1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

2022年まとめ

2022年12月31日 | Weblog

今日は洗濯とお風呂掃除、洗面台の掃除だけ。
他にも気になるところはありますが、もういいということにしました。
大掃除って、急にどうでもよくなりますね(私だけ?)。
新年は、忘年会の時にいくつかできてしまった「取り敢えず袋」を片付けなければ。
今日は紅白よりCDTVが楽しみ。

さて、2022年のまとめです。

・マンドリン
バロックマンドリンのレッスンをやっと始めました。
毎年やっているプレソ、おさらい会の他に、62'z演奏会を開催しました。
この日限りの四重奏というのは新鮮で、でもそれゆえの大変さもありました。
でも本番はとても楽しかった。
メンバーとお客様のおかげだと思います。
かつて川口先生が還暦記念の立派なコンサートをされたとき、トップ奏者ならではのことと憧れていました。
規模も内容も違いますが、自分にもこんなに思い出に残る記念の演奏会ができて、声をかけてくれた仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。

自宅教室も各カルチャーも新規入会があり、新しい生徒さんとの出会いはうれしいものです。
長く続けてくださっている生徒さんにレッスンで会うのもいつも楽しみにしています。

・父
4月に亡くなりました。
大好きな父でした。
母が亡くなったときは本当に突然で、実感のないままお別れになり思い残すことが多かったです。
そのぶん父とは一緒の時間が過ごせたし、姉と精一杯のことはできたという達成感のようなものはありました。
亡くなってさらに父の人間的な魅力に改めて気づくことも多く、少しでも自分も近づけるようにこれから生きていこうと思います。

・遠征
ライブにたくさん出かけました。
来年はさらに行きたい。

・伊勢参り
この年になって初めて伊勢神宮に行きました。
来年も猿田彦神社にお礼参りに行けるといいな。

・コロナ感染
家族全員感染しました。
症状も辛かったですが、それ以上に世間から隔絶された半月が辛かった。
いつになったらコロナ前に戻るんだろう。
戻らないのかしら。

今年もブログを読んでくださってありがとうございました。
面識のない方ともこの場でつながりがあるのはうれしいことです。
来年も楽しいことがたくさんありますように。
良い年になることを祈っています。

姉から、来年の抱負(目標)を年内に書き出すといい、と言われています。
姉は事細かにもう30くらいは書いたそうですが、私はひとつ大きなものを決めました。
スケジュール帳に太文字で書こう。

楽器を忘れない

では無いです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽器を忘れてリスケ&12月のまとめ

2022年12月30日 | Weblog

昨日はひさしぶりの楽しい忘年会でした。
そのおかげで(だいたいの)掃除は済んだし、カーペットとホットプレートも買えたし。
来年はもっと気楽に集まれるようになるといいですね。

今日はお墓参り&プロフィール写真撮影の日。
姉と待ち合わせて、まず実家近所のお肉屋へ。
お雑煮用と年始のごちそう用の肉を買いました。

お墓は本駒込なので、2人が購入した(かなり重い)肉と、姉がお土産にくれた干物詰め合わせを保冷剤と共に横浜駅のコインロッカーに入れに行きました。

が、しかし。

どこもかしこもコインロッカーは空きがない。
これが年末ということか。

横浜は諦めて東京駅で探すことにしました。

が、しかし。

横浜とは比べものにならないほどの人、人、人。
そしてコインロッカーはやはり空きがない。
横須賀線に向かう地下の場末にやっと空きロッカーを見つけてやっとやっと荷物を入れられました。

身軽になって今年最後のお墓参りをし、気分もすっきり。
撮影スタジオのある東京の大丸へ行き、予約の時間まで食事をしようということになりました。
和幸に入ってやれやれ、と席について注文をしたら、大事なことに気付きました。

楽器を忘れた(また・・・)

楽器が無ければ写真を撮る意味がありません。
ああ、どうしてここまで気付かなかったんだろう。
実は昨日寝るまで、忘れないようにしなきゃと思っていたのに。
せめて東京に着く前に気付けば取りに戻ってもどうにか間に合ったはず。

とにかく和幸から出てスタジオに事情を説明に行きました。
20時まで営業しているから取りに戻ったら、とも言われたんですが、東京から我が家まで往復を考えると、撮影するときにはかなり疲労感が出てしまいそう。
今日は諦めて別の日に予約を取り直しました。
もともと50%引きで撮影するチャンス(節目の歳だから)だったのがキャンペーン期間中には予約が取れず、20%引きの12月中ということで今日予約していたんです。

