎朝走れるだけでも感謝しないといけませんね。

ものすごい世界

2010-06-24 08:25:48 | Weblog
昨日の夜テレビでケニアの陸上(マラソン)の世界について放映していました。

谷口浩美さんがケニアを訪ねてランニングクラブで若手選手達を紹介していました。

既に番組の途中でしたし、最近は耳が遠くてテレビの中の声があまり聞こえません。

文字で表記している場合は楽なんですが、昨日の場合はあまり文字がなく、大変興味ある番

組だったにも拘らず発言内容がよく分りませんでした。

しかし映像を見るだけでもケニアのランニング環境の凄さが伝わってきて、びっくりすると

同時にホッとしたり、がっかりしたり、複雑な心境でした。

今67歳の私にとって、これから彼等と競走する必要は無いという意味でホッとし、

これから走ろうという日本の若者のことを考え彼等ケニア人と比較するとがっかりもしてし

まいます。

18歳の少年が首都ナイロビの大会へ出るための予選会を伝えていましたが、その少年がト

ラックで走るのが初めてだと言うことにびっくりです。

普段は野山で走っているためトラックでの走り方が分らないんですね。

コーナーで大きく膨らんでしまったり、本当に荒削りながら魅力あるランニングをしていま

した。

見損なったテレビ番組を後から再び見ることが出来るようですので、もう一度しっかりと見

直してみたいと思います。

確か、NHKのBS放送だったと思いますので、興味のある方もどうぞ見てください。

そんなランニングとは違って私のランニングは楽しめればよいのですから楽なもんです。

とは言いながら結構拘ったり、悩んだり、レベルは違っても同じスポーツです。

向上心を失ったら、そのときにはランニングも楽しさがあせてしまうんだと思います。

今朝は比較的湿度が低く走りやすい朝でした。

それでも距離は6キロだけでしたが。


寝坊しました

2010-06-23 07:31:13 | Weblog
このところ飲み過ぎなのかもしれません。

昨日は母校の立教大学体育会OB.OGクラブの総会で、仕事も4時で切り上げさせてもら

いました。

50年前、私にマラソンを進めてくださった故金塚秀氏が会の会長をなさっていたとき、

お手伝いさせていただいたのが始まりです。

懇親会で久しぶりに会った人も多く、楽しく飲み過ぎた事が今朝の寝坊の原因でしょうか。

今朝は走っていませんが、少し疲労もあったので丁度良いかなと自ら納得しています。

安定した体調

2010-06-22 07:47:41 | Weblog
最近はランニングの量もそれほど多くないからでしょうか、体調が安定しています。

と言っても67歳の、しかもかなり酷使してきた身体ですから細部には痛みや違和感もあり

ます。

距離はともかくこの一週間、走る前に補強運動(レッグランジ)を行っていますが、その影

響でしょうか、体幹がしっかりしてランニング中にもふらつきガ少なくなったような気がす

るのです。

別所沼のコースは木の根などで凸凹が何箇所かあります。

調子が悪いときにはこうした凸凹で身体がふらつく(実際には感じているだけかもしれませ

んが)のですが、最近は膝もしっかりしています。

ただ、この暑さですから今も真水のシャワーをかぶったにも拘らず汗がなかなか止まりませ

ん。

今朝のランニングは6キロでしたが、後半は5分10秒/キロで5キロ、その後の1周

はものすごくペースダウンしているのに6分弱。

最近はこの落差を楽しんでいます。

一度ペースを挙げるとその後はペースの維持がたやすいと言うことを身体で知っておくと

気分的にはすごく楽ですね。

何事においても初めに頑張っておいたほうが後で苦労しなくても済むという事と同じです。


サボっちゃいました

2010-06-21 07:37:42 | Weblog
ランニングは休んでいなかったのですが、当ブログを二日間休んでしまいました。

毎日のことをサボってしまうと気持ちの良いものではありませんが、昨日も一昨日も誘惑に

負けて、と言っても大切な人との飲食でしたが、お休みでした。

人間の記憶はあいまいで、その日その日に処理しないと忘れがちです。

それでも走りの内容は昨日食べた食事の内容に比べたらそうたやすく忘れる物ではありませ

んね。

今朝は5キロ、かなり軽快な走りが出来ました。

やはり仕事がある日の朝のほうがピリッとしたランニングが出来ます。

テキパキとことを薦めないといけない為で、休みの日だとなかなか走り初めまでエンジンが

かからないんですね!

今週一週間皆さんも頑張ってください。

新たなカルガモ親子

2010-06-18 08:33:31 | Weblog
昨日帰宅したときの妻の話です。

先日ご紹介したカルガモは既に親鳥に近い大きさまで育ち、代わりに新たに生まれたコガモ

を連れた親が居るそうです。

今朝は少し寝坊してしまいゆっくりと沼を見る時間がなく、これから出勤の途中で見てみよ

うと思います。

今日も6キロだけですが、今の時期はこのくらいの距離でも十分な汗が出ますから身体はシ

ャキッとしますね。

妻はもう沼にカルガモ親子を見に行きました。



寛平さんがアースマラソンに復帰、頑張ってもらいたいものです。

私は若い頃からアースマラソンを考えていたのですが、ついに実現出来ず残念です。

やはり莫大な金額がかかってしまうんですね。

10年前に某大手広告代理店に企画を持ち込んだのですが、よほどの有名人でないと資金回

収が無理だと言う理由で断られたことがあります。

アースマラソンはランナーなら誰でもやってみたい気はあると思います。

問題は時間とお金ですから、よほどの資産家か、やっぱり芸能人でないと出来ないことかと

思います。

私は特に南米、その中でもブラジルを走ってみたい気持ちが強いんです。

そこには多くの日系人が居て、今では日本人が忘れてしまった原日本ガ残っています。

かつて求人の為訪伯したときの事を思い出します。

その後帰国した人も多かったようですが皆さんどうしているのかな~?

