太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

英語で、喧嘩上等!

2021-04-30 08:34:23 | 英語とか日本語の話
ホールフーズで、ライラックを見つけた。
私が好きなジャカランダにも似ているライラックは、とっても良い香り。
札幌の公園で、みごとなライラックがたくさん咲いていたのを思い出す。


昨日のことだ。
私の車の屋根部分の塗料が剥げてきて、大枚はたいて塗り直してから
毎日車にカバーをかけるようにしている。
帰宅すると、夫が出てきて、カバーをかけるのを手伝ってくれた。
が、片側が半分しかかかってないのに、さっさと家の中に入ろうとするので
「まだこっちが残ってるよ」
と私が不満気に言った一言が、夫の心のささくれに引っ掛かった。

「Just cover!〇uck it!」
捨て台詞を残しつつ、ドアを閉めた。
ドッカーン!!と頭に来た私は、カバーを直してから、家に入るなり、言った。

「You don't have to say that to me!(そんなこと言うことないじゃん!)」

そのあとはもう、売り言葉に買い言葉。

常々私はこういう時、冷静になろうと必死で試みる。
「怒っている」というよりも、「あなたの言葉で傷ついている、悲しい」という気持ちを伝えようとしてきた。
感情にまかせて振る舞う自分が許せない。
それでも、前の結婚時代は怒っていないふりをしていたから、それよりはまだマシではある。

ところが昨日は、感情のまま言いたいことを叫んでいた。


「I don't need any shit any more!(ばかげたことなんかもうたくさんだよ!)」

と夫。

「I don't need eighter! Do you think I don't have any shit??Huh??I work all day,What is this??
I have some shit everyday,Everybody has own shit!!Not only you,Everybody!!!
(そんなもの私だっていらないよ!あんた、私にはなんの屑みたいなことがないって思ってんの?はあ??
1日働いてきて、ナニコレ??
私だって屑みたいなことは毎日あるさ。誰だってそれぞれ屑みたいなことがあるんだよ!誰だってねッ!あんただけじゃないワッ!!)」

それだけ叫んで、着替えにドカドカと2階へ行った。

「Don't care about your cars paint ! You had 10 covers!!(車の塗料なんかどうでもいいよ!あんたなんか既に10枚もカバーを買い替えてるくせに!)」

夫の声が背中を追って来る。
これ以上何かを言うと長引くだけなので、無視する。
階段を上るにつれて、心のざわざわがおさまってきた。
いつもなら、ずるずると気持ちを引きずって、夫が下手に出るほど意地を張り、元に戻すのに苦労するのに、
シャワーを浴びるころには、ほぼ普通の状態になっていた。

夫は今頃、自分が言ったことを反省しているに違いないのだ。

着替えて下に降りると、夫は普通に戻っていて、
夕食の支度を一緒にしながら
「I'm sorry.....」
と言った。




アメリカ映画みたいに、鼻と鼻をくっつけあうようにして罵り合う喧嘩を
私は軽蔑してきた。
ガーっと喧嘩して、サッと戻る、なんてことは嘘だと思っていた。
少なくとも、私はそんな喧嘩はしたくないと思っていた。
喧嘩なりに、筋道とおして、話し合って、相手が間違っていることをわからせたかった。

けれど、そんな七面倒なことをしなくても、いや、そうしないほうが
後がすっきりすることに、昨日気づいた。
どうせ喧嘩の種なんか、納得いかないようなことばかり。
以前は、喧嘩で言いたいことがあると日本語でまくしたてて煙に巻いていた。
私は「言ってやった感」があり、相手は何を言っているのか理解できないからちょうどいい。
それが、いつのまにかそんな姑息なテを使わずとも、英語でちゃんと対抗できるようになった。

それにしても、「Shit」なんて言葉を私も連発するようになったのだなあという感慨はある。






フォスターボタニカルガーデン 2

2021-04-29 07:56:26 | ハワイの自然
夫が撮ってきた写真を見たら、俄然、私も行きたくなり、行ってきた。
(フォスターボタニカルガーデンの記事はコチラ


