メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『ブラッディ・マンデイ』(2008)

2013-12-10 11:04:50 | ドラマ
ドラマ『ブラッディ・マンデイ』(2008)
監督:平野俊一 ほか 出演:三浦春馬、吉瀬美智子、佐藤健、松重豊、成宮寛貴、吉沢悠、田中哲司 ほか

第1話をチェックして、つづきが気になったから全話見てみた。
このドラマでの田中さんは終始、感情を抑えて、国と家族を守る男に徹している。

▼あらすじ

【第2話】
安田ユキコがウイルス感染第1号となり、数時間後に発症して死亡した。
そして看護婦・山村ヨウコに感染。
ハルカは誘拐され、藤丸が呼び出され、ロシアでの感染映像を完全に消去しろと命令される。
その映像にマヤ先生が映っていた。
人を暗示にかける教祖カミシマに操られ、妻の浮気相手を殺せるか聞く警官・石倉。

【第3話】

マヤがサードアイに捕まる。FBI仕込みの拷問を受ける。非人道的だなあ・・・
ヨウコは大学教授シキムラが打った鎮静剤で発症を防げた。
高木竜之介は殺し屋を入れ、大学教授シキムラを誘拐。
マヤはアジトに連れていく条件として藤丸を同行させ、父は仲間で、
加納とホウショウのどちらかもスパイだと言うマヤ。
教祖に依頼した石倉の妻の浮気相手は、ゴミ処理場で死体で発見される。

【第4話】
サードアイ内にウイルスが仕掛けられ、霧島の婚約者サオリが閉じ込められて感染する。
霧島はファルコンをオトリにして悪の組織を暴こうとする。
マヤが案内したグループのリーダーJは、神崎潤と名乗る青年だった。

【第5話】
Jはファミレスで「神になろう」と藤丸を誘う。
霧島に恋人を救う方法を教える交換条件に、カミシマ釈放を要求するが断られる。
シキムラは抗ウイルス剤を完成させたのか?
石倉は教祖に操られて相方の警官を刺殺する。
父とネカフェでチャットをする藤丸。
「強制終了する時、電源ごと抜くの悪いクセだよ」履歴をたどって生物研究所をつきとめる。

よくドラマに出てくる入院患者の鼻の管って「マーゲンチューブ」っていうんだ。
あんなの鼻から胃まで入れられるくらいなら死んだほうがマシだ/恐×∞

【第6話】
研究所に行く藤丸、オトヤ、あおい。そこでついに父・竜之介と再会する。


「ジャマをするな。オレが撃てないと思うか?」
「お前はもう関わるな藤丸。オレのことは忘れろ」

シキムラはウイルス剤のありかを教える条件に、金を用意しろという。
「君は何のために生きてる? 昔、君の父親とこんな話をした」
昔、シキムラから贈られた父のPCに抗ウイルス剤の手がかりがあると分かる。

「人に才能が与えられるのは、同時に使命を託されるってこと。使命は全うするもんだよ」(南海

『攻殻』もそうだけど、ハッキングって電気ものならなんでも伝わって、操れるんだな

【第7話】
教祖は独房からモールス信号を外に送ってただけかい。
2年前ブラディXでテロを起こそうとしてファルコンに阻止され、捕われた事件が発端。

昔、家族で行ってた那須のコテージをシキムラに貸していた。
鍵をこじ開けて「真似すんなよ」て松重さんカッチョいい
100人分の抗ウイルス剤を発見。

カマタがサードアイ指揮官となり、指揮系統が乱れる。
高木が悪の仲間だとハルカに教えたフナキ刑事も殺され、重要参考人として藤丸が追われる。
藤丸は新聞部の暗室にかくまってもらうが、部員のヒデが感染して発症する。

【第8話】
土曜日の学校はJらに乗っ取られる。
教祖の釈放と引き換えに抗ウイルス剤を渡すというJ。
ミナミはボールペンに抗ウイルス剤を仕込み、届けようとして失敗する。
留置所も感染。教祖奪還の先の月曜日とは?

電源を落としても、電力線通信で霧島にメールって、一体どういう仕組みなんだろ!?
法務大臣・九条は野々村係長w 

【第9話】
教祖は地下道を通じて脱出。加納もウイルス感染したが、ヒデが飲むはずだった抗ウイルス剤が投入された。
松重さんのキスシーンは貴重
マヤからもらったPCでテロリストの通信網をハックしてテロ開始時刻の9時までに逮捕していく。
浄水場に潜入した男も阻止して月曜の祝祭は中止。
Jは藤丸の家に来て、自分とオトヤは兄弟だと告げる。マヤは教祖を撃つ。

【第10話】
竜之介はマコを誘拐。マヤは、ブラディXと抗ウイルス剤、カミシマの死体を土産にサードアイに来る。
逮捕されたテロリストは信仰心のため口を割らないが、自分は金で雇われただけだから
自分を組織に戻せば情報を流し、組織を崩壊させてやると約束する。

「時はきた。宝石箱を開けよ」
宝石箱の意味を知るのはJとKのみ。

【第11話】

「ブラッディ・マンデイのすべてがここにある。絶対止めろ!」

宝石箱は半径20kmを感染させる能力がある中性子爆弾だった。
もし都心で爆発すれば、都内とその近郊、1200万人が犠牲になる。
J「あなたたちが持ってるよりよっぽど安全だ」て一理あり。

竜之介「オレが死んだら、俺の腎臓をハルカに移植してくれ。これでずっと、おまえとハルカと一緒だ」

マヤを雇ってたのは大臣? 蝶の男もまだ生きてるし。
シーズン2も制作されたのか/驚




コメント    この記事についてブログを書く
« 任侠ヘルパースペシャル(2011) | トップ | 濱中利信コレクション「エド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。