eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

中国にて

2018-11-18 08:36:52 | エッセイ
 
 出張で(たしか)10回目となる北京へ行って来た。

 かの地に立つと、大地の大きさを感じてしまう。北はシベリアから南はインドまで、そして西はヨーロッパまで続いているかと思うと、気持ちも大きくなる。
(正確には、日本も海の下でヨーロッパはおろか全大陸とつながっているのだが、海あるいは山で区切られている感覚は、持たざるを得ない)

 だからか、中国の人たちは大ざっぱ、よく言えば鷹揚なところがあるように思える。
 泊まった一流ホテルのレストランで毎日朝食を摂ったのだが、牛乳/低脂肪乳/脱脂乳の3種類の配置が、どういうわけか日によって違っていた。日本であれば順番は固定しておくものなのにねえ。特に中国語では、3種類の表記がいずれも4文字になるので、間違えやすいと思うのだが。
 他にもたとえば、ホテルの部屋番号の「8」が逆さに表示されていたり。読めるには読めるのだが、何だかねえ、と。

 乾燥しているせいか、木々がホコリをかぶったようになっているし、何となく殺伐とした感じを受ける。住むのは、ちょっと覚悟がいるかも。

〔写真はホテルからの景色。大気汚染らしいが、少し霞んでいた〕


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロボシ・ダン 危うし! | トップ | 直訳『刑事コロンボ』② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしあとありがとうございます (本人)
2018-11-18 10:24:34
付け方よくわかっていないのですが、「あしあと」ありがとうございます。読んでくれてる人、いるんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事