四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(戊日干寅月生まれ)

2014年02月26日 22時04分41秒 | インポート
長女がハル君の「幼き日々」ということでスクラップを作ってくれました。いつもは孫のものばかりですが、今回はハルのためにと・・・★しし丸くんの思いでのスクラップも考案中だそうです。

★難易度Ⅰ
本日命です。今日は戊辰日です。

甲午
丙寅
戊辰
〇〇

最も日干が強くなるかと思える時干支は戊午ですが・・・最悪は甲寅でしょうか!!

 今月は寅月木旺です。天干は丙。寅をよく丙に洩らします。よって本日命の八字でしたら、戊日干は辰土に座しますが、日干弱。寅木旺は官殺です。それも年干の甲に透干していて強です。そこを午に根がある丙が化殺生身をする形なのです。わかりやすいかと・・・

 ですが、月支寅は強く化殺はしきれないと言えます。丙、午によって化殺されて減力した形で寅が存在すると考えると良いと言えます。その減力した寅官殺には日干戊はにんじなくてはなりません。それも地支です。天干ではないのでこわいものではないですね。

 そこで最も強いかと思える戊午を時干支に・・・

 甲午
 丙寅
 戊辰
 戊午  です。

日干戊は寅月木旺生まれで死令の生まれです。化殺生身の丙と午に生じられ、また戊の幇。日干はそこそこに強くなります。辰も湿からやや適切な土、やや燥湿は燥になるということで戊の根としては強まります。日干が任じるべきは月支の寅のみです。年干甲は生丙ですので任じるべき官殺とはならず無情。
よって日干はやや強の部類に。

 日干強
 用神:戊
 喜神:金水木
 忌神:火土
 閑神:木(生火は忌 剋日干は喜)
 調候:不要
 ★やや燥の気が強く火の印も強。よって辰湿土は調候的。
  地支に金がきても辰があるので洩れて流良し。これが戌であったら、どうか!!
  イマイチではないでしょうか?辰がいいですね。

 しかし八字は全陽で非常に特徴的かと思います。2戊です。そして丙に午二つ
(これ以上は印多)とくれば、なかなかの戊土固重の上に丙の華美が重なり、派手な印象です。また寅はすっきりとして毅然とした性情ですので良いところが出ますでしょうか?弁舌立ち、理論派と看ます。八字に食傷財はなく、発想も形而下的とはならないでしょうから、金銭についてはザルかもしれませんね。
また全く粘りの支がないのも残念と言えますでしょう!陽中の陽命的傾向の強い八字です。女命には少し可哀想では???家庭人、主婦にするには男性が退きますでしょう?
 女命なら、逆行運ですので水旺運、金旺運と行きますのでいいかとは・・・・
でもこれで可愛らしいお顔の女性もいますのでやはりフタを開けてみないとわからないとは・・・こんなことでしょうか!

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは私詩子の価値観の問題ですので、陽命的傾向なら何も結婚など選ばなくとも・・・という発想もあるでしょう!!それはそれで反対はしません。こういった感覚というのは鑑定士として言うなら、私詩子は結婚推進派ですので、依頼人には女性なら・・・ですが、そういった方面の説法はします(笑)。


猫派返上!!

2014年02月23日 20時08分36秒 | インポート
 夫の腕の中で眠っています。夫は読書中。

★フリートーク
昨日はハル君の第三回目のワクチンでした。小さいのでヒヤヒヤものです。前回は初めて、獣医さんに爪切りをせられて、その上に背中に注射をされました。私も今まで飼った犬では経験したことがないほど、大きな悲鳴が聞こえました。そのせいか、昼からぐったりと・・・

 その日はカルチャ―での講座日で私は出かけました。義父に頼んでおきましたら、講座が始まる時間の午後1時にケータイが鳴るではありませんか?義父のケータイからでした。これは何か、あったのだな!と思い、生徒さんにはお詫びをして出ました。

