スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

秋直前

2021-08-28 08:30:45 | 日記・エッセイ・コラム

 


 今日(2021年8月27日)の明け方?・3時頃かな。全身汗まみれで目が覚めました。扇風機を“中”の強さにしてもう一度寝る努力をしました。翌朝(27日の朝9:30頃)のTVの天気予報では、西日本について、蒸し暑い日となるということでした。この一週間は猛暑日(35℃以上)もあるらしい。この番組で定時されていた地図では岡山県から西となっていました。

01_20210829今日明日の天気

02_20210829~一週間の天気

◆9月は台風の季節です。台風の情報はこまめに確認し、事前にシッカリと対策を行ってください。

◆10月は天気が周期的に変わりやすくなります。後半は木枯らし1号の便りが届きそうです。

◆11月は北日本は初雪の可能性もありそうです。気温は平年並みとなり、市街地でも紅葉狩りを楽しめそうです。

 気象庁では、秋は9月からのようです。秋直前とは言え、公園の遊具やアスファルト道路は70℃近くにまで上がります。


 熱中症に注意して、秋直前から秋を楽しみましょう!







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cocoon

2021-08-21 09:32:43 | 本、雑誌とCD、DVD

 

 

 姪から久し振りにメールが届きました(2021年3月25日木曜日)。メールにはCocoon3巻までを購読したこと。その感想などがかかれていました。2021年2月27日(火)にUPした私のブログを観て購読したらしい。「瑠璃がとても可愛かった。泣いたり笑ったりだった。」と書かれていました。

 Cocoon5が13日に届きました。第一巻は書店で購入しましたが、第5巻まではAmazonで購入しています。

1_Cocoon-2

 

書名:(1)Cocoon 修羅の目覚め〔A6判;文庫本〕
    (2)Cocoon2 蠱惑の焔〔A6判;文庫本〕
      (3)Cocoon3 幽世の祈り〔A6判;文庫本〕
      (4)Cocoon4 宿縁の大樹〔A6判;文庫本〕
      (5)Cocoon5 瑠璃の浄土〔A6判;文庫本〕
著者:夏原エヰジ
発行所:株式会社 講談社
ジャンル;文学/歴史・時代小説
初版発行日:(1)2020年8月12日 (単行本発行日;2019年8月7日)
              (2)2020年11月13日  (単行本発行日;2019年11月20日)
             (3)2021年2月16日   (単行本発行日;2020年2月27日)
             (4) 2001年5月14日  (単行本発行日;2020年5月27日)
             (5) 2001年8月11日  (単行本発行日;2020年8月26日)





 このblogを書き始めた時、即ち姪がメールを寄こした時にはもう第3巻が出ていました。

2_Cocoon-MasaSakamoto

 その後順調に文庫本の巻を重ね、5月には第4巻が出、8月には最終巻の第5巻が出ました。姪は4巻・5巻を購読したのかな。

 更に姪のメールには、「坂本真綾のアテレコがよかった。アニメ化されて坂本真綾が『瑠璃』の声をするのなら、観に行ってもいいな。」とも書かれていました。

 

坂本真綾のアテレコ?

坂本真綾さんて誰!


何の事か良く分かりません。





 調べました。坂本 真綾(さかもと まあや  1980年3月31日生れ )さんは、日本の声優、女優、歌手、ラジオパーソナリティ、エッセイスト。東京都板橋区出身。最終学歴;東洋大学社会学部社会学科。

 そして辿り着いたのが講談社のホームページとyoutubeのサイトでした。

 最終巻で示されるはずの、平将門の良心はどうなったのか。鳩飼の義兄・惣之丞はどうなったのか。黒雲の頭領である瑠璃はその後どうしているのか。なにも分からないままです。




【関係サイト】

 〇 講談社プレスリリース 花魁が鬼退治!?


 〇 YOU TUBE 『Cocoon修羅の目覚め』スペシャルPV【坂本真綾】



【関連記事】

 〇 Cocoon /江戸の貨幣価値と時刻








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末の対義語

2021-08-14 08:28:55 | 日記・エッセイ・コラム

 

 


 オリンピックも(8月)8日で終わり、後は週末を待つばかりです。

 週末(しゅうまつ)は、その週の終わりを示す言葉です。

週末関係

 年単位には「年始」↔「年末」、日単位では「日の出」↔「日の入り」、では「週末」についてはどうでしょうか?
 「週末」は英語では「ウィークエンド」と言い、“”どうやら

 

「週末(しゅうまつ)」↔「週初(しゅうしょ)」

と言うらしいです。

 しかし、この言い方は私が持っている「広辞苑 第六巻」には載っていません。

 辞書によって指し示す範囲に揺らぎがあるようです。
「週」とは日・月・火・水・木・金・土の7曜日を1期とした、または、それを数える単位の名称のようで、「週末」の対義語はありませんでした。

 現在は、ヨーロッパ社会やISO 8601の規格において、週の最初の日は月曜日、最後の日は日曜日となっています。なお、近年は、金曜日も含めて週末と呼ぶ例も生じています。









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回復ドライブの使い方(Lenovo)

2021-08-07 09:32:46 | デジタル・インターネット

 

 

 2021年5月2日(日曜日)、回復ドライブを作成しました。手順は過去にUpしたblogの通りです。(2021年1月23日「Windows10 回復ドライブの作成&利用方法」、2020年11月21日「PCの“万が一”に備える方法などについて」)

 その使い方はLenoboのサイト・サポートページでした。

 私が現在使っているPCがLenovo製なので「丁度よかった!」と思いました。

 私は過去何度となく「使い方が分からなければ何にもならない」と言って来たと思います。最後まで説明せずに、言い放っていたと思います。今回は一メーカーの説明とは言え、最後まで説明しています。これを紹介しましょう。 皆様には「お待たせしました」といったところですかね。

 このサイトでは、「パソコンを初期化する方法」とあるので、一般的には参考にするのを躊躇してしまいます。


 回復ドライブからパソコンを初期化する方法(回復ドライブを使って復元するには!!)  (Lenovo)

 パソコンに問題が発生すると、OSが正常に起動できなくなることがあります。

 Windows 10では、回復ドライブを使用してトラブルシューティングを行うことで、パソコンを修復できる場合があります。

 また、回復ドライブに回復パーティションをバックアップしている場合、回復ドライブからパソコンを初期化することができます。

 回復ドライブを使用してパソコンの初期化を行うには、あらかじめ回復ドライブを作成しておく必要があります。

 回復ドライブでパソコンを回復するには、以下の操作手順を行ってください。その前に、PC以外のデバイスに最新の「バックアップ」もしておくことが必要です。

1.パソコンに回復ドライブ(USBメモリ)を接続した状態で、起動または再起動します。

2.「スタート」をクリックし、<設定>を選択します。

001_設定へ

3.「設定」が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックします。

002_設定

4.画面左側を下の方にスルロールし、「回復」をクリック。「PCの起動をカスタマイズする」欄から『今直ぐ再起動』をクリックします。

003_回復

5.「オプションの選択」が表示されるので、「デバイスの使用」をクリックします。

004_オプションの選択

6. 「デバイスの使用」が表示されるので、回復ドライブ(USBメモリ)をクリックします。

005__デバイスの使用

7.黒い画面にLenovoのロゴが表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。

006_lenovo

8.「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら、「Microsoft IME」をクリックします。

007_キーボードの選択

9.「オプションの選択」が表示されるので、「ドライブから回復する」をクリックします。

008_オプションの選択

10.「ドライブから回復する」が表示されるので、「ファイルの削除のみ行う」または「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。

 ここでは例として、「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。

009_ファイルの削除

補足
 ・ファイルの削除のみ行う場合初期化後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定
  はすべて削除されます。
 ・ドライブを完全にクリーンアップする場合
  パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。ただし処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。

11.「準備が完了しました。…」と表示されたら、「回復」をクリックします。

010_回復jpg

12.黒い画面にLenovoのロゴが表示され、「このPCを回復しています(%)」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。

011_lenovo-2

補足
 「PCの回復中に問題が発生しました。」や「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。…」などの画面が表示された場合、回復ドライブから初期化
  を行うことができません。 この場合は「キャンセル」をクリックし、再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行ってください。
 ・「PCの回復中に問題が発生しました。」画面

012_キャンセル

 ・「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。…」画面

013_初期状態に戻す

13.「American Megatrends」が表示された場合、「Press (キー名称)to Clear the TPM」に表示された、キーを押します。ここでは「F12」キーを押します。
 ※ この画面が表示されない場合は、次の手順へ進みます。


014_F12キー
14.「Windowsをインストールしています」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。

015_セットアップ画面

15.初回セットアップ画面が表示されたら、購入時と同様に初回セットアップ作業を行ってください。

16.「アプリケーションのインストールを行っています。…」という白い画面が表示されたら、パソコンが自動的に再起動するまでしばらく待ちます。

016_再起動待ち

17.ロック画面が表示されたらクリックし、サインイン画面を表示してサインインします。


017_ロック画面
以上で操作完了です。





【関係先】

 〇 Microsoft Supporte「回復ドライブを作成する」

 〇 Lenovo サポート



【関連記事】

 〇 PCの“万が一”に備える方法などについて

 〇 Windows10 回復ドライブの作成&利用方法





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする