四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

💛秋篠宮妃紀子様の今年を推す!

2024年03月20日 20時06分06秒 | 命理
 ☆テン。遠くに見える飯山を見ているのかしら?

☆命理
 こんばんは!!
今日はどんと気温が下がって寒い一日でしたね。春の予感もまた冷え込んで冬の構え!暖房の効いた部屋が今日は心地良かったです。
 さて、先日の生徒さんたちのお一人が「紀子様、診断の公表がありましたね。過剰適応って言われてましたよ!」と教えてくださいました。初めて聞く言葉ですが要は適応の在り様が不適切ってことのようです。ブログに書かないんですか?とも言われましたので少しふれておきましょう。

 結論から言いますと現大運は51才からの辛卯運(以下の命理のところにあります)。これは八字の2酉と卯は冲剋も解けますが卯がひどく傷む形です。これは41才の壬辰運から始まったことです。40才で悠仁様がお生まれになっています。その後、長い間に気苦労があってその結果、徐々に体調を蝕んでいたという結果でもあります。基本的に金木の剋戦は自律神経が傷むことで神経不安を引き起こします。金は肺、木は肝です。肝気が傷むことはつまりは神経が傷むと単純に考えて正解です。事象も51才になってから眞子さんのこと、悠仁様のこと、佳子様のことと心配の種ばかりであったと思います。木が傷む、これは木の肝気と申しましたが通変では子供のことでもあります。
 心配事というのは人の食欲も奪いますし、神経を遣うと胃が痛むのは普通のことです。木剋土と言いますが肝(木)と脾(土)は剋の関係であっても中医では相互に関連しあう臓腑で必要な剋です。しかし過ぎるとダメなのです。報道では・・・・消化器の不調ですが、器質的な病があるのではなくて機能的な問題だと書かれていました。まさに神経の遣いすぎの結果ということです。

 今年は甲辰年。昨年の癸卯年はダブルの冲剋でした。今年はどうなのかと言いますと甲が天干に来て八字と重ねて2甲です。やはりお子様のことでは忙しいでしょうし、気を揉むことになるのかと思います。今や、悠仁様と佳子様のことでしょう。悠仁様の受験!それもありますが佳子様のご結婚も今年は表に出てくるのかと想像しております。壬寅年、癸卯年と育まれてきたお相手がいるのであれば今年は表に出て来られると思います。それが無いとすれば新たなお相手が浮上するという年です。国民としてはとても楽しみですが紀子様はそれはそれでお気遣いも大きいと思うのです。大変ですね。どうか今年が上手く進みますようにと願ってやみません(;^_^A

さて、この後は命理に興味のある方はご覧ください。興味ない方はスルーしてくださいませ。

秋篠宮妃紀子様 1966年9月11日 23時40分 静岡市
丙午
丁酉
癸酉
甲子
大運:01丙申 11乙未 21甲午 31癸巳 41壬辰 51辛卯 61庚寅
   71己丑 81戊子

八字解命 日干癸水は酉月金旺の庚分野に生まれた印綬格の命です。地支は2酉の生水、そして時支の子に通根して日干は盤石です。やや印多かと見えますが天干に丙丁と午が天地に透り、印強の病薬として輝いています。火金剋とはいえ喜の形です。日干癸水は時干の甲に洩らしますが残念なことに火の財には繋がりません。そこは惜しいところでしょうか!!また八字に土官殺はないですがこれも絶妙で火金を通関しませんし、金を殊更強めることもありません。土がないのは喜。そして大運に財を見ればきれいな食傷生財の形ができあがります。逆に言えば、運歳で土官殺の在り様を注意してみる必要があるとも言えます。喜忌は・・・
日干 強
格 印綬格
用神 丙
喜神 木火
忌神 金水
閑神 土

大運の喜忌を推せば・・・
甲午運(21才~)、ここがご結婚で最も良かったでしょう。2甲ですからとても忙しい印象ですが気遣いしたらその分、火の財に繋がりました。40才頃までは良い運気でした。
その後、壬辰運(41才~)も地支は辰中乙と八字原局の2酉は剋でした。水面下でのご苦労が目に浮かびます。お顔もこのころから少しやつれた感じがしてましたね。言ってはいけないかもしれませんがそうだと思うのです。
51才からの辛卯運は卯酉冲も2酉の剋を受けますから日々、気苦労が続くことがわかります。週刊誌などに不評記事が出たのもそういった運気があったせいかもしれません。2酉×卯は辛いです。
61才からの庚寅運、ここは流年では要注意となるでしょう。庚は八字に重ねますと強いですから八字の甲と庚×甲が発生します。流年の土金年、特に庚が重なるのは案じられます。何事もなく過ぎされば良いです。推測は当たらないのが良いのです。でも、そこは自分なのか、他の誰かに関わるのか、周囲の人たちの八字大運を検証すれば良いわけです。お暇な方はやってみてください。
 といろいろと推してみましたが誰しも運歳の喜忌はやってくるものです。命理をするものは知っているだけでも構えますからその衝剋は軽減できると思います。避けて通れるものなら避けるべく努力もしたいですがどうしても避けれないなら少しでも構えていたいと思いますね(;^_^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(己土日干卯月木旺生... | トップ | 💛涅槃桜を観てきました! »
最新の画像もっと見る

命理」カテゴリの最新記事