快晴

日差しは強いが、暑くない。典型的な4月、5月のハワイの気候だ。
10年近く前に来たことがあったけれど、すっかり忘れていて、すべてが新鮮。
人の記憶なんてそんなものか。

ハワイにパームトゥリーは数々あれど、このパームトゥリーだけが、ハワイ原種らしい。


女王、という名前のついた大木。

Corpse Flower

名前の通り、死体の匂いがするという花。
48時間だけ咲いたら花は枯れて、真ん中の部分が幹になって樹に成長するという。
次に花が咲くまで数年かかる。
死体の匂いがする、といわれても、嗅いだことないから想像つかないけど。

ウツボカヅラみたいな食虫植物

ゲッコーがしがみついている。
花の中に落ちませんように。

ソーセージトゥリー

大き目のホットドッグみたいな実が、ぶらぶらとつる下がっている。
確かこの木は、アラモアナにもあった。

菩提樹

説明書きによると、これは仏陀が菩提樹の下で悟りを開いたという、
その菩提樹の子孫。
お釈迦様の骨の一部が奉納されているだとかいった話はよく聞くけれど、
「それって本当?」と思ってしまうのは、私の心が薄汚れているからか。
でも、夢があっていいと思う。


入場料は、居住者以外は500円だった。
500円でも、安いと思う。
この広大な敷地は、フォスターさんという未亡人が私宅を寄贈したもの。
こんなに敷地があったら、手入れはさぞや大変だったことだろう。
庭のどこかに誰かが住んでいてもわからない。

ベンチがいろんなところにあって、スナックを持ってピクニックするのもいいと思う。
ホノルルの真ん中にあって行きやすいし、ハワイに来たらぜひおすすめの植物園である。






フォスターボタニカルガーデン 

2021-04-26 07:45:34 | ハワイの自然
昨日の日曜日、仕事の昼休みに夫に電話をしたら、
義両親と一緒に植物園に向かっているところだというので驚いた。
イースターからいろいろあって、(その記事はコチラ とか この辺
夫は義両親には距離をおいており、間に挟まった私がはらはらしていたところだったから。
今朝、シュートメがやってきて、
「植物園に行くんだけど、〇〇(夫)はどうかしら?」
と私に聞いたのだ。
そんなこと、本人に聞かず私に聞いてどうする。
とは言わなかったけど、ほぼ行かないと言うだろうなと思っていたのだ。

これで仲直り、となってくれればいい。
親子のことは親子でやってくれー、と願う。
きっと仕事を辞めた話も、彼らにしたのだろうと思う。




さて、フォスターは昔からある植物園で、私も何度か足を運んだことがある。
ホオマルヒアと並んで、私が好きな植物園のひとつだ。
この日、夫と義両親は1時間あまりかけて歩き回り、けっこういい写真を撮ってきた。

愛してやまないロイヤルポインシアナ

キャノンボールトゥリー

まさにキャノンボール(大砲)みたい。

ご存じヘリコニア

赤いパイナップルみたいなパイントゥリー

ピンクッション

裁縫箱のピンクッションそのままでしょ。

ブレッドフルーツ

モンステラ

これはうちの庭にもたくさんあるけど、この白い花の中身がすごい。

ね?

素麺がいっぱい詰まっているみたい。


大仏さんもいる。

大きく見えるけど、2mないぐらい。
不思議と大仏さんがあると、空気がなごむ。


私も行きたくなってきた。
絵のインスピレーションもたくさん得られる。
我が家は天然の植物園にあるようなものだけど、また違う自然を見に行くのも楽しいから、
今週のお休みに行ってこようと思う。

こんなに楽しめて、入場料は300円ぐらい。







犬の吠え声か、人の声か

2021-04-25 08:33:56 | 日記
眠ろうとしているときに、隣の犬の吠える声に邪魔されることがある。

長いドライブウェイの奥に建つ我が家には、
ドライブウェイ沿いにある家と、垣根と石垣を隔てた家と、隣家が2軒ある。
どの家も敷地がたっぷりとあり、建物同士の距離は日本とは比べようもなく遠いのだけれど、
夜、鳥も眠ってしまい、庭のどこかで鳴く虫の声だけが響くようになると、
垣根と石垣を隔てた隣家が発せられる声が聞こえてきて眠りの邪魔をする。

その家が、
・垣根寄りに建っていて、
・リビングとダイニングルームが垣根のほうに面しており、
・我が家の寝室の、ベッドの頭がある壁の窓がちょうどそっち向きで
・その家にはコーギーぽい犬がいて、
・その家の人々がやたら大きな声でしゃべり
・我が家の就寝時間は、その家よりも遥かに早い
からである。

昨夜も、犬がさかんに吠えたてていた。
吠えまくっている犬を、なだめようとしているのか、煽り立てているのか、
常よりもトーンの高い声で、家の人が叫ぶようにしゃべっている。
犬の声に消されて、何を言っているのかわからないが
とにかく、まるで壁のすぐ向こう側で吠えられているようで、たまらない。
時間としては、普通の人は起きている時間だし、毎晩でもないので仕方がない。
こんな生活騒音に、この辺の人はとても寛大だ。



それにしても、よくまああれだけ吠え続けられるものだ。
「犬、うるさいね・・」
私が言うと、
寝返りを打っていた夫が
「人間のほうが、どっちかっていうとうるさいよね・・」
たしかに、そうかも。







やられたッ!

2021-04-23 08:09:34 | 日記
夫が、やりおった。

昨日(木曜日)、仕事を辞めてきた。

次を決めてあると言っていたが、そこはやめたらしい。
ということは、無職。
職場には以前から、辞めるつもりであることを伝えてあったというが
どうせなら、次を決めてから辞めればいいのに。

辞めそうな雰囲気に、導火線1センチしかない爆弾をホイっと投げられた気分でいたところに(その記事はコチラ
いったん爆発した爆弾の中に、別の爆弾が仕掛けてあった気分。
マトリョーシカか!

「明日は一緒に休みだね。僕にはブレイクが必要だったし♪」

無職の人とは思えない明るさだ。
前みたいに、ウツになってしまうより遥かにいい。
私は平静を装うも、食欲がた落ち。
つい先日、職場に、週5日勤務だったのを4日にしてもらうようにリクエストしたところだ。
それで今週来週は4日勤務なんだけれど、もともと人手不足のところに、突然辞めた人がいるので、
新しい人が入るまでは5日勤務に逆戻りなんだけど。

「1日減らしてもらうようにリクエストしちゃったじゃん!」

非難の気持ちも込めて言えば、

「それはよかったじゃないか。絵を描くゆとりができるねー。
だーいじょうぶだよ、お金はあるし、2週間で仕事見つけるよ」

お金?当座の暮らしには困らない、という意味ではね。


私は夫のことを、とても良い人間だと思う。
働き者だと思うし、頭もいいと思う。
人柄だって、親切だし、ユーモアもある。
いったい、なにがどうして、こんなことになるのだろうなあ・・・


ハワイに住んでこの10年。
ずっとこの繰り返し。
でも言い換えれば、こんなことを繰り返しながら10年、なんとかなってきたということでもある。

落ち込んでも、笑っても、事は起きている。

『シロちゃんって、いつもびっくりするようなことをやるんだけど、不思議とナンとかなっちゃうんだよねぇ』

人生が忙しかった頃、妹にしみじみ言われたそのことを、窮地に立つたび思い出す。


そうか。ナンとかなっちゃうんだったよな。
どんなふうにナンとかなっちゃうのか、楽しみだなー。あははー・・・・


大騒ぎのあとの切り替えの速さは父ゆずり。