メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

誰も死ななくていいやさしいRPG「UNDERTALE(アンダーテイル)」@実況 弟者さん

2024-01-20 12:26:01 | ゲーム
【RPG】弟者の「UNDERTALE(アンダーテイル)」【2BRO.】END

史上最高の優しい神ゲー『 UNDERTALE - アンダーテール - 』@実況 キヨ。さん ほか

以前、冒頭だけ見て放置していたのを最後まで観てみた
ずっとナンセンスなセリフ、ゆるいキャラクターで一貫しているんだな
号泣するような感動はないけど、これほど人気なのはカッコいい音楽のせいなのか?

RPGでレベル上げとかに慣れてるゲーマーにとっては
ゆる~く話し合ったりするのが新鮮てことなのかな?


「遺跡の管理人トリエル」




モンスターとのバトルから助けてくれて
侵入者を撃退する無数のパズルの解き方を教えてくれる

“先へ進みたくば、迷いを捨てよ
 真の勇者も愚か者も 中間の道は歩まず”


モンスター:フロギー

「ケータイ」
バタスコかシナモンがいいか聞いてくる

モンスター:ナキムシ、チビカビ、ナプスタブルーク、ルークス、ベジトイド






部屋に案内される
ニンゲンのお客は久しぶりで、前にも子どもがいた形跡がある





トリエルの日記:
スケルトンはどうしてともだちがほしかった?
さみしさがホネみにしみたから・・・







「遺跡の出口」
その向こうは地底世界で一度出たら戻れない
トリエル:私を納得させてごらんなさい







弟者さんはトリエルを倒して先へ進む


「スケルトンのサンズ、兄のパピルス」
油断するとブーブークッションを仕掛けてくるサンズ
兄は人気者になるのが夢のパピルス






モンスター:オワライチョウ、ヒョー坊、ワンボー


「ナイスクリーム」
あまり売れ行きのよくないアイスクリーム屋台

モンスター:イヌカップル、ギフトロット、グレータードッグ
ところどころにイヌへの愛が感じられるのが良き哉w






「高級ホテル スノーテル」

モンスター:
地底の世界にはいろいろと問題もあるけど
それでもみんな笑って暮らしてる

(地上も地底と同じだな


「図書館」
“愛、希望、思いやり、、、モンスターの魂はこれらのものでできているとされる”






「パピルスの家」
パピルス:“みやこ”にあるバリアを抜ければ外の世界に出られる




「グリルビーズ」





モンスター:アーロン(筋肉をピクピクさせる)、ウォッシュア(清潔好き)

“ニンゲンの魂は死後も肉体を離れ、存在しつづけることが可能
 このため、ニンゲンを倒したモンスターはその魂を奪うことができる”


モンスター:オニオンさん、シャイレーン





「カタツムリレース」
これはどうすれば勝てるの???

「かくしボスのテミー」







「アンダイン隊長」




アンダイン:
ニンゲンの魂が7つ手に入ればアズゴア王は神となる
これまでに集めた魂は6つ


「川の渡し守」
ネコバス的なwww





「アズゴア直属の研究員 アルフィー」




ずっと隠しカメラで見守るうちにニンゲンを好きになってしまう
アルフィー:外に出るにはモンスター1人の魂がないとダメなの


「メタトン」
アルフィーがつくった殺人エンタメロボット
地底世界を明るくするために戦っているんだな





メタトンEXに変身して戦い視聴率を稼ぐ





モンスター:
かざんちゃん、ツンデレひこうき、ロイヤル・ガード(お互いが好き)、マフェット(蜘蛛)
アリゲッティとキャッティ(ギャル的喋り)

サンズ:
扉の向こうのおばちゃんから
“もし、このドアからニンゲンが出てきたら守ってあげて”と言われて約束した


「歴史」
王さまの息子アズリエルがニンゲンの子どもをお城に連れて帰り
兄弟のように仲良くなり、王と王女は我が子のように可愛がったが
2人を亡くし、ニンゲンによってモンスターは地底に追いやられた

サンズ:LOVEはLEVEL of VIOLENCEのこと


「アズゴア王」
弟者:王女はトリエルなのでは・・・?





戦いの前に「イヌ神社」に際限なく寄付





アズゴア王:
悲しみと怒りでニンゲン6人の魂を奪い、王女は城を去った
こんな戦いはもう終わらせなければならない







「フラウィ」
フラウィ:あと1つ手に入れば、ボクは神になれる

フラウィと戦わない選択をする弟者さん






・・・その後、、、


アンダインが地底の世界のリーダーになり
パピルスは夢が叶って“王室で一番重要な人”という役職に就く

アンダイン:自分たちがツラクても、それが誰かのためになっていれば救われる


2周、3周して、より深みが増す仕様なのかもしれないな
キヨ。さんの選択も気になるから、また観てみよう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part22(4... | トップ | パニック障害改善ロードマッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60yearstarts)
2024-01-20 13:12:41
僕の知人に、RPG作っている人がいますが、僕は最近ゲームなどしませんが、サウンドボックスなどのランドを買ったらサウンドボックスするかもしれないですが!

大昔に
何かの雑誌付録で
『イブがいない』
だったでしょうか?
あれは雑誌付録でRPGがありましたがあの頃は良く遊びました。イブがいない。もパズル的なRPGで面白かったです!雑誌付録として、楽しみました。uplinkだった?か記憶が不確かですが?
戦争なしのRPGが良いです!
Unknown (monty)
2024-01-21 09:21:02
@60yearstarts ネットで調べてみました
イヴがいない ネットワークの冒険
かな?
実況動画が見当たらず…
RPGは1970年代からあったみたいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。