別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

アクシデントのお陰でした

2019-06-30 22:24:25 | ランニング
今日のチャレンジ2020、チャレンジャーがお申し込みになった今日という日を忘れていたようです。

到着が遅いため、緊急連絡先の旦那様にようやく連絡が取れたので、「何時頃お出かけになりましたか?」

とお聞きすると「今富山に居ます・・・」と旦那様もなんだかビックリしている様子でした。



膝の痛みがあるものの、覚悟を決めて歩いて夕方までかかってもと思った矢先

練習に来た風間君や青木玄さん、そしてその後も磯村さんや佐藤シンチャン、

どんなことがあってもジタバタせずに覚悟を決めると、得てしてこのように解決するんですね!




しかし、大会へ出慣れている人はカレンダーの確認は常識になっていますから絶対に忘れることはないのですが、

あまりにも前から(1年以上前からの申し込みもかなりあります)の申し込みが原因ですが

すでにお申し込みになった方はくれぐれもお忘れ無いよう宜しくお願いいたします。




運良く皆さんの手助けを得ることが出来ましたので4周と5周の2回に分けて2年に近いブランクと

膝の痛みを抱えながらも久々に気持ちの良い汗がかけました。



しかし記録はどうしようも無いほどおそい。タイムでしたが

立ち直りの見通しだけはつきました。




きれい大好き別所沼

一周走って歩いて❌5

2019-06-21 13:28:16 | ランニング
今日のチャレンジの前半、一周を走っては歩きを5回やってみました。



8分09秒、8分12秒、7分44秒、7分16秒、6分19秒、繋ぎの歩きのほぼ6分30秒は最初の距離合わせのためのショートコース651メートル。

大汗かきました。

着替えも何も無かったのですが練習に来ていた滝田さんや訪ねてくれた消防のHさんと話をしているうちに自然に乾きました。

未だ未だしっかり練習しようと云うには程遠い気分ですが、
今年の夏の間に10キロを1時間くらいで走れるようにしたいと思います。




きれい大好き別所沼

オランダからRUN友を迎えて

2019-06-16 18:49:48 | ランニング
今年もお目にかかれました。

オランダ在住の近藤和栄さんが一時帰国の合間を見て「チャレンジ2020」会場へお越し下さいました。

2013年にベルギーへ走りに行った際、わざわざオランダから応援にいらっしゃって下さった方々のお一人です。



私のその時のタイムは4時間18分だったと思いますが、ヘロヘロになりながらも本場ベルギーのビールを飲み交わしたとき

私の隣に座ってヨーロッパの陸上競技事情をお話し下さったのが初対面でした。



その時の、そしてその後のご縁でだんだんとお付き合いが広がって行きました。

今日は今年の「ホノルルマラソン」へチャレンジする江村俊彦さんと江村さんをサポートして

ホノルルへご一緒する小泉さん、そして「おらんだ~ズ」のお二人も加わって

今日のチャレンジャーの松尾ご夫妻とも交流が深まりました。



おかげさまで「チャレンジ2020」を舞台にRUN友の輪は

世界へ向かって無制限に広がって行くようです。

その後我が「Gardenn Cafe」で楽しく過ごし再会を誓い合いました。





きれい大好き別所沼

SMILE20周年記念RUNとパーティー

2019-06-15 20:13:16 | ランニング
今日の「チャレンジ2020」はSMILEランニングクラブの20周年を記念してのリレーマラソン





そして午後からは別所沼会館でパーティーを開いて下さいました。



昨日もご紹介したように「市民ランナーの中からオリンピックを狙える選手を育てたい!!」

1999年当時小さな不況だったんでしょうか!?

