別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

課題一杯「さいたま国際マラソン」

2018-12-10 19:46:06 | ランニング
新設の「女子ビギナークラス」今検索してみると以下の特典が有るとの記載が有りました。


大会当日満19歳以上で、5時間台の完走を目指すビギナーの女性向けに今大会から新設しました。
練習アドバイスのメール配信、専用の完走サポートランナーの配備など、ビギナーのマラソン完走を応援するためのエントリー枠です。
以下の特典が受けられます。


特典①完走をサポートする専用のペースランナーが並走します。
特典②大会当日は、専用のスタートブロックを設置します。
※一般の部の最後方ブロックとなります。
特典③専用のオリジナルナンバーカードを用意します(沿道からの応援をもらおう!)
特典④専門家からの練習アドバイス&増田明美さんからの応援メールを配信します。
特典⑤2018年10月6日(土)に、練習会を開催します。(さいたま市・駒場運動公園)


実は今日そのクラスに出場して初のフルマラソンを楽しもうとしたとある女性(仮にTさん)から相談が有りました。





色々見解はあると思いますが、埼玉県在住の陸上関係者(特にマラソン)として大変気になる問題ですので提起いたします。


9:40スタート
T
さんがスタート切ったのは10:03

つまりスタートまで23分

関門閉鎖は一ヶ所目が2.9キロで10:24

Tさんの場合、スタートしてから21分で2.9キロ通過しなければなりません。

キロ7分でいいわけですが、Tさんはキロ6分ぐらいで走れていたそうなのにたぶんとても混んでいたのでしょうね。

切られてしまったようです。



参加者を減らすか、初心者枠の人のブロックをそんな後ろにしない、とか何らかやらないとこの関門では無理ですね、

もしくは、もうちょい先まで関門作らない、とか 


2.9キロのあとは7.1キロ

このあとは12.4キロにあったようです。



このような人はかなり沢山いらっしゃった様で大会公式ホームページ上での謝罪記事掲載や

参加費返還要求運動が起こっていると言う事も耳にしております。



マラソンのルールだと言ってしまえばそれまでで、ここは関係者が全員謙虚な姿勢で考えた方が良いのではないでしょうか?



皆様はいかがお考えでしょうか?

場合によってはこのテーマで第二、第三の記事を投稿いたします。

せっかくの国際大会導入に成功しても反省と対策を重ねて行かない限り

「さいたま国際マラソン」も消滅しないとも限りません。



皆様、どうぞマラソン普及委員になったつもりでご意見下さいますようお願い申し上げます。





綺麗大好き別所沼





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題も一つ一つ克服ですね。 (内木智朗)
2018-12-11 23:38:29
今年で3回目の参加でしたが運営側、ボランティアの方々も頑張っていたと思います。日本在住のアメリカ人の友人もvery well organizedと褒めていました。しかし課題もあるのですね。マラソンは焦ってペースを上げると最後まで持たないので関門通過のプレッシャーは特にビギナーの方に与えるのは良くないと思います。皆が参加してよかったと思う大会にしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。