毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

自民党が単独過半数割れ

2023-11-20 11:28:40 | Weblog
世論調査をするたびに内閣支持率が
下がる岸田政権。

政務3役が不祥事絡みで相次いで交代し、
保守系の牙城とされた首長選でまさかの
敗北と逆風が続き、いよいよ「このまま選挙を
すれば自民党は単独過半数割れする」との
声が上がり始めたそうです。

「11月12日に投票が行われた東京・
青梅市長選は自公が推薦する現職と
国民民主と都民ファーストが推薦する
新人とがぶつかり、現職が破れました。
選挙中からもしかしたら厳しい結果が
出るかもしれないとささやかれていましたが、
本当にそうなってしまって関係者は
一様にショックを受けています」
と、政治部デスク。
だそうです。

「岸田文雄首相や側近らは表向き平静を
装っているようですが、本心では焦りまくっているはずです。
青梅市は東京25区に組み込まれていますが、
ここは自民が民主に政権を明け渡すことになった
2009年の衆院選でも自民候補が対立候補に
ダブルスコアで勝利しています。そんな保守系の
牙城での敗北は想定外で、自公の関係者は
慌てて敗因分析をしていましたが、
なかなか深刻なようですね」(同)

でもですね。
安倍首相が亡くなって、岸田政権になって、
コアな自民党の支持者が減少しています。
そして日本保守党が出来て、どんどん党員も
増えています。
維新の会も全国区を狙っています。

自民党は、次の選挙は過半数割れになりますよ。
気が付いていないのでしょうかね。