メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『大地の子 第10部 冤罪』(1995 全11話)

2015-08-18 13:00:35 | ドラマ
ドラマ『大地の子 第10部 冤罪』(1995 全11話)
原作:山崎豊子

『大地の子 第1部 父二人』
『大地の子 第2部 流刑』
『大地の子 第3部 再会』
『大地の子 第4部 黒災』
『大地の子 第5部 長城』
『大地の子 第6部 日本』
『大地の子 第7部 兄妹』
『大地の子 第8部 密告』
『大地の子 第9部 父と子』


あらすじ(ネタバレ注意

党の事情聴取を受ける一心
「実父から渡された封筒には何が入っていたのかね?」
「母の写真と、心遣いのお金です」

「いくらだ?」
「10万円」
「大金だ! なにかの報酬では?」


処分が下り、再び内蒙古に左遷
家で、夫が書いた密告書を見つけた丹青は、一心の左遷は夫の仕業だと知る。

養父母を家に呼び、左遷の話をする。養父はお酒をあおり
「いっそ日本へ行ったらどうだ?!」というが、母は猛反対。

徳志「お前は中国人で、党員でもある。なのに、日本の血のせいで酷い目に遭っている。私は耐えられないんだよ!」

内蒙古へ行く汽車の中で、一心は「目に見えない手錠が縛っていた」と思う。





内蒙古に来て1年半後
 

総経理から、半年前に一心が出した提案書の許可がおりる。
日本の新幹線の技術を取り入れて、レールの原料にチタンを混ぜて修復する?もの。
テレビでは、上海の高炉が一級品に完成したニュースが流れていた。来年が火入れ式。

松本は「一身上の都合で、この機会に所長の任務を解いていただきたい」と柿田に頼むが「事情は分かるが残ってくれ」と断られる。

松本「それでは、我が子を二度捨てたことになります!」と涙を流す。


夫の浮気現場を見てしまう丹青。相手は通訳で、明日、アメリカに帰るという。
密告書を見せて、責めると、女に預けていた「裏工程表」も出てきた。

馮長幸「私の父は、私の目の前で日本兵に殺された。母と2人でとても苦労した。
    その書類は好きにしろ。よりを戻せばいい。責任は負うよ。君とも不運な出会いだった」



丹青は、事情を冷珠に話すと、「書類には通し番号がついていた。それはたしかにあの事件の時のだわ!」

丹青「彼には、彼なりの事情があったのです。どうか公正な処分をお願いします。
   そして、一心は上海に戻してあげて下さい」


名誉回復して、上海に戻る一心


内蒙古の仲間は一心が上海に戻ることを知って一緒に喜んでくれる。
「上海が終わったら、また戻ってこいよ! ・・・いやダメだ、こんな所に戻ってきちゃ」

上海に戻る前日、荒野を歩いていると、丹青がやって来る。

「前から内蒙古を見てみたかったの。大連を思い出さない?
 私たち、若すぎたんだわ。人生の選択を間違えた。あなたが日本人だというだけで。。。
 私、離婚したわ。一からやり直したくて。できれば、あなたと生き直したかった!」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドラマ『大地の子 第11部 ... | トップ | ドラマ『大地の子 第9部 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は見応えがありました (シズコ)
2015-12-12 20:55:13
Montyさん、こんばんは。
今日の「冤罪」は見応えがありましたね。

このドラマでは悪役ですが、私は丹青の夫の馮長幸役を演じられている俳優さんが大好きです。山崎豊子さんの著書「『大地の子』と私」によると、中国側に台本を渡したら「こんな悪役は誰も演じない」と言われたそうです。
それで原作にはない、馮長幸は父親を日本人に殺され、陸一心に恨みを持つようになった、と言う設定に変えたそうです。馮長幸演じる俳優さんは、中国では主役を張るトップクラスの俳優さんだと書いてありました。なかなかハンサムな方だと思います。

今日の西蒙古鋼鉄公司から北京への呼び戻しがかかった一心に、職場の仲間がお祝いを言った後、「また帰ってくるよ」と言った一心に「いや、こんなところ、戻ってきちゃ駄目だ・・・戻ってきちゃ駄目だよ」と言う工場長の台詞に、私は目がうるんでしまいます。

Montyさんのブログに会えて本当に良かった。
また遊びに来させてください。ありがとうございました。
いつもありがとうございます! (monty)
2015-12-13 14:18:16
>シズコさま
2回投稿してくださり、お手数かけて申し訳ありませんでした。
このブログは、私がいったん許可しないと、アップされないシステムになっているので/謝

今は第10回が放送されているのですね。
私は再放送のほうは観ていないのですが、
馮長幸さん、たしかに複雑で難しい役だったと思います。

>戻ってきちゃ駄目だよ」と言う工場長の台詞

これを読んだだけでも、目が潤みますね/涙

ヒトの歴史は常に戦争の歴史でした。
こういったドラマを観て、ヒトとヒトとのココロの架け橋になればと思います。

また遊びに来てください~!
中国のお父さん (キョンチャン)
2021-07-20 16:31:17
丹青の夫役の人なんか、引きつける演技をしていましたよ。HANDSOMEな人ですねえ。
大地の子って言えば中国のお父さんでしょう?
この人、ロシア映画にも出ていてウズベキスタン人を演じていましたよ。

私は馬&象が好きです。
Unknown (monty)
2021-07-21 06:58:27
キョンチャンさま
コメントありがとうございます!
急にまたアクセス数が増えてびっくりしていますが
再放送されたのですかね?
素晴らしい作品は、いつまでも色褪せないものですね
また遊びに来てください♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。