スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

アポロ11号

2021-04-25 09:05:28 | 社会・経済

 


最近、このような歌詞が頭を過ります。 なぜだろう???

「僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに」

gakufu

 これは日本のロックバンドであるポルノグラフィティの歌で、タイトルは「アポロ」です。彼らの1枚目のシングルです。1999年9月8日(水)にリリースされました。

 アポロ11号の出来事は、19697月です。


 アポロ11号が月と地球との往復に成功し、無事に帰還したとのニュースは、私にとってリアルタイムであり“ずっとずっと前”の話ではありません。

 アポロ11号は、1969年7月20日に史上初めて人類を月に着陸させることに成功したアメリカの宇宙船です。

Apollo-program


 1969年と言えば昭和44年です。私が大学2年生の時です。1970年には大阪万博が開催され、1972年3月には新大阪岡山間が開業し、1975年には博多駅間の山陽新幹線全線が開業しました。
 「月の石」を展示したアメリカ館は他のパビリオンを差し置いて、入館を待つ人々で連日長蛇の列だったようです。

 アームストロング船長と一人の乗組員が着陸し、もう一人の乗組員コリンズ操縦士が月の周りを飛行し、着陸隊が帰還してくるのを待機していました。アームストロング船長とオルドリン乗組員は21時間半後に「イーグル号」で指令船「コロンビア号」と合流しました。

 この様子は全世界にテレビ配信されましたが、このためにアポロ11号で月に行ってきたのは嘘で、全てアメリカの作り事との話が実しやかに流れました。

 丁度アメリカとソ連(1922年~1991年 現ロシア)との覇権争いの最中で、ロシアのボストーク計画によって1960年9月18日(日)にベルカとストレルカの二匹の犬を宇宙船に乗せて地球周回軌道に乗せて回収するという大挙をなしとげたのです。この栄誉を成し遂げたのはスプートニク5号でした。8ヶ月後(1961年4月12日-水)、フルシチョフ首相によるソ連のガガーリン少佐による世界初の有人宇宙飛行に成功するスプートニク5号は、ボストーク1号と同じ軌道に乗せられました。翌日には無事地球に帰還し、全ての動植物は生存が確認されました。

 アポロ計画は17号を以って終了しました。13号(1970年)ではトラブルが続出し、ロケットのサターンVによるアポロ計画そのものが1972年(アポロ17号)を以って中止となりました。その後アメリカはスペースシャトル(1981年~2011年)による宇宙開発へと軸足を移していきます。スペースシャトルは2011年7月の135回目の打ち上げを以って終了しました。

 スペースシャトルは2011年7月のコロンビア号の事故により断念されましたが、現在アメリカ合衆国ではジュピター・シリーズ(スペースシャトル派生ロケットの一つ)による宇宙開発が継続されています。

APOLLO→Jupite

 2011年7月より、宇宙開発の中心はISS(国際宇宙ステーション International Space Station)に移り、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用しています。

ISS-signwt

 巨大な有人施設で、地上から約400km上空の、中間層より上の大気圏である熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周します。

 その日のコースによっては肉眼でISSを確認することができます。

 ISSは1998年11月20日から軌道上での組立が開始され、2011年7月に完成しました。当初の運用期間は2016年までの予定でしたが、運用各国が少なくとも2024年までは運用を継続する方針を決定しています。

 ISSは宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行うための巨大な有人施設です。

 中国は独自の宇宙ステーションである「天宮」を開発しています。インドも独自の宇宙ステーションの建設を決定しました。

Tenkyu&ISRO

 2019年6月13日(木)、インド宇宙研究機関(ISRO)は2030年までに宇宙ステーションを構築する計画を発表しました。
 これまでに単独で宇宙ステーションを有したことがあるのは、アメリカ、ロシア、中国のみです。同計画が成功すれば、インドは三国に並ぶ、宇宙開発国となります。



【関係先】

 〇 JAXA(宇宙航空研究開発機構)









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック・パラリンピックと新型コロナ・ウィルス2

2021-04-17 09:01:40 | 社会・経済

 



 各地で、無観客で聖火ランナーによるトーチ(聖火バトン)のリレーが実施されています。このトーチが象徴する東京オリンピック・パラリンピックは本当に開催できるのだろうか。

リレーのルートと日程

 今4月12日(月)、65歳以上の高齢者へのワクチン優先接種が始まりました。

  とはいえ、ワクチンの供給量が少ないため、高齢者全ての人に行渡らせることができないため、85歳以上とか、施設入居者とかに限定している自治体があるようです。
 また、国としてワクチン接種を強制できないところ(数量が少ないことのほか)に何か「国が強制した」といわれたくない」理由があるのではないでしょうか。



 新型コロナ・ウィルスの変異株(N501Y、E484K)の感染が既に蔓延しているのではないかと言われている今……

 OLIMPIC CHANNELで伝えられるように、出場内定者が続々と決まっているのに。


 二階自民党幹事長は、4月15日(木)のTBSのCS番組において、感染状況次第では開催中止も選択肢になるとの考えを示しました。

nikaisi

 前(さき)の発言について「ぜひ成功させたいという思いだ。何が何でも開催するのかと問われれば、それは違うという意味で発言した」と釈明する文書を発表した。また、五輪開催の可否は関係者が決定するとも指摘。「自民党として安全、安心な大会の開催に向け、しっかり支えていくことに変わりはない」と強調しました。

最終更新:4/15(木) 17:01

共同通信


nikaisi-3
 オリンピックは誘致した東京都が、国が誘致したのではなく、東京都が誘致したのだから国にどうこう言う権利はない。東京都としてはオリンピックは辞める。と言えば、IOCのバッハも言い方が変わると思います。要は東京都知事が自民党にいい顔をしないで、東京都のことを考えればいいと思います。無観客と決まった時点で経済的価値は無くなっているのだから・・・・・・

 

 






【関係サイト】

 〇 OLIMPIC CHANNEL

   ● 日本代表選手が続々内定!

 〇 YAHOO 国内ニュース(2021.04.15)



【関連記事】

 〇 新型コロナ・ウィルスの変異株

 〇 東京オリンピック・パラリンピックと新型コロナウイルス









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルスの変異株

2021-04-10 08:37:04 | 社会・経済

 


 4月7日(水)は「世界保健デー」です。
 世界保健デーは、世界保健機関 (WHO World Health Organization)が設立された時(1948年7月)ではなく、効力を発した1949年4月7日を記念して設けられたものです。

 いま厚生労働省のサイトを観ると、新型コロナウイルス変異株についてのレポートが目に入ります。それは『N501Y』と呼ばれています。

厚労省レポート

 厚生労働省の“新型コロナウイルス感染症対策推進本部”が提供している「 新型コロナウイルス感染症(変異株)への対応」と題したレポートに詳しく記載されています。


 このレポートによると、
 ・「N501Y」の変異がある変異株」は、従来株よりも、感染しやすい可能性がある。
 ・英国で確認された変異株(VOC-202012/01)、南アフリカで確認された変異株(501Y.V2)、ブラジルで確認された変異株(501Y.V
  3)、フィリピン(2021/03)で確認された変異株がこの変異を有している。
 ・英国や南アフリカで確認された変異株については、重症化しやすい可能性も指摘されている
 ・3月30日時点、国内事例678例、空港検疫123例の計801例が確認されている。

 また「E484K」と呼ばれている変異株について、
 ・「E484Kの変異がある変異株」は、従来株よりも、免疫やワクチンの効果を低下させる可能性が指摘されている。
 ・南アフリカで確認された変異株(501Y.V2)、ブラジルで確認された変異株(501Y.V3)、フィリピンで確認された変異株がこの変異
  を有している。
 ※ 上記のほかに「N501Yの変異はないがE484Kの変異がある変異株」を、3月25日時点、我が国では、1,161例(国内1,156件、検疫
    5件)を確認している。

とのことであり、ワクチンについては数量に制限があることから受け付けて貰えない事態も出ています。また、テレビなどではワクチンのメーカーが選べるとの前宣伝でしたが、今回予約受付されたものは全て米国のファイザー製だとのことです。また、ワクチン接種後のマイナスの副作用はワクチン接種後数日かかるとのことです。このような状況下において、今急いでワクチンの申し込みをするべきかどうか疑わしいと思います。

 新型コロナウイルス蔓延対策についてもその基準は地域で異なっており、政府が提示する基準を下回っています。そんな状態から変異株ももう蔓延しているのではないかと思われます。

 気になる方は厚労省のサイトでご確認ください。



【関係先】

 〇 厚生労働省ホームページ

   ● N501Y

 〇 NIID 国立感染症研究所ホームページ

   ● 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報について

 〇 WHOホームページ

 〇 新型コロナ変異ウイルス E484Kとは 感染広がっている可能性も(NHK)



【関連記事】

 〇 「3C」=「3蜜」を回避 「3トル」を!

 〇 マスク不足の成せる業?

 〇 東京オリンピック・パラリンピックと新型コロナウイルス

 〇 新型コロナウイルスの残存期間

 〇 新型コロナウイルスが発生したらしい

 〇 主なパンデミックの歴史

 〇 パンデミックとBCP











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダン・ブラウン氏の著作は預言書? 

2021-04-03 08:24:25 | 日記・エッセイ・コラム

 


 ダン・ブラウン氏の人柄は知りません。更に、著作以外に何をしている人かも知りません。

 ダン・ブラウン氏の著作には数多くあります。2003年に発表されたダ・ビンチ・コードのように世界的な大ヒットとなったものもあります。

Dan Brown list

 私が拘って考えているのは2013年に発表された「インフェルノ」です。

インフェルノ

 現在の新型コロナ・ウィルス、covid-19と同じだからです。イタリアの名所こそ巡りませんが、高齢者が犠牲となり、世界に蔓延するなどはそのままです。

 この「インフェルノ」は映画化されました。その関係でしょうか、映画が公開されてから映画出演者によるジャケットに替えられました。

インフェルノ映画



【関係サイト】

 ○ ダン・ブラウン 公式サイト

 ○ インフェルノ 公式サイト


【関連記事】

 ○ 天使と悪魔









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする