メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

80歳

2013-05-27 15:45:11 | 日記
最近の気になるトピックス。

岩合光昭写真展「ねこ歩き」@日本橋三越本店
毎年の恒例イベントになってきたね
このチラシ(サイトと同じ)の写真だけでも、ほんっとに可愛い!
見に行きたいのは山々だけど、以前行った時に、たくさんの根強い岩合さんファンの奥さまたちの混雑にもまれて
ゆっくり見れなかったことを思い出したら、まあ、そのうち写真集でも出るかな・・・と思い留まった


鳳林寺の看板犬ナッツ
以前、ライブ友さんからもらった「座・高円寺」のフリペになぜかわんこ写真が満載で、
お寺さんに看板犬?が2人もいるって載ってた。会ってみたいなあ
鳳林寺:高円寺南2-39-1


映画『犬と猫と人間と2』
2009年に1作目が公開されて、その時は見送ったんだっけな?
今回もとっても重いテーマだし、またユーロスペース(私にとってはいわくつき)だから、
劇場ではムリだが、DVD化されたら観てみたい作品。


映画『俺俺』に部長もちょい出演
「時効警察」「熱海の捜査官」の三木聡監督で、加瀬亮、ふせえりさんも出てるとなると気になります。


恵比寿三越に、北欧雑貨ブランド BLAFRE(ブラフレ)のフラッグシップショップがオープン
アクセス:日比谷線「恵比寿駅」・JR「恵比寿駅」東口より「スカイウォーク」にて約5分
営業時間:午前11時~午後8時
長野の友だちからの情報。いつもありがとう~♪
なるほど、可愛い雑貨がたくさんありそう
買わなくても、雑貨は見てるだけで好奇心が刺激されて元気が出るv


「グーグル・グラス」米で騒動過熱 夢のIT機器か、危険招く眼鏡か
先日書いた「3Dプリンター」も驚いたけど、この眼鏡の話題もZIP!で見た時は複雑な思いがした。
科学の進歩は止められないし、使うほうのモラルにかかっている。
問題なのは、まだまだ野蛮な現代で、こうした便利グッズが手軽に販売されると弊害も多くなるってことだ。
ヒトが想像しうるものは、基本なんでも現実化可能なんだと思う。
月旅行計画も実現の射程距離内にあるし、そのうちタイムマシンも出来るかも。
夢はどんどん広がれ。でも、盗撮とかは止めてね・・・


三浦雄一郎さん、エベレスト登頂成功 史上最高齢80歳
おめでとうございます! ほんと素晴らしいなあ、ニンゲンの可能性って


ヨーコさんも80
なにげなくツイッタでヨーコさんが80歳と知って、いやいやいやいや、と疑って調べたらほんとだった/驚×5000
そっか、ジョンも生きていたら73歳かあ・・・
きっといい歳のとりかたをして、夫婦で面白いことしていただろうな。
「歳だから、もうなにも出来ない」と、かれこれ何十年も前からゆってる両親に、
エベレスト登頂はさすがにムリでも、もっと毎日を楽しんで欲しいんだ。

27歳くらいでもう「私おばちゃんだから」ってゆってた派遣のコもいたし、
この「歳だから・・・」説はどうして生まれるんだろう、といつもフシギに思う。
10代ならいいのか?なにがいいのか? 30歳じゃもうダメなのか?なにがダメなんだ?
たしかに体は生まれた瞬間から日々死に向かっていて、ピークを超えたら衰えるのは仕方ないにしても
気持ち的に「終わった」と思う心理って何なんだろう。


「lyrics」もアップしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1995.9~ ... | トップ | 松本零士「オズマ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。