eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

定年後どうするか②

2019-01-20 08:09:20 | 実用
 
 年末年始は大掃除やらおせちやらで、ほとんど家にいることになる。会社行かなくていいのだが、ずっと家にいると別の意味で気を遣うし、どうも“煮詰まって”しまう。そこで先日近くの温泉に行ったら、近所のダンナも1人で露天風呂に漬かっていた。やはり余所の男衆も、年末年始で「お疲れ」らしい。

 既に他界してしまったが、実家の両親は九州で自営業をやっていた。しょっちゅうケンカしていたのをよく覚えているが、一日中顔を合わせていたからだろうと、今になって思う。
 カミさんの両親は健在ながら、二人ともあちらの実家にいて仕事していないからか、これまたよくケンカしているようだ。(こちらがトバッチリ食らうことも)
 …だから、勤めに出るというのは、うまく出来た仕組みなのかもしれない。

 で、定年後どうするかっていう話。
 のんびりしたいと思っていたが、年末年始のたかだか1週間家にいるだけでイヤになるくらいだから、これがずっとということになると、トルストイではないが「家出」したくなってしまうかもしれない。(外に出るのは男の本能なのかも) かわいいカミさんと、ケンカしたくはないし。(すれば負けます)
 ひとり旅も、しょっちゅう行くわけにもいかない。

 自宅と会社と、気分が変わるのもいい点。もちろん仕事は仕事で大変なこともあるんだけれど、いろんな人間観察や発想が出来る時間でもある。「監視」が厳しいのでなければ、ネットもメールも自由。(ここだけの話、この原稿もおおかた会社で作成したもの)
 経済的に助かるという面もあるし、これから労働力が不足すると言うし。
 …だから、定年後も働くかなあ、と思っているところ。

 〔写真は(関係ないけど)Eテレ『0655』の名物「新春たなくじ」で出た〈スター大吉〉〕

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出のあとで | トップ | プレゼンのコツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定年後は? (グランマ)
2019-01-20 08:41:19
shinobさん

おはようございます
夫も定年後は働きたくないと再就職しないで3ヶ月
やはり働きたいと言って働きだしました
現役の頃に比べて責任があまりないのが気に入ったみたいで
ずっと働いていました
毎日楽しそうに出かけて行った日が思い出されます
喧嘩できる相手がいることは幸せなことですね

趣味に生きるのもいいかもしれませんね
まだまだお若いですからじっくりとお考えになってください
グランマのブログへのコメントありがとうございました
コメント御礼 (本人)
2019-01-20 19:21:24
グランマさん、ご経験交えてのコメントありがとうございます。
気持ちは揺れ動くものですが、(お財布とも相談しつつ)おいおい考えることにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実用」カテゴリの最新記事