メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

マインドフルネスヨガ&瞑想メモ

2024-04-13 14:58:23 | 日記
マインドフル・アーユルヴェーダ なつみ

【LIVE瞑想】疲れた心を和らげ癒す 慈悲と共感の瞑想

概要欄:
生きているといろんなことが起きて、心が疲れてしまいますよね。
未消化な感情が体に積み重なり、
なんだか心も体も重だるい、、
ちょっとしたことでイライラする、、
など、そんなことが起きていないでしょうか。

やるべきことを脇に置いて、自分自身に意識を向けてあげましょう。
自分や大切な人の幸せを願うことから、
自分を大切にする実践を行っていきましょう。



「慈悲の瞑想」
慈悲の心を自分から徐々に広げていく→無差別平等に

自分にとって心地よい人たちを優先してしまう
→ニガテな人にも向ける

思いやりを広げるヒントになるのは「共感瞑想」
マインドフルネスとは違うがGoogleでやってる研修の中で取り入れられている

あの人は私と同じ葛藤や経験をしています
あの人は私と同じ人生を通して学んでいます
見えている形や結果が違うだけ
私と同じ命です


共通点を見つける
自分と同じニンゲン 味方に入る

体調や気分がよくないと、なぜ自分ばっかりこんな目に・・・と思いがちだけれども、
みんなそれぞれ喜び、苦しみをちょっとずつ体験してるんだなと思い出します


「虫メガネモード」
問題点を拡大してフォーカスしている状態
→パターンに気づいて、「また虫眼鏡で観ているな」と気づいて
視野を広げてみる


セルフコンパッション 共通の人間性
意識を向けることで、苦しみを自分で大きくしている時に有効


「火の呼吸」


来週のととのえ動画は「太陽礼拝」



メン限【LIVE瞑想】集中力と広い視野 2つの意識の使い分け /集中&オープン瞑想

概要欄:
日常の中で使える2つの意識の使い分けを実践しましょう。
まず、何か一点に集中したい時は、焦点を絞り、意識が逸れたら早めに気づいて戻る。
何度逸れても、どこに逸れても、淡々と行うのが大事。
五感全体で今を感じたい時は、オープンモニタリングという意識の向け方がおすすめ。
散歩する時とか、この時期に最適ですよね!
日常にマインドフルネスを広げていきましょう〜!


集中と拡散
世界の体験のしかたが変わる

サウナ瞑想
集中:熱波、したたる汗に意識を集中
拡散:全体を観察 心臓の鼓動の速さ、呼吸、心の動き、周りの音

料理
集中:形を見て、切る、まぜることに集中
拡散:五感全体、野菜の色、変化、音、手触り

シャンプー
集中:頭皮の感覚、指の動き
拡散:におい、泡立ち、お湯の温度、シャワーの音

2つのモードの違い
集中:レーザービームのよう
拡散:無差別平等
入る情報の量、深さが変わる


「歩く瞑想」

「オープンモニタリング瞑想(観察瞑想)」仰向けでもOK


アーユルヴェーダ
・ホームレメディ
・医療行為は8部門に分かれる:ウイルス、悪魔祓い



【LIVE瞑想】体を整え感覚に深く気づく ボディスキャン瞑想
上半身が緊張している状態が多い、熱がこもる
下半身は動かさずに巡りが悪い
→逆がいい状態 頭はクール、下半身は安定、巡っている、軽やか

急にゆるめようとしても難しい
能動的なアプローチを入れたほうが、ゆるい状態を感じやすい

セルフマッサージ+ボディケア、ボディスキャン瞑想


ダウンドッグのポーズ






オイルマッサージ体験

代官山のアーユルヴェーダサロンKarunakarala-カルナカララ

表参道 生活の木
ワークショップもやっている





コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 福音館古典童話シリーズ 10 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。