というわけで、20%引きを棒に振ることになりました。
でもキャンセル代は取られなかったし、親切にすぐ次の提案をしてもらえたのでよかったです。
せっかくなので撮影日まであちこち整えて準備万端にします。
今度こそ楽器を忘れないようにしなきゃ。

こうなったら忘年会にしようということで、急遽ビールを追加注文。

キャベツを2回お替わりしました。
おいしかった。

二次会は都路里へ。



さて、年末なので今日は12月のまとめです。
明日は1年のまとめをします。

・マンドリン
カルテット62'zの演奏会、無事に終わりました。
無事にというのは、時節柄コロナに感染したら演奏会を中止するしかない、というのがとてもプレッシャーだったんです。
4人病気もケガもなく当日を迎えることができて本当によかったです。
本番の演奏も、練習した成果は出せたと思います。
完璧かといえばそうではないですが、でも自分たちの最高はできた。
ひさしぶりにお会いする人もたくさん来てくださって、うれしい1日でした。

・青色申告
先月に続き記帳チェックに行きました。
年末年始に残りを全てやろう。

・伊勢参り
はじめて伊勢神宮参拝をしました。
お天気に恵まれて楽しい2泊3日の旅でした。
足腰が悪くないうちに、行きたいところは行かないと。

12月の目標は
・10日の演奏会完全燃焼
プログラム印刷で苦労しましたが、四重奏の楽しさも再発見でき、いい演奏会でした

・おさらい会 会場場確保
みなとみらいホールは落選しました

・抽選に確実に当選する(祈ることしかできないけれど)
落選落選

・大掃除なんとかやる
なんとかやりました
明日はお風呂と洗面所だけ


1月の目標は
・楽器を忘れない(あまりに低次元)
・バロックマンドリンがんばる
・スケジュール管理きっちり
・確定申告の準備
・プロフィール撮影に向けて体調・体型管理
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

画面の割れたスマホを買い替え

2022年12月28日 | Weblog

昨日はよみうりカルチャー年内最後のレッスンでした。
お1人お休みでしたが、他の7名は出席。
グループレッスンは、やりかけのクリスマスソングを仕上げて終わりました。
個人レッスンは、それぞれに合わせて。

旅行中に画面がひび割れしたスマホをショップで買い替えました。
よみうりカルチャーと同じ階にあるので、仕事前に相談して選んで、データ移行は仕事終わりにやってもらいました。
今までXperiaを使っていたので、 Xperia 10 IVに決めました。
手が小さいのでスマホも小さくて軽いモデルがいいんです。
機種代の支払いも今までとあまり変わらない、というのが最大の決め手でした。
それにしてもやっぱりスマホ代(毎月の代金)は高いですね。
5000円くらいにならないかなぁ。

今日は仕事のない日。
明日の来客に備えて、いつもより早めの掃除をしました。
玄関の三和土と窓、換気扇。
シンクとカウンター周りはこれからです。

このところ毎日のように掃除動画を見ていて、すっかりやったような気になっていました。
気に入った配信の人の教えを参考に、少し道具を揃えて実践したところ、例年より手間いらずでいい仕上がりでした。

明日はレッスン納め、そのあとお花を買いに行って床掃除。
黒岩知事のメッセージも気になりますが、忘年会やめようという声も無いので、予定通りやります。
鍋はやめました。

今ひとつ疑問なのは、冬用のカーペットのありかです。
今年どこにしまったんだか。
まぁまぁ大きいものなのにどうして見つからないんでしょう。
無ければ明日急遽買うかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末を思い知る

2022年12月26日 | Weblog

30日にプロフィール写真撮影に行きます。
1月15日に演奏会があるので、美容院に行くのはその直前の予定でした。
でもその日限りの演奏会と、その後数年使うプロフィール写真のどちらの髪が大事かといえば、もちろん後者です。

やはり撮影の前に美容院に行こう。

と思いついたものの、もう予約が取れませんでした。
この際、いつも行っているところじゃなくてもいいからリタッチだけでも、と思ったけれどそれも空きは無し。

年内にキレイにしようと思う人、そして準備万端に前もって予約している人が多いんですね。
急な思いつきではだめなんだ。
自力でリタッチしなければ。カラー選びが難しいんですよね・・・

今日はバロックマンドリンのオンラインレッスンでした。
還暦コンサートが終わるまでそちらは封印していたので、弾くのはひさしぶり。
チューニングにとても時間がかかるのが難点だったんですが、だいぶ慣れました。
ただ、弦の間が狭い6弦を弾き分けるのと4度調弦がいまひとつピンとこない。
でも毎日やれば、きっとできるさ。

