太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

年齢も体重も。

2017-03-16 07:47:51 | 日記
緊急事態となり、116にひっくり返ったのだが(その辺の記事はコチラとかコチラ

病院の壁に貼ってあった適正体重の表によれば、

私は122パウンドまではイケることになっている。



しかし、体重など問題ではないのだ。

116パウンドで倒れそうになっていて、矛盾しているのだけど、

体重がどれだけあっても、大事なのは どう見えるか なのだ。

年齢と同じ。

何歳だろうが、大事なのは 何歳に見えるか なのだ。

若かりし頃、体重も年齢も重要事項だった。

それがいつしか、体重も年齢もただの数字になってゆく。

嫌でも年は増えてゆくし、いちいち打ちのめされていたって仕方がなかろう。

体重も、重さではなく、どこにどんなふうに肉がついているか、が重要。

若い人は、均等に肉がつく。

だから痩せるときも均等に痩せてきれいになる。

若いときにはそうは思っていなかったけれど、そうだったのだ。

ところが、いつの頃からか、腹まわりと下半身に、まるで敵のように肉がつく。

顔や首につくのは最後の最後なので、食べものだけでダイエットしようとすると

痩せなくていい顔や首まで痩せて、 老ける

職場に出入りしている人がいて、私ぐらいの年齢だと思うのだが、

食べ物でダイエットして痩せたのだけれど、びっくりするぐらい老けてしまった。

むやみに痩せてきれいになるのは若いうち。




職場の同僚たちに、ことの顛末を話し、

痩せたらその白いパンツを穿いてくる、と約束をした。


というわけで、

朝のウォーキングをするとき、意識的に太腿とかお尻のあたりに気持ちを集中して歩くとか、

毎朝20分の脚全体のエクササイズをするとか、

寝る前に、理想の体型になった自分をしっかり思い浮かべるとか、

寝ながら 五次元エステ に行くとか、

ミドルエイジの私のダイエットは三次元と五次元ミックスなのである。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村























最新の画像もっと見る

コメントを投稿