1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

「プレ素」7回目の「音楽会」

2012年04月17日 | Weblog
無事終了しました。
ご来場ありがとうございました。
お天気に恵まれて、いい1日でした。
演奏会のことは追々振り返っていこうと思います。

浜離宮朝日ホールは、私がレセプショニストとして勤務しているところのひとつです。
マンドリンの仕事が主体なので、勤務といっても最近は月に数回なんですが・・・。
552席というキャパシティは、プレソにちょうどいいのではないかとかねがね思っていました。
今までの第一生命ホールだと、ステージも客席も少し広すぎて。
カザルスホールが一番ぴったりきていたんですが、残念ながらもう使えない。本当にもったいないことです。

リハーサルでステージに乗ってみたら、最後列はかなり壁に近い感じでした。
今後これ以上メンバーは増えないと思うので、なんとかだいじょうぶでしょう。
できればお客様にもっと足を運んでいただきたいです。
でもこれは、地道にいい演奏をしていれば、きっとあとからついてくることだと思います。
今来てくださっている客様をたいせつにして、少しずつでも輪が広がっていきますように。

今回、改めて強く思ったことは、社会人団体のつらさです。
この時期は、年度末の繁忙、転勤、異動、いろいろありますね。
仕事場で重要なポジションにいるメンバーが多く、連日の残業、そして休日出勤。
そんな中の追い込み練習で本番を迎えるのは、精神的にも肉体的にもかなり厳しいものだと思います。

でも、音楽を続けている。
それだけ純粋に好きだからなんですね。
そういう人がたくさん集まっている集団がプレソです。
私はそんなプレソが好き。

演奏会は大変だけどやっぱり楽しい。
観客・ホール(スタッフ)・奏者で創りあげる、その場限りの宝物。
すべてが思い通りにはいかなくても、メンバー全員で1年培ってきたものはとにかく愛おしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい声 | トップ | 開演中の謎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (エジルド)
2012-04-18 12:24:48
前日は雨と風がひどかったですが、日曜日は晴れて良かったですね。
聴きにいかれかなったのは残念でしたが、きっとプレソらしい、優しい暖かな音楽会だったと思います。

仕事と趣味(その域を超えてますね)の両立は本当に大変だと思います。特に中核メンバーの方々は、仕事でも一番重要な位置におられるわけで。

でも、それを上手に乗り越えてこられるのも能力の高さなのかもしれませんね。偉いなぁ!真似できないなぁ!

シルベスさんは、次は発表会ですね。去年は体調を崩して行かれなかったので、今回は絶対に行きます。がんばってね。
お疲れさまでした! (ポンチ)
2012-04-18 22:14:20
先日練習で久々にプレソサウンドに触れてから
演奏会を楽しみに思う気持ちは殊に強かったのですが…
まさかの事態で行けずとても残念ですし、
何よりチケットを頂いたのに申し訳ない限りです。
本当にごめんなさい。

初めてのホール、ほどよいキャパシティでいいですね。
いつか一緒に乗って演奏したいです。

メンバーが「プレソ好き!」と素直に言えるところが素敵だといつも思います。
私も休会中ですがプレソ大好きと言わせてください。笑

今回特に直前練習が大変だったようですが、
本当にお疲れさまでした。
お疲れ様でした (モンティ)
2012-04-18 22:49:01
こんばんは。モンティです。

先日はお疲れ様でした。
来ていただいた先輩方(といっても、40年前くらいの卒業生)
には、「音がきれいで、演奏もよく揃っている」とお褒めの言葉を頂きました。
音の美しさにこだわっている(つもり)の僕としては、
最大の賛辞を頂けた、と思っています。

今日は大学の練習でしたが、あいかわらず周りの音がすごい。
練習も大詰めになってきたので、爆音を練成する段階(!)に入ったようです・・・。
なんだか疲れちゃいました。

まだまだプレソの響きが頭に残っています。
同じマンドリンとは思えない、繊細で美しい音色・・・
あのような音色で大学の練習も臨みたいものですが、かき消されちゃいます(涙)。

久しぶりにプレソで合奏をするのが待ち遠しいです。

Unknown (シルベス)
2012-04-19 07:45:45
エジルドさん、
晴れてよかったです。
お天気のことは自分ではどうしようもありませんが、やはり悪天候でないほうがうれしいですね。

仕事との両立は大変だと思います。
でも、仕事とは関係ないことに熱中するというのは、素敵なことですね。
優秀な人は、仕事も趣味も遊びも、なんでもこなせるんだなぁ。

発表会はゆううつです、今のところ。
Unknown (シルベス)
2012-04-19 07:48:57
ポンチさん、
まさかの事態、本当に残念です。
でも、子育て中はよくあることです。
ぜひまたの機会をお待ちしています。

来年出てくれたらいいなぁ。
ポンチさんとエジルドさんが抜けたのは、本当に痛手なんですよ。

戻ってきて、一緒にプレソ大好きと言いましょう!
ポンチさんと飲み会も行きたいなぁ。
Unknown (シルベス)
2012-04-19 07:52:50
モンティ君、
プレソ初舞台お疲れさまでした。

大学に戻って、理想と現実とのギャップに苦しんでいるんですね。
爆音を練成・・・。笑えるけど、その中で弾くのはさぞつらいだろうな。

プレソの練習開始は、6月です。
それまで自分の音を忘れないように、がんばってくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事