献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

芋と柿

2016-12-04 20:21:30 | 高脂血症献立


白ご飯

豚肉の甘から焼き
豚肉は筋きりをして酒と醤油で下味をつける
片栗粉をつけてフライパンで焼き 砂糖・酒・醤油・みりんのたれを仕上げに加えて味をからませる
添えはカット野菜
最近カット野菜に頼っている
そのまま袋から出して盛り付けるだけで簡単

ほうれん草とエリンギのソテー

安納芋の大学芋
頂き物の巨大な安納芋半分の残りを切って茹でて油で揚げる
しあげにホットケーキ用のシロップをからめて大学芋風にする
かなり好評であっという間になくなっていまった

豆腐とわかめのお味噌汁



朝早くにぶち君は練習試合のためお弁当を持って出かける
ぶち君が出かけた後 洗濯物を干して 家事をするが 一向にこたつねことまだら君は起きてこない
掃除機もかけれないし時間ももったいないので 車に乗り込み高速に乗って30分の場所にある実家に顔をだす
おとといはとらじまの母の誕生日だったのだが
「プレゼントは何もいらない」というので本当に何も贈らなかった
顔をだしてプレゼント代わりに労働奉仕をするよ、と言えば頼みたいことは2~3あったようだ
庭の柿の木に残っている実を取り、庭の排水溝の点検をし 車でお買い物をする

あまり長居をすると 両親もつかれるのでお昼ご飯を呼ばれて早々に帰宅する

実家の両親も高齢になってきた
もっと頻繁に顔を出せばいいのだが
毎日の生活に流されて 気にはなってもなかなか足を運べない

実家の柿の木に残っていた柿の実が今日は食卓に並ぶ
安納芋の大学芋もならんでなんだか秋のような献立になった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日 | トップ | 12月5日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事