太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

目にはみえなくても

2024-04-16 08:07:27 | 日記
朝、起きたときと、仕事から帰宅して、玄関に入る前に家の前の花のチェックをするのが習慣になっている。
私はサボテンも枯らす植物キラーだったのだが、気にかけて育てることが大事なのだと聞いてから、毎日声をかけたり、花がらを摘んだり、重そうな茎を切ったり、言葉どおり気にかけているのだ。
そうしていると、ひとつひとつの植物がかわいくなってくるから不思議。
玄関まわりにあるのは、名前を知らないピンクの小さな花、ゼラニウム2鉢、アンスリウム4鉢、ランタナ3鉢、ビンカ、ソングオブウインディア、ブルージンジャーたくさん。
このゼラニウムはしばらく花が咲かなかったのが、手入れをしていたらこんなに花が咲いた。
ゼラニウムは水が多すぎると根が弱ってしまうようで、そうなると蕾のままでしおれてしまう。
だから雨が降っているときは、寝ていても飛び起きて、玄関の屋根の下に鉢を移す。


ビンカは、こぶりの鉢で買ってきたものが、いまや特大サイズに成長。
ドライブウェイの端のほうからも、ピンクが鮮やかに見えて「おかえりー」と言っているみたいだ。これは水が大好きで、毎日たっぷり水遣りをする。

先日、家に入る前に花チェックをしていた。
ブルージンジャーの茎の先がこちらに向かっているのに気付かずに、アンスリウムの古い葉を取ろうとして勢いよく前かがみになったら、その茎の先が鼻の脇に思い切り当たった。
ブルージンジャーの茎は、竹のように節があって、まさに細い竹みたいに固い。その先っぽで強打したのだから、そりゃあ痛かった。

流血しているのではと鏡を見たら、ただ茎の形に赤くなっているだけ。
しかし、その場所は、目頭から1センチも離れていない。
もし、あの勢いで目に刺さったら大変なことになっていた(怖・・・)

助けられたと確信し、感謝した。
人は、都合の悪いことが起きれば何かのせいで、都合のいいことは、ただ運がよかったと思いがち。
このブログ内に、「天使に出会った実話」のカテゴリーがあるが、そんなふうに目にはみえなくとも、私たちはいつも助けられているのだ。
私の後ろの人達か、亡くなった両親か、はたまた花達か。


「ここに茎が当たったんだよぅー」

夫に報告。

「赤くなってるけどたいしたことないね。なんだか嬉しそうだけど、なんで?」

あれから数日、青アザになるのではと思ったが、そうはならず、赤い色が少しずつさめてきている。
またもや助けられている。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