がっかりして

2010-06-17 08:49:41 | Weblog
今朝は8キロ走って大汗をかき、水をかぶって気持ちよくパソコンに向かっていました。

学生時代は夏のランニングが大嫌いでしたが、今では反対に大好きな季節です。

理由は体重管理の為のダイエットと関係があるのですが、30分以上かけて書き込んで、い

ざ投稿をしたのに全く消えてしまったんです。

もう出勤の時間なのでがっかりしています。

夏は体重が増えても気にせずにしっかりと食べ、水分も沢山摂取したほうが走れますよ!

私は昔、反対のことで体重管理をして大失敗していましたから。

人間の評価とは難しいもの

2010-06-16 08:43:09 | Weblog
サッカーの岡田監督の評価が俄然変わってきましたね。

回りの人間は勝手過ぎますよ!

スポーツと言うより周りの人にとっては娯楽なんですね。

見る人にとってはそうであっても、どんなスポーツでもトップを目指している人たちは

人生をかけているんです。

そんな報道番組を見ながら、野口みずきさんの近況を知りたいと思いました。

早く元気な姿を見せてもらいたいのですが、やっぱり怪我が治らないのでしょうか?



今朝は雨が降っていて走ることを躊躇したのですが、走ってよかったと思います。

そして湿度も高く、汗びっしょりでしたがその分身体もすっきりしました。

シルバーさん頑張ってますね!

気が滅入りそうな時、周りの頑張っている方を思い出しています。

サッカー、相撲、政治・・・・・・・

2010-06-15 08:05:06 | Weblog
世の中色々ありますね!

昨夜は日本が1点入れるまでテレビを見ていました。

最後まで見ていると二日間連続で走らないなんていうことになりそうなので日本の勝利を確

信して就寝しました。

今ランニングから帰ってくると盛んに相撲界の野球賭博問題が報じられています。

どの様な判定が下されるんでしょうか?

日頃の生活に慣れすぎてしまうことで心に隙が出来、人生を誤ることはよく有ります。

しかし政治の世界だって奇麗なことばかりではありませんし、政治を目指そうと決意した

ときと政治家になってしまった後では随分違うような感じがするんです。

では自分はどう生きてゆけばよいか?

やらねばならない事、やりたい事など色々有りますがこれまた難しい課題ばかりで迷いま

す。

走っているときが、そして今朝の様に雨上がりの奇麗な空の元でのランニングが一番自分自

身を生き返らせてくれます。

止められないですね~!

最近の多くのランナーの方達も心の中にいろんな物を抱えているんでしょうね。

昨夜のサッカーには多くの方が自分自身の心を重ねて思いっきり発散したんだろうと思いま

す。

スポーツとはそんな物ですが、その対象が賭博ではまずいですよ。

今日はちょっと心にインパクトを、新しい発想で、楽しい空想もしながら無事に仕事が終わ

れますように。




今朝はウォーキングだけ

2010-06-14 07:28:04 | Weblog
公園は雨でしっとり、走るには絶好のコンディションなのですが歩くだけで終わりました。

如何した訳か非常に身体が硬く、気分が乗りません。

あと1~2周歩けば身体もほぐれてくるのでしょうが、「今朝は止め!」 と思い切りまし

た。

梅雨時には、大きな目標が無いとどうしてもランニング量が減るものですが、何となく気分

も沈む日が多いからでしょうか?

そんな中で「頑張って走らないと・・・・・」と心の中で戦ってしまうと癖になってしまい

走りにおおらかさが無くなってしまいます。

この歳ですからそんなところで変な精神的エネルギーの消耗は避けて起きます。

既に正当化のための言い訳をしてしまい、昨夜楽しいOB会だった割に落差の大きい朝で

す。

昨日の中野立教会での講演と高校の陸上部OB会

2010-06-13 12:19:40 | Weblog
昨日の中野立教会での講演は久しぶりに楽しく終わることが出来ました。

会の雰囲気が良く講演後の懇親会でも沢山の質問が出て、私の方が旨くリードしていただけ

た感じです。

今、15キロほど走って帰ってきたところに、昨日の講演会を設定して下さったSさんか

ら電話があり、「とても良かったよ!」 とお褒め頂き我ながら嬉しく又ホッとしていると

ころです。


方やこれから都立田園調布高等学校の陸上競技部のOB会にでかけます。

長い間出席していなかったのですが、昨年のチャレンジですっかりお世話になり、昨年に続

いての再会が楽しみです。

多くの場合OB会と言えば年配者が多く若手が出にくい雰囲気があるものですが、我が母校

の都立田園調布高校の場合若い人がとても頑張っているんです。

私のマラソン人生の原点ともいえるふるさとです。