 すると「こりゃ、いかんが・・・犬がぐったりとなって、伸びてしもうたが!!どうすりゃ?」というのです。「え~~~~?どうするって、犬猫病院に連れってください!!」と必死でした。生徒さんも「先生、心配でしょうから、今日はいいですよ!」と。
 「いえいえ、そんな・・・きっちりやりましょ!!」とは言ったものの、真っ青でした。それでも15分くらいでまたケータイが鳴って、義父が「病院にきたら、元気じゃが、どうしたんかの?」というのです。「えっ?」と思いましたが、やれやれ、へなへなとなりました。また突然死はお断りですから、もうこんなことが起きたら、二度と犬は飼えません。それでも病院に預けてきたというので、帰りに寄りました。

 そしたら、先生、言いました。「おじいちゃんも相当、神経質になってるなあ!」と。そりゃそうです。我が家全員皆同じですよ。と・・・・それなら、もっと大きい犬を飼うべきであったとまた諭されたり・・・こんどのほうがもうさらに小さいですよ!っと。なるほど、そういうことだったのかと。
 そうですよね。小さいというのは気も小さいから、心臓は弱いのかも・・・

 今回もだからヒヤヒヤしたのですが、どうも、前回のは初めての病院で疲れて、おまけに夢でもみたいたのではないかと・・・苦しい夢をみて、悶々として苦しそうであったのかもしれません。お腹がケイレンしていたというのですが・・・数日後にも夢でグルグル~っと唸って吠えそうな雰囲気になって、お腹がヒクヒクしていました。これだったのかも~~と思いました。部屋が暖か過ぎて伸びて寝てましたし・・・(笑)。

 ベル猫さんも年一のワクチンに行って参りました。3種混合、ネコ白血病、ネコエイズとあらゆるものを打ちます。で、元気なのですが、少し体重が減っていました。様子をみて血液検査をしましょう!ということで。

 体重が減ったのはなぜか?いろいろと考えてみたのですが、餌のせいかもしれません。最近、市販のエサを好んで食べます。病院推奨のものでないせいかも・・・飯野山に登るときに持っていくのですね。ネコちゃんたちにあげようとスーパーで買ってきたものです。それをうちのベル猫さんは牙で破ってたべるんです。その餌のほうが嗜好性が強いので・・・困ったものです。

 もう、とにかく、体重が気になるので、今日は大好きなマグロのお刺身を買ってきて食べさせました。嬉しそうにしてましたが、それだけ食べて、プイっと出かけました。お礼も言わずに・・・態度悪いですね。

 夜になって、少し甘えたくなったら、どうすると思います?ベル猫さんたら、私のほうは横目で見て、夫の膝の上にあがって、「んにゃあ~~、にゃ~~お!」と頭をスリスリしています。夫は猫嫌いなので「こりゃ、気持ち悪いが、お母さんのとこへ行け!!」と追いやります。「いいじゃないのお!メス猫やでえ~!」と言いますと、「何が、メスじゃ?ババアだろうが?」と。私と同じくらいじゃないかしらん?可哀想に、ベル猫さん。彼女は私のところには来ません、激しいハグハグが待っているので、私は嫌われているのです。

 だから、私は犬を飼うのですね。どうしても抱きしめていたいので・・・
私は猫好きと言い張っていましたが、娘が言うにはお母さんは「犬派やで・・」と。そうかもしれません。猫は性情的に合わんやろ・・・と。確かに!


本日命(辛日干寅月生まれ)

2014年02月19日 21時39分55秒 | インポート
 私の手ではありません(笑)。
最近、やっとトイレの訓練も終了です。御用のときはちゃんとシートの上に行けてます。「今のでよかったのでしょうか?」というような上目遣いでこちらを見ながら、出てまいります。べた褒めが待ってますから・・・・

★難易度Ⅰ
本日、二十四節気は寅月の雨水です。ようやく丑月の名残とも言える寒気が去り、春本番となるわけです。春を3節に分けるとすれば、「仲春」に入ります。調候という観点からは丙火が必須とはなりません。八字を看て、計りましょう!!ということです。それも日干によっては全く異なりますから、一概には言えませんでしょう!!特に今年は甲午年ですし、2月は丙寅月です。火は十分です。

 さて、本日命です。
甲午
丙寅
辛酉
〇〇 です。

 辛日干が酉に座し、根はあるものの、年月は木火の財官強です。日干辛金は身弱の傾向で年月への通関ともなる水の食傷はなく、途切れています。財官にはまず、任じられません。一見、解明は簡単ですね。

それでは時干支を・・・
 甲午
 丙寅
 辛酉
 壬辰 としましょう。

 八字は剋洩交加です。日干辛金は酉に通根するも、天干は壬水に洩らし、一方で丙官殺と干合して、寅木財の生もあって、日干は財官に任じるには身弱過ぎます。
 他、地支には辰酉の支合があります。合去、これもありません。わずかに減力かという発想もしないほうがよく、できれば、すなおに生剋制化を優先させるほうが理に適っています。日干辛金は壬には洩らしますが、辰湿土は生金します。
 また辛金と壬水の関係はいわゆる「反生の効」とも言われています。乙丙とは少し違うかもしれませんが・・・いわゆる丙火に暗に対抗するという観点からは喜なのです。
 実際に順行運でしたら・・・
第一運から、丁卯、戊辰、己巳、庚午、辛未、壬申・・・となります。

 さて、火旺運です。天干は己、庚と日干側の干支で喜の傾向ですが、巳や午は丙が通根してさらに官殺が強まります。ところが壬辰時干支なので壬も水源もあって強く、大運支の巳午を制します。病薬的に働きます。八字は剋洩交加とはなりますが、大運ではうまく作用してくれます。これが辛壬の良い関係と言えます。
 
 また己巳運ですが、己土は辰にも通根して強く、巳に座して燥湿適切で、日干を生じることも可。一方で日干は丙と干合も剋されています。そこをきれいに通関もできますので、一人二役の喜の干です。もちろん、通関といってもそれ以上に財官は強いですから、対抗しなくてはなりませんが、己土は喜の作用をするという意味です。

 またまたですが、八字を看ようによっては剋洩交加とはいえ、年月と日時干の間で分断されていますので、児が児を産む形ではありません。それはそれで悪くはないと言えます。食傷が財につながらないのは身弱には良いかと・・・運才でも上記のように壬が働くわけですから。それでも壬と丙が相打てば、制殺もあるのですが、それは八字では期待できません。大運での上記のような作用しかないでしょう。仮に天干に丙がでても壬と相打って可能ですが、そのようなこともこの八字は巡りませんね。

 というように一見、忌の剋洩交加も運才では火旺運も救いがあります。悪いことばかりではないですね。
 本日は身弱の八字に天干の洩気がどうはたらくかを看てみました。


ブサ可愛い子

2014年02月16日 22時37分08秒 | インポート
 ただ今、教育中です。次は何をしたらいいのですかっ!!という表情です。緊張してます(笑)

★フリートーク
また大雪に見舞われましたね!!
前回は大人げなくも小踊りしてしまいましたが、今回はうんざりでした。底冷えはするし、里山にも登れず、お預け・・・・・その上にバレンタインの小包も大雪で着くかどうか、変に気を揉みました!!ああ、疲れた!!

 それでも、今日は気を取り直して、飯野山に登りました。多くの人が登ってらっしゃいました。たった422メートルの里山ですけど、頂上付近は雪が残ってて、滑りそうなのです。下山が大変でした。ここで、滑って怪我・・・ではやってられません。何のために登っているのかわからなくなります。せっかく付いた筋肉を落としてしまうではありませんか!!夫が「もっと腰を落として歩けっ!!」と注意を促しますので、余計にこわいじゃないですか!!私が怪我をしては、飯炊き女がいなくなりますから~!!