明日はよみうりカルチャーのレッスン納めです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショウ・マスト・ゴー・オン

2022年12月25日 | Weblog

運良く友人が当選して、クリスマスの公演に行ってきました。

なんと主演の鈴木京香さんがコロナ感染、千秋楽まで出られないそうです。
そのため、24日の昼公演は中止、夜公演から三谷幸喜が代役に。

というわけで今日は無事上演されました。
思い起こせば、「おのれナポレオン」の時はとても残念なことになっていました。
その時のことはこちらをご覧ください。
主演の天海祐希さんが病気で降板してしまったんです。
その後宮沢りえさんが急遽代役になったんですが、私の持っていたチケットはちょうどその狭間で、見られずじまい。
払い戻しはありましたけど、そういう問題じゃないんだなぁ。
それにしても2013年のことだったんだ。約10年前とはびっくり。

世田谷パブリックシアターに行くのは確か2回目。1回目は清水ミチコのライブだった記憶です。
席は1階席の一番後ろでしたが、バーカウンターの椅子のように高かったのでよく見えました。

私はてっきり三谷さんが女装をしているのかと思っていましたが、男性役でした。
恋愛関係のような相手は男性で、松也さんともなんとなくいい感じみたいになるんですが、本来は鈴木京香さんなんですよね。
でもまあ多様性の時代だから関係ない、ということかな。

周りの席に慣れた感じ(複数回観劇しているような)のお客さんが多く、ウケがよかったので楽しかったです。
年末に笑えてよかった。
でも実を言えば鈴木京香さんが見たかったです。

終演後、コメダに寄ってこの数カ月胸にわだかまっていたことがすっきり解決してよかった。
これで気持ち良く年を越せそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢志摩鳥羽旅行の記録③

2022年12月23日 | Weblog

伊勢志摩鳥羽旅行の記録②の続きです。

旅行3日目。
爽やかに目覚めました。今日も素晴らしい晴天。


部屋の朝風呂のあと、朝食へ。
和食を選びました。
和食と洋食、事前に選ぶ必要は無く、その時の気分でどちらかのレストランへ行けばいいんです。

とにかく品数が多い




ごはんは薬膳粥を選びました。
岩のりの佃煮とか、ちょっとしたものがとてもおいしかったです。

食後はクラシックに行ってみました。
ほんの数分の場所なんですがアルファードで送ってくれます。
クラシックは歴史を感じる佇まい。
ロビーはスキーロッジのような雰囲気もしました。

ツリーと暖炉


サミットで使われたテーブルセッティングの様子を見学できます。


レストランのツリー


宿泊者はクラシックとベイスイート両方のラウンジを利用できます。
というわけでラウンジで景色を眺めながらのんびり。
朝からスパークリングワインをいただきました。


ベイスイートに戻って、今日の予定をコンシェルジェに相談。
お天気が良いので、クルーズ船に乗ることにしました。
出港時間に合わせて乗り場まで送ってくださるとのこと。
ありがたい。

チェックアウトのために部屋の荷物の片付け。
冷蔵庫にエビスビールやワインのボトルなどたくさんあったんですが、せっかく無料でも飲む時間が無かったです。
何しろラウンジがあるし食事でも飲むし。

アメニティも豪華でした


このセットが1人ずつあって、持ち帰りました。

チェックアウト後はショップで買い物。
お酒をたくさん買ったので、自宅に配送を頼みました。
それなりにまとまった額になったので、配送料が無料でうれしかったです。

クルーズ船の出航時間までラウンジで過ごせます。
出港時間に合わせて送っていただきました。
乗ったのはエスパーニャクルーズ
芦ノ湖の海賊船みたいな感じです。
年配のお客様がたくさんいました。
お天気はよかったですが、かなり風が強かったです。


下船したらまたお迎えの車が来てくれました。
ぜいたくな気分。

予約した電車の時間までまたラウンジへ。
2日で何回行ったでしょう。
屋上庭園も行きました。


サミットで記念写真を撮った場所です。
ここのカメラを置く場所にスマホを置いたら、すぐさま風に吹かれて落下して画面が割れました。とほほ。

いよいよベイスイートとお別れの時間です。
これが最後のアルファード乗車。

物腰がとても柔らかいスタッフさん。
運転しながらサミットの時の話などいろいろ教えてくださいました。

賢島から特急しまなみに乗りました。

1号車(展望車)でしたが、椅子の背が高いので座ったら景色は見えません。
カフェを利用するのを楽しみにしていたんですが、ラウンジで飲んで軽食を食べていたのでお腹がいっぱいでした。
ゆったりしたシートで快適に名古屋まで行きました。

