津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■無力感

2017-01-19 08:48:59 | 熊本

 熊本のある古物商から毎日五通ほどの古文書がヤフオクに出されている。私が気づいたのが昨年12月10日頃で、休むことなく毎日だから100通は有に超えている。
そしてこれ等のほとんどが長岡監物に何らかの関係があることが伺える。つまり米田家の史料であったことが推察される。
最近では気が付かれた人も多いと見えて、品物が高値になって手が出なくなった。
まだ安い時期に10点ばかりは落札したが、今では年金生活者としては横目で睨むしかない。
五日後締め切りのものまで見ることが出来るが、これがいつまで続くのだろうかと不思議に思っている。
お店の場所は承知しているので、一度訪ねてみようかとも思うのだが・・・・・
以前7mにも及ぶ絵巻物が出品されたが、是も米田家に関するものだった。七万円以上で落札されたように思うが、米田家史料が拡散している。
無力感に陥っている。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■酒苦く布団薄くて眠られぬ夜 | トップ | ■松寿庵先生・第220講 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震の影響でしょうか (都会草)
2017-01-19 21:05:51
いずれ由緒のあるお宅がまとめて所蔵されていたもののように思いますが、今頃少しずつ競りにかけられているのは、やはり、昨年の地震の影響なのでしょうか。傷んだお屋敷の修理のために、やむにやまれず売却されたのではと想像したりもしています。
返信する

コメントを投稿