各地のマラソンから多くの企業が手を引いて、全国でマラソン大会が無くなって行きました。



そんな厳しい時期でしたから「SMILEランニングクラブ」の運営もうまく行きませんでした。

今ならまた違った展開が出来たのでは無いかと思います。



その後スタッフ全員の合意で「それぞれの道で頑張ろう!」と一旦解散し、

私は自宅のある浦和で細々と活動を継続しておりました。



そして今から10年前の「チャレンジ52」を契機に現在の「別所沼スマイルRC」となりました。

多くの人にお力添えを頂いて現在まで通算20年の歴史を刻んで参った訳です。


 
今日は私の学生時代からのライバルで「日本ランニング学会」の山西哲朗先生、

そしてチャレンジTシャツを作って頂いております40年以上の走友、

TM工房の牧元隆芳さんをお招きしてのパーティーでした。



今日のパーティーは「別所沼スマイルRC」の皆様のご厚意で私を初め上記お二人をお招き下さった会でした。

心より感謝申し上げる次第です。   大変ありがとうございました!!
 




RUN☆TM

きれい大好き別所沼

明日はSMILEランニングクラブの20周年

2019-06-14 18:28:04 | ランニング
1999年9月9日、現在の「別所沼スマイルRC」の前身「SMILEランニングクラブ」を設立しました。


市民ランナーの中から世界へ飛び立つ選手を育てよう! と言う趣旨でした。

千葉県の「エアロビクスセンター」に於いて2日間にわたってトライアウトを行いました。

それに先だって全国に新聞各紙で告知をして、200名を超える応募が有りました。



1次の書類選考を経て、エアロビクスセンターに集まったのは約50人のランナーでした。


初代監督はその後小出監督の下でオリンピック選手の勧誘や育成にも携わった高橋克彦氏でした。

その他、栄養士、トレーナー、心理学者等々の専門家をスタッフに大きな反響を呼んだクラブ設立でした。



その市民ランナー育成とは別に一旦競技から退きながらも

シドニーオリンピックを狙うため復帰したYNさんを支援するクラブでも有りました。




お写真の当時の陸連専務理事の帖佐先生が

「ケニア人に勝てる日本人は彼しか居ない!」とおっしゃった程の強さで「青森東京駅伝」では

3回走って3回とも区間新記録を樹立して、

自分自身でも「2時間07分台で走れそうです!!」 と自信満々だった彼、

ところがその後アクシデントが有ってシドニーの代表選手選考会の「琵琶湖毎日マラソン」を欠場しました。



明日はその様なSMILEの歴史も紹介しながら楽しく過ごしたいと思います。

この続きもチャンスがあったらご紹介いたします。



きれい大好き別所沼


すっかり若返っちゃいました!

2019-06-13 21:22:24 | ランニング
今日のチャレンジ2020の後半、
もうぼちぼち到着するかな?と首を長くして待っていた人達が来てくれました。



35~6年前だったようです。

と言うことは私が40歳少々、未だ未だ若かったんですね~!

板橋区の宮本町という町の飯田百貨店(現コモディ飯田)で一緒に働いた同士です。

店長だった私のところで働いてくれていた当時のお嬢様方と実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。



あの頃はランニングからは足を洗っていましたが、毎日毎日が実に充実した楽しい日々でした。

しかし彼女たちはもの凄い働き者で、今だったら集団訴訟を起こされるくらい働いてくれました。

そうした時代だったと云えばそれまでですが、感慨深いものが有ります。



お互いに年はとりましたが、今日のようにわざわざ皆さんで訪ねてくれるって凄く幸せなことですよ!!

明日からまた頑張ってゆく凄いエネルギーを頂きました。



今思い出しながら、なんとなく目頭がジーンとして居ます。

ありがとうございました。  心から御礼申し上げます!!



きれい大好き別所沼

久しぶりの1周

2019-06-12 20:03:55 | ランニング
今日のチャレンジ2020、お世話になっている「さいたま南倫理法人会」創立記念日リレーマラソンでした。

振り返ってみると、「よくぞ!!」と言う思い出が蘇ってきます。



そのよくぞ・・・・と言うのは倫理の皆様が、今日もご参加下さった加藤暁光先生、野並伸行前会長、

小林三石前会長が親身になって育てて下さったお陰で・・・と言う事実があったからです。



全く見通しが立っていなかったとき、背中を押して下さった小林三石様をはじめ皆様方には

心からこの日を迎えることが出来感謝申し上げる私大です。




平日、お忙しい皆様が何人ご参加下さるか? 

多少読めないこともあって私も1周でも走れる用意だけはいたしました。




幸い雨にもたたられず、和気藹々のうちにバトンが繋がり、

いよいよアンカーの福島会長の出番が近づいたとき、「せっかくだから是非・・・!」と

皆様のご厚意で45周目を走らせて頂きアンカーの会長福島産へバトンを渡すことが出来ました。







6分09秒、今の私にとっては精一杯ですが、そしてパソコンに向かっている今、右膝に激痛が有って

痛み止めを飲んだところですが、実に嬉しい1周を思い出しております。




「人生はマラソンなり!!」  倫理って素晴らしいです。


ここまでお力を下さった皆様に感謝しながら、

これからも頑張って行く気持ちが一段とわいて参りました。  ありがとうございます!!




きれい大好き別所沼

ランナーが強くなる時

2019-06-10 12:21:48 | ランニング
今日のチャレンジャー小室愛美さんを見て思い出すことがありました。


ランナーが突然力がついて強くなって行く時ってあるんですが、
私は中学校2年生の夏休み、中学の練習が休みだった時、
兄が通う高等学校の夏練習に参加しました。


前田さんと云う兄の一級下の高校2年生の方が多摩川土手を一緒に走ってくれました。
色々話しかけてくれるのですが、私は返事するのも精一杯、
今思えばキロ6〜7分くらいだったんじゃないでしょうか?


三日間通うだけで精一杯でした。
兄も「遅れないで付いてけよ!!」
こうして兄の薫陶を受けてその後のランナーとしての基礎を築きました。


夏休みの後半、中学校の練習が始まりました。
一気に他の者より強くなっていました。
たったのの三日間の練習です。


成長過程ではそう云うことが良く有るんですね。
今日の小室愛美さんを見て思い出しました。
昨日は憧れの先輩女性と一緒に走る機会があって
かなりのアップダウンコースを40キロ以上走った様です。


高いレベルの目標も持って、目指す憧れの先輩に出会い、
経験した事がないレベルの練習に参加しただけで顔が輝いていました。


土砂降りの中、カッパも脱ぎ捨てて。
大雨をついて練習に来た小暮さんが逆回りで出会うと
「笑顔で挨拶してくれました」とびっくりしていました。


今、チャレンジの最中、あと残り12周、可哀想なくらいの大雨ですが、
今日は心を鬼にして優しい言葉はかけない様にしております。


とてもか弱い女性だったんですが、今では先輩のK女史を追いかけて
「川の道」の完走目標をクリアさせてあげたいと思います。


あと10周「寒さは平気です!」と言いながら、とうとう傘を差してコースへ出て行きました。


非科学的ですが、こんな事をキッカケに一気に強くなっていった選手も沢山居たんだと思います。


暑い、寒い、大雨、強風、苦しいペース、神様が与えて下さる諸々の障害を乗り越えて!
今日も一人、輝けるランナーの誕生です。



きれい大好き別所沼

超嬉しいメール届く!

2019-06-03 21:57:49 | ランニング
何年か連絡がとれなかった方から返信メールを頂戴しました。


楠田 様、
こんにちは!
しばらくです!
6月1日付け の メ-ル 頂きました! ありがとうございます。
久しぶりの メ-ル で、 嬉しく思いました。
その後、 楠田 さん お 元気 で おられましたか?
ネパール 青年に対して の お 気持が 変わらない まま とは 嬉しく 思います。
また、
永住まで 考えて おられるとは 凄い!
私が できる お 手伝い は 何でしょうかね。
こちらの マラソンランナーとも 相談 致します。
連絡を 取り合いましょう!
以上 よろしくお願い致します。
アミ-ラ ダリ



ネパールの青年をオリンピックのマラソンのスタートラインに立たせて上げたい!!
永住できるかどうかは来年以降の私の事情が如何なつているか?
簡単に言えないことですが気持は強いものが有ります。




何遍編集しても写真が逆さまで直すことが出来ませんでした。
(青い稲妻さんとネパールのビラーズ君と)


きれい大好き別所沼