名古屋からこだまに乗り小田原へ。
そこから東海道線で茅ヶ崎で姉と別れました。
この日、ちょうど茅ヶ崎で殺傷事件がありました。
現場は姉の家の近くで、犯人は逃走中。
別れる時心配でした。
昨日犯人は捕まったようですが、近隣の人はさぞ怖い思いをしたことでしょう。
届け物が多い時期だけに他人事ではありませんね。

ホテルから送った荷物は翌日に届きました。
早くてびっくり。
鳥羽からも発送したものがあるんですが、こちらはクリスマス明けになると言われたんです。
この違いは何だろう。不思議。

ベイスイートの香りのディフューザーを買いました。
レッスン室に置くかリビングに置くか、楽しみです。
あとは忘年会用のワインとフルーツケーキ。

お天気に恵まれて本当に楽しい旅行でした。
毎年ベイスイートに行けたらいいなぁ。
そのためにも来年も一所懸命働こう。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢志摩鳥羽旅行の記録②

2022年12月22日 | Weblog

伊勢志摩鳥羽旅行の記録①の続きです。

旅行2日目。
早起きして日の出を見ました。

清々しい。
昨日は日が沈んでからの到着だったので、やっと眺望を満喫できました。

朝風呂に行き、朝食へ。
レストランの前に、タツノオトシゴがいました。
水槽の中はクリスマス仕様。


部屋からの眺め

望遠鏡がありました。

ロビーの様子




ショップで地域クーポンを使って買い物をしました。
2人で6千円ももらえてありがたい!
パールを模した飾りの、あんぱん


アコヤ貝のアクセサリー(というかピンバッジ)


タツノオトシゴもクリスマスの衣装でした


鳥羽駅まで送っていただいて、近鉄線で賢島へ。
この日の宿泊先は志摩観光ホテルベイスイートです。
到着時間を連絡したら、賢島駅までアルファードで迎えに来てくれました。
これ以降、どこかへ行くと言えばすぐにこの車に乗せてくれるんです。なんてありがたい。

静かで素敵でいい香りのロビーで、ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。
すぐにお部屋に案内していただけました。

スーペリアスイートの部屋です。広い広い。






お風呂はビューバス


テラスからの眺め


サウナと大浴場もあり、感染対策として完全予約制で快適でした。
洗い場が個室でレインシャワーもありました。

楽しみにしていたラウンジ

アルコール含め、飲み物の種類が多いです。
広々としていて英虞湾を眺めながらのんびり過ごしました。

夕食は17時半からラ・メールで。
エレガンス、というコースでした。
ラウンジで結構飲んだんですが、お料理に合わせたお酒ということで3種類セットを頼みました。


両親の遺影に、料理長からお料理が


アミューズブーシュ


オードブル(メニューではジビエのものでしたが、変更してくれました)


伊勢海老のスープ(テーブルで仕上げる)


魚料理


伊勢海老料理(ストウブに入っている状態で一旦見せてくれてからテーブル横で盛り付け)


シャーベット


肉料理(メニューは鹿肉でしたが、和牛に変更)


デセール


小菓子


総料理長 樋口宏江さんがテーブルに挨拶に来てくれました


味が素晴らしいのはもちろん、スタッフの方みなさんとても優しく説明も丁寧で、豊かな時間が過ごせました。

部屋に戻って、広さを満喫。
お腹が落ち着いてからお風呂に入りました。
姉がリンパマッサージをしてくれたおかげで、良く眠れました。

枕がとても心地良く、売っていたら買って帰りたいと思ったほど。
パジャマの販売はありましたが枕は無かったです。あれ、本当に欲しい。

こうしてゴージャスな2日目が終わりました。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢志摩鳥羽旅行の記録①

2022年12月21日 | 小さな旅の記録

姉と旅行に行ってきました。
思い起こせば、姉の還暦祝いに2泊3日の旅行を計画していたんです。
Go toトラベルを利用してゴージャスな旅を。
でも、感染状況が良くならずキャンセルしたんです。

