メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

任侠ヘルパースペシャル(2011)

2013-12-10 09:40:13 | ドラマ
任侠ヘルパースペシャル(2011)
出演:草剛、夏川結衣、大杉漣、仲里依紗、黒木メイサ、田中哲司 ほか

連ドラから1年後の設定か。
「安心ふれあいコール」ていう独居老人から十数万円もとる無縁(貧困)ビジネスが出てくる。
高齢者をめぐる悪徳商売、トラブルは多岐にわたるんだなぁ・・・

▼story
独居老人シズエが孤独死。死後の処理はすべて「安心ふれあいコール」に頼んでいた。

介護施設タイヨウは再開。彦一は、極道をやめてゲーセンで働いていて、
毎日のようにリョウタと晶のお見舞いに通っている(岩松了さんが医師ってw

サナエは独居老人のケアサービスをしている市民の会のメンバーで、
寂れたシャッター商店街にあるラーメン屋のオヤジの娘。
商店街をショッピングモールにしようとする樽川は元暴力団員。

「安心ふれあいコール」に登録しているタチバナは、退職した日に離婚届を出された。
ヘルパーに戻った彦一は、コールセンターから客を大勢引き抜いたために
樽川ら暴力団員から執拗ないやがらせを受けるようになる。

晶は彦一のケンカに巻き込まれて、頭を打ち急性くも膜下出血で倒れる。
本人の希望はタイヨウでの看取り介護。
「悪かったな。俺のせいだよ」リョウタと背中合わせで泣く彦一のシーン見せるねえ。

リョウタ君の涙も辛いシーン

隼会若頭になったリコは、組内の抗争に手を焼く。
二本橋は自分の事務所を壊して、自分も殴り、鷲津組へのかちこみの理由を作る。



 
「鷲津は徹底的にぶっ潰す。覚悟を決めろ!」

暴力団員ではあるけど、この久米武雄役、男臭くて好きだなあ
連ドラの頃より若干落ち着いた雰囲気になってる気がするけど。

「孤独に理由なんてねえよ、孤独は選ぶもんだろ」て彦一のセリフも一理あり。

せっかくカタギになっても、映画でまた戻るのか?
あれほど晶がカタギになってほしいって思ってたのに、弱いなあ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 『劇場版SPEC ~結 爻ノ篇』... | トップ | ドラマ『ブラッディ・マンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。