メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ウィンブルドンテニス2016 1回戦 錦織圭×サム・グロス(オーストラリア)

2016-06-29 18:32:43 | テニス
ウィンブルドンテニス2016 1回戦 錦織圭(26歳)×サム・グロス(28歳 オーストラリア)

さて、始まりました2週間の芝の戦い。
CMのないNHKで、他の番組とかぶらない深夜帯、錦織がどこまで進めるかじっくり堪能できそう。
雨の中断が少ないことを祈るのみ

薄いピンクのバラがキレイに咲いている様子が印象的。
 
初日から入場制限がかかる大盛況ぶりだったそうな。


マレーマウント(会場の外にモニターがあり、リラックスして各試合の観戦ができる


解説は坂井利彰さん、森上さん。実況中継の解説は辻野さん。


錦織は、現在世界ランキング6位、第5シードで出場。
安定してシードを守り続けていることがすでに奇跡!

初日はNO.1コート。

前哨戦のドイツの芝の試合で左脇腹を痛めたのか。試合数が増えると、怪我も増えるなあ・・・

練習中のチャンコーチもかっちょいい!
 

サムは124位(最高53位)だが、去年はフェデラー相手に3回戦まで勝ちあがった/驚
192cmの長身から、最高263km/hというビッグサーバー。
今はどうしてもパワー&ビッグサーバーが多いねえ。

過去の対戦成績は錦織の2-0なら分がイイぞv
2015年のワシントンでのハードコートの試合で1-0のストレート勝ち。

錦織:
芝は得意ではないが、ヒューイット、アガシなど、自分に近いスタイルの選手が優勝しているので、なんとかここで結果を出したい。
(アガシの優勝シーンは今でも目に焼きついているよ/涙

今日はハチマキも全部白で統一。ルールもあるしね。

コイントスはまた錦織が勝って、レシーヴを選んだ。
錦織はまだ4大大会の中で唯一ウィンブルドンでベスト8以上の進出がない。
2014年の4回戦が最高。去年は怪我で棄権。

オーストラリアファンは黄色いTシャツで統一したりして陽気だねw
 


【第1セット】
 

●第1ゲーム
Sのクイックサーヴが食い込んでくる。ダブルフォルトもあり、エースもあり。
サーヴ&ボレーの練習をしていたというS。リターンエースきた! いきなりデュース
2本目のサーヴィスエースも200km/h台。ロブはアウト。足元に沈める作戦が効いてる。
深いショットでAd。ファーストサーヴ入らないS。フレームショットで3回目のデュース。
ワイドのサーヴィスエース3本目。4本目のサーヴィスエースで0-1

Sのコーチ、ヒューイットは、選手としてもエントリーしてるってスゴイ。
デビスカップのコーチ、ストルテンバーグ、兄弟も同行。


●第2ゲーム
スライスの打ち合いでデュース。Sはバックのスライスが得意。
錦織はいつもの早いストローク戦にもちこむ。芝はバウンドが変わるからねえ。
3回目のデュース。最初から拮抗。1-1

●第3ゲーム
「リターンに集中」が今日のテーマの錦織。サーヴが決まりだして2-1
Sは両腕にタトゥー。これはOKなんだね。

●第4ゲーム
錦織のゲームはストローク。普段も入りの悪いサーヴだけど、怪我のせいで、サーヴ、ストロークにも少し影響あり。
0ー40でラケットをかえる錦織。サーヴ&ボレーは錦織。やっぱ芝の魅力だよね
デュースに戻したv 前に出たSを抜いた。前に出てキープはすごい! 2-2

●第5ゲーム
足元に沈める錦織。果敢に前に出るS。ラリーを嫌っている。
前に出た錦織。今度は0-40錦織チャンス。よし、ブレイク。3-2
が出ると真夏のような暑さ、陽が翳ると肌寒い天気。毎年ややこしいイギリスの天気
11敗中のS。ベンチで首をかしげる

●第6ゲーム
サーヴは150km/hの錦織。錦織陣営はみんな白。チャンは乗り出している。若く見えるなあ/驚

左右に振って40-15 「試合が長引くこと」に唯一不安を示していた錦織。キープして4-2

●第7ゲーム
サーヴで40-0のS。ラブゲームキープ 4-3錦織

●第8ゲーム
錦織「攻撃的にならないといけない」辻野「なにか1つきっかけがあると優勝につながると思う」
ニューボール。


ダブルフォルト1回目。スピードなさすぎて、逆にタイミングが合わせずらいのかイライラして大声を出すS。
スピードはないけど、入る率は高い。ラリーになるとやはり錦織。5-3、イイね、早く勝ちたい

●第9ゲーム
Sはサーヴが決まればエースだが、確率はそう高くない。Sが先にドロップショット。
7本目のサーヴィスエースで5-4

●第10ゲーム
ベンチでゼリー系を飲む錦織。サーヴィングフォーザセット。
すぐに40-0でセットポイント。強打で6-4錦織。いい感じにとれた割りにうつむいてるね、脇腹平気?

 



【第2セット】

●第1ゲーム
サーヴ&ボレーに出たSも封じるリターン! 8本目のサーヴィスエース。
素晴らしいパッシングショット、口笛を吹きたくなる。ダブルフォルトでいきなりブレイク。
また大声を出すS。1-0

●第2ゲーム
Sがチャレンジしてアウト。ネットでポイント。ちゃんと形を作ってとれてる。
ネットにかけてブレイクバックされて1-1

●第3ゲーム
サーヴ&ボレーでポイントのS。せっかくのネットプレーで、ロブが決まらない!
バックのダウン・ザ・ラインは決まった。今度は錦織がチャレンジ。INで失敗。目の前だったのにね。1-2

●第4ゲーム
ダブルフォルトから。Sのイージーミスに助けられる。ラリーは錦織。40-15
大きくアウトで声が出る錦織。デュース2回目。アナの「にぎれてない」で『LIFE』思い出した
デュース3度目。なんとかキープ。2-2 190km/h超えるサーヴもあった。

●第5ゲーム
錦織のクセで、ミスってラケットを床に打ち付けても手に戻るのもスゴイよね。
サーヴ&ボレーを足元に落として抜いた錦織。下がると前に出るS。
果敢にネットで攻めるS。おお!すげーリターンエース!外側から入った。
デュース。もう1本リターン決まって、ブレイクチャンス。集中した顔。
また足元に落として、ガッツポーズ出た3-2v このセットも早く欲しいところ

ベンチではどことなく痛みがありそうな感じに見える

●第6ゲーム
攻める錦織。40-30 左右に振られたが見事なパッシングショット!! 4-2

●第7ゲーム
センターとワイドを使い分けて9本目のサーヴィスエース。15-40
ダブルフォルト3つ目。キープして4-3

 
「下位の選手に敗れなくなった」とも言われる錦織


カメラマンまでw ウィンブルドンにも日本人ファン多いね
地元のカメラマンが撮った映像をOAしているのか、
黒髪の観客を映すことが多いけど、日本人じゃない人も多いんだよねw


●第8ゲーム
初めてドロップショット見せた。初めてのサーヴィスエース。
アウトして40-30ブレイクピンチ。ワイドに出してウィナー。デュースからAd。キープして5-3

●第9ゲーム
リターンエースv 落ち着いたプレー。相手の動きもよく見えてる。
サーヴィスエースに頼るS。ネットインで30-40 今度は錦織のネットインでSが見逃したのがIN

セットポイント。ドロップショットに追いついたがロブが決まって笑顔が出たS
セットポイント2回目。何回かトスが乱れるS。セカンドサーヴ。ハンパなドロップショットで6-3錦織。39分
よし、このままストレートで取りたいねえ



メディカルタイムアウト
 

錦織はトレーナーを呼んだ。この状態で2週間闘えるかも心配。
マッサージ中、笑顔も出た。最後はひねりを加えて仕上げてた。痛みに関しては一切口にしていない。

錦織「芝だとサーヴィスで強く打つ」

去年は、ウィンブルドン前に左のふくらはぎを痛めて棄権。

辻野「クレーから芝は大きく変わるから体に大きな負担がかかる」

「がんばれ~」という声もかかる。



【第3セット】

●第1ゲーム
絶妙なコースに入れる。このセットで取りたいもんねえ。40-0 難なくキープして1-0
風の音がマイクに入る

●第2ゲーム
リターンで低く構えて集中している表情がいつもいい顔してる


リターンエースきた! 逆をついて40-15 ブレイクチャンス
サーヴィスエース11本目。フリーポイントでデュース。早いリターン。面が合ってきてる。
Sのアンフォーストエラーでブレイク。2-0

●第3ゲーム
セカンドサーヴでもポイントを積み上げる。辻野「脇腹のことを考えて、サーヴを打つ回数自体減らしたい」
ブレイクピンチ。15-40 アウトでブレイクを許した。2-1

辻野「毎回言うけれども、トーナメントは1つずつ。錦織も次の対戦相手は知りませんてコメントが返ることが多い
   目の前の試合の積み重ねが大事。僕らはフェデラーとかとの試合を観たいですけれどもねw」


●第4ゲーム
サーヴィスエースで40-0 ダブルフォルトは4つ目。錦織パッシングショット決まるも、
サーヴィスエース14本目でキープ 2-2

●第5ゲーム
ここでドロップショットかあ。全然予想してない時に来るねえ
サーヴィスの入りがよくて3-2

チャンコーチもスマホを見てるけど、SNSじゃないよねw
ネットで試合を観てるほかのサポーターとのやりとりも出来ちゃうね

●第6ゲーム
Sのボレーがやっと決まった。サーヴのポイントでキープ 3-3 確率は38%と低い

●第7ゲーム
ニューボール。強いサーヴ後の絶妙なドロップショット。アンフォーストエラーの多いS。
思わず股ショットになってミス。キープして4-3 あと2ゲーム!


●第8ゲーム
相変わらずパワーとサーヴ&ボレーを頑張るS。ダブルスにもエントリーしているそう。フリーポイントで4-4

●第9ゲーム
OH, BOY! サーヴしたら、ラケットがすっぽ抜けて飛んでった/驚 でもポイントは錦織でSもこの表情
 

ラケットをかえた錦織。手の汗で飛んだのかな?
バックボレー決まってキープ 5-4

●第10ゲーム
サーヴで左右に振るS。15-40 ギリ入って1本返した。攻めてアウト。5-5

●第11ゲーム
タイブレイクにはしたくない。2時間経過。強烈なフォア逆クロスのS。
15-40 ブレイクピンチ。1本助かった。ネットで1本。デュース
Sのチャレンジは失敗。キープして6-5 詰まってきた

●第12ゲーム
ダブルフォルト5本ずつ。逆に返して1ポイント、体浮いてた!
ダブルフォルト6本目で、マッチポイント。40-15 1本返された。サーヴでデュース
Sがネットにかけてマッチポイント3回目。足元に落として、7-5で取った。よーーーーーし!

5年連続初戦突破
 


【試合直後インタビュー】


Q:試合内容はどうだった?
まずはストレートで勝ててホッとしている。
彼もタフなプレイヤーなので、とくにサーヴが入った時になかなか取れなかったので
その相手にタイブレイクまでいかずに取れたのはよかった

Q:脇腹の影響は?
まだ少し痛みがあるので、痛みと戦いながらのウィンブルドンになると思うが
明日、どうなるかみて、たぶん大丈夫だと思います(心配だ・・・

Q:この後の戦いどうするか?
しっかり体調を戻して、いいテニスはしっかりできているので、
この芝でいいテニスをして、いけるところまでいきたいです。


ハイライトで冷静に見ると、落ち着いてコート全体が見えてて、攻守のバランスがとても良いことが分かる。

2回戦までは中1日。
次の対戦相手は、547位のフランス人、ベネトー、34歳のベテラン選手。オールラウンダー。
昨年6月以降、半年間、怪我があって、少しツアーから離れていた。
対戦成績は3-1錦織。これもイケる!!



<大会前のいきごみインタビュー>


Q:1年の中でウィンブルドンの位置づけは?
やっぱりまだ結果がそこまで出ていないので、ベスト8にもまだ入れてないので、
正直そこまで期待してないというかw(おいおいチャン怒るよw

自分の中で芝は難しい大会なので、いつかは8、4に入りたい
これからもうちょっと経験を積んで、試合に勝っていくことで自信をつけていくことが重要かなと思います

Q:芝でプレーする難しさは?
自分のプレースタイルの場合、基本的にリターンから組み立てていくことが多いので、
それが芝では難しかったり(ちゃんと出来てたよ)、もっとフットワークもなかなか粘ってプレーも出来ないので、
なるべく攻撃的なスタイルのほうを7~8割ぐらい、精神的にもっておかないといけないので、
うまくいろんな球も混ぜながら、でも基本的にはどんどん打っていくのが芝でいいテニスをする秘訣かなと思います

Q:アクリル板にちょっと書いていただきたいんですが、ウィンブルドンへのいきごみをしたためていただければと
 

頭をかきながら、考えつつ、ブツブツ言いながら書いてたw
 

Q:読んでいただけますでしょうか?


Q:そこに込めた想いというのは?
芝なので、基本的にはアグレッシヴにプレーしながらも、攻めすぎてミスしてもあれなので、
冷静に球をしっかり見極めて、その中で攻撃的にプレーできればいいかなと思います

全豪の前は「強気のプレーで!」と書いていた


坂井:
このコメントの中に錦織選手の進化を感じる。
昨年は攻めを主体としていたが、クレーコートシーズンに入ってからは、受けの中からの攻めの切り替えが光っている。
冷静という言葉からプレースタイルの変化が込められているのではないかと思う。

横でこのインタビューを聞いていた森上さん:
ほんとにいろんなことを感じ、考えながら、日々過ごしているんだなと感じた。



4時間枠でだいぶ時間が余っちゃったから、センターコートのオープニングマッチも放送。

生涯グランドスラムを達成したジョコビッチが、次は年間グランドスラムなるか(次々いろんな記録があるもんだねえ
ウィンブルドンは3連覇を狙う。

N.ジョコビッチ×ジェームズ・ウォード(イギリス) 初の対戦
芝生がまっさらに生え揃った初日は気持ちがいい!




連続サーヴィスエースで相変わらず調子のいいディフェンディングチャンピオン。1分でラブゲームキープ。
地元の大声援を浴びるウォード。1回戦でセンターコートで、相手がジョコビッチって分かった時、どう思ったかねえ



緊張で全然サーヴが入らないウォード。可哀相になっちゃうよ。
デュースまで持ち込んだが、ブレイク。ぶっちゃけ、観客、本人も含めて、みんなジョコビッチが勝つと思ってるよね。

ちょい飛ばして、第1セットはジョコビッチ。
このままズルズルかと思ったら、第2セットはタイブレイクまで粘ったウォードだが、第2セットもジョコビッチ。
また飛ばして、第3セットもジョコビッチのサーヴィスエースで勝ち。
6-0 7-6 6-4 同じ2時間の試合でも、錦織のゲームと比べたら、全然面白くないんだよね・・・

 

最後に四方に向かって両手で感謝を送るパフォーマンスはずっとやり続けているのかな?
ジョコビッチはウィンブルドン15連勝という記録を作った。

坂井「ベッカーコーチの献身的なサポートが光ってた」

アナ「鮮やかなセンターコートいかがですか?」

森上「あれはディフェンディングチャンピオンの特権。
   まだ誰も足を踏み入れていませんから、あすこでやるのは気持ちいいだろうなあと思いますねえ」


そいや、コーチになったマッケンローがファミリーボックスに映るのを早く見てみたいなあ!