それから2年、やっと実現できました。
姉と私はよく泊まりがけで出かけますが、都内や神奈川県内がほとんど。
2泊3日というのは初めてなんです。
わくわく。

姉が茅ヶ崎に住んでいるので、小田原からこだま号を利用。
早朝に待ち合わせました。
私にしては余裕を持って家を出発したんですが、途中でスマホが無いことに気付き引き返す、という失態。
早く出たのが幸いして予定の時間には間に合いました。

姉と茅ヶ崎で合流し、こだまでのんびり名古屋へ。
名古屋からは快速みえ号で伊勢市に向かいました。
初日は伊勢神宮参拝です。
伊勢市駅でスーツケースを預け、スニーカーに履き替えて外宮参拝。


外宮か内宮か、間違っていませんように。

清々しい空気、巨木、玉砂利を踏む音。
正宮、別宮を参拝しました。

外宮からバスで内宮へ。
日曜日だったので臨時バスが出ていました。それが満席。
内宮はとても広くて、人もたくさんいました。

五十鈴川で手を清めました。
本当に水がきれい。
ちょっと落ちそうで心配になりました。
落ちる人、本当に年間何人かいるだろうなぁ。
なぜか真珠のネックレスを洗っている女性がいました・・・

内宮ですよね(不安)


参拝の作法にもだいぶ慣れてきました。
だいたいこの60分コースで回りました。
生前、母が行きたいと言っていた伊勢参り、姉と実現できてよかったです。

おかげ横丁で行きたい店が決まっていたんですが、とにかく人が多くて人気店は長蛇の列。
奥の方の人が少ないところで、伊勢うどんの焼うどん、出汁をいただきました。

おいしかったです。
そのあと、ちょっと高い松坂牛コロッケを買いました。

次の目的地は猿田彦神社。
タクシーで向かいました。
タクシーの運転手さんがとてもいい方で、お話しがおもしろかった。
地元の方と話すのはいいですね。
猿田彦神社は運転手さんお勧めの場所でした。
佐瑠女神社に必ず行くように、そこから近いから、ぜひ月読宮も行ってみてと。

猿田彦神社は万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神だそうです。
伊勢神宮は感謝をするだけで願い事はNGらしいですが、こちらはだいじょうぶ(ですよね)。


力石


そしてすぐ横の芸事の神様、佐瑠女神社
【佐瑠女神社は芸能・スポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る方々の参拝が絶えません】
とのことです。仕事柄、私はここに一番行きたかったんです。
 
絵馬を奉納し、お札を買いました。
さざれ石を見るのを楽しみにしていたのに、すっかり忘れてしまったのが残念。
タクシーの運転手さんが、道が開けて翌年お礼参りに来る人が多いですよ、と教えてくれたので大いに期待しています。
来年また伊勢に行きたいです。

次は歩いて月読宮へ。

運転手さんお勧めのところです。
お参りの仕方も教えてくださったのでその通りに。
とてもとても静かで、気持ちが引き締まりました。

このあと、本来の予定では駅で荷物を引き取ってこの日の宿泊地、鳥羽のホテルに向かうはずでした。
が、しかし。
外宮で気に入ったお守りが内宮には売っていなくて(どちらも共通のものを置いていると思っていた)、また外宮に行くことに。
バスは本数が少ないし、駅まで歩いても電車もすぐ来るかわからない。
交通量のとても少ない道路でしたが、ちょうど空車のタクシーが来たので乗りました。
このタクシーの運転手さんもとてもいい方で、たくさんお話しをしながら外宮まで行ってくれました。
会話の相槌、「そうなん」の言い方がとてもやわらかく優しくて、印象に残りました。
おかげで効率よく外宮に戻ってお守りを買うことができました。

駅に向かう途中、赤福のお店が空いていたのでひと休み。
本店は諦めましたが、ここでいただけてよかった。
おかげ横丁では混雑で諦めた豚捨の店も近くにあり、並んでいる人もいなくてコロッケがすぐに買えました。
高い松坂牛コロッケより、こちらのコロッケのほうが好きな味でした。

スーツケースを引き取りに行った時、スタッフの方から新幹線が止まっている話を聞きました。
これから東京方面に帰るのかと心配してくれていました。
名古屋駅、大変なことになっていたんですね。
私たちももう少し出発が遅ければ巻き込まれていたと思います。
いつ何があるか、本当にわかりませんね。

伊勢市駅から鳥羽まで電車で向かいました。
ちょうど到着した電車に乗ったら伊勢志摩ライナーで、ちょっと料金が高かったです。
その中でもいい車両(追加料金が必要だったらしい)に乗っていたんですが、そのぶんは取られなかったようです。

