スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

乗数の付いた数値の表示方法と計算(Excel)/Excel & Word ついでに blog(HTML等)

2021-09-25 08:52:47 | デジタル・インターネット

 


 乗数とは、goo辞書によれば「ある数・式に、同じ数・式を掛け合わせること。」となっていました。
 この辞書では「にじょう(二乗)」としていますが、私たちの時代には「じじょう(自乗)」もOKとされていました。

辞書

 ここでは、画面に表示することのみを主に説明します。例として、“102”(10の2乗)を表示させてみましょう。

 ※ この小さい数字「2」を特殊文字とみなして挿入する方法です。



①エクセルでの表示方法は・・・

 1.セルに「’102」と入力します。

 2.セルの中のうしろの「2」だけをドラッグします。

 3.右クリックし、「セルの書式設定」、またはリボンの「ホーム」タグの「フォント↘」をクリックします。

 4. 「セルの書式設定」または「フォント」のダイアログが表示されます。

 5.「文字飾り」の「上付き文字」をクリックします。

 6.〔OK〕をクリック

 7. 別の場所のセルをクリック→当該セルをクリックして、“右寄せ” をクリックします。

以上で設定は終了です。

②Wordの“※この小さい乗数「2」を特殊文字とみなして”挿入する方法です、上述の 1.で単に“102”と入力します。あとは、Excelと同じです。

③HTMLの場合
 記述方法は二通りあります。

  1) 10の2乗: 10<sup>2      (HTML表記とのPCの誤解を避けるため、最初の<は大文字で表記しています)

  2) 10の2乗: 10&sup2;          (HTML表記とのPCの誤解を避けるため、&は大文字で表記しています)
                                                                       
    すべて半角文字で記述します。2乗は「&」から始まって「; (セミコロン)」で終わります。

  1)2)どちらでも構わないようです。



Excelで乗数の計算をする

 エクセルで計算する場合は「^(キャレット)」又は「「パワー関数」を使用します。

 「^」はひらがなの「へ」のキーにある記号です。

 5の4乗を計算したい場合は「=5^4」と入力します。 答は625です。
 パワー関数を使用する場合は、「=power(5,4)」と入力します。ただしfxでの検索はせずにセルに直接打ち込みます。 答は625です。

 blog(HTML)で計算式を記述すると大変な文字数になります。大きな数字での計算以外では、エクセルに計算式を入力すれば、その内容は「数式」として認識され、計算を実行することができます。これを利用します。



【関係サイト】

 〇 国語力アップ.com/自乗











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すすきの開花日 (2021年)

2021-09-18 15:29:06 | 日記・エッセイ・コラム

 


 春の桜前線は良く追いますが、秋にも開花日を司る植物がありました。

 すすき(芒、薄)はイネ科ススキ属の植物です。尾花ともいい秋の七草の一つです。  また茅(萱)と呼ばれる有用植物の主要な一種です。普通に見られる多年性草木です。

1_hazetanigawanosusuki

 暑かった夏。人によって印象はさまざまでしょうが、いつの間にか、朝夕の冷え込みが話題になる秋になりました。

 地上では、すすきが人びとの心をとらえます。少し郊外へでると、僅かの空き地でもススキが穂をだしています。里山のまわりや山の斜面では群落となったすすきが一斉に穂を出し、絨毯のように一面を覆い風に靡きます。

 すすきの開花日とは、「葉鞘(ようしょう)から抜きでた穂の数が、穂が出ると予想される全体の20%に達した日」とされています。


すすきの見頃

 例年、すすきの見頃は10月から11月半ばとされています。

 旧暦8月15日の十五夜の月見には、はぎ(萩)とともにすすきを飾ることが多いといわれています。


2_susuki kaikabi

 気象庁では、全国の気象官署で統一した基準により、すすきが開花した日などの植物季節観測(生物季節観測)を行っています。



【関係サイト】

 〇 気象庁 各種データ・資料


【関連記事】

 〇 「萩の寺」明光寺/地元で遊ぶ

 〇 秋といえば

 〇 「おはぎ」、「ぼたもち」、「あんころもち」の違い











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時をかける少女

2021-09-11 08:51:01 | 本、雑誌とCD、DVD

 


 今、筒井康隆氏著作の「時をかける少女」の<新装版>と石山透氏著作の「続・時をかける少女」の<復刻版>を読んでいます。

01_IMGP1238

 

書名:時をかける少女<新装版>〔A6判;文庫本〕
著者:筒井康隆
発行所:株式会社 KADOKAWA
初版発行日:新装版;2015年5月15日
(盛光社;1972年、鶴書房盛光社「ジュニアSF」シリーズ 第5巻)
ジャンル;文学/SF・ファンタジー
書名:続・時をかける少女〔4×6判;単行本 1972年 鶴書房盛光社〕
 (詳細は「続 タイムトラベラー 演劇版」を参照)
著者:石山透
発行所:株式会社 復刻ドットコム
初版発行日: 2011年5月5日
ジャンル;文学/SF・ファンタジー



 これらの作品は基本的にアインシュタインの「相対性理論」をベースにしているようです。

02_relativity theory

書名:相対性理論を楽しむ本〔A6判;文庫本〕
-よくわかるアインシュタインの不思議な世界-監修者:佐藤 勝彦
発行所:PHP研究所
初版発行日:1998年12月15日
ジャンル:科学/理論物理学

 例えば、次のような記述があります。「時間が……止まったのね……」「と、いうよりむしろ、時間が前進するのと同じ速度で、ぼくたちふたりが時間を後退しているといったほうがいいだろうね。…」

 また、「続・時をかける少女」の著作者は石山透氏となっていますが、その「まえがき」で筒井康隆氏が「この『続・時をかける少女』は以前私が書いた「時をかける少女」の続編です。もし私が書いていたりしたら、この本がでるのは一年も二年も先になっていたことでしょう。「時をかける少女」にくらべると、ずっとSF的でストーリーも複雑になり、小学校高学年から高校生まで文句なしに楽しめるジュニア小説になっています。」と言っています。


 「時をかける少女」は筒井氏の作品では珍しい、正統派少年少女向け小説であったようです。

 この本には、「時をかける少女」、「悪夢の真相」、「果てしなき多元宇宙」等が掲載されている他、“あとがき”として江藤茂博氏によって書かれた「『時をかける少女』のフィギュール(キャラクター、構成等)」が掲載されています。

 「時をかける少女」は1983年の映画のパロディであり、同年に書かれました。映画を演じる役者の作る虚構の世界と、現実に学校社会で起こる生徒の問題を絡ませ、役者たちの虚構の世界が現実世界に飲み込まれていく様を描いています。後に筒美京平氏は「ライト・ノベルを書いた日本で最初の作家だ。『時をかける少女』の40年前だ」と豪語しています。


 映画の「時をかける少女」は1983年(昭和58年)7月16日公開が初めてで、主演は第7回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した原田知世、大林信彦監督によるものでした。筒井康隆のジュブナイルSF小説『時をかける少女』の最初の映画化作品でした。撮影は大まかに分けると、スキー場(上越国際)、スタジオ、尾道という順番で行われました。

 20世紀に生を受け、青春時代を過ぎ、現役時代を通過し、初老の域に達した。気が付けば21世紀になっていました。
 そんな自分にとって「時をかける少女」は興味深い内容になっています。

 原田知世さんの歌声が聞こえてくるようです。

03_tokiwokakerushojo-kasi

04_tokiwokakerushojo-gakufu2



【関係サイト】

 〇 筒井康隆<Amazon>

 〇 筒井康隆|著者プロフィール|新潮社

 〇 石山透(Wikipedia)


【関連記事】

神様のパズル→相対性理論を楽しむ











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルス名はギリシャ語?

2021-09-04 08:35:33 | 社会・経済

 


 一昨年11月以降流行っている新形コロナウイルス名(COVID-19,Sars-COV-2)には、その名前から具体的な地域が特定されないようにするとのことだったが、どうやら一般人にとっては地域を特定した方が便利なようです。

 汚名を着せることや差別につながることを避け、コミュニケーションしやすくするため、当局やメディアが新しいラベルを使うことを推奨する」。WHOは5月31日付で、4種ある新型コロナウイルスの「懸念される変異株(VOC)」について、新たにギリシャ文字を使った呼び名をつけました。

ギリシア文字

 英国の変異株は「アルファ」、インドの変異株は「デルタ」……。世界的に懸念される新型コロナウイルスの変異ウイルス(変異株)について、世界保健機関(WHO)が5月末、ギリシャ語のアルファベットで呼ぶようにすると発表しました。なぜこんな呼び方になったのでしょうか。この呼び方は定着するのでしょうか。

 英国、南アフリカ、ブラジル、インドの各地で見つかった変異株が、それぞれ「アルファ」「ベータ」「ガンマ」「デルタ」となりました。

 1月に初めてブラジルで見つかった変異株は「ガンマ」、インドで最初に見つかった変異株は「デルタ」となる。そのほかの「注目すべき変異株」にも「イプシロン」から「カッパ」のアルファベットが割り振られました。

 しかしインドの「デルタ」は良くないと思います。古くからインド地方は“デルタ地方” と呼ばれていましたし、日本でも「三角地帯」と呼んでいました。

 WHOはギリシャ語のアルファベットは既存の学名に置き換わるものでないと説明。学名は研究で今後も使用されるとしました。

 WHOなどの公的な文書では、変異株を名指しする際に、科学者の間で使われる「B.1.1.7」などの呼称が使われているそうです。「B.1.1.7」は、英国の変異株です。

 ただ、一般の人にとって、こういった呼称は難解で言いづらく、覚えにくいものです。

 報道などでは分かり易さのため、最初に変異株が見つかった国や地域を冠した呼び方がされていました。

 しかし、これは別の問題を生みます。誤解や偏見です。

 最初に見つかったからといって、その国で変異株が生まれたとは限りません。あたかもその国が発祥地のように捉えられ、その国にルーツのある人が差別される懸念もあります。

 「汚名」を着せられることを嫌がって、変異株を見つけた国などが発表を控えれば、世界的な対応の遅れにつながる恐れもあります。

 WHOが変異株に呼び名をつけたのは、そういった悪影響をなくすためです。

 WHOによるギリシャ語のアルファベットを使った名称付けはやや遅きに失したとの懸念もあるほか、学名と、最初に検知された場所に基づく呼び方、ギリシャ語のアルファベットと3つの潜在的な名前があることで変異株への言及がより複雑になるかもしれません。

 WHOの感染症専門家マリア・ファンケルクホーフェ氏はツイッターへの投稿で、「変異株を見つけ、報告することで、どの国も汚名を着せられるべきではありません」としています。

 日本も採用しましたが、名前のつかない変異株もあります。日本では9月1日付け(9月2日WHOによる記者会見)で「μ ミュー」株が発見されました。


【関係先】

 〇 厚生労働省ホームページ
   ● 新型コロナウイルス感染症(変異株)への対応

 〇 NIID 国立感染症研究所ホームページ
   ● 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報について

 〇 WHOホームページ


【関連記事】

 〇 新型コロナウイルスの変異株

 〇 「3C」=「3蜜」を回避 「3トル」を

 〇 オリンピック反対デモ

 〇 東京オリンピック・パラリンピックと新型コロナウイルス

 〇 新型コロナウイルスの残存期間

 〇 新型コロナウイルスが発生したらしい

 〇 主なパンデミックの歴史

 〇 パンデミックとBCP









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする