別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

倫理とマラソン(駅伝)

2019-09-24 12:08:00 | ランニング
今朝ほどメールが届きました。

明日のモーニングセミナーの案内なのですが、
その中に (講話者より)として

栞の第13条「反始慎終」を本につなげていく事を重視して息子の箱根駅伝のタスキを題材にして
話を進めていきたいと思います。

と言う一文を見つけました。

実は今夕は明日の講話者がご指導下さる
「倫理経営基礎講座」が浦和コミセンにおいて18時30分から有りました。

これは逃さず参加しようと思いました。

ここまでは「チャレンジ2020」の途中で下書きをしておりましたが、
投稿は帰宅後に先生のお写真と共にアップする予定でした。


写真撮るの忘れて話し込んでいました。


明日の講話が楽しみですから早く寝ます。

写真は記事に関係ありませんが、写真のように走りたいと思って掲載します。


綺麗大好き別所沼

夕焼けルンルン

2019-09-23 19:50:19 | ランニング
なかなか走れません。

如何したことかチョット走るとかなり苦しいんです。

一昨日も大宮まで用事が有って出かけましたが、駅の階段を上るのが大変!



でもルンルンの散歩で歩いては居ますから全く足を使っていないわけではないんですが・・・・・。

今日の夕方、鯛が窪橋の上から綺麗な夕焼けが見えました。

「夕焼けルンルン」なんだかこんな名前のラジオ番組があったような気がしますが・・・・・




なかなかポーズをとってくれないルンルン、ようやくのことで記念写真を!



この辺りは坂道が多く、縄文時代は海に突き出た岬が今では高台、坂の下は昔の海ですね!



さいたま国際マラソンのコースが坂が多いいと言われたのは

こんな昔の海の底と岬を上り下りするためです。

鯛ケ窪と言う名前は恐らく鯛が蒸れ泳いでいた入り江だったところではないかと思います。

その細長い窪地(昔の入り江)をまたぐ橋の名前です。


綺麗大好き別所沼


今日は一周、上出来です‼︎

2019-09-10 14:59:35 | ランニング
今日のチャレンジ2020は久しぶりのボランティアランナ=ズの皆さんでリレーマラソンでした。

真夏がぶり返してきましたね!

「走りますか?」と聞かれましたが左足に相当の筋肉痛がありましたし、昨日走ったから充分!


ところが最後の最後44周目に「1周だけ走ろうか!」とチャレンジしました。

キツいで~す!  それでも1周だけなので6分29秒、今の私には充分合格です。


サボらずにコツコツ続ければ、かなり回復するかもしれませんが、今は続くかどうかが問題です。

なかなか以前みたいに走りたい気持ちが盛り上がってこないのは歳のせいでしょうか!?


綺麗大好き別所沼

覚悟を決めれば

2019-09-09 20:04:14 | ランニング
今朝の台風に感謝します。

今日のチャレンジャーが台風で来られないんじゃないだろうか!?

そして台風が居座り続けたらどうしよう?



先ずは覚悟を決めて、歩いてでも42キロを完走(完歩)しないと!!

今日のチャレンジャー草間さんに連絡し、午前6時30分にスターとしました。








覚悟したせいなのか? 膝の痛みも余り無く、先ずは16周まで進みました。



その後、青い稲妻こと青石さんとロシアでラーメン屋を経営している「ヤル麺さん」こと梅本さんに手伝ってもらい

その後到着なさった草間さんと繋いで何とか第1712日目を終了、明日に続けることが出来ました。




ゴール後に草間さんの提案で、今日のチャレンジTeamに「Team台風」と命名して頂きました。

皆様ありがとうございました。



復活の手がかりをつかむことが出来台風に感謝です。

その代わり、先ほどまで足が痙りまくってのたうち回っておりました。





青い稲妻

フォアフット着地

2019-09-03 18:03:28 | ランニング
20年前、別所沼スマイルランニングクラブの前身「SMILEランニングクラブ」で指導していた時、一番良い着地方法についてフォアフット着地を説明すると「どの本見ても着地はかかとから・・・と書いてあるので間違えを教えられるのは・・・」と猛反発を受けました。

縄跳びの着地要領を実施してもらい説明するとようやく少しは理解し始めてくれる、そんな経験がありました。


今でこそフォアフットが理解されて、多くの一流選手のスローモーションが実証していますね。


しかし着地した足が重心の真下に来た時には踵も軽く着地していないと完全な爪先走りとなって、
特にマラソンなどの長距離走においてはふくらはぎに大変な負担をかけてしまい
後半になって脚が動かなくなる方をよく見かけます。



私は裸足で走ることで良い動きが身につくのではないかと考え練習後に芝生の上で
ゆっくり走ったりしたものです。

別所沼公園でも裸足で走る方を見かけることがあります。
一方最近ではワラーチなる履き物(写真参考)が流行っていますね!




これだと足の裏を守り易く裸足でのトレーニングと同じ効果を得られるように思います。


未だ自分では試したことはないのですが、このワラーチで「チャレンジ2020」の42キロを走り抜く方も
既に3人ほどいらっしゃいますし、リレーの中ではちょくちょくお見かけします。


良い着地を身につけるために皆様も一度お試しになってはいかがでしょうか!!



最近のシューズの改良は人間の能力を発揮させやすく改良がなされているのか?
或いは能力不足でもうまく走れるように作られているのか?
先ずは良い着地を身につけてから使用した方が良いように思うのですが。


そうでないとシューズの能力差が勝負を決めることになるのではないのでしょうか?
そうした記録が出ると言われるシューズのことを「ドーピングシューズ」などと云う話も聞いたことがあります。


私も購入して実際に走ってみようとは思いますが、
皆様もご意見がございましたら是非お聞かせ下さいませ!


綺麗大好き別所沼


走友来る!!

2019-09-02 21:47:06 | ランニング
今日のチャレンジ2020会場にわざわざ訪ねて下さいました。

板橋本町からオートバイでやって来たのは越前武さん、私より2歳年上でお元気です。

板橋の宮元町の稲荷通商店街で美味しいレストランを経営なさっています。

今は息子さんが中心ですがまだまだお元気に店にたっていらっしゃいます。



私が立ち上げた「コモディ飯田」の陸上部の選手が大変お世話になった店で、凄いのは

近くにある「オリンピックセンター」でトレーニングする選手達、それもオリンピックの金メダリスト達が

ちょくちょく食べに来る店で何度もテレビでも紹介されています。




今日はお店の定休日、わざわざ顔を出して下さいました。

今年の3月に「チャレンジ2020」にご参加下さった際、タブレットで撮影しながら後ろへ下がった時、

運悪く転倒し腰を痛めてしまったのですが未だ少し痛みがあると言いながら、一緒に沼を1周歩いたときの

元気な足取りに刺激を受けました。


私も真剣に復活を狙って動き始める気になりました。

こうしたところがお互いに励まし合える良いところですね!!


またまた始まった病気?  何度編集しても縦にならず、諦めました。

青い稲妻