<他の選手の結果>
ラオニッチ、女子はヴィーナスが勝った。あれ?ヴィーナスは第8シードなの?!
錦織が登場してから、女子をまったく放送しなくなったね。今、誰が女王なんだろ?

盛り上がったのは772位のイギリス選手ウィリズだったそう。

坂井:
先週までコーチをしていて、選手人生を諦めようとしていたが、
予選から勝ち上がって、1回戦に勝ったため、もしフェデラーが勝てば、
センターコートでフェデラーとあたるかもしれないという、すごいストーリー。
マレーマウントがすごい盛り上がっていました。


<日本人選手>


ダニエル、日比野選手はウィンブルドン初出場。錦織だけでなく、土居、奈良選手が勝った/祝


奈良くるみ×M.ブレングル
 
もうすでにベースラインの芝が剥げてる/驚 脚の怪我を気にする場面もあった。

試合後インタビュー:


Q:3年連続の2回戦進出はどうですか?
今日はほんとにタフな試合でしたが、勝ててすごく嬉しいです

Q:ランキングが上の選手にどういう狙いでのぞんだ?
彼女もミスが少なく、フィジカルが強い選手なので、ロングラリーになるのを覚悟していました。

Q:ファイナルセットのブレイク合戦はどうでした?
あんまり気負うことなく、勝ちを意識せず、今自分がやらなきゃいけないことを頭の中で整理してできていた

Q:脚の痙攣で、試合後倒れこむシーンがありましたが、次の試合への影響は?
今日、しっかり回復させて、明日1日レストがあるので、万全の準備をして2回戦にのぞみたい

Q:次の試合は、シード選手をやぶったビット選手との対戦ですが
まだプレースタイルが分かっていない部分があるので、考えて、まずは自分のベストなプレーができるよう頑張りたい


土居美咲×L.チリコ(アメリカ)

女子はハードコートみたいなラリー戦が多いな。51分での勝利って圧倒的/驚

試合後インタビュー:


Q:50分余りの見事な試合でした
最初から自分のプレーに徹して、それが最後まで継続できてよかったと思います(早口で自信に満ち溢れた受け答え

Q:いきなりの5ゲーム連取、入り方になにか意識することはあった?
緊張することは分かっていたので、それを受け入れてリラックスして、プレーできたらいいなと思っていました

Q:具体的によかったプレーは?
フォアがしっかりとコートの中に打てていたので、相手を動かすことができた

Q:表情も大変集中していましたが?
試合の最初から最後まで集中力を保って、戦い抜くことができました(男気感じる!

Q:ウィンブルドンは一番好きな大会と聞きましたが、いいスタートがきれたのでは?
芝のコートが好きで、ウィンブルドンも大好きなので、いい形で1回戦を終えてよかったです

Q:2回戦に向けては?
タフな戦いになると思いますが、チャレンジャーの気持ちで戦いたい


<ニュース>
錦織 左脇腹に不安「約束は出来ないです」

錦織 芝は「好きではない(笑)」
「自分の中でしっくりくるテニスが100パーセントは見えていない。まだモヤっとしたものがあります」

もし今大会で8強入りすると、日本男子では1995年に準々決勝へ進出した松岡修造(日本)以来21年ぶりとなる。
(おお!先輩スゴイ記録保持者じゃないですか!

 芝は他のサーフェスに比べて好きではないと話す錦織だが
 「歴代の優勝を見てもA・アガシ(アメリカ)だったりL・ヒューイット(オーストラリア) だったり、
 自分のスタイルに近い選手もいる」とコメントした。”

テニス365 / tennis365.net


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほめて伸ばす!子どもの発達障害@あさイチ

2016-06-28 12:08:42 | テレビ
ほめて伸ばす!子どもの発達障害@あさイチ
ゲストの栗原類さんが、ADDと診断された自分の体験を話すことで、
子ども目線からの話が聞けたのも貴重。

10人以上の主治医に診てもらい、シングルマザーの母親は、
仕事が忙しい中でも根気よく向き合ってくれたことに今は感謝しているが、
当時は何も分からず“生きづらさ”を感じていたという。



●発達障害の分類


●子どもの発達障害の症状


「ABA(応用行動分析)」

行動+誉める+行動が増える

ポイント1:すぐ誉める
 

0.5~1秒以内に誉めるのが重要。
目がそれてしまっていたりすると、何に対して誉められたのかが分からないため。
できないことがあってもマイナスなことは絶対言わない。

「ステキ!」「最高!」などは“おだてる”のとは違う。
おだてている態度は、子どもにも分かる。

ポイント2:できるように手助け


動物のオモチャを並べて、「ゾウさんの前は?」「キリン」という答えで「位置関係」を学ぶ訓練
間違えたら、指さしなどで手助けし、「成功体験」を積み重ねる

ポイント3:子どもに主導権を渡さない
本を返して、席につく指示を出し、途中うろうろしてしまったら、もう1回やり直させる。


例:発達障害のお子さんを持つ家庭を取材


幼稚園で他の子と比べ、自分の子が喋らないことを心配している両親。
今、話せるのは、嬉しいことがあった時の「はあ~!」だけ。

ABAの活動をすすめるNPOに通いはじめた。

母:
発達相談の時、医師から「このままだと何も喋らない」と宣告された。
何かしなくちゃと焦っていたが、今、少しずつ歩み始めて
気負っていた部分が少し楽になった

“宣告”について
医師は「診断」を下して「家でこれをやりましょう」というところまで指導してほしい。

1.現在の能力を確認する

モノと名前の関係をちゃんと理解していることを親も知らなかった



2.理解できる単語を増やす
絵のカードを見せて「ブドウはどっち?」と選ばせる

3.音声をマネする(2週間目)


「う」が言えないので、口をすぼめるために笛を吹いて渡すが、嫌がる
「まだ負荷が高すぎるようなので、“う”に近い“ふ”などからはじめてもよい」

お父さんと家でも練習するが、なかなか進まない


父:
2~3歳台である意味勝負だと言われているので、どこまでいけるか
(いろんな情報が溢れているけど、その子のペースでいいと思うなあ・・・

栗原さん:
僕も2歳の頃は“が”が言えなかったけど、半年間練習して言えるようになった。

専門家:
“が”とは“ざ”行は難しいので、4歳以上で言えるようになるケースが多い。
効果は本当に人それぞれなので、強制的にやらせないこと。繰り返しすぎると拒否される。

目安は、できた時の子どもの嬉しそうな笑顔を引き出すこと
紹介された順序も、この通りでなく、子どもによって変える。ケースバイケース。


細かいステージに分ける


例:


母親:
スーパーに行くのにも、毎回、同じ道じゃないとダメなので、一体どれだけの時間がかかるか
途中で近所の奥さんと話したいなと思っても、そうさせてくれない。

1.位置の概念を学ぶ

「オモチャを箱の上に乗せて」乗せたらすぐ誉める

2.誰が、どこで、何をしているか、を話す

学校で今日何があったかを話すことにつながる訓練

3.遊びのルールを理解する

オモチャを隠して見つけてもらう。友だちと遊ぶ訓練になる

4.マネる

まずお母さんが、ニンジンを切って、炒めて、塩をかける、それをそのままマネてもらう


悩みは、時間の確保と、モチベーションの維持
ABAの訓練を受けて5年目を迎える息子さんを持つ母親は、
共働きだとなかなか時間が作れず、繰り返してもできないとイライラしてしまうこともある。

栗原さん:
僕も親には苦労させてしまった。
母は自分の時間を大切にする人なので、たまに祖母に僕を預けて、時間を作っていた。
いつも言われたのは、「人生は徒競走じゃなく、マラソン」
じっくり続けることが大切だと思う。

専門家:
「ここまでに、こうしなきゃいけない」という先入観を捨てないと辛くなる。
ポイントは楽しんでやること。
1日5~30分でもいいし、1分間×10回に分けてもいい。とにかく続けること。


例:3歳からABAに取り組んでいる。
5年間、できたことをリスト化している


教師からは「支援学級」をすすめられたが、「通常学級」でもやっていけると信じて入れた。
他の子との触れ合いで、成長の度合いが進んだとビックリしている。


ABAのコンサルタントが訪問に来る

1.学期ごとに学校での様子を報告


「1時間目は7回、先生から指示が出ていました
 他の子に“ひなたくんの番だよ”と教えられて、答えたりして
 けっこう友だちのサポートが多い」
(聞いたかぎりだと、いいお友だちを持ってていいのでは?

2.学校生活での課題の解決方法をアドバイス
「3年生になって、指示の内容が難しくなり、パッパと動かなければならない
 周りが動けてしまっているので、ちょっと目立ってきたかな
 誰かが何かを言ったら、サッと動くとカッコいいね!と、その時に強化してあげるとよい

3.おつかいを頼む
母「ヨーグルトと牛乳を買ってきて欲しいんだけどいい?」
「いいよ」

自転車で5分のスーパーに1人で行き、買い物をして、レジでポイントカードも出す。


母親:
大人になったら、社会には支援学級も何もない
社会に出て、受け入れられるように育って欲しい
きっと傷つくこともあるだろうと思うけれども、
そういうのも振り払えるぐらい、スキルも見につけてくれたらいいなと思う

(むしろ、どんな子、大人でも生きやすい社会を作るほうが先じゃないかな


徳島のある地域では、全国で唯一ABAを通常学級に取り入れている

栗原さん:
発達障害の子どもは「自己肯定感」が低いので、自分の得意な部分を見て欲しい。
信頼できる人と接することも大事。僕の場合は、友だちがいてくれた。


「ありがとう」は出し惜しみしない

専門家:
何かを手伝ってもらえば、「ありがとう」は自然と出てくる言葉。
これは、おべっかではないから、子どもは素直に喜び、自信をつける。
ハイタッチでもいいし、誉める形は何でもいいが、ぜひ「ありがとう」を何度も言ってあげてください

発達障害はけして特殊なものではない。
みんながそのカケラを持っている。


<FAX>
 

Q:18歳の息子が発達障害で、ひきこもってしまい困っている。

専門家:
外でコミュニケーションをとることは大事。
体を動かさないと、心も沈む。
まずは、部屋で親といっしょにテレビを見ながらLINEをしてもいいじゃないですか?
なにかしらつながることから。


Q:誉めることを要求してくる

専門家:
心から誉めること。「ありがとう」のほうが言いやすい。急がないで。





【ブログ内関連記事】
知ってほしい! 子どもの「こころの病気」5 <依存症と非行> ぼくは悪くない(岩崎書店)
ETV特集 シリーズこころの新世紀(1) いじめ・虐待と自閉症スペクトラム
クローズアップ現代「“大人の発達障害”個性を生かせる職業とは?」
ほか



日本の個性を無視した、なんでもみんないっしょがいい、て教育より、それぞれ違って当然だと思うなあ。
そういう子ほど、ある才能が飛びぬけて秀でているケースもたくさんある。
アインシュタインとか、偉人伝を読むと大抵、学校は嫌いだった、手のかかる子だったって書いてある。

そして、“誉める”ことで、どれだけ「自己肯定感」「自分は愛されている」という心が育つかを知ってほしい。
その心は、社会に出た時も、他人を大切にすることにもつながるし。

私は、親の思う“王道”を歩いている兄と比べられたり、
“世間体”と違う生き方を選ぶことで、常に親と対立してきた。

「モノは要らない。ただ誉めて欲しい」と何度も手紙を出したことがあるけれども、誉められるのは年に数えるほど。
子どもの頃から誉められてこなかったことは、「自己肯定感」を低め、生きづらさにつながった。

1年間のカウンセリングを受けて、「どうして、それほど“認められたい”のか?」というシンプルな質問に、すごく考えさせられた。
その大元の理由を考えたことがなかったから。

それで、小さい頃から、良いことをしたら誉められたくて、必死に“いい子”になろうとムリしてことに気づいた。
社会人になってもそのままのパターンを持ち込んだため、心身のムリにつながっていたことにも気づいた。

「ムリをしない」「自分で自分を褒める」「ありのままを認める」ことを心がけるようになって、
いくらか楽になったが、親の何気ないひと言で、また振り出しに戻り、
「どうして理解してくれないんだろうというループにハマる。

つらつら考えるに、親も、両親から誉められなかったんじゃないだろうか。
子育ては、自分がされたことを模すという。

誰も完璧じゃない。
そして、数十年かけて作られた人間関係を、すぐに改善することも難しい。
最後まで理解し合うことがないかもしれない。

でも、スピリチュアル的に見れば、それもそれぞれの課題
まずは“自分の考え癖に気づく”ことから。
時間をかけて、今、この時を楽しむこと。

もっと先の未来には、きっと「障害」なんて言葉もなくなっていると思うんだ。
そこには、誰とも比べず、自由で、素晴らしい「個性」があるだけ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK大河ドラマ『真田丸』 第21~25回

2016-06-28 11:04:40 | ドラマ
NHK大河ドラマ『真田丸』

第1回~第5回
第6回~第10回
第11回~15回
第16回~20回
(これと、「女性リアル どう思う?“子どもがいない”生き方@あさイチ」の2つ記事が、
 なぜか差し止められ中で、理由をメールで質問したが、返事が来ない。このままスルーするつもりか???

もう1つフシギなのは、あれほど大河ドラマで活躍しまくっていた官兵衛が、
今回は一度も出てこないのは、三谷さんの仕業???w

第21回「戦端」


北条は上洛を断った。北条攻めの手配をさせる秀吉。その裏には利休の影。三成は時を稼ぐ策を練る。
甥の秀次は自分が継承者だと思っていたから心穏やかじゃないだろうと徳川は言うが

秀次「むしろホッとしている」

上田では、信繁の娘・すえがすくすく育っている。


信幸と稲の距離はなかなか埋まらない。
噂をしているそばから義父・本多が数日ごとに見に来るw

ばばさまが病に伏せる。

「耳が遠くなっている!」
「それは前からだ。オレの声は上手く通らないらしい」ww
「(こうは)なんだか前より元気になっている」(ほんとに!

伊豆・韮山にいる北条のところに本多が来ると言われて、来たのは家康。

「ここだけの話、それがしもいつまでも秀吉の下につこうとは思っておりませぬ
 長いものに巻かれるのは、生き延びるための智慧
 北条殿は戦仲間。これからも関東の覇者としてご健在であっていただきたい
 形だけでも頭を下げる。上杉も、真田も皆そうしてまいった」

「これだけは誓う。いずれ北条は秀吉を倒す」

小田原城に帰り、上洛するなら沼田城を真田から取り返すのが条件と手紙を出す。
三成は、源次郎に父を説得せよと命令。

京に屋敷を作った真田。「やはり秀吉の世は続かない」
京に妻を集めるのは人質と聞いて、いくら故郷でも「人質だけはごめん!」と薫。

大谷は、秀吉、徳川の前で、北条と昌幸をとことん談判させる案を出す。
源次郎「これが新しい世の戦なのです!」
北条は断り、側近の板部岡江雪斎が名代として行く

三成「乱世に逆戻りするだけだ!」

父の代わりに談判に行く源次郎。家康の代わりに本多正信。秀吉の前で談判が始まる。
昌幸は隣りの部屋に隠れているw 「徳川がどっちにつくかで決まる。これは戦じゃ」

 

 

 


第22回「裁定」


江雪斎「そもそも上杉から徳川から奪い取ったもの」
源次郎「武田の手に渡り、織田に引渡すまで真田のもの」

歴史もので歴史を語るって笑える。

秀吉「面白い! そもそも沼田は誰が建てた?」
沼田城を建てたのは沼田顕泰。



秀吉「なに故、みなこの城にこだわる?」
関東の最北にあり、天然の要害(地形がけわしく守りに有利なこと)だから。

江雪斎はこっちが先だったと主張。
源次郎「上杉、北条、真田が三つ巴で争ってきた、織田が奪い、誰が奪い返したか」

江雪斎「本能寺の変の混乱でかすめとったではないか! 滝川を騙したのです」
源次郎「おっしゃる通り、騙し取り、掠め取り、勝ち取りました」(開き直ったw

休憩中、父は励ます。

江雪斎「これは戦だと思うておる。勝たなくては意味がない。こうして我らがやり合うことで本当の戦をせずに済む」

談判再開(今の裁判と似てるな

徳川は、真田と北条両方に沼田を渡すと約束したと判明。

秀吉「あとは徳川が、どちらの約束が効いているか吟味すればいいこと」
秀次はこの場を取り仕切ることを任せられる。

江雪斎「徳川と真田は主従。北条との約束は国と国との盟約」
源次郎「日付を確かめてほしい。真田のほうが先」

江雪斎は、徳川が真田にウソをついたと言うつもりかと責める。

本多「わが主はそんなことを申すはずがござらん。そもそも北条に沼田を譲る気はなかった。
   奪い取るなら好きにせよと言ったまで。“手柄次第”とあるはず」

江雪斎「言葉の解釈では? 取り方の違いでは?」
本多がシラを切って、激怒する江雪斎に、諭す秀次。

「奪い取るにせよ、譲り渡すにせよ、もとは真田のものと暗に認めていることにはならないか?」(なるほどトンチみたい!
「語るに落ちるとはこのことだな」

話し合いは終わり、後は秀吉の裁決を待つのみ。

本多に礼を言う源次郎。
「必死に戦う若者を見たら、手を差し伸べるのは年寄りというもの」

三成は昌幸がいるのを知ってたw
「これでは困る。一番の目的は北条の上洛。ここは折れてくれ。戦になるは必定」と頭を下げる。

源次郎も再び頼み、「沼田の名胡桃城には代々の墓がある」からそこを残して、あとは譲るという案で解決。墓はウソw
昌幸「名胡桃城はひと際高い所にあり、沼田が丸見えだ。睨みをきかせることができる」とはさすが

 

氏政は不服。2万の兵を用意させる。


大叔父・矢沢さん(72!)を納得させるのが一番難しいのでは?
「この城を守るために死んでいった者たちの名前を思い出していた。あの者たちに何と詫びればよいのだ」

北条の家臣・猪俣は名胡桃城を奪い取ってしまった。
名胡桃城を奪い返すという昌幸を止める源次郎

「殿下にお許しを請うてから。父上、世の仕組みは変わったのです!」

秀吉「名胡桃のこと、わしに預けてくれんか?」「これで北条攻めだな」

出浦「聚楽第の東側は手薄だ。攻め落とせるぞ」(寺島さん、これまでで一番カッコいい役かも

なんとか戦をとめようとなだめる江雪斎だが、上洛を断わる北条。

秀吉「見たこともない大軍で、北条の度肝を抜いてやる!」
三成「戦が始まる時はいつもこうだ。一度動き出せば、暴れ牛のように前へ進んでいく。誰も止められない」

氏政は、江雪斎に徳川だけは説き伏せろと命令するが、家康は断る「しまいじゃな北条は」



 

 
大正時代、城を整備する人々





第23回「攻略」

秀吉は、三成に20万の大軍で間違いなく北条を滅ぼす案を任せる。
総大将は秀次、家康はその後見人、上杉らと徳川側の2手に分かれる策。
真田は、上野に詳しいため、上杉につくことになり、すっかり機嫌を取り戻す昌幸。



三成「私は家康をまだ信じておらぬ。万一寝返った時、真田まで連れていかれては困る
   やるからには必ず勝つ。負け戦ほどムダなものはない」

4月のはじめに小田原城を完全包囲。


大谷「ひょっとしてあのお方は、次なる戦の総稽古だと思われているのかもしれないな」
三成「私もそう思う。北条攻めは明を攻める前の手慣らしじゃ

秀吉「こたびの戦、我らの相手は北条だけではない。伊達政宗
   ゆっくりやるから茶々を呼ぶ。お前らも身内を呼び寄せても構わぬぞ」
「戦に勝ったら、北条の領地をすべて徳川に譲る代わりに江戸に移ってもらう」

北条は籠城と決める。「戦が長引けば、寝返る者も出る。伊達も来た時に打って出る」


上杉「この戦には大義がない」

昌幸は源三郎に忍城の攻撃を任せる。
出浦は「今、北条と手を結べば、秀吉に必ず勝てる」と誘うが断じて断る源三郎。

5月。毎日軍議を重ねても埒が明かないのに、蹴鞠に興じ、薄ら化粧までしている氏政。

江雪斎「薄化粧はやつれたお顔を隠すため。香をたいているのはひと月も湯あみをしていないため」
氏政は、湯あみの時に攻められたらと恐れていることを家臣に知られまいとしていた。

江雪斎「この戦。負けを引き延ばせても、勝つことは出来ませぬ」

また、あの踊り子さん出てる!
 
源次郎の背負ってる派手な黄色い風船みたいなのは何?

ついに伊達が来て、死装束を着て恭順の意を表した。

三成は、戦が長引き、当初の案を直すのに腹痛に耐える優しい面も見せる。

氏政「降伏するくらいなら、城に火を放ち、腹を切る。秀吉が許すはずがない。京に首を晒される」
江雪斎「ご隠居様は、代々の名家、北条を滅ぼされるおつもりかあ!」

江雪斎「北条家の当主は氏直様です」
氏直「父の意向には逆らえん」



三成「わしなら忍城を4日で落とせる」と指揮に立つ。

徳川と大谷に呼ばれる源次郎。氏政を説き伏せてくれと命令される。

大谷「開城すれば、それ以上攻めはしないだろう」
江雪斎が案内する。「説得できるのは源次郎さましかいない」

氏直「わしを助けてくれ」
江雪斎「北条の命運がかかっておる!」

降伏に反対する者から襲われる源次郎。
こんなところで小山田と再会!



小田原市は北条氏が開いた。4代目・氏政の時代には最大となり、砦を各地に築き、関東一円を支配した。
庭園や井戸など北条氏独自の文化が発掘された。

 

 


第24回「滅亡」

小山田に姉の生存を伝える間もなく先へいく源次郎。
(北条にいるより、真田に戻ったほうがいいのでは?

氏政は源次郎に会うなり「殺せ」。屋根上には佐助がいる。
積年の恨みを言うが、人払いをして徳川の書状を読む。

「わしは降伏せん」
味方の城がほぼ落ちていることを伝える。沼田も真田が奪い返した。

「ついに東国の覇者にはなれなんだ。どうせ秀吉と一戦交えるなら、伊達や徳川と組んで華やかに終わりたかった」
「殿下は命を助けると言っている。豊臣の家臣として生き直してくださいませ」

小山田に松が生きていたことを伝える。
蔵いっぱいに鉄砲の弾を作るために仕入れた鉛があり、そこに刻印された文様に気づく源次郎。

武蔵 八王子城は上杉に任せ、昌幸は忍城に戻れとの指示。

出浦「お主、氏政がうらやましいようじゃの」
昌幸「あやつは己のための戦をしておる」



7月5日。氏直は秀吉に降伏。
秀吉「氏政は死んでもらおうか。城の受け渡しが済んだら、氏政は切腹。それを見届けて、京へ帰る」

氏政は髷を落として、秀吉の軍門に下る。
家康「お命、必ずお救いいたす」「生き恥は晒しとうない」

上杉、昌幸も説得に来る。

家康「氏政殿にはぜひとも生き延びていただきたい。それが互いにしのぎを削ってきた3人の総意である」
氏政「むしろ上杉殿に伺いたい。秀吉のもとで働いて、それでよろしいのか?」

昌幸「死にたければ、死になさい。生きておれば、まだまだ楽しいものが見られますぞ
   このまま秀吉の天下が来るとは到底思えん。もうひと暴れしたいとは思いませんか?」
氏政「お主らのひと暴れ、あの世でしかと見物させていただこう」

氏政は最後の粥を食べ、翌日切腹。首は聚楽第に晒された。
氏直は出家、高野山に送られた。こうして北条家は滅亡。



源次郎は、鉛の刻印が、千利休の仕入れた扇と同じと大谷に伝える(すごい記憶力!
蔵に行くともう片付けられた後。

小田原城が落ちても、忍城の三成の水攻めは決着がつかないまま(犠牲者を少なくしようという作戦なのにね

昌幸:
ここは、貴殿のお嫌いな卑怯な手を使います。戦に勝つとは人の心を制すること
忠義が邪魔ならそれにつけこむがよろしい。

氏政の兜に血が一滴もついていないのは、氏政が命乞いをして助かった証
氏政は家来を捨て、己が生きる道を選んだ、そう噂を流す
目に見えるモノが1つあれば、噂は噂でなくなる。城は2日で落ちます。

忍城は開城。さすが!

三成「貴殿の策はやはり好かぬ。だが、ムダな犠牲を払わずに済んだ
   それがしに戦の何たるかをもっと教えてくださらぬか?」



下野 宇都宮城
伊達は秀吉にすべてを差し出した。

昌幸:
伊達が立てば、東の大名はすべて立ち上がる。大坂を攻め落とす
今を逃せば後はない。徳川は領地を召し上げられ、関東の片隅に行かされた(今は都心だけどねv

源三郎「その後、乱世になるのをお望みですか?」
昌幸「何が悪い。わしは伊達に賭ける!」

伊達家臣・片倉に声をかけようと思ったが、止める。
(ずんだ餅美味しそう

家康「それがしが江戸を東国一の都としてご覧にいれます」(湿地が酷かったんだよね、たしか

秀吉「真田に小県、沼田もくれてやる。ついでに徳川の与力も忘れていい
   上田に腰を落ち着けて、徳川をしっかりと見張ってくれ」

(秀吉も相当な腹黒さだなあ。徳川、真田、上杉が組むことを心配してのことか

伊達と出くわす源次郎。

「もし、北条が先に降参していたら、わしの命はなかったのでは? わしの人生綱渡りだ。
 もう20年早く生まれていれば、もっと京の近くにいれば、大広間に座っているのは、秀吉ではなくわしであった!
 真田のこせがれ、またどこかで会おう」

同い年の2人は、後の「大坂夏の陣」で再会する(夏だよね、レキシさん♪

秀吉「天下一統はここに成し遂げられたぞ」

戦国の世は終わる。「関ヶ原の戦」まで、あと10年。




第25回「別離」


捨は鶴松と改名したが病に伏せる。
利休の祟りではないかという噂。え?もう死んじゃったの?!
鉛の件を、秀長から秀吉に伝えて欲しいと頼む。

利休は力を持ちすぎました。心配なのは、兄上も私もいなくなった時、誰が鶴松さまを守るか
 力のある大名が皆で守るしかありません。誰か1人に力が集まることがあってはならない」

秀長は52歳で死去。
鶴松の葬儀の用意をする大谷(早いっ!

利休は自らをかたどった像を秀吉が通る山門の上に作ったという理由で境の屋敷に半年蟄居の後切腹を命じられる。
(すぐ殺さずに半年も死を待たせるなんて、秀吉は残酷。業を作ったと言われても仕方ない
源次郎は見張り役を担当。
商人として生まれ、金が人を動かし、戦は儲かるということを知ったと話す利休。

「これだけ茶の道を究めることができたのは、それだけわての業が深いゆえ」

像を造った理由を聞く。「あれで足元をすくわれましたな。ひと言で言えば、さだめや」

お見舞いの昌幸には鶴松は大丈夫という。

源三郎は沼田城の城主となる。

松と小山田は再会を果たし、記憶がすべて戻ったが岩櫃城に行くことになる。

利休を父のように慕っていた茶々が像を造らせ、大徳寺山門に置くよう言ったのは茶々!(これも因果応報か
今では淀城にちなみ、淀殿と言われている。

家康も夜食と大きな箱を持ち込んで見舞いに来るが、腹の内は秀吉の滅亡。

秀次ほか身内、宇喜多らに鶴松の危篤を話す三成。

秀吉は55歳。
出浦「跡継ぎがいないことで、人々は豊臣は1代で終わるのではと思い始めるだろう」

秀次は関白になるからと、きりに支えて欲しいと頼むが考えると答えるのみ。

秀吉「教えてくれ。鶴松は何のために生を受け、何のために死んでいくのじゃ?」

鶴松死去。2歳2ヶ月って、一番可愛い盛りに/涙


「だって、死んでしまったんですもの。皆死んでしまう。私の大切な人たち・・・」



堺は商工業都市で、利休は当時流行していたお茶を始め、信長、秀吉の下、侘び茶を大成させる。

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『炭鉱(ヤマ) 本橋成一写真集』(現代書館)

2016-06-27 12:23:19 | 
『炭鉱(ヤマ) 本橋成一写真集』(現代書館)
本橋成一/写真・文章

【ブログ内関連記事】
『無限抱擁 チェルノブイリ・いのちの大地』(リトル・モア)

上記の写真集で知った写真家さんの作品を全部観てみたいと思って借りてみた。
炭坑と言えば、朝ドラ『あさが来た』で、九州・筑前にある蔵野炭坑の荒っぽく貧しい坑夫たちや、
落盤事故が描かれていたことで、厳しい職業だったんだな、と漠然と思っただけだった。

モデルとなった広岡浅子さんと炭坑のつながりは、以下参照

炭鉱ビジネスへの参入(実業家・広岡浅子の奮闘) - 広岡浅子の生涯

けれども、石炭→石油→原子力とエネルギーが変化し、危険と隣り合わせながらも生き生きと働いていた坑夫らは一気に生活の場を失う。

しかも、大勢が事故で亡くなっていて、その補償はほぼなかったため、
生活保護をもらい、極貧のまま、死んだような場所に住む人々を、
再版時、チェルノブイリの取材をしていた本橋さんは、似ていると感じたという。