鳥羽駅からは送迎車で鳥羽国際ホテルへ。
到着が18時近かったので、ホテルからのきれいな景色は翌日やっとわかりました。
チェックインの際にスイートルームへのアップグレードを勧められ(有料)、せっかくなのでスイートにしました。

広々していて快適。
夕食の前にパールオーロラ風呂へ行きました。

露天風呂が特殊なキラキラのお湯なんです。
ライトアップされてとてもきれいでした。
冷え切った体が癒されました。

夕食は姉が予約してくれたホテル内の和食レストランで。
利き酒セットを頼みました。


同じコースでも姉と私と少し違うメニュー。

苦手な食材の調理を工夫してくださっていて、全ておいしくいただけました。

メインは伊勢海老香り蒸し。


時間をかけてゆっくり日本酒と楽しみました。

部屋に戻ってすぐ熟睡。
寒い中、2万歩近く歩いていたのでやはり疲れました。

これで1日目は終了です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレソ月例会&伊勢志摩

2022年12月18日 | Weblog

年内最後のプレソ練習でした。
練習会場へのルートを前回と変えたので、新川崎からバスに乗るのが少々不安でした。
バスに乗りつけないとバスターミナルってわかりにくいですよね。
練習はとても楽しかったです。



明日から姉と旅行に行ってきます。
早朝出発なので早く寝ようと思いつつ、やはり遅くなってしまいました。
原因のひとつはお風呂の栓ボタンを押し忘れたこと。
さぁ入ろうと扉を開けたらお湯がたまっていなくて。
今さら引き返すこともできず、入りながらお湯を入れたので時間がかかりました。

とにかく寝よう。
そして起きよう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青色申告会記帳指導2回目 & Quartet 62'z ビハインド

2022年12月15日 | Weblog

どうにかこうにか記帳を終わらせ、青色申告会に行きました。
9時少し過ぎて到着したら、待つことなく案内してもらえました。
10分後には順番待ちの人が何人かいたので、早く行ってよかったです。

担当の方にUSBを渡したところ、夜遅くまでやってくださったんですね、と言われました。
最新更新時間が表示されるので、一夜漬けというか付け焼刃というか、そのへんがバレバレです。
あっという間に問題点を見つけ解決し、の繰り返し。
本当にありがたい。
めでたく来年の確定申告の予約をして終了。

演奏会が終わってから早寝(当社比)の日が続いていました。
昨日寝たのが2時だったので、昼間眠くて眠くて。
やはり睡眠は大事ですね。

Quartet 62'zの ビハインド2回目です。



睡眠といえば、の話題。
プログラムを印刷した日(演奏会2日前)、プリンタが故障しました。
今思えば、用紙をカセット(トレイ)にセットすればよかった。
トレイのB4設定がうまくできず、多目的トレイ(機械の裏側から斜めに用紙が落ちる)を使いました。
表の印刷が終わって、裏の印刷を始めた頃、悲劇が。
歯を磨きに行っている間に、思いっきり紙詰まりを起こし印刷が中止していました。

あちこち開けて紙を排出しようとしましたが、大量に強烈に挟まっていてびくともしません。
途方に暮れましたが、なんとかしなければと悪戦苦闘し、どうにか取り除きました。

が、しかし。

変な折り目が付いてしまって使い物にならない紙が30枚程度。
紙も惜しいがインクはもっと惜しい。何よりも今までの時間もやり直す時間も惜しい。
その後も紙が詰まりがちでした。
プリンタに「ローラーのクリーニングをせよ」と言われ、やり方を調べると、買ったときに同梱してあったクリーナーを使うらしい。
そんなものを見た記憶はゼロなんですが、取説をいろいろため込んでいる引出しから全て出し、やっと発見。
使用法を見て、どうにか2カ所のクリーニングをしました。

紙が厚口なのとB4なので、トレイには一度に5枚までしかセットしてはいけないこともやっとわかりました。
思い起こせば30枚以上入れていました。それがいけなかったんだな。
というわけで、5枚ずつだとほとんどプリンタに付きっきりで、他のことは何もできません。
でもこれ以上失敗は許されない(用紙が足りない)ので、がんばりました。

で、終わったのが朝の5時。

1時間半寝て、起きていつもの朝の用事をし、四重奏最後の練習に出掛けました。

というプログラムでへとへと話でした。
おさらい会の印刷もいつも同じプリンタでしていて問題なくできていたのに、本当にタイミング悪く不具合が生じました。
どうにかお客様の数だけは印刷できてよかった。
今後は外注したいです。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする