ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

大寒波 猫はこたつで丸くならない?

2017年01月18日 | 信州おすすめスポット

週末からの大寒波、大変でした★

かいてもかいても降り積もる雪。腰が痛い"(-""-)"

♪雪やこんこん あられやこんこん 降っても降ってもまだ降りやまぬ~

映画「アナと雪の女王」では、エルサがアナに「アナ、あっち行って!」というセリフがありますが、

まるでエルサが来たかのような大雪に、思わず「エルサ、あっち行って!!」と叫んでいました★

それでも、ようやく昨日からお日様が顔を出し、一面の銀世界。

そして今朝は-10℃とか。。

車の窓が凍り付いています☆☆☆

ところで・・・

♪ 降っても降ってもまだ降りやまぬ の続き

♪ 犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる という歌詞ですが、

我が家の猫を見る限り、猫はこたつで丸くなりません。

暖かさに癒され、伸びきって寝ています。ほぼ例外なく、この体勢(笑)

こちらは、ひなたぼっこしながら毛づくろいする姿。

猫はあったかい場所を知ってますね♡

★おまけの写真★

ステラは産後1年くらいは、かいがいしく子どもの世話をする良き母だったのに、

子離れの時期からずーーーーっと、ヒステリーが治りません。

スバルが近くに来るだけで「シャーッ」!!

「おかーちゃん、カーテンでかくれんぼしてるの?」と言いたげなスバルと

「こっち来るんじゃないわよ!」のステラ。

お分かりいただけただろうか・・・・

こんなステラですが、ひとりの時はとっても愛らしいお姫様なんですよ(=^・^=)

もう雪はいりません。春が待ち遠しいです♡♡


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は鏡開きですね♪ ~年末... | トップ | 肉屋さんの大きな餃子♪ ~大... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2017-01-18 19:25:32
最後のネコちゃん写真が、待つ、耐えるという感じです。
そうだよね、雪のなか狂喜乱舞している犬とかみませんよね。

雪掻きお疲れ様です。
返信する
 (FROZEN)
2017-01-19 00:36:27
猫ちゃんとてもかわいい
しかしこんなかわいくても触ったら引掻くんだろうな
猫は寒くても毛糸玉があれば元気よく遊ぶんだろうな
アナあっち行って!というのはDo u wanna build a snowman?の初めの方で出てきたね
自分はまだyoutubeでしか見てないが映画館で見たかったな+TDLでFROZENイベントに行きたいなあ
この厚い雪で覆われた大町の写真を見るとKristoffとOlafと共に氷の宮殿に向かうAnnaのシーンと、同時にElsaを守って瞬時に氷の像になってしまったAnnaのシーンを思い出すよ
返信する
ヒロさん (りんご)
2017-01-19 09:21:28
ヒロさんのイメージは「待つ、耐える」ですか。
私は「不思議」という言葉が浮かびました。
「あれ、何だろう?」と考えているような姿に見えるので。。

TVでですが、雪の中ではしゃぎまわって、
ボスッ!と雪にダイブする犬や猫は見たことあります(笑)
ウチの庭も、何年か前の大雪の時、
長いトンネルが掘ってあって、
犬か猫の仕業かなぁ。。と思って見ました。

雪かきはホント、修行みたいですね★
でもきれいにかきおわった庭や道路を見渡した時、
「自分、まだまだ頑張れるじゃん」と自信になったりもします。

ヒロさんも体調に気をつけて、
この寒い冬を乗り越えましょう(^o^)/
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-01-19 09:24:43
ステラは気分屋で、時々噛みますが、それも甘噛みです。
スバルは何をしても絶対に噛んだり引っかいたりしません。

フローズンさん、アナ雪のファンかと思ってたので、
youtubeでしか見てないというのは意外でした。
歌も映像も素敵な映画ですよね♪♪
返信する
Unknown (けい)
2017-01-19 09:58:02
同じく雪かきで体が疲弊しています(´д`|||)
腰も背中もひじも痛い(^-^;

平日の朝、ドサッと降ったせいか、それぞれの家で雪かきする時間がなかったのかな、住宅街の細い道路は悲惨。
凸凹ぐしゃぐしゃで、タイヤがはまるかとヒヤヒヤでした。

近所に子犬を飼っている家があるけれど、その家、フンの始末をしなかったり、とっても非常識なのです。
で、今回の大雪でも雪かきもせず。。。
住人の性格が出ますね(^-^;
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-01-19 12:54:10
雪かき、お疲れ様~(^.^)/
暖冬に喜んでいたのも年末年始まででしたね★
やはり、カマキリの卵にカメムシに柿・・・当たってるみたい(笑)

除雪車が通る広い道は良いけど、
それが通らない狭い道は怖いよね~。。
ウチの前は一応除雪車が通るけど、良し悪しで。。
せっかくきれいにかいた後に除雪車が通ると、
庭と道との境に大きなお土産(雪のかたまり)が…"(-""-)"
それが夜中だったりすると、翌朝、巨大な氷の塊になったのがデーン!とあって
とても女性の力では動かせないようなモノだったりするの★★

でも、もしかしたら、そういう苦情があったのか、
今回は昨年ほど大きなかたまりはありませんでした。
たかが雪かき、されど雪かき・・・ですね。
暖かくなればなくなるものなのに、色々ありますよね。
返信する
追伸 (りんご)
2017-01-19 13:00:24
そうそう。書き忘れ。

周りの家がちゃんと雪かきしてくれると、
除雪車のお土産も減るはずですよね。
まぁ、ウチの場合片側に家がないので、
逆から来られると、どっちにしろダメですが。。

犬のフンは困りますよね~。
今はちゃんと片づける人が増えてるはずだと思うけど。。
それでもやらない人がいるのね。
返信する
こんばんわ (ヒデ)
2017-01-19 20:42:48
お元気ですか?
春には早春賦の碑を見に行きます。
何故かあの碑を見てると、青春時代に帰ります
残り少ない人生を思い残すこと、生きたいです。

そうそう仁科3湖とか霊松寺とか、見たいですね
天気と相談で天気の良い日に行きます。
信州は第二の故郷です。

返信する
雪の結晶 (はのや)
2017-01-20 22:14:21
雪原の向こうに雪山が見えるって感じですね。
2枚目と3枚目は車の窓が凍っているのかな。
雪の結晶が見える感じですよね。

飯田に住んで居るときに-10℃は何度か経験しましたが、やっぱり厳しいですよね。
りんごさんのところはそんなに気温が下がることはないのかな。
冬のりんごさん地方に一度行ってみたい気がしますが、ちょっと二の足を踏みますね。

猫って結構いろいろな表情をしますよね。
大昔に飼っていた猫は雨が降ると庭をじっと眺めていました。
返信する
ヒデさん (りんご)
2017-01-21 12:04:01
今回の雪は三重や名古屋も降ったと聞きましたが、
ヒデさんちの方はいかがですか?

春が待ち遠しいですね。
はい。暖かくなったらぜひお出かけください。
あちこち行きましょう~♪
お待ちしていますね(^^)/
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事