「豊かさ」を追い求めた末に、取り残された人々のことを、私たちは全然知らない。
その生々しい現実を4年間撮り続けた本書にショックを受けた。

炭坑に関していかに無知だったかは、本書に出てくるたくさんの知らない言葉にも感じられた。


【内容抜粋メモ】

<まえがき 上野英信>
私は、本書の主な舞台の1つ「筑豊」の「閉山部落」の1棟に住んでいる。
無人の「坑夫長屋」を本橋くんが訪ねたのは1965年。
ものほしげにカメラを抱えた人種が、屍にたかる獣のように廃鉱を食い荒らして回っていた頃だ。
彼もそんな連中の1人に違いないと思った。

だが、彼は粘り強く足を運び続けた。
離職者の吹き溜まり、北九州工業地帯の「労働下宿」にもぐりこんだり、北海道の炭坑まで足を延ばした。

彼が通い続けた「小ヤマ」も1つ残らず潰れ、跡形もない。
孤独な「長欠児童(長期欠席)」にとって、なにより楽しい「落書き学校」だった廃屋も崩れ落ちた。

「エネルギー革命」の嵐の中、労働と生活を一挙に奪われた炭坑離職者ほど惨めなものはない。
他の民主主義社会に類をみない「大量棄民政策」といわれたのも当然だ。

最後の救いは「生活保護」
しかし、わが国の生活保護は、現実には悲惨極まりない「生活破壊」以外の何ものでもない。
彼らは例外なく「高利金融業者」によって骨の髄まで吸い取られ、底無し沼に転落する。

今日の様々な悲劇は、過去100年にわたる石炭産業の苛烈な搾取に深く根ざしている。

20年前、坑夫の1人として入坑して以来、私は嫌というほど戦慄しつづけてきた。
特殊な一基幹産業の現象というより、日本の内臓そのものの暗黒の深さ。

信じがたいほどの無知と、貧困と、犠牲が労働者に強制され、
文字通り人間の生き血をすすって肥大した石炭産業の上に、わが国の独占資本体制は構築されたのだ。

いうまでもなく、傍観者の安易な同情からは、何も生まれない。百害あって一利なしである。

上野英信著書『地の底の笑い声』


<事故による死者数>


北海道の美唄炭坑では、昭和43年、2度も大きな事故を起こし、多くの坑夫たちを殺した。
地の底から出て来た坑夫たちは、畳を敷いたトラックに乗せられ、山を下りる。
同僚たちは、せめて温かい畳の上に寝かせてやりたいと思うのです。

2度目の事故では坑内火災が起き、くいとめるために7人の坑夫を救出しないまま
川をせきとめ、坑内に流し込んだ

炭坑では、焼けた衣類、バンドの金具など、主なき葬式がいつも繰り返されている。



<生活保護支給日>
月に1度の生活保護支給日は大変な騒ぎとなる。
筑豊地帯では、他の1つの県全体より多額な金を支給する町役場が少なくない。

なんの生産もない死んだ町に何千万円が転がりこむため、
多種雑多な人間が集まりお祭り騒ぎとなる。

叩き売りの露天、月賦の集金人、中でも執拗にお金を吸い上げるのは高利貸したち。
“生かさず殺さず”とことん絞り上げる。

「働かない坑夫に生活保護を与えるのは甘やかしている」という人もいる。
だが、この最低限のものさえ、受けるのを恥ずかしく思っているのは、他ならぬ坑夫たち自身なのです。



<ゴーストタウン>
 

炭坑は、計画的、無計画に閉山していく。
閉山すると、金目のものは全て取り去られ、残るのは、セメントのオブジェ、
先の丸くなった「ボタヤマ」、とり残された人たちが住む「炭住」

人の住まない「炭住」は別世界になってしまう。
だが1軒1軒訪ねると、びっくりするほど人の臭いのする時がある。

それは、子どもたちが壁に書いた“落書き”。大半は男女の絵。
それは炭鉱独特の生活様式と、性に対する、実に陽気で、健康的なものなのです。





<日炭高松二坑の閉山跡で出会った老人>
 

老人は、「選炭場跡」のセメントのオブジェを1人で叩き割り、鉄くずを集めていた。
年老いた女房と生活保護だけでは、とてもやっていけないと話してくれた以外、心を開いてはくれなかった。
僕を最後まで、役場か会社の回し者としか思っていなかった。
長い間騙されつづけて、何も信じられなくなっていた。

炭鉱が閉山されるごとに、大勢がとり残され、貧困と差別が繰り返される。



<小ヤマも消える>
九州筑豊を流れる「炭層」には、すがりつくように小さな炭鉱がたくさんある。
多くて10人、少ないところは3人だけで掘り続ける「小ヤマ」。

高さ1mもない坑道を這いつくばるように入り、なんともいえない地の底の圧迫感に耐えられなくなった。
気味悪いほど蒼白く痩せこけた1人の坑夫は、薄暗いカーバイドの「カンテラ」を頼りに
曲がりくねった50mほどの坑道で、1本のツルハシで掘り続けていた。

 

これらなんの事故もない小ヤマも、いつのまにか消えてしまった。



<炭鉱を離れる若い坑夫>
毎年大きな事故を起こす炭鉱の多くは中小炭鉱。
そのほとんどが大手の会社から払い下げられた第2、第3の炭鉱。

これら坑内環境の悪い炭鉱は、ちょっと保安対策を怠るとすぐ大きな事故につながる。
そしていつも親会社への債務に追われ、炭鉱が潰れるまでつづく。

そんな炭鉱ばかりでは、若い坑夫らはどんどん炭鉱から離れていく。
残るのは年老いた坑夫ばかり。

北海道にある、ある炭鉱は若い坑夫がいて、親会社がない。
自分で掘った石炭が、思うままに売ることができ、事故もない。
これが本来の最低限の炭鉱の姿。





<悟平さん一家>
福岡県の閉山部落に住む一家。
悟平さんの父も、数年前までは大手炭鉱の坑夫だった。

朝早く「カンラク(陥落湖沼)」に魚をとりに行くか、
月に1度の生活保護の日以外は滅多に外に出ない。

年中、こたつの脇の布団の上で、1冊10円の古少年週刊誌を読み、焼酎を飲み、酔って寝る生活。
悟平さんの2人の子どもが若者になった時どうなっているのか真剣に考えなければならない。





<あとがき 重森弘淹~執念のカメラキャンペーン>
「石炭合理化法」は、まず中小炭鉱を潰し、“総資本対総労働の天王山対決”と言われた「三井三池争議」に発展。

1960年、土門拳氏が『筑豊のこどもたち』と題するカメラキャンペーンを展開。
1961年『るみえちゃんはお父さんが死んだ』で世論に衝撃を与えた。

これに刺激された写真家がルポしたが、実際に発表の機会を得た作品はほぼない。
そんな中、本橋氏の「太陽賞受賞」は、飽きっぽい世論やマスコミに対する反撃だといえる。

これはもともと卒業制作として始まったが、卒業後も続け、4年が経過した。



<あとがき 羽仁進>
太陽賞の審査の時に初めて観て、僕はこう書き留めた。

「生命を失った人の、生きている顔の写真」

死の支配する炭鉱の世界が心に深く喰いこむことにより、僕たちは、我が身の周りにある、
飾られ、仮構された生の世界の背後にあるものをハッキリ見ることができる。



<あとがき 本橋成一>


1980年の夏、筑豊在住の上野さんから「後藤静夫が死んだよ」と電話で知らされた。
静夫は自殺だった。川崎の路上で、その日のために買った出刃包丁での切腹。29歳だった。

僕が彼と知り合ったのはまだ小学生の頃。
すでに“問題児”とレッテルを貼られ、「児童センター(特殊学級)」に通っていた。

静夫は、上野さんらのはからいで中学途中で静岡県の舞阪に転校した。
しかし、中学を卒業することなく、自ら筑豊との関係を断ち切るかのように舞阪からも離れていった。

何度かの刑務所暮らしで、一匹狼の覚せい剤密売人となり、出所3日後の自殺の理由は誰にも分からない。


宮島重信さんは、僕と同じ1940年生まれ。
彼は1963年、死者458人、重軽傷者800人以上の「三井三池炭鉱事故」の生き残りの1人。
大勢が一酸化炭素中毒に冒され、家族、自分の記憶も喪失した植物状態となった。



宮島さんは、一番の重傷者として入院していた。
近代国家日本は、なぜもっと真剣に責任をとろうとしないのだろうか。

宮島さんを介護する年老いた父母。家庭までが破壊されてしまった。
宮島さんは、1974年、33歳で他界。父母も後を追うように亡くなった。

鼻先に“豊かさ”という人参をぶらさげられて経済発展、近代国家へつき進んだ四半世紀。

今、僕は、1986年に大事故を起こしたチェルノブイリ原発の写真を撮っている。
改めて『炭鉱』を観ると、同じに見えてくる。

いつも誰かが心と肉体を犠牲にした幻の“豊かさ”。

この写真集が再版され、4年前に亡くなった上野さんに初めて誉めてもらえそうな気がする。


本橋成一(ウィキ参照


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

topics~綾野剛×スカパラ@新宿でライヴイベント ほか

2016-06-27 12:13:20 | テレビ
最近の気になるトピックス。主に「ZIP!」から。

●おすすめアプリ~「トリセツ」
電器オンチな私にはいいかも。でも、アプリ入れるほどスマホの電池を食うからなあ・・・

 

 


●真央ちゃんが試合前に欠かさないこと
 




●レキシさん♪最後の将軍 feat.森の石松さん
 


●綾野剛×スカパラ@新宿でライヴイベント
 

 

「信じられない体験」について:
谷中「メキシコのライヴの3時間前まで、加藤は入院してた」
加藤「水にあたってしまって」




映画『ブルックリン』
 

映画『健さん』2016年8月20日(土)全国公開
 

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『生活シリーズ そのトラブルは漢方で解決! 「未病」を自分で治す149の養生法』(主婦と生活社)

2016-06-26 19:50:42 | 
『生活シリーズ そのトラブルは漢方で解決! 「未病」を自分で治す149の養生法』(主婦と生活社)
渡邉賀子、鈴木養平/監修

図書館に行った時、予約済み棚にあったのが目に入って、自分も予約してみたv
病気になる前に養生して「未病」のうちに元気な状態に戻そうってコンセプト。

東洋医学の基本的な考え方から始まり、いろんな不定愁訴に対応した漢方薬、ツボ、食べ物、お茶などがまとめられている1冊。

ヨガでも押すツボがたくさん出てくることにも驚いたけど、
ヨガのインストラクターさんは「お茶より水を飲んでください」とゆってて、
お茶好きな私は、困ったのに、本書では、いろんな効能をもつお茶が紹介されていて、
やっぱり、いろんなお茶を飲んでみようと思った

改めて、自分が「不定愁訴」だらけだってことにも気づいたし

【ブログ内関連記事】
「ここが聞きたい名医にQ」漢方薬特集



【内容抜粋メモ】

女性に多い「なんだか調子が悪い」=「未病」も治せるのが漢方医学

渡邉賀子(麻布ミューズクリニック):
家事、育児、仕事も頑張り過ぎる傾向にある女性は、女性ホルモンの影響を受けやすい
30代半ばをすぎて、女性ホルモンが徐々に低下し、さらに体調は大きく変化する。
西洋医学では治療の対象とならないことが多く、漢方を頼る女性は多い。


西洋医学との違い
西洋医学は、体の異常があるところを治す。
けれども、検査をして異常がなくても調子が悪い時がある「不定愁訴」
漢方は、その人によって治療法、処方薬が異なる

【漢方医学】
病気を体のサイン、自然治癒力の衰えと考え、改善する

【西洋医学】
異常が見つかれば、薬物投与、手術で取り除く(それがイヤなんだ




「同病異治」と「異病同治」
「異病同治」=西洋医学
異なる病気が1つの薬で治る。

「同病異治」=漢方医学
同じ病気でも人によって処方薬が異なること。オーダーメイド


「気」「血」「水」


「気」エネルギー
「血」血液
「水」それ以外の水分

この3つがバランスよく巡っているのが健康な状態。過不足・滞りが不調を招く。
「冷え」は、この3つの巡りが悪い。さまざまな不調につながる。

女性はもともと細かいことに気づける性質を持つため、不調や変化も感じやすい。
男性は怖がりなので、本当に調子が悪くならないと病院に来てくれない


漢方クリニックでの診察


基本は「望診」「聞診」「問診」「切診」の「四診」。
「望診」顔色、舌の色、体型、動作を見る
「聞診」声、呼吸を聞く
「問診」病状を聞く
「切診」脈をとる、腹部に触れるなど


国によって異なる漢方ももとは同じ
中国「中医学」伝統医療と、西洋医学は別。免許も違う。
日本「漢方医学」日本には漢方だけの専門医師はいない
韓国「韓方医学」体質を4つに分け、その人に合う治療を行う「四象体質」。中国同様、免許が異なる。


「未病」は、病気以前の体の不調~薬日本堂・薬剤師、鈴木養平さん
私は、放っておくと病気になる、“未来の発病”と考えている。
「心身相関」心と体はつながっている
「不摂生」は、その人の体のいちばん弱い部分に症状が出る。


「陰」と「陽」で分ける「陰陽五行説」
この世のすべては陰陽に分けられるという考え。
例:男(陽)女(陰)、熱(陽)寒(陰)、上半身(陽)・下半身(陰)、体の表側(陰)・裏側(陽)
それは互いに相関する。「頭寒足熱」など

大自然の原理原則は、私たちの体にも通じている。
古代の中国人が素朴な自然観察を繰り返して体系づけた「自然哲学」
陰陽のバランスがとれた状態が理想。


「気」「血」「水」のトラブル
「ストレス」で気の巡りが悪くなると、血、水の巡りも悪くなる。
「血」は「思考の源」とされ、血が足りていると、精神が充実、足りないと不安定になり、記憶力が落ちるといわれる。

「気虚」エネルギー不足。疲労感、無気力、胃腸トラブル、不眠、イライラ
「血虚」栄養不足、睡眠不足。ふらつき、貧血、めまい、肌トラブル、頭痛、肩凝り
「水毒」体内に水分がたまる。むくみ、湿疹、耳鳴り、めまい

(私も漢方医師からいろいろ言われたなあ。たしか、その時は「気虚」+「血虚」だった気がする


「五行説」は木・火・土・金・水の5要素は「生理機能」に対応している
「木」が燃えて→「火」から出た灰が→「土」を育む。
そこから→「金」が出る→金属の表面には「水」がつく→「木」を養う

人にはそれぞれ「生理機能」に個性がある。

木:肝。自律神経、解毒機能。肝臓、筋肉、目に不調が出やすい
火:心。脳神経、心臓の循環機能。不安、味覚、炎症
土:脾。消化機能、栄養代謝。唇も弱点
金:肺。呼吸、皮膚、くよくよする、鼻、乾燥
水:腎。内分泌、泌尿、生殖器、耳、骨、関節

腎といっても、内臓と必ずしもイコールではない。

チェック表あり。私もやってみたが、どれも、いくつも当てはまる


【インタビュー アン・ミカさん(モデル)】
祖父は「韓方医」。体質は「小陰人」にあたる。
韓方の基本は「医食同源」「薬食同源」

『東医宝艦』という韓方のバイブルのようが医学書がある

街の医師の多くは、韓方を学んでいるので、まず四象体質のどのタイプかをチェックする。
私は「小陰人」なので、胃腸機能が弱く、冷えやすい。

真冬に夏の服の撮影などは辛いので、手浴、足浴などの対策をしている。
愛用しているのは『高麗美人』というサプリ。


漢方医学は、1に養生、2に漢方
・早寝早起き
・朝食をきちんと食べる
・お風呂で体を温める
・栄養バランスのとれた食事
・心身リラックス効果のあるお茶
・ウォーキング、ストレッチなどの運動
・質のよい睡眠
・お灸、指圧マッサージ

加齢にしたがい「気」の全体量は減っていく
現代人は、頭だけを使い、体を動かさないので「気」は上半身に滞り、下半身はむくんで冷える。

自分の体を治すのは自分。
1日1回でも自分の体に触ったり、向き合ううち、“気づき”が生まれ、変化を実感する。


現代女性は「機能低下」気味
オーバーワーク、ストレス社会で、「未病」の悩みが増えている。
例:冷え、ドライアイ、偏頭痛、肩凝り、肌荒れ、心の疲れなど

オフィスワーク、パソコン中心で、目と頭を酷使して、体を動かさないため、筋力が低下。
まず、血行改善、免疫力を上げる
1日1回、湯船に20分以上つかる


養生法
1.猫背、姿勢の悪さを直して、背中を鍛える
鎖骨を開き、肩甲骨を寄せる。

2.耳マッサージ
耳は全身のツボが集中している

3.食事の最初にスープで体を温める
胃の温度を上げる。人の深部体温は約37度に保たれている。


お灸は足りない「気」を補う療法+鍼は「気」を抜く療法
皮膚のカサカサや凹みなどは「未病」のサイン。


これイイなあ

鍼灸では、体内の変化はまず皮膚に現れると考える。
毎日、体を丁寧に触ることで変化に気づく。


体のサイン
「足首」には、人に12ある「経路」(気の通り道)のうち、6つが通っている。
(だから、ヨガではゆっくり回したり、動かすんだな

普段履いている靴底を見る。外側がすり減るのは筋力の衰え。
(インストラクターさんは、腿の外側に力が入ってると外側がすり減るってゆってた
 だから、さすると筋肉が張ってて痛いんだよね

左右で片足立ちをしてみて、グラつくと、立っているほうの足首が不安定の証拠。


指圧マッサージ
「経路」は人体に361ある「ツボ」をつないでいて、そこに関連する内臓や組織に働きかけている。
ツボを押す時は、息を吐きながら。温めてからやると効果的。

・シャンプーしながら側頭部をマッサージ
・目の疲れには目のツボマッサージ


毎日の食事で補う「食養生」
1つのものに偏らず、まんべんなく食べる。

「気虚」
いも類、玄米、大豆。激しい運動、岩盤浴、温泉は逆効果(あれ?
ヨガ、ウォーキングなどの有酸素運動がよいv
ジャスミン茶、柑橘系のルームスプレー

「血虚」
赤い食材。トマト、クコの実、ナツメ、ブルーベリー、ドライフルーツ
黒い食材。黒きくらげ、ひじき、黒豆、黒ごま
腰、首の名のつくところ、関節を冷やさない

「水毒」
ハトムギ、小豆、きゅうり、しょうが、ローズティー

これらの食材が食べたくなったら、そこが弱っているサイン


「木」酸味、香味野菜(セロリ、春菊、三つ葉
「火」苦味(ゴーヤ、緑茶、ピーマン)、赤(トマト、ニンジン
「土」いも類、穀類、豆類、黄色(かぼちゃ、栗
「金」辛味(大根、しょうが、しそ、わさび、ねぎ)、白(白菜など
「水」塩味(ひじき、わかめ、海苔)、黒(黒きくらげ、黒ごま



ツボ(いろんなサイトがあると思うから省略気味
頭には全身の「気」が集まる「百会」
耳鳴り:聴宮
疲れ目:太陽、攅竹(さんちく)
不眠、過労:安眠
首こり:完骨
花粉症:迎香

手には全身のツボが凝縮されている(足裏もそうだよね

「気」は左→右へ進むので、刺激する時は、まず左足から、
方向はかかとからつま先に向かって(これも人によって言うことが違うなあ


【インタビュー パン・ウェイさん(料理研究家)】(「あさイチ」で見たことある!
生きることは食べること。
北京生まれで、祖母に幼い頃から食の知識を教えられた。



朝はビタミンC補給のため果物をとる
胃が疲れている時はプーアル茶を飲む
「ドライフルーツ」は食物繊維、抗酸化物質が豊富
ニンニクにはすごいパワーと解毒作用がある
「菊花茶」は炎症を抑え、粘膜を修復する(このお茶気になる!

食事のボリュームは、朝と昼にしっかり食べて、夜は軽め。
夜は炭水化物をとらない。代わりに肉、豆、芋を食べたほうがいい。


<体の未病>

「疲れやすい」
疲れは体に現れる最初の不調のサイン。「気」のチャージが必要

「冷え性」
手浴+足浴 甘いものは避ける(コレはダメだな

「首こり」
漢方では、こりは全身をめぐる「気・血・水」が滞ること。
長時間同じ姿勢、悪い姿勢をすることが原因。
ツボ:風池、天柱、耳


食:葛根湯(!

「頭痛」
ミントの香りは「気」の巡りをよくする。

「風邪をひきやすい
風邪は、外からの邪気が体に侵入すること。「気」の不足。
免疫力をつける食べ物で予防するのが有効。
食:ナッツ、ドライフルーツ
ツボ:勇泉(ゆうせん)

「夏バテ
食:消化がよく栄養価の高い豆類、かぼちゃ、とうもろこし

「めまい・ふらつき」
フワフワしためまいは、脳への血が不足、酸欠状態。
食:小豆、緑豆、海藻類
養生:何もしない()神経を落ち着かせるのも良策。

「貧血」
全身に栄養がいきわたらない。血虚
食:赤いもの(ナツメ、プルーンなど

「便秘」
食:黒ごま、クルミ、松の実、ハチミツ

「下痢」
細菌によっておこる「感染症」ではなく、体質のもの。水毒
食:冷たい飲食はさける

「頻尿」
主な原因は、体内の水分調整の低下。
食:蓮の実茶(これも気になる

「腰痛」
長時間のデスクワーク、激しい運動、姿勢で血行が悪くなったため
慢性的な腰痛には、腰と背中を温め血行をよくする
養生:ヨモギ風呂は、体内の毒素を排出し、血行をよくする

「目がつらい
疲れ目の原因は、血の不足。
養生:目をつぶり、遠くを見る、蒸しタオルで温める、目を休ませる
食:クコの実

「疲れがとれない・体が重い
水の代謝が悪いか、気が不足。
養生:気の不足には、楽しいことをする、規則正しい生活

「花粉症」
体に余分な水分がたまる「水毒」(これ言われたことある
養生:マッサージ
食:体を冷やす飲み物、甘いものを控える

「のどが渇く」
脂っこい食事、香辛料のとりすぎ、過度な飲酒を見直す

「耳鳴り」
過労、過度なストレス、加齢
ツボ:聴宮

「お腹が張る」
大きな原因は、ストレス。気の巡りが悪い
食:セロリ、三つ葉、春菊などの香味野菜

「胃もたれ・食欲不振」
調子が悪いといって食べないと、さらに気が作られず、悪循環
食べ物をよく噛んで食べることで消化吸収がアップ

「PMS」
乳房、下腹部の張り、むくみ、イライラ、憂鬱、倦怠感など
ツボ押しにリラックス効果の高いラベンダーなどのアロマオイルを使うとより効果的

「プレ更年期・更年期」
本来は50歳前後だが、最近はストレスでホルモンバランスが崩れ、30、40代のプレ更年期も増加中。「不定愁訴」
血の巡りをよくし、タマネギ、レンコンを食べる。
ツボ:女性ホルモンを整える3つのツボ「陰陵泉(いんりょうせん)」「三陰交(さんいんこう)」「血海(けっかい)」


【インタビュー 中島たい子さん(作家)】
『漢方小説』はロングセラー。
中医学は「食養生」が基本。良質なミネラルが豊富な「岩塩」を愛用している。


<心の未病>

「不安感」
環境の変化、真面目、几帳面な人、感情が内側にこもるのが特徴。夢を見やすい(え、ダメなの?

「ハンドマッサージ」手のぬくもりは心を落ち着かせる

「ヤル気が出ない」
億劫、気が重い、燃え尽き感は、気が足りない。
胃腸のはたらきをアップさせるのが不可欠。滋養強壮が高い山いも、里いもは気をチャージしてくれる

「くよくよする」
思考回路がストップし、簡単なことも自分では解決方法が見つからなくなる
心身ともに十分な休養が必要。
食:いも類、穀類

「ストレス」
人間関係、仕事などの「気」疲れが続くと、エネルギー不足になり体内バランスが悪化。「病は気から」
養生:深い呼吸でガス抜き

「眠れない」
極度の緊張、ストレスで自律神経が乱れた状態
食:カモミールミルクティー
ツボ:足指をほぐす

「昼間眠い
昼食後に眠くなる人が多い。胃腸が弱り、気・血の不足
体を休めるとともに、おかゆなど消化のよいものを食べて、内臓も休ませる
食後の強い眠気には、10分ほど目をつぶって休むと、消化吸入能力に集中できる

「緊張・動悸」(この項目はほぼパニ障と同じ
心身の疲労、ストレスで気、血が滞っている
呼吸を整える。赤い食材、苦い食材をとる。
ツボ:労宮、神門


<肌の未病>(肌トラブルにはあまり関心がないため省略気味

「肌あれ」
「皮膚は内臓の鏡」と言われる。ムリなダイエット、偏食を改め、栄養、睡眠をしっかりとる。

「吹き出物」
生理機能が悪くなるのが原因。体の危険信号。早めの対策が必要。



<監修者のいる施設>
サロン・ド・エンジェル・エンジェル

せんねん灸ルーム
「火と使わないお灸」「煙のでないお灸」はちょっと気になる

ニホンドウ漢方ミュージアム
漢方を基礎から学びたい人は「漢方スクール」、ほかにも「漢方ギャラリー」「薬膳レストラン10ZEN」などがある

ニホンドウ漢方ブティック@自由が丘店


「リフレクソロジー」とか、まだまだいろいろあるなあ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラ鉄3回目@高円寺(2016.6.26)

2016-06-26 19:49:42 | 音楽&ライブ
ランチ@BECK'S COFFEE SHOP 高円寺店

「夏サラダプレート」

野菜もりだくさん!

10種類の野菜と、小松菜を練りこんだパンに、パンナコッタ、ドリンク付きなので、
ずっと飲みたかったジャスミンティーをチョイスv
けっこう多そうに見えるけど、野菜だから完食できたv


カラ鉄で4時間熱唱
いつもなら、歌った紙をもらえるはずが、レジが混んでいたせいか忘れられてしまった・・・

ライヴ友さんは、源くん、スピ、100s、ゲルニカなどの他、もちろんレキシさんもたくさん歌ってくれましたあ/嬉×5000
今日のイチオシは♪お犬様 feat.尼ンダ、きらきら武士 feat. Deyonna などなど癒やされます~
せっかくのわんこの歌なのだから、わんこ映像を流して欲しかった

それから、源くんが謎のオシャレキャラを演じている?PVも初めて見たww







私のセトリは以下(順不同

♪星の流れに、♪希望の轍、♪学生節、♪さすらい/民生、♪MOTHER/PUFFY、♪スーダラ節
♪悲しきわがこころ、♪買物ブギー、♪サマーヌード、♪噂/甲斐バンド、♪追憶のライラック
♪世界地図/スカパラ、♪週刊東京「少女A」 /爆風スランプ、♪CHERRY SHUFFLE/レベッカ
♪プールにて/PUFFY、♪無理だ!! (You Cannot Do That)/爆風スランプ、♪フェアウエル パーティー/ハイ・ファイ・セット
♪大空と大地の中で/松山千春、♪おもいでのアルバム、♪このみち、♪母子受精/戸川純、♪森の人々/戸川純
♪歩いて帰ろう/斉藤和義、♪君の瞳に恋してる/フランキー・ヴァリ、♪5月のクローバー/EGO-WRAPPIN'

こんなところかな?
高音が出ないし、音を上げ下げすると合わせられないし、かなりズレてた曲多し

♪大空と大地の中で/松山千春 は、相当昔に聴いて、ずっと耳に残っていたんだけど、
本人が熱唱しているライヴ映像がアップでずっと流れてて、ものすごいプレッシャー!

クレイジーでは、♪スーダラ節 で本人らの映像が出て、ライヴ友さんに撮影してもらいました~貴重!






