別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

昨日に続いて今日も走れた

2018-06-30 22:10:57 | ランニング
後輩、 高瀬新二さんの60歳の誕生日ラン、

本来なら本人が1人で走るはずでしたが、「チャレンジ2020」に何度も一緒に参加している

「やまびこクラブ」の早川高央さん、中丸実さんの3人でのリレーマラソンで始まりました。






途中から私もゼッケンを付けて、都合6回バトンを受け取りました。

7分05秒、6分25秒、6分16秒、6分20秒、6分32秒、6分37秒

比較的膝の痛みも少なかったのは嬉しいことでした。




夕方から「全日本大学駅伝関東地区予選」を駒場スタジアムへ見に行きました。

優勝候補中央大学がまさかの失格敗退でした。




皆様、このことは記事を読んで知って下さい。

こんな事もあるんですね!




 最終組の激戦

まだ走れる! 大丈夫だ!!

2018-06-29 21:31:04 | ランニング
梅雨明けだった今日、猛烈な暑さも台風なみの強風が吹き荒れましたが

皆様どの様にお過ごしでしたか?



このところの天気はおかしいですね!

特に何で強風の日が多いいのか、公園では木の枝がバラバラと落ち

時には頭にあたったら怪我しそうな大きな枝まで落ちてきました。



ようやく風も収まり始めた夕方遅く、実に久しぶりで沼を5周しました。

もしかしたら再び走ることが出来なくなるのかも、と不安な気持ちでおりましたが、

相変わらず右の膝は痛みましたが何とか乗り切れそうな予感がしました。

8分04秒、 8分20秒、 8分30秒、 7分45秒、 7分57秒 



「痛みさえなくなれば走れる!」と言う実感は何日ぶりだろう?


何れの写真も久しぶりで家内が撮影してくれました。



一方で、明日の夕方17時30分から、駒場運動公園陸上競技場では

「全日本大学駅伝、関東地区予選」が行われます。



このようなレースを見ることも皆様ご自身の走力アップには役立つんです。

お時間が取れる方は是非応援しに駒場へどうぞ!!




きれい大好き別所沼


疲れても

2018-06-28 22:22:53 | ランニング
今夜のW杯、対ポーランド戦を見たいと思います。

それまでの時間で、手こずりながらもパソコンに向かって居ます。
エクセルの練習をしようと思っているのですが、全く基礎も知らないので全然進みません。


明日の朝は眠いだろうな〜!



ルンルも暑くて大変だから去年の様にプールを用意してあげないと。



又も持ち去られた両国国旗

2018-06-26 18:44:37 | ランニング
またまたメキシコ広場からのご報告です。

子供のいたずらではありません。



おおよそ見当はついている、と聞いていますが、愚かな人間の仕業です。

まあ、明日の朝、青い稲妻氏とも相談しますが、突然刃物で切り付ける人間もいる世の中ですから

「この程度は・・・・」と言うつもりかもしれませんが、みっともない行為ですよね。

じっくり見守りましょう!




一方、今日のチャレンジャーはワラーチデ42キロを完走しました。



ワラーチの利点はちょっと走れば体調の良し悪しが非常につかみ易い、と言う事です。





シューズがどんどん良くなって、少々調子悪くてもそれなりに走れちゃう!

一概には言えないでしょうが、ワラーチ,或いはもっと薄いペラーチより

さらにその上は裸足ですね!?



かつてのマラソンゴールドメダリスト、アベベ選手は靴を履いたらもっと速い、

と言うか、楽く~に走れちゃったのではないかと思います。



さて、ワラ~チを履いて、足取りも軽く失われた両国国旗を探す旅へ出ましょうか!!??



青い稲妻 きれい大好き別所沼

日本中が寝不足?

2018-06-25 10:06:25 | ランニング
今朝の別所沼公園、知り合いの親子さんがサッカーの練習していました。


以前から熱心に練習しているのは午前6時前から、

昨日は夜中に日本対セネガル戦を見たと言う事でしたから今朝は頑張って起きたんですね!



日本はやがて勝ち上がって行くとメキシコとも対戦するのか?


「チャレンジ2020 」が行われている隣のメキシコ広場では青いイナズマ青石大一郎さんが

「風の神」の左手に日章旗を持ってもらうため作業中でした。




埼玉スタジアムで日本代表が強化試合をするときには選手一同がここ別所沼公園に散歩に訪れるんです。



今大会が終わり次のw杯へ向けた強化試合で是非ともメキシコチームにも来て貰い

「埼玉スタジアム」で戦って貰いたいと思います。




その時には日本代表、メキシコ代表が揃って別所沼公園に散歩に来て

メキシコ広場で懇親を深めてくれたら良いんだけど・・・・・と、そんなことに思いを重ねながらの写真です。



そんな今朝の天気は日本の善戦を讃えるとともに、2連勝のメキシコを祝うように

メキシコ広場の上には真っ青な空が広がっていました。



両国の親善のためにも両国国旗に敬意を表したいと思います。



青い稲妻 きれい大好き別所沼

再びメキシコ

2018-06-24 19:04:52 | ランニング
先日メキシコ広場の風の神の胸に下げた国旗が無くなったことをお知らせいたしました。

青い稲妻の青石大一郎さんが風の神の左手に国旗を持たせてあげました。

ところがところが、またまたどこかへ持ち去られたのか?



今度は近くに投げ捨てられているのが発見されました。

まあ、良かったと言えば良かったのですが、今度は右手に持たせてあげました。




色々推測は出来ますが、誰だかわかりませんが、その犯人はどんな気分で行ったのか?


多分自分の行為にたいしてムカムカしながらやってるんじゃないでしょうか?

 気の毒になりますね!!




青い稲妻 きれい大好き別所沼

日本選手権で思う事

2018-06-23 21:28:53 | ランニング
今日日本選手権の100メートル決勝を見ました。

昨日の10000メートルはBSを受信できず見れませんでしたが、今日は地デジと云うんでしょうか?



我が家のガーデンカフェのテレビでも受信できるのでじっくり観戦。

優勝した山形選手も、ケンブリッジも桐生選手も見事なほど集中していますね!



皆さん「本当に?」と思うかもしれませんが私もかつて日本選手権に出場したことが有ります。

トラック競技ではなく「東京オリンピック選手選考」を兼ねた毎日マラソンが

その年には日本選手権でもありました。



今思えばもったいないレースでした。

1か月前からの集中力不足でした。

緊張はしていましたが、好成績を収めるための準備と集中力不足。

今思い出しても残念な結果だったのは研究心不足と集中力不足だったと思います。


この写真(箱根でのブレーキ)の1年後の事でした。


もう一度生まれ変われるものなら、やはりマラソンで再挑戦してみたいです。

その時の失敗が尾を引いて?大学卒業と同時にマラソンからも足を洗ってしまったのが悔やまれます。



今、その大会のスタート写真を探していますが見つかりません。

今日はあきらめて寝ることにします。

この執着心の無さが大成できなかった大きな原因?でしょうか!?




きれい大好き別所沼


持ち去られた? メキシコ国旗

2018-06-20 22:40:56 | ランニング
昨日ご紹介したばっかりだったメキシコ広場の「風の神」の胸に下げたメキシコ国旗が無くなってしまいました。

おそらく持ち去られたのでしょう!


写真は昨日の物です


その様に推測する根拠は、青い稲妻こと青石大一郎さんが以前に何回か

「風の神像」の周囲にサボテンを何本か植えたのですが全部抜き去られてしまった事があるからなのです。



ワールドカップでのドイツ撃破を称えての行為が気に入らなかったのかどうかわかりません。

周囲を探しましたが残念ながら有りませんでした。



明日の朝にでもひょっこりと戻されていたら嬉しいんですが・・・・・





青い稲妻&きれい大好き別所沼

メキシコ快挙!!

2018-06-19 15:58:20 | ランニング
ワールドカップサッカー、メキシコが前回覇者のドイツを倒す快挙で別所沼では大騒ぎ。

という訳は、何方のチームの贔屓という訳ではありませんが、やはり弱いもの(メキシコに失礼)

を応援したくなるのが日本人の正直な気持ちでしょうか?



何故別所沼で・・・・?

それは「チャレンジ2020」のスタート、ゴール地点の隣に【メキシコ広場】が有るんです。

写真の様にアステカ遺跡の発掘で、日本で言えば古墳発掘で出てくる埴輪の様に

発掘で出てくる風の神が鎮座(まあ、立っていますけど・・・・)しているんです。






練習と応援に駆けつけてくれた飯田さんと青い稲妻氏(青石大一郎さん)


正直言ってその広場の隣で毎日過ごす私や青い稲妻こと青石大一郎氏にとっては

やはりメキシコの快挙はほめたたえる立場にあるんです。

今朝早く、青い稲妻氏からLINEで「これで良いか?」と風の神にささげるメキシコ国旗の写真が送られてきました。



公園事務所の担当者に了解を求めて、風の神の首から国旗を胸に

何だか聞いたことが有るようなメキシコ国歌を口ずさみながら心の中では密かに「やったね!!」


いよいよ今夜は日本が登場。

日本の国旗も作らないとならないような展開を期待しましょう!!




青い稲妻、きれい大好き別所沼

地震は怖い

2018-06-18 21:47:35 | ランニング
今日のテレビは一日中地震の話題でしたね!

地震、雷,火事、おやじ、やっぱり地震が一番怖いですよ。

雷はゴロゴロツとなったら避雷針のある建物に避難すれば大丈夫、

火事は火の元に注意すれば未然に防げる(いったん火が出ると地震より怖いかも・・・)

おやじ、はおやじを怒らせなければ大丈夫!



やっぱり地震が一番怖い(めったに無いけど・・・)



それで思い出しました。

別所沼公園で4~5年前に密集するメタセコイアの1本に落雷して真っ二つに縦に裂けてしまいました。

「子供の教材として残して欲しい!」と思ったのに、すぐに根元から切り倒してしまいました。

最高の生きた教材だったんですが・・・・。

沼の青い稲妻(青石大一郎さん)と共に嘆いたのを思い出します。


これは切り倒された木のイメージです。(別の切り倒された木ですが桜の苗木を植えました)


私は子供の頃、家の近くのお寺の大木に落雷して焼け焦げた跡を友達に見せるのが自慢でした。

そのことでずいぶん「雷って何だろう?」ってそれなりに勉強した思い出が有ります。


安全を確保することは大切なことですが、

倒れないように手当てして子供たちに見せて考えさせる事って出来ないんだろうか?  

残念でした。



今度の地震からも沢山の教訓を得られるでしょうから、

更に今後発生するだろう地震に対策を講じてほしいものです。



被災地の皆様にお見舞い申し上げます。




きれい大好き別所沼

残り757日

2018-06-17 22:59:16 | ランニング
お陰様で「チャレンジ2020」は本日も無事に終了し、

残る日数が757日となりました。



参加者の方にもご都合や体調と言う事があって、キャンセルが出ることは当然ございます。

今月の20日にキャンセルが出ております。



何方も申し込みなさる方がいらっしゃらなければ自分で何日でも走る覚悟で始めたイベントです。

その後、走るボランティアの方々で「ボランティアランナーズDAY」と云う制度、

その方々の練習を兼ねたリレーマラソンで繫いでまいりました。



これからもキャンセルが出る可能性は沢山ございます。

ほぼすべての方がお仕事を持ちながらの参加ですし、生身の身体ですから

いつ何時体調を崩されてしまうかもしれません。




そう言う私自身が現在膝を痛めて全くと言ってよいほど走っておりません。

「チャレンジ2020」はあくまでお散歩での参加は認めておりませんが、

万が一の場合、1周10分かかっても460分、7時間40分です。

それほど難しいことではないんです。




走り出したけど、どうしても足が動かなくなって歩くと言う事は一流選手だってありうることなんです。




マラソン未経験の方でも十分チャレンジできるのが、このイベントの楽しい所だと思います。

勿論お仲間でのリレーマラソンでも大丈夫。


写真はある雪の日に私が走った時のものです


我が家のルンルンも「僕だって走ろうと思えば・・・・・・?」と言ってるようです。


ご興味をお感じの方は是非ともチャレンジしてみてください。






きれい大好き別所沼

朝はバタバタ

2018-06-16 19:56:40 | ランニング
このところ朝はかなりバタバタしてます。

特に土曜日の「別所沼スマイルRC」の練習会、ここ数回時間に遅れて申し訳ない状態です。









我が家を改装してオープンした「ガーデン カフェ 別所」は5月31日に仮オープンして以来

開店前の準備とモーニングサービスでの接客は私と家内の担当でなかなか時間に間に合いません。



もっとも、クラブ設立以来メンバーの皆さんがキャプテンを中心にしっかり運営してくれますので

私が居ても居なくても問題は無いのですが、クラブの代表としては一番早く皆さんを待っているのが本当です。



キャプテン和田さんは土曜日は仕事なのに欠かさず先頭に立ってリーダーの役割を全うしてくれています。

もう少し落ち着けたら良いんですが。

じっくり構えて頑張ります!!



きれい大好き別所沼

3キロ移動

2018-06-14 20:49:04 | ランニング
8分43秒、8分29秒、8分21秒、2分34秒、合計28分09秒

以上が今夜の久しぶりの運動でした。


合計とはちょうど3キロ、フルマラソンに換算すると6時間31分。

マラソンって、完走するだけなら速さは全く問題ないので、

問題なのは42キロ足がもつかどうか? ってことが改めて解るうんと遅いペースでした。


走り終わった時、沼を背景に撮った自分の顔です。

まだまだ膝はかなり痛みましたが身体はスッキリしましたよ!!




きれい大好き別所沼

お見舞いへ

2018-06-13 22:36:04 | ランニング
わが「別所沼スマイルランニングクラブ」の真ちゃん佐藤さんを見まいに行きました。

トライアスロン年齢別世界選手権の日本代表にもなった彼が

レース中の事故でバイクから落車したんだそうです。

聞いただけで痛そうです。






写真は数年前の彩湖でのトライアスロン大会、ゴールする佐藤さん。


私もかつて結石になって救急車で運び込まれた病院ですが、

当時と違ってもの凄く綺麗な病院になっています。



どうやら7月いっぱいは退院できそうもないと言う大けがです。

私も今年の初め、公園の入り口で荷物がスポークに挟まって

顔面から落車して、腰も痛めてしまいましたが

彼はレース中のかなりスピードが出ていた時の事故だそうです。



マラソンでもそうですが「もう二度と走りたくない!」

なんて言いながら止められない魅力があるのと同じように、

一旦は「もうやめようかな」と思ったそうですが、既に復活後の計画までし始めたようです。



魅力あるスポーツですから、早く回復してまた頑張って下さい!!




きれい大好き別所沼