別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

朝の富士山

2018-11-30 22:49:55 | ランニング
写真ではわかりませんが電信柱の右側に富士山が見えます。

撮影した場所は「南鴻沼遺跡」の真上の市役所通りです。



今朝のルンルンの散歩の時のものですが、縄文時代にも毎朝見えたんでしょうね。

今ではマンションや新幹線、近くには電信柱、縄文の頃の景色ではありませんが

今日もそうした邪魔な建物を消して(目には入ってしまいますが意識して何もない大昔の風景を想像して)

富士山や秩父の山々を拝んできました。



遠くに見える富士山まで行ってみようと思った古代人が居たかもしれません。

何時の時代にも好奇心旺盛な人は居るものです。



私もかなり好奇心旺盛で、今日の「チャレンジ2020」の最中にも

参加者の齋藤さんといろいろと語り合いました。



今身体は動きませんが頭の中は活火山の様にマグマが一杯、

もう少し時間が欲しいです。

ショートスリーパーになって時間を作るか、無駄な時間をゼロにするか、

とにかく毎日充実しています。


皆様、良い週末をお迎えください!!




きれい大好き別所沼




早くも霜焼けが

2018-11-29 11:01:31 | ランニング




今年も早くも手が痒くなりました。

もともとかなりの冷え性で寝るときには靴下を履いて寝ないと熟睡ができません。



ゆる~い靴下を用意しています。

その靴下がきついとこれまた熟睡が出来ないんです。



毎朝お店(Gardenn Cafe)の掃除が終わってからルンルンの散歩へ行きます。

結構寒いですね。



軍手をしたいのですが作業をし難いので素手で綱を持っている時、しらないうちに霜焼けになってしまうんでしょうか?



「チャレンジ2020 」の最中に速報の下書きをするんですが、キーボードを打つ手は当然手袋無しです。

つい先程霜焼けになって赤く腫れ始めた手を見て「今年も嫌な季節になっちゃったな〜!」と気が重くなって来ました。



しかし風がない晴れた日には冬の日差しってポカポカして気持ちが良いですが。


今年の夏はめちゃめちゃ暑かったですから「地球は2度と冷えないんじゃないか?

                     暑くても良いから冬が来なけりゃ良いのにな〜!」と思っていました。




気合を入れて寒さと戦います。

皆様も風邪など召されませんようお身体をご自愛下さいませ!!





きれい大好き別所沼

定期検診

2018-11-26 22:42:09 | ランニング
色々夢が有りますが先ずは健康でいなければ!

昨年10月26日に心臓のペースメーカー埋め込みをしましたから

既に1年1か月が経過しました。



その手術の直後、担当医から「急に無理しなければ走って良いですよ!」と

言われたのに怠けているうちに身体に潜んでいたのか色んな痛みが噴出してきました。

今は右膝がどうにも痛くて動きません。



今日はペースメーカーそのものの検査や診察、「大丈夫ですね!」と言われました。

もう少し、来年夏くらいまではノンビリしようと思います。

それは身体の事で、頭の中ではチャレンジ後の諸々の構想がうごめいています。



写真は2015年1月、チャレンジ2020が始まって間もなくのある日のスタート風景です。




キャプテン揉ん吉


きれい大好き別所沼

SMILEの人も古巣の選手も大活躍

2018-11-25 22:57:35 | ランニング
今日の特筆事項は「大阪マラソン」と「つくばマラソン」

特に私が作った古巣コモディイイダの選手が大活躍したようです。

後輩から連絡が来ました。



筑波マラソン、コモディイイダ黒田優勝、2時間18分15秒


大阪マラソン、コモディイイダ金子
4位 日本人二位 2時間17分55秒


現在私はチームと全く無関係になっていますが、

私が苦労して立ち上げたチームの選手達ですから当に純粋な後輩たちです。



しかし今、そのチームをやっつける実業団チームを立ち上げることに手を付け始めました。

相当な苦労が有るのは覚悟の上ですが、他人がやらない(出来ない)新たな事に

勇気を持って挑戦してきた自負が有ります。

何としても実現します。

そして東日本実業団予選を突破して、ニューイヤー駅伝へ乗り込んで行きます。




写真は今年の東日本実業団駅伝、ニューイヤー駅伝予選のスタート風景です。



こうした気持ちで突き進んでいるときが最も生き甲斐を感じる時です。

先ずは健康に注意して、一日一日悔いが無いよう進んでゆくつもりです。



皆様、どうか私に力をお貸しください!!

宇宙をつかさどる大きな神の力が私にチャンスとエネルギーをお与え下さることを確信しております。




 きれい大好き別所沼

 
 キャプテン揉ん吉

コース補修一旦小休止

2018-11-24 17:20:28 | ランニング
今日の作業は中止になったようです。

昨日掘り起こして、何か解って作業手順の見直しでもあるのかもしれません。

写真の様に鉄板?が敷いててあります。





明日の日曜日も作業は無の公算大ですね!

もっとも平日にやってもらった方が良いと思いますし、そうした意見が多かったのかもしれません。



写真は補修個所を通過する「別所沼スマイルRC」の風間さん、

「チャレンジ2020」の「彩湖ランニングチーム」さん。





きれい大好き別所沼


キャプテン揉ん吉


Gardenn Cafe 別所

チャレンジコースの補修始まる

2018-11-23 21:24:50 | ランニング
今日と明日の二日間でコースの補修が始まりました。

一週間ほど置いて仕上げの工事になる予定です。







今日のチャレンジはそんな訳でほんの少し走り難かったのですが、

トラブルも全く無し。

工事責任者さんもとても親切な対応をしてくれたお陰で明日も心配なさそうです。



たいして太くもない木の根っこが、あんなに路面を持ち上げてしまうのか!

陸上競技場の様にマッ平らにはならないでしょうが、安心して走る、歩くことが出来ますね!

皆様完成を楽しみにしてください。




きれい大好き別所沼


走れなくても

2018-11-22 21:22:16 | ランニング
まだまだ走るところまでたどり着きません。

が、今日はルンルンの散歩でかなりの距離を歩きました。



一度たどり着いたレベルへはかなり速く回復しますから、焦りは有りません。

まだまだ体のあちこちに痛みが有りますが、とにかく早くフルマラソン走れる様に

気持だけは挫けずにおりますから・・・・・。



それと今、新たな実業団チーム作り構想を練っています。

上手く行ったら公表しますが簡単ではありません。



わけわかんないこと書いちゃいましたが、未だボケては居なさそうです。

明日からまた夢を見ながら頑張ります。




きれい大好き別所沼




県駅伝への準備

2018-11-17 20:22:37 | ランニング
伝統ある「埼玉県駅伝」年が明けたらすぐにやって来ます。

大方昨年のメンバーでチームを組むことになると思いますが、

「強い選手を勧誘したいな~!」と思うことも有るのですが、

自然に集まった人の中から選抜することが最も公平な方法だと思います。


写真は本日の「チャレンジ2020」から採用しております。


大学の駅伝teamでも実業団のチームでも、強化のために新戦力を勧誘すれば

チームからこぼれる者が出るのは仕方ないですね!

一生懸命にチーム入りを目指して練習してきたのに

にわかに加入した者に代表を明け渡すと言うのは悲しいことです。



従って私の考えは「ただ強ければよい、どこかから探してこよう!」という気にはなれません。

一致団結して練習した仲間で闘い、負けたとしてもそれは「名誉ある敗退」と考えたいと思います。



新入部員募集の告知をすることは構わないと思いますが、

新規に加入した選手が従来からの人に馴染んで初めてチームと云えると思います。



新戦力を排除するつもりは全く無く、

チーム内の競争によって個々の人が力をつけていってほしいと思います。

駅伝シーズンへ向けて、駅伝teamの強化が単なる勧誘競争の勝ち負けではいけないと思いますが

皆様いかがお考えでしょうか?

コメントを頂戴できるようになっておりますので、忌憚のないご意見をお聞かせください。




きれい大好き別所沼


キャプテン揉ん吉

SMILE のAさん頑張る・・・

2018-11-16 16:21:59 | ランニング
今日の「チャレンジ2020」一昨日に続いてアンカーは

「日税サービス」松本翔さん、15周走って頂きました。



そこへ食い下がったのは「別所沼スマイルRC」の安楽さん、

私が写真を撮りながらコースを逆に回っていると

「おや!?  食い下がってるのは誰だろう?」

結構良いフォームで松本さんを追いかけていました。









今、安楽さんには飛躍的な記録の向上を目指して着地技術について課題を与えています。

今日後ろ姿を見ると以前よりかなり滑らかな足の運び、そして着地からその先へ!



丁度仕事が非番で練習に来ていたのですが、

何よりも一流選手に食い下がってみようと思う心が良いじゃないですか?



こうした出会いってかなり自信に結びつくんですよね!!

松本さんは2分50秒~3分4~5秒のペースですから

最後の方まで付いて行き切れませんでしたが凄く良い経験が出来ましたね!!



目指せ! SMILEのエースを! 安楽さん頑張れ!





きれい大好き別所沼


キャプテン揉ん吉


今日はブログはこれだけ!

2018-11-15 19:17:50 | ランニング
今日は気を失うほどの膝の痛みが襲ってきました。

昨日正直に書いて投稿したのが祟ったのでしょうか?

政治の世界でも、どんな組織でも正義なんて関係なくて

組織の主流派に居ることが強さなんです。


ションボリ

炎上を覚悟で投稿したのですが、どうやら空振りでした。

箱根駅伝の事

2018-11-14 19:59:15 | ランニング
今朝の新聞各紙に、立教大学の箱根駅伝への復活計画について掲載されていました。

https://www.rikkyo.ac.jp/news/2018/11/mknpps000000pto7.html



決して悪いことでは無いですが、何で今更という感が有ります。

10年以上前、Nヘッドコーチが相当頑張って陸上部以外の一般のOB会の協力も得て私も大いに協力し、

実績を上げつつあった時、そのN氏を排斥した主役だった者の
スタンドプレーの雰囲気が有ります。



それに手を貸した、応援したと言う理由と、出来もしない52日間連続マラソンという詐欺行為と云った

メチャクチャなデマを流されて私自身がOB会と縁遠くなっています。

それを見かねた陸連の大幹部が「立教大学って冷たい大学だな~!」と嘆かれたことも有ります。

実は大学ではなく陸上競技部のOB会のあり方を「冷たい!」と仰ったんです。




そして私を「丸亀ハーフマラソン」にご招待くださった時、

立教大学陸上競技部では神様とも言われた浜崎真造氏(故人)を私の付き人に指名なさったんです。

『少しはOB会も「何で??」と言う事を考えて、妬みとか猜疑心とかに振り回されないOB会になるんじゃないのか!!』

と寂しそうな顔をなさいました。




今回の事は陸上競技部のOB会も寝耳に水らしく、誰も経緯を知らないうちの出来事の様です。

選手を集める新たな制度でもできる見通しが有るのかどうか?

監督を誰がやるかと言う事よりも、大学の学生受け入れ態勢がどうなっているのか?  どうなるのか?




その事をはっきりせずに監督さえ据えれば強くなるとは思いません。

どうしても「箱根駅伝」を走りたいと言う強い気持ちを持った選手が

勉強して入試を突破してくれるのが一番素晴らしいことで

そうした高校生の発掘には私も大いに協力して行きたいと思います。




嬉しいニュースではありますが、そこへ至る経緯、或いは今後には大きな問題が潜んでいるんです。

2024年、箱根駅伝100回大会、私は80歳、まだまだ学生の後ろを追いかけて走っている老人で居たいと思います。





きれい大好き別所沼











5キロ動けました〜!

2018-11-13 15:24:27 | ランニング
走ったと言うより動いた、もう少し格好良く言えば移動しました。


距離は5キロちょっきりです。

今夜は倫理の「経営基礎講座」で出かけますし、その前はお店番が入ってるので大急ぎで。

ストップウオッチの押し方も忘れてしまったのか途中で止まって居ました。

平均ペースは9分24秒/キロ、そんな遅いペースでも、やっとこさつとこでした。、




膝は思ったより大丈夫でしたが身体延滞が完全に鈍っていたのは思った以上でした。

それでも一歩踏み出すことが出来ました。



早く皆と一緒に走りたいんですが、焦らず焦らず、時間はまだまだありますから・・・・・・。




つい先ほどルンルンの散歩も行って明日の朝は4時30分には起きないと!!






きれい大好き別所沼

公約果たせず!

2018-11-12 22:41:32 | ランニング
まあ、約束した訳ではありませんでしたが、一寸見込みが違ってしまいました。

言い訳することになりますが、まだまだ今日の仕事が終わっていません。

その途中で一休みしながらブログの投稿中です。



恐らく12時は回ってしまいそうですが、手際が悪いと言うか、能率的でないと言うか

とにかく大の苦手な仕事(Gardenn Cafe )の記帳作業です。



今日の投稿とは全く関係ありません、早く皆の後を追いかけたいんですが・・・・・!!


「チャレンジ2020」の自動計測装置の開発者岡城氏が指導に来てくださったので

打ち合わせ、その後浦和へ買い物(電池など)、その後速報、ルンルンの散歩、等々。

能力がある人なら何て言うことないんでしょうが、どうも私はノロマですね!



休憩は全くとっていないでまだまだ終わらない、情けないです。

RUNNINGでもそうでした。

どうも生まれつきスピードが無いんです。

粘り強いと言えるなら良いんですが、しつこさはあるかもしれません。



人生もしつこく生き抜くしかありませんね。

きっと良いことにも巡り合えるんじゃないかと諦めずに生きて行きます。

結局マラソンも二流選手で終わった自分と全く同じ、さて諦めずに・・・・。




きれい大好き別所沼


キャプテン和田揉ん吉


Gardenn Cafe 別所



明日は走れるかも・・・・・・?

2018-11-11 22:34:33 | ランニング
先ほどルンルン(遺跡発掘犬ここ掘れルンルン)の散歩から帰ってきました。

寝ているときに激痛の膝も歩く限りは何でもないんです。

不可解なんですが、歩いて大丈夫なら少し走ってみようと思います。



明日は「浦和税理士会の税を考える週」第2日目です。

終わって荷物を引き上げる前に3周ほど挑戦してみます。



写真はルンルンと歩いた夜の市役所通り、南鴻沼遺跡のすぐ近く、自動車の真下辺りから丸木舟が出たんです。


きれい大好き別所沼


未だ走れず

2018-11-10 22:02:38 | ランニング
残念ながらまだ走れません。

今も右の膝、腰、足首と痛いところだらけです。

でもまだ慌てません。

必ず走れる、そして走りたくなる日が来ることを信じていますので。






写真は今朝の「別所沼スマイルRC」練習会




きれい大好き別所沼