ほっともっと

いろんなお弁当屋さんがあって、やっぱ高円寺いいなあ!
ほっともっとは初めてで、いろんな魅力的なメニューの中で迷った結果、
「タニタ監修弁当(~黒胡椒風味~いかと野菜の塩麹炒め)」+「牛キャベ丼+全部のせ」v

家に帰って早速食べたら、どっちも美味しい~!
ちなみに、数種類買って、ちょこちょこと食べるのが好きv
量が多いから、何度かに分けて食べます


今日も楽しい1日でした~! 真夏日のように暑かったけど。
また歌いましょうー♪♪♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKアーカイブス「チェルノブイリが語ること~原発事故30年の教訓~」

2016-06-25 14:34:41 | テレビ
NHKアーカイブス「チェルノブイリが語ること~原発事故30年の教訓~」

【ブログ内関連記事】
『無限抱擁 チェルノブイリ・いのちの大地』(リトル・モア)
『アラヤシキの住人たち』(農山漁村文化協会)


【内容抜粋メモ】

●廃墟と化した町 ウクライナ 旧プリピャチ市(原発事故現場から約4km

30年経った今も放射線量が高く、住民は帰ることができない

 



消防員、原発作業員が約30人死亡、13万人ほどの住民が避難

汚染はヨーロッパ全域に広がった


30年後。原発30km圏内は今も立ち入り禁止。10万人以上が故郷に帰れないまま



東京電力福島第一原子力発電所
 
40年かけて廃炉にする計画だが、作業は始まったばかり


事故後、3回、チェルノブイリを訪れて取材した

「この悲惨な状況が、まさか日本でも起こるとは思わなかった
 あの事故の教訓を生かせなかったことに今も悶々としている」


福島の原発を事故後、取材を続けている

教訓は生かされなかった。政府、電力会社が対策を義務化していれば、被害は狭い範囲で済んだのでは
 放射線が広がった範囲は、福島はチェルノブイリの1/6、避難範囲もチェルノブイリよりは狭いが、
 チェルノブイリを見たら、福島と同じレヴェルの事故だなと思った」



「世界わが心の旅 チェルノブイリ 家族の肖像」(1994年放送)
大石さんが4年前に会ったチェルノブイリの人々を再び訪ねる旅。


●首都キエフ

モスクワから電車で14時間乗って、首都キエフへ。
ソ連解体後、ウクライナは独立共和国になり、チェルノブイリ原発もウクライナのものとなった。

民俗楽器パンドゥーラで国歌を歌う老人


インフレに湧き、長年活躍した「放射能測定器」は使われていない。


団地には、事故後、脱出した住民が町ごと住んでいる。


ワレリさんは、事故の夜、4号炉でオペレーターとして働いていた。
 
娘「元気です」「前は甲状腺が大きかったのよね」


チェルノブイリ原発事故が起こったのは、1986年4月26日未明
4号炉が爆発。
 

「爆発の瞬間は、ドーンというよりも、ウォーという音がだんだんと大きくなっていった
 痛みはなかったが、爆風が吹きつけたようで、体が壁に叩きつけられた
 顔には真っ赤に焼けた砂か針が当たったようだった

 周りのものすべてがスローモーションのように崩れだした
 屋根、壊れた配管、壁の半分が、あっという間でした
 あたりは真っ暗で、数秒で非常照明がついたが、見上げると天井がなく夜空の星が見えました」

やっと避難命令が出たのは、爆発から3時間後


「班長から水漏れの報告をせよと命令された。持ち場の破壊状況の把握をしろと言われた
 何が起こっているのか、私にはハッキリ分かっていた
 放射能には、色もニオイもありません。でもあそこは原発で、ケーキ工場ではないのです

3日後、真っ黒に放射線焼けした顔で、家族と再会。
いっしょに作業した60人のうち、30人が亡くなった。うち1人は今も石棺の中にいる。


「石棺」
 

強化コンクリートで囲い、鉄板を張ったが、今では隙間ができ、放射能漏れを防げない状態。
直径2mほどの大穴があき、放射線量は9.9マイクロシーベルトを超え、測定不可能に。
大石さんは、10km地点で、靴や服を支給されたものにすべて着替えさせられた。

 

●かつては緑に囲まれた町
原発で働く人のためにつくられたニュータウンで、人口4万5000人。平均年齢27歳の若い町だった。

事故の4時間後、街を撮影した男性がいた
市民は何も知らないまま連休初日を楽しんでいた

 



翌日、緊急放送が流れ、1100台のバスで脱出が始まる。午後2時。
 

放射線を浴びて、人々はバスを待った。
持ち込みを許されたのは、パスポートと3日分の着替えと食事のみ
4万人の住民がいっせいに町から消えた。

人々は36時間放射線を浴びていた。
その影響は、大人より子ども、部屋にいた人より、外にいた人にハッキリと体調不良として現れた。



●破壊された学校~事故後に生まれた子どもたち


エフゲニーちゃんも事故後3日の夜に生まれた
町の子にとって甲状腺の張りは病気に入らない

 



大石「もう1人子どもが欲しいと思いますか?」
「産めないの」
父「健康的な理由でね」

大石「若い頃から、原発で働きたいと思っていましたか?」


大石「事故後も原発を好きですか?」
「もちろんです。仕事がとても好きでした」

大石「健康になったら、また原発で働きたいですか?」
「(笑って首を振り)そういう可能性は、ひとかけらもないですね」


●病院~事故の2年後から甲状腺がんが急上昇
 

母親:
娘は、心臓、自律神経系の異常です。
それから、2人とも肝臓、胃腸など、消化器系全体が悪いんです

大石「事故当時、子どもたちはどこにいたんですか?」

母親:
一日中、外で砂遊びなどして遊んでいました。

うぶ毛のような髪が出ては、すぐに消えてしまいます

大石「お母さんは何か異常ありますか?」

母親:
プリピャチから来た中で、健康が正常な人は誰もいません


若い女性「日中ずっと頭痛がします」

大石「いつ頃から?」
「覚えているかぎりずっとです」


女性:
子どもをもう1人欲しいのですが、事故後、3回も流産しました。
事故が直接の原因なのかハッキリと教えてもらえませんが

大石「何ヶ月のお子さんだったんですか?」
「全員、妊娠初期です。一番長くて3ヶ月でした」

大石「事故の時、ずっと外にいましたか?」
「はい。最後の流産は3年前です。今では、もう子どもは諦めました」

思わず泣いてしまう大石さん。


ナターシャさん:
私はプリピャチ出身だと、外で言わないようになりました
病気を抱えていても、周囲の冷たい視線にさらされます
私たちは不必要な人間なんです


事故後、よく歌われる歌がある。



♪宿命的な黒い烙印を押され
 真っ黒に汚れたけど この地上で自分の居場所を探してみた
 でも何ひとつ希望が叶うことはない

 薔薇色の物語りは現実にはあり得ない
 だけど、天使はいるはずなのだ
 輝ける未来は 日々の苦しみの中に消えていく



「サマショール(勝手に住みついた人たち)」と呼ばれている人たち
政府は30km圏内に住む人々を強制的に疎開させた


30km圏内のイリエンチ村の740人が元の生活に戻っている。

「それなのに、なぜいじめられるの!? 大事な自然を壊しちゃって、涙が出てくるよ」

4年前に撮ったマラハさんと再会。


この日は選挙の日だったが、誰の選挙なのか




●放射能をおびた雨@ゴメリ


放射能は風と雲とともに移動し、その70%がベラルーシの大地に降った。
ベラルーシは第二次世界大戦でナチスドイツに人口の1/4を奪われ、今は国土の1/4を汚染された。
大地には小麦やリンゴが実った。

事故の翌日、ベラルーシの隣り町に雨が降った
ゴメリ市民に事故が知らされたのは1週間後。

「死の灰」は、セシウムが広島原爆の5000倍と言われる。

 

「とくに2~10歳の子どもに発病している
 さらに特徴的なのは、事故後、0~3歳の子どもの白血病が非常に増えていること
 子どもの甲状腺がんの発病率は、事故前は1~2件だったが、事故後、170人の子どもが発病した」

大石「将来、子どもたちはどうなると思いますか?」

「子どもたちは非常に免疫が低下しています。
 通常なら7~10日で治る風邪や、軽い病気の治療でさえ、非常に長くかかる
 いいことは1つもないのです」

 


ベラルーシの農村人口は40%。汚染地区では自給自足の暮らしが続いている
国には安全な食糧を与える余裕がない

老人:
去年は25人も亡くなった。若いもんのことが心配でたまらないよ
わたしらの年齢まで生きられるのか



●汚染度の高い町ブラーギンの子どもたち
当時、ソビエト政府は、この町を立ち退きの指定地にしないことで、30km圏外の安全性をアピールしようとした
町は洗われ、アスファルトで舗装された

サッカーの試合がテレビで放送され、アナウンサーは「ブラーギンは大丈夫です」と繰り返した。
(マスコミもあてにならないねえ

放射線測定器を個人で持つことは固く禁じられていた。
測ってみると正常値の10倍以上。

 

校長先生に学校の数値を話した。


「これは子どもたちに対する犯罪です
 以前は新聞に毎日、汚染の数値が載っていましたが、1年半前から必要な情報は一切ありません
 自給自足で食べていくしかないのです。ここには汚染された食べ物しかないんです
 安全な食べ物が手に入るなら、誰が汚染された食べ物なんか食べますか?」

(この校長先生は、この事実を親御さんに伝えたかどうか。。。
 国がどうであれ、この逞しく、明るい国民性が支えだな
 その人にとってなにが幸せかなんて、ひとくくりには出来ないんだ



●ベトカ
 

幼稚園の年少組では、半分の9人が休んでいた
放射線が白血球を減らし、免疫力が弱くなり、次々といろんな病気にかかるという

給食は、外国からの救援物資でまかなわれている
年に数回、ドイツからベトカの幼稚園に救援物資が運ばれてくる
それを村人が聞きつけて集まり、ボランティアの人が手を止めると殴られることもある

 

「毎回奪い合いになります。そして救援物資をもらうと市場に売るんです
 汚染されていないものを大人ではなく子どもたちに食べさせたいのに」



●立ち入り禁止区域「グロムイキ村」~2年前に無人となった
 
汚染度は30km圏内とあまり変わらない/南東一帯には広大な「立ち入り禁止区域」がある


「危険とは知っていましたが、私も、子どもたちも住み慣れた村を離れたくなかったんです」



●立ち入り禁止区域「ボーブーシェ村」に1人で住んでいるナボキンさん

20頭の牛を飼い、年金で2人の孫を大学に通わせている

「わしはもう年寄りだ。83才さ。どこへも行きたくはないよ


大石「この土地が放射能に汚染されていることは知ってます?」
「オレは気分爽快。この8年間病気知らずさ。全部の仕事をやって、忙しくて、首を吊りたいくらいさw」


「あれは汚染されてるからミルクを飲んではいけないが、オレは飲むよ」

大石「生活費はどうしてるの?」

「お前さんたちが食べる5年分くらいのジャガイモがあるよ
 食べきれなくて、牛たちに食べさせているんだ
 売ったりはしないよ。汚染されているんだから。
 みんな怖がるが、オレは何でも手当たり次第食べるよ
 私が変わり者だと? 人が生まれた土地に住めない。そのことのほうがよっぽどおかしいと思わんかね?




大石さん:
この取材をしていて、とても頭痛がしていた。理由は高放射能の影響ではないかと思った。
この悲しみ、怒りを共有したいと思い、この旅を続けました。



大石さん:
22年経ったとは思えない、その時の状況が思い出される。
取材で涙がこらえられなくなったのは初めてだった。
いかに大きなものを失ったかと、突きつけられた。同じ地球に住む人間として辛かった。

すぐに情報が伝わっていたら、家で待機できたかもしれないし。
知らないっていうことは、覚悟が出来ないから、福島とつながるので辛いです。


水野:
当時、ソ連の当局は情報を隠蔽した。
日本は事故の発生を隠したわけではないが、事故を小さく見せようとしたのではないか、と疑わざるを得ないこともあった


放射線量は「メルトダウン」に間違いなかったが、「炉心損傷」と言い続けた。
最初から「メルトダウン」と認めていれば、深刻さが伝わり、応援も含めて対応が変わっていたかもしれない。


大石さんは、この取材の2年後にも取材に行った。

大石さん:
目が悪くなった子がとても増えているという話を随分聞いた。


チェルノブイリと福島は違うと言い切って、後でやっぱりそうでしたとなったら、もっと大きなショックを受けると思う。
もっと被災者に丁寧に向き合うことは、私たち全員にとって大切だと思う。


水野:
福島で事故当時18歳以下だった38万人を対象に甲状腺の検査を行い、116人が甲状腺がんと確定している。
福島県の見解は、事故からがんになるには、期間が短い、近い地域と、遠い地域の差がない、
被爆量はチェルノブイリと比べればはるかに少ない、などで、現段階では、放射線の影響とは考えにくいと言っている。

今後、長期的に検査する必要があるが、就職、就学で福島から離れてしまったりして、受診率が下がっている
県外への受診率を増やして、長期的にみて、寄り添うことが重要



【これまでの取材のまとめ】

2006年『クローズアップ現代 終わらない放射能汚染』
 

パイプを並べて屋根をつくったが、高い熱や放射線で、溶接やボルト締めはほとんど行われなかった
突貫工事でつくられた石棺は、急速に老朽化が進んでいる。

強い放射線に汚染された塵が内部に蓄積している。
石棺には隙間があき、外の光がさしこむため、隙間を埋める作業が続けられた



調査が進み、西側の壁が傾き、崩れる可能性が出てきた。
日本、欧米諸国の資金援助を受けて、石棺を抜本的に補強するプロジェクトが発足。

 

石棺を20年調査してきた主任技師:
「最悪の事態を防ぐためには、一刻も早く手を打たなければならない」

壁の補強工事がようやく始まり、1年がかりで土台が完成
作業員の被爆が最小限になるよう工事を進める際、作業時間は厳しく制限されている
石棺内部は、1日わずか10分ほどしか作業できない場所もある
1時間あたり1,100レントゲン=約11,100ミリシーベルトが検出された。40分で致死量になる




2014年「NHKスペシャル」
原発内部の映像


今も廃炉が進んでいない。爆発で「デブリ」が剥き出しとなり1時間あたり3000ミリシーベルトを出し続けている。
チェルノブイリでは、放射線量が下がるまで、さらに100年待ち、廃炉の方法を模索する予定。

周囲の町では除染が手つかずの場所も少なくない。
11万人の帰還のめどはまったく立っていない。




●ベラルーシの首都ミンスク(原発から350km


移住先のアパート


3日で故郷に帰れると言われた女性タチアナさん(当時48歳):

「でも、故郷に通じる道はもうありません。同郷の仲間がいることが今も私の唯一の支えなのです」

多くの村が地図から消え、墓標には200を超す村の名前が刻まれている







水野:
廃炉まで100年ということではなく、いつになるか分からないということなんです。
「廃炉」というのは、中の溶けた燃料を取り出して、建て屋を解体して、更地にすること。
今やっているのは、いまだに建て屋の中の燃料を封じ込める作業。まだまだ初期段階

福島がチェルノブイリと大きく違うのは、「事故から40年で廃炉にする」という工程表があること
当面の最大の目標は、溶けた燃料を取り出しを2021年から始める

チェルノブイリでは、溶けた燃料がどこにあるかを把握しているが、
福島第一の場合は3基でメルトダウンしたが、どんな状態なのか5年経ってもまったく分からない。
ロボットが入っても、放射線で10時間後には壊れてしまう状況。

計画通りにいくのか分からない。


大石:
家族がバラバラになり、農業や、酪農など、これまでやってきた生業を奪われている。
人生を放射能により奪われた。
ダメならダメで、どうダメなのかを知ることで、これからの対策をたてられると思う。


チェルノブイリが残した教訓とは

水野:
原発事故に限らないが、事故があったら、対岸の火事にしないということ
「日本だけは大丈夫だ」と思わず、教訓として対策に生かしていく

廃炉ということは発電所なのに電気をつくるわけでもなく、原子力を学ぶ学生は減っている
しかし、今後若い人材が必要になる(デカい負の財産をたくさん残したもんだな
放射線に強いロボット研究開発など、廃炉はやりがいのある現場だと発信していく(やりがいか・・・


大石:
私たちは科学技術の恩恵を受けて“豊かになろう”とずっと走り続けてきた、
その負の1つの形としてチェルノブイリや福島があることを謙虚に受け止めなければならない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育館でティラピス初挑戦 6月4回目(2016.6.25)

2016-06-25 14:33:41 | 日記
前から気になっていたティラピス。
インストラクターさんは、同い年くらいの女性。
初参加だと告げて、ヨガとティラピスの違いを聞いたら、

「同じ動きも多いですけど、呼吸や、体幹を鍛える感じですかね」

で、実際受けてみたら、ほとんどヨガと同じだった。

違うといえば、ヨガの呼吸は鼻から吸って、鼻から吐くほうが主流だけど、
ティラピスは、鼻から吸って、口からため息のように吐いて、吐ききる。
これって意外と腹筋使うから、出来そうで出来ない

ドローイングみたいにお腹を凹ませたまま息を吸う感覚が最後まで分からなくて、
最後に聞いたら丁寧に教えてくれた。

「ヨガの背中を丸める動きの呼吸法と同じですかね。
 お腹はぺしゃんこにしたまま、背中に呼吸を入れる感覚
 たしかに最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると思います」


それにしても、参加人数が少ない/驚 5~6人くらい。若い男性もいた。
前後の激しい運動のほうが人気なのね、ここって。

最初は、ヨガ同様、足のマッサージから。
指を回したりはなくて、前後左右に開いたり伸ばしたり。

寝た状態で肩を回すのは、金曜のインストラクターさんのやり方よりやりやすかった。
肩につねに力が入っているのと、手の腱鞘炎と、首が痛い、逆食のことを毎回説明しなきゃいけないのは面倒だけど、
「ムリしないで、手で支えるのがムリなら、ヒジをついてもいいですよ」など
人数が少ないと、1人1人アライメントを見てもらえるのが利点v



寝た状態で、お腹を凹ませて、両脚を折り曲げた状態から、片足だけを伸ばしたり、
四つん這いから、片脚を後ろに伸ばして、肩甲骨から上は亀のように前方に伸ばす。
これも、股関節が固い+呼吸法+慣れない動きでよく分からなかった。

首のストレッチはいつやっても気持ちがいい


最後はやっぱり「屍のポーズ」。途中「チャイルドポーズ」もあったし。
行く前にネットで調べた時も似てるなとは思ったけど、
大元は同じでも、いろんな亜流があるってことか。

通いやすい雰囲気だったから、また行こうっと♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『LIFE!~人生に捧げるコント #6~#10』

2016-06-24 15:40:12 | テレビ
『LIFE!~人生に捧げるコント #6~#10』


[LIFE #6]

●大人の女
 

足元に来たボールを子どもに返そうと投げたらガラスを割ってしまうw
今どき珍しいガンコおやじが出て来て、思わず子どものせいにする大人の女
揃えた両脚がキレイ!

●オモえもん
 

壊れたオモチャを直して欲しいと泣くサトシくんに、「元通りクロス」を出すオモえもん

「サトシくんだからやってあげてるんだよ」
「重いよ・・・」w

「君にとって僕は道具を出すだけの存在なのかな? 僕はさぁ・・・君の何?」(重いからオモえもんなんだw
「面倒くせ~」

GPSを出してサトシの動向を探ろうとするすオモえもん「君のためにゆってんじゃん」

●最強タッグ


ラーメン屋に来た元プロレスラーに、大ファンだった店主は喜ぶが、、、
昔のタッグ、リックが来て、交替にラーメンを食べ、煮卵を食べたリックに激怒。場外乱闘。
800円で足りずに、2人で払う。

●大人の女2
大リーガーのカミヤマが公園にいた。
少年にペンを渡して帽子にサインをもらってきなよと言う羊さん
母親のフリをしてボールにももらう。


[LIFE BOXコーナー]
お題:この半年間、座長に黙ってこんな事していました



源「家にある靴下がヘタってきたので全部かえました。色落ちしないように、ネットにそれぞれ入れて」

あさみ「アクションやった時、体がかたいことに気づいて、毎日ストレッチして床に手が届くようになった」

あんな「マイグローブを持ってて、キャッチボールの練習をしてる。野球が好きで、始球式に出たい」


●梅雨入り坊や(コレって季節限定?w
 

大学進学をやめて継ぐことを決めたが、父に黙って通信制に入った。
雨雲家は梅雨入り坊やに代々に仕えてきたため、父を説得してほしいと頼む。宗家存続のため。
庭の掃除をしなかったことを怒られた理由に通信制に入ったことを言って
「今がタイミングじゃない!」
母「あの子泣いてました」



[LIFE #7]

●プラス車掌

(この席の並びは、なにか関係しているのか、いつも気になっちゃうw

プラス:ささやかなお願い

塚地くんへ:ねえ、急にダイエット止めないで
あんなちゃんへ:去年のバレンタインデーは、手づくりの生キャラメルを作ってくれたのに、今年はなかった

ウッチャンへ:
あなた、コントとコントの間にシャンプーしすぎ! NHKにシャンプーしに来てるのか、ハッキリさせて下さい。頭皮が心配でぇ~す


●妖怪どうしたろうかしゃん(久々!嬉
 

フェスに行くのに森で迷う2人。「我らの森へ迷い込んだお前らをどーしてやろうか、しゃああああ!」
いつのまにかスマホを盗む(こういうのは素早いんだよね、いつもw

「大丈夫、あの妖怪すごいバカだから」スマホを返すついでに記念写真を撮ってもらう。
「オレと出会った記念にしゃーってやって。ご確認くださーい」

ここからが源くんのイジワルタイムw
「ここに立って、自分でヒモを切って、リアクションをするんじゃないだろうな?」
「3日目から首を痛めてるしゃ」(もの凄い汗かいて可哀相

 


今回もオチをつけられず反省して去る

[スタジオで問題を検証]


ウッチャン「あれが塚地だったら、ヒモを切るまでに5分かけてる」
論破しようとして、源くんに反論されるムロさんw
ウッチャン「塚地だったら、切った後5分かける」


●囲み取材
 

放課後おとめ組を卒業するアイドル。

ゲス:
これっていわゆる卒業詐欺なんでしょ? 卒業するするってゆっといて、
ファンの心と財布を弄んで、最後までた       っぷり儲けようと思ってんでしょっての
だって、アイドルはこの卒業の時期が一番儲かるって聞いたよー! 卒業記念まんじゅうとかも作るんでしょ?

「いいーーーーーー仕事だなあ!」ですごいズーム!!爆

「太ったあんたも、いつかは『週刊サファイア』を卒業するのかな。やめてよ、あんたの中身のない記事大好きなんだから」
「卒業ってことは、恋愛禁止解除なんですよね? ゲス、立候補します!」
「おいおい何気なく来るんじゃない、怖いよ。警備員がんばれっ」

●サプライズプロポーズ
 

最後のデザートを食べ終わったところで、ウエイターが結婚指輪を運ぶ手はず。
秘密なのに、記念写真を撮ったり、友人の結婚式で流れてた曲の生演奏したり。
「さっきから匂わすのは止めてもらっていいですか?」すごい落ち込むウエイター
指輪はケースになく、いつのまにか指にはまってるマジックを見せる



[LIFE #8]

●うそ太郎
 
また瞑想に入っちゃってるうそ太郎ww

記者の取材に「1回店をぶっ壊す」「自分がこの店の大将だ」とうそをつく。
「なんだと、うそ太郎、お前またうそつきやがったな! うそつくなってゆってんだろうがよ!」
1時間も取材して、次に行かなきゃならない。確認すると、すべてうそ。

●仕事は恋のように
 

課長から言われた相手先に苦戦する源くん。堅物の桂木部長がとりあってくれない。
色気プンプンで入ってきた羊さん。長いウィグがちと不自然?w

「その人と会いたいんだ。好きなの?」すっかり恋バナになってるw

塚地「50代のおじさんですよ?」
「好きです。オレ、桂木部長のこと好きです」

「傷つくことを恐れないで! で、もしフラれたら、飲みに行こ Do your BEST!」
「恋はいつだってアポなしでしょ」「だから恋じゃないんですよ・・・」


[プレイヤーチェンジコントコーナー]
ウッチャン「オレのゲスです」

なんと、写真家に転じた田中さん、新鮮!
 

ウッチャンのゲス、アゴはしゃくれ気味だけど、ソフトな入り方w
「ラーカメマンに伺います。現場でようこのピンキーちゃん見えてたんでしょ?」なんか女マンも入ってる感じw
もうすでに笑ってる田中。

 

「タダでピンキーちゃん見れるなんて、いい仕事だなあ!」渾身のひと言/爆


「ゲスのゲスマンです」「うーそーだーねええええええええ!」


「みんなほんとは女優やりたいって。太った人、あんたも女優やりたいの?」
「オレの写真集出してくれよ。タイトルは“ゲス丸出し”」

警備員に連れて行かれても「あんたいつもこんなことやってんだよ。恥ずかしくないかい? 家族がみんなで録画して見てるんだよ」


田中:
すっごいフシギな気持ち。本番前にゲスの格好した内村さんとスレ違って、
ちょっと小さいゲスがいる自体がフシギだったんですけど、
真正面で聞いてると、ほんとにゲスいなって

ウ「その人なりのゲスの部分が出てくる」
源「内村さんのほうがスケベ」

他のキャラクターをやりたい人は?

ウ「女マン、誰かやらない?」


ム「どうしたろうかしゃんは、源ちゃんにやってほしい」(復讐?w
源「そこは絶対にやりたくない!」

西田「うそ太郎とかやってみたい」(まさかの!?


●テイクオフ ゲスト:柄本佑
 
熱く、誠実なスタッフを柄本さんが熱演

システム故障で飛行機の便が乱れて、披露宴に間に合わない夫婦。
高知行きは出発見合わせ。「飛ぶか飛ばないか確認して参ります」と確認してもらうがやはり調整中。
「これだけ待たせたんだから飛ばせてみろよ!」
「臨時便を用意しました。高知便です」「まもなく離陸いたします」



[LIFE #9]

●ノープライダーZ
 

部長が昇進するという噂。そこに、シンガポールに部品が間に合ってないという電話が入る。
自分のイージーミスだと分かる部長。追い詰められて、変身する。

「ノープライダーZに変身した以上、私は人としてのプライドは一切ない!」
「私のミスを黙ってて欲しい。女性社員のミスにして欲しい!」「家のローンが!」と土下座。

ノープライダーZαになり1万円で解決しようとする。「金でゆすってきた」
塚地「僕が謝ってきますよ」「ファンタジスタ!」

●新築
 

上司が部下を新築の一戸建てに案内するが、10年付き合ってた彼女と別れたのを引きずっている男(源くん)。

「のぞみちゃん、今日、田舎に帰っちゃうんだろ? 行ってこい。彼女は引きとめて欲しいんだよ」とムロさん。
「じゃ、こんなとこにいる場合じゃないじゃん!」

「こっからどんだけ時間かかると思ってんだよ! 最寄駅から超遠い。絶対間に合わない!
 オレもう女とかいいわ。結婚して、子ども生んで?、挙句の果てにローン組んで家まで買って、それの何がいいんだよ!」


「オレたちみたいのは、部長みたいに小さなしあわせをコツコツ積み上げて生きていくしかないんだよ!」(世代の違い?w

すごい顔が引きつってる部長。車を借りたいと頼み、みんなで行っちゃうし、妻にまで面倒がられる。

●炎上
 

昼時に客がいない状況を打開するため、新聞に載っていた「炎上商法」に出る主人。

「なんだなんだ食い逃げかい!」と棒読みで罵倒。
「なんだなんだインターネットで盛り上げるつもりじゃねーだろうなあ?」

源くんが入ってきて「やっかいそうな客が来たねえ!」
それにのっかり「ツイッターで拡散してやるよ!」

成功したと思い「明日は鈴なりの客で大変だよ」と喜ぶ老夫婦
常連のお年寄りにまで噛みつく羊さん。

「いらないよ、バカヤロウ!」ウッチャンのどけ方が笑う
「わしゃインターネットとやらはやらないよ」
「え・・・? インターネットやらないならなおさら用はないよ!」
「炎上商法ってのは辛ぇなあ」


[スタジオ] ゲスト:長谷川忍(シソンヌ)
 

1年ぶりに復活。「おひとりキャンプ」企画。
今回は湖でソロキャンプ。カヤックフィッシングに挑戦。淡水魚ハヤを狙うが釣れなかった。

「湖の周りにはたくさんの食材があるんですよ」

 

天ぷらにするが「フキはちょっと苦い」タンポポは見た目がしょぼい上にさらに苦い!
※正しく調理すれば美味しく食べられます。
ほんとうは、腰が悪くて2回とも泊まってないことが判明。


●朋香ちゃん、ぶった切る


「サークルで朋香ちゃんに出会えてよかった。君のすべてが好きだ。付き合ってください」
「ミツオくん、超喋るねw」(え、終わり?


[LIFE #10]

●梅雨入り坊や


まだ梅雨を告げずにいる宗家。梅雨入り神楽でも失敗し、雨雲のせいにする。

梅雨男「気象庁はすでに梅雨前線は日本列島をほぼ飲み込んでます。ひょっとして、父上の梅雨入りの勘は鈍っているのでは?」
「私は、35代宗家、梅雨梅雨吉ぞ!」

「父上は、梅雨棒を落とすことなんてなかった。これからはちゃんと科学的根拠に基づいた・・・」
「梅雨入り坊やに科学必要なしっ!」

「父さんの頑固者!」(いつも泣いて出て行っちゃうのねw
母「あのコ、泣いていました」
「凪子、音を」

(気象庁の予報もあんまりアテにならないから、やっぱ梅雨入り坊やに頼むしかないかな

●HOTなカマタくん

12万件の顧客データが他社に漏えい。
蓮根ちゃん「カマタさん、ここ3日も寝てないんです」「そんな体でホットパンツを!?」

 

そこに来た小暮。「もし犯人が社内にいるとしたらどうしますか? 白状しろカマタ」と証拠のUSBを見せつける。
蓮根「こんな変な格好している人のことを信じるんですか?」

「カマタはただのホットパンツ好きじゃない。ベストホットパンツァー2016だ!」「ぐぅううう」
「最初見た時はバカじゃねーかと思ったが、履き続けてみるもんだなあ!」



可愛いデザインに変身したキャラクターのCM入り♪

●ようこそ七坂村へ
 

東京から取材にきた若い女性記者を泊めるという村の老人。珍しい植物があるから1週間ほどいたいという。
「1週間と言わず、住んでくれ」とすすめるが、心配する女将さん。

寝ているところに天井から「出ていけ」との声(ちょっと金田一耕助ものみたいw
「ミス七坂村の座は渡さないっ! もう何年も守り抜いてきたんだ!」

特技はダンス。今どき『フラッシュダンス』なのが時代を感じさせるw
「今すぐ出ていけ!」西田さん渾身のダンス!




[スタジオ]

“撮って出し”のLIFE
ウ「悪夢みたいだったね」w
西田「セリフと踊りでいっぱいいっぱいでした。ほんとに鈍臭くて、踊りとかもやったことないのに、この台本きちゃって」


●歯を食いしばれ ゲスト:村上虹郎
 

「今日負けたのはオレの責任です」
「いや、栗原、キャプテンであるオレの責任だ。ラグビーの精神は“One for all, All for one.”

そこに殴りこんできた鬼コーチ「歯を食いしばれえ!」
後輩をかばう先輩ムロさんは歯を食いしばったままワケを話すw
歯を食いしばるだけで別に殴らないんだ。
何ゆってんのか全然分からないが、抱き合うコーチと先輩/爆
「この部やべーなあ・・・」

●三津谷の重大発表

「重大なミスは、ムロツヨシの加入でした」ってヒドイよーw
9月までかなりの不定期放送になるという宣告。
(えー! せっかく1年間は定期的にって話だったのに!?

理由はリオオリンピック。その代わり「夏だ!飛び出せLIFE!」企画を提案。
なんか、イカ大王大活躍w
「あなたは、老若男女から愛されているラジオ体操がお嫌いですか?」

 



「はぁ~ムロのツヨ氏は、『とと姉ちゃん』でエキストラをやってもらいましょう」(それはいい!

次回はいきなり7月14日放送に飛ぶ/驚


 

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『スヌーピーの初恋物語 1』(角川文庫)

2016-06-24 15:39:12 | マンガ&アニメ
『スヌーピーの初恋物語 1』(角川文庫)
チャールズ・M・シュルツ/著 谷川俊太郎/訳
初版1996年 600円

※2001.8~ part5~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。

これを書いた時期は初期だろうか?
スヌーピーは四つ足で歩いているし、見慣れないキャラクターがいっぱい出てくる。
シリーズは他にもまだあるっぽい。

あらすじ(ネタバレ注意
スヌーピーは、プロポーズするほどのコに会うのに、父に反対されて失恋。

各地にもらわれていったきょうだいのreunionを開いて、期待ハズレ。

家の中を掃除してたら、意外に広くて、ゴッホの絵まであると判明!!

小屋が鳥の集会場になっている。

ルーシーが持ち出したラテン語の格言は、
“Happiness is a warm puppy.”
(しあわせは、あたたかい子犬


みんなで歯を食いしばってのぞんだゲームで負けて総スカンを食らうチャックw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『スヌーピーの初恋物語 3 バレンタインだよスヌーピー』(角川文庫)

2016-06-24 15:38:12 | マンガ&アニメ
『スヌーピーの初恋物語 3 バレンタインだよスヌーピー』(角川文庫)
チャールズ・M・シュルツ/著 谷川俊太郎/訳
初版1996年 600円

※2001.8~ part5~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意

チャックは意を決して赤毛の女の子の家に行くが、
同じく赤毛のおばあちゃんに会ってしどろもどろで帰ってしまう。

キャンプでは、友だちを見つけて、励ましてあげたことに満足するが、
臨時の友だちに都合がいいと思われただけった



クリスマスを待つサリーの可愛いこと!

ライナスの担任オスマー先生は、子どもたちの世話で完全にキレたらしい



Is this where the "Crab-in" is being held?
トゲトゲインが開かれているのはここ?

Who wants to know?
大きなお世話よ

You may not realize it, but...
気づいてないかもしれないけど・・・

Goop
シロップ

Catch a good game!
がんばってね!

By golly
どうしたって

Well, I'll be!
驚いたな!

It's starting to rain.
雨が降ってきた

It figures.
当然よ

Snif
クスン

So long.
じゃあね

It's been nice knowing you.
君に会えて楽しかったよ

have a good trip home
気をつけてね

bluff me
ハッタリをきかす

pupil
生徒

what if...?
もし・・・だったら?

How gauche!
みっともない!

That's the first time I've ever seen a teacher crawl...
先生が這うのを初めて見たよ

She cracke up...she went "Envelope happy"!
気が変になっちゃった。“封筒ノイローゼ”さ!

I don't blame you ...ing
もし・・・してもムリはないと思う

you were a sight...ing
あなたが・・・するのはちょっとしたみものだった

Let me put it this way...
こう言い直すわ

I'm my own person.
私は私よ

I think you would have made a good cat.
あなたはいいネコになれるでしょうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッキーがゆく もっと知りたい!沖縄II@あさイチ

2016-06-23 13:04:00 | テレビ
アッキーがゆく もっと知りたい!沖縄II@あさイチ

6月23日“慰霊の日”に、平和祈念公園で毎年、式典が11:30から行われる。


 


きょう「沖縄慰霊の日」 戦後71年、平和の祈り
沖縄タイムス

【ブログ内関連記事】
NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」


【内容抜粋メモ】


オレンジ色がアメリカ軍施設。日本全国にある施設の74%が沖縄に集中している。

「ガマ」(自然洞窟)
南城市糸数にある観光案内センターでは、「ガマ」(自然洞窟)のガイドをしている。

 
住宅街の下にもあり、この看板の下にもあるという

地下5mおりていくと、中の天井はだんだんと広くなるが、
戦時中はここに日本軍と住民約1000人がひしめきあって隠れていた。



岩には、砲撃で吹き飛んだトタン屋根の跡がいまだ残されている。
野戦病院としても使われた。



ガソリンの入ったドラム缶、20缶ほどを投げ込んで火をつけた
 わが子を守るために、タオルを井戸で濡らして口を塞いだり
 年寄りや動けない人には、毛布を濡らして上からかぶせて
 なんとか助けようと必死になって家族を守ろうとしたそうです」

ガイドの當山さんは、このガマの生存者である義理の母から証言を聞いたことがガイドをするきっかけになった。
週5回、県内外からくる観光客にここで起きた出来事を伝えている。

沖縄の人は、家族の中で必ず誰かが亡くなっています
 母たちは、伝えたくても、伝えきれない悔しさがある
 伝えたいけど、戦争のことを思い出してしまうと、涙が出て、事実が伝えきれない
 やっぱり事実を伝えないと、それはなかったことになってしまう」


「何回もガマに入って説明して辛くないですか?」

「辛いです。
 最初の頃はクタクタで、伝えることで自分自身がいっぱいいっぱいになる
 何度も止めたくもなった。
 ただ、私たちが今止めたら、誰が伝えるの?といった時にやっぱりとどまってしまう」




糸満市の平和祈念公園
沖縄復帰の前から追悼の場としてあった。
 

「平和の礎(いしじ)」

第二次世界大戦で亡くなった国内外の戦没者24万1414人の名前が刻まれている。
沖縄戦で亡くなった県民は約9万4000人。4人に1人。



今もなお、遺族の申告等をもとに新たに追加されている。



碑には「長男」「長女」と刻まれているだけのものもある。
戦時中に生まれた赤ちゃん、戸籍がハッキリしていない人々が名前も記されないまま
(一家全滅してしまうと確かめようがないしね



ア「資料館とか見て、どう思いました?」
学生「酷いなと思いました。想像が出来ない」

アッキー:
1人1人のかけがえのない人生が失われたことを、どう想像できるのか、
ここに来た今の人たちに問われるんじゃないかと思う。


小島よしおさんは沖縄出身だが、すぐ引っ越した。
母から「祖父が戦争に行き、怪我をして戻ったから、今お前がいるんだよ」という話を聞いた
自分から伝えるのは心が痛いから、若い世代から聞かないといけないなと思った


<FAX>

父は沖縄戦の生き残り兵でした。85歳で亡くなるまでトラウマで悩んでいた
 右手を怪我して陸軍病院に行ったが、どこも一杯で追い出された
 糸数の川まで自力でたどり着いたが食べるものもなく死を覚悟したが、住民が食べ物を食べさせてくれて助かった

 私たちは双子で産まれたが、未熟児で生死をさまよった
 父は命が助かるように、糸子、数子と名前をつけた。数子は1週間の命だった。
 沖縄の人たちの苦しみを本土の人は忘れてはいけないと思います」


「沖縄を離れて20年以上。沖縄出身というと、“リゾート地でうらやましい”と言われ、
 嬉しい半面、基地問題などにも目を向けて、と心の中で叫ぶ毎日。

 先の事件でも、米兵の中にはいい人がいるのは重々承知です
 しかしながら事件が多過ぎると思います
 現地に実際足を運んで、自分の目で確かめていただきたいなと思います」


アッキー
「ガマに実際入ってみて、じめじめした暗さ、天井の低さなど、戦時中いかに沖縄の人たちが
 劣悪で、凄惨な場所で暮らさなければいけなかったか。
 戦後も基地として接収されたり、新しい問題に直面した
 ガマはそういうことを想像できる重要な場所だと思った」

室井佑月さん
「正しい戦争なんてない」

ヤナギー
「子どもを抱えた母親が投降しようとしても、日本軍に止められてしまったり、
 自決を強いられたということもある」

内藤剛志さん
「碑に刻まれた名前だけじゃなくて、その名前を付けた方々も何万人もいらっしゃるということ
 だって、名前って自分でつけないから。その事実を知らなければならない」



<FAX>

「私たちは、教科書、授業、報道などでしか沖縄を知らない
 よりよい安全な環境にするためにもっと知りたいし、協力したいが、どうしたらよいのか分からない」

ヤナギー「ぜひ足を運んでいただきたいな」


●沖縄戦を感じるモノ


カンカラ三線(さんしん)

レプリカ

戦時中はすべて焼け、作ることが出来なかった中で、人々が作ったのは“カンカラ三線”
ボディ部分は、アメリカ軍が食料品などで使っていた空き缶、竿部分は廃材、
弦はパラシュートのヒモなどを使って作った


琉球ガラス
 
アメリカ軍が飲んでいたコーラやビールなどの色つきの瓶を再利用して湯のみとして使ったり、
溶かしてガラス製品とすることで文化、名品として定着した


小島:
母親は沖縄料理屋をやっていて、カンカラ三線は見たことがあって、
弾いてるところも何回も見ていたけれども、こういう話は今日初めて知りました。

アッキー
6月23日が“慰霊の日”って、ぶっちゃけ、沖縄の人以外知らなくないですか?

ヤナギー
沖縄県の条例で、今日は休日だってことも分からない。

アッキー
広島、長崎の原爆投下の日、8月15日の終戦記念日は知っていても、
6月23日を知らないってことが、本土と沖縄の距離感を如実にあらわしていると思った。


ヤナギー
この日の式典を放送されるようになったのは2008年から
全国放送されなかった理由は、沖縄県が条例で定めたこと、8月15日は国がやる式典ということで
性格づけの意味合いの違いもあったではないかと思う。


NHKでは、「平成28年 沖縄全戦没者追悼式」を12:20~12:45に放送。


アッキーの母は沖縄出身。

「僕は東京で生まれたので、沖縄のことはものすごい遠いことだと思っていた。
 でも、去年、今年と取材させてもらって、身近に感じることができた
 戦後71年、沖縄はずっと同じ構造でいて、今でも人が亡くなる事件が起きたり、
 怒りの声をあげている人たちがいらっしゃる。
 他人事では許されない。知ることができてよかったと思う」


<FAX>
 

ヤナギー
5年間沖縄勤務をしていて、当時はパスポートを持って「国外」扱いだった。
慰霊の日を全国放送にしたいと思っても、当時はそういう機運がなかった


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『世界の自然詩人のうた 野のしらべ The Nature Poets of the World』(サンリオ)

2016-06-23 13:03:55 | 
『世界の自然詩人のうた 野のしらべ The Nature Poets of the World』(サンリオ)
葉祥明/編・絵 初版1989年 1800円

※20000.9~のノートよりメモを抜粋しました。
「読書感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。

葉祥明:
1946年熊本生まれ
立教大で水彩、デッサン、NY留学中に油絵を学ぶ。
1977年、第3回サンリオ美術賞受賞



ゲーテ、シュトルム、フロスト、ヘッセ、パステルナーク、ヒューズ
世界の有名な詩人の作品の中で、とくに自然賛美をテーマにした詩をもとに絵を描き、
詩人のプロフィールと、葉さんのコメントを添えた1冊。

「詩は読み手の詩心に生かされている」

と編集記にあるように、古典のイメージのある詩人の作品を、こうして改めて読むと、
いつの時代も変わらない、自然の美と、それに感じ入る心に共感する。

小さい頃から、いろんなところで目にしてきた絵が、最近ようやく葉さんのものだと分かり、
1枚1枚、詩を補い、イメージをふくらませる絶妙な1冊となっている。

原色の美しさ、シンプルで奥深く、一切のムダを省いたレイアウトの中に
それぞれの心象を反映させている葉さんの絵は見飽きず、
いつ見ても新鮮で、心和ませる力がある。


(今でも、草原の中にポツンと建つ1軒の家の絵など、歳をおうごとに好きになる。
 絵だけでなく、さまざまなメッセージを込めた本が多いことにも気づいた。
 もっとこれからもいろいろな葉さんの絵本に触れてみたい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『On Sundays スヌーピーののんきな日曜日』(角川書店)

2016-06-23 13:03:00 | マンガ&アニメ
『On Sundays スヌーピーののんきな日曜日』(角川書店)
チャールズ M.シュルツ/著 谷川俊太郎/訳
初版1993年 2200円

※2000.9~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。



どうやら日曜版を集めたものらしい。
カラーページもあり、大型本で、最後に『ピーナッツ』の生まれた由来や、
シュルツ氏の経歴が少し紹介されているのが嬉しい。

スポーツ万能だったっていうのが意外。
C.ブラウンは、シュルツ氏の幼少時代のコンプレックスがモデルになってると思ってた

両親が理容師なのは同じだね。

『ピーナッツ』の原型は、『Lil' FOLKS』(1947から2年間連載)。
4コママンガはシュルツ氏から始まった!?

すべて自分で立案、作画、レタリングしているとのこと。
隅から隅まで丁寧にシュルツさんの世界なんだ。

そう思って絵を見返すと、細部のちょっとした線、キャラクターの表情、配色、
レイアウトに至るまで、著者の温かい目が感じられる。


1950年、『ピーナッツ』の連載が開始。

どんどん仲間が増え、キャラクターも固まっていき、
とくに、最初は普通のビーグル犬だったスヌーピーが、どんどん変化していったのが面白い。

初期からずっと話がつながっているみたいだし、全作品を読んでみたい。


今回はウッドストックがスヌーピーの水皿の中にアトランティスを発見!!


パティには母親がいないことが分かった。

クリスマスにスヌーピー、ウッドストックにもプレゼントが届く

マーシーにもなかなかお茶目なところがある。

母の日やバレンタインが、海外ではもっぱらカードを贈る習慣なのを知った。

スヌーピーが日曜学校で教えていたため、聖書にも通じているっていうのもスゴイ!

“タコ食いの木”なんて怖い話もある

コマ数が多い分、1つの話の内容もひろがって、また楽しい。


“One day Dad actually did disappear... We never knew where he went.
That's the trouble with being a dog...
They never tell you anything...”

(ある日、父親がほんとに消えちゃった。僕たちは父がどこへ行ったか全然知らないんだ
 それが犬であることの問題さ。何も教えちゃくれないからね


EUDRA(ユードラ。サリーと同じクラスのコ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加