 我が家のワンちゃん、少しづつですが、学習も始めました。「おすわり」「お手」「おかわり・・・これ、おすわりと語尾が同じなのでわかりにくいそうですので、反対!」と言いますと、できるようになりました。

 つぎに義母が「バキュ~ン!」とやっておくれ!!というので、教えますと、これまた、スコテンッ!!とひっくり返ります。それでも最初は写真の如くで頭だけが先に行ってしまい、ご本人は苦労だったようです。
 バキュ~ンの体制に入ってます!!ゴロンと上向きになった写真が撮れません。

 ボール遊びも大好きです。ボールを拾ってきては「何か頂戴、ちょう~だい!!」とねだります。おやつを食べまくってはデブになっちゃいますから、要注意です。

 と、こんな生活が続いています。
ハル君にはずいぶんと癒されています。夫も「かわいいなあ~!!だけど、なんで、あいつ、あんなことになったんかなあ~!」と、しし丸くんのことに話題が行ってしまいます。毎日、写真をみては、去年の今頃だ・・・あの時、こんなこと想像だにしていませんでした。一寸先は闇・・・とはこのことだったのですね。
 知り合いの若いご夫婦で子供さんがいないのですが、数年前に可愛がっていたワンちゃんを病気で亡くしました。それでも3か月で淋しさに耐えきれずに似たような子を迎えましたが、どうしても半年くらいは、おかしな気分であったと言います。それがすごく印象に残っていて、私もそうかも・・・と思ってしまいます。
 ほぼトラウマになってしまっているので、思い出さない日はないのですが、時間が解決してくれるのだと信じています。それでもほんの少し、鮮烈な記憶ではなく、遠くになりつつあるのは感じます。

 またまた悩みはハル君の写真が撮りにくいことです。これだけ動いては撮れません。長女が子供を撮るためにシャッター速度の速いカメラを持っていますので娘頼みです。そのうちにまたお願いして撮ってもらおうと思います。

 そうそう、友人の一人に言われました。「ハル君って、目のまわりにホヤケができてるみたい!!」って。私、義母に言いましたら、「犬で良かったなあ、人間の子やったら、治さんといかんがな!!」・・・でした(笑)。娘に言わせると、「おかあさん、ハルはブサ可愛いやで~!!」ですって。
 なんとでもおっしゃって下さい!!


本日命(甲日干寅月生まれ)

2014年02月12日 22時49分49秒 | インポート
 「お手」の瞬間です(笑) 現在体重1キログラム。我が家に来たときは600グラムでしたが・・・大きくなりました。

★難易度Ⅰ
 本日命ですと・・・

甲午
丙寅
甲寅
〇〇 となります。
 
 もうここまでで言えることは日干は上昇の甲で2寅に座し、丙午に洩らす。いわゆる「木火通明」の呈です。未だ、丑月の寒の気は残っていますので、丙火調候を取ります。印の癸水など不要です。また官殺の剋も無用となります。3柱だけをみていると木火通明で頭脳明晰な印象ですし、性情的にも毅然として明るく弁も立ち、自信に満ち溢れています。

 さて、適当に時干支を求めてみましょう。

甲午
丙寅
甲寅
戊辰 としますと・・・

 日干は丙火に洩らし、用神はもちろん丙。そして財へと繋がれば食傷財となってきれいなのですが、時干支の戊辰には繋がりません。大運順行運なら・・

丁卯、戊辰、己巳、庚午、辛未、壬申・・・となります。かろうじて、第三運までは食傷財となりきれいです。
この八字は天干に丙がでますので、庚官殺をみると食神制殺があるのです。丙が庚とばったり・・・これはまずいですね。女命なら配偶縁を探るにつけても、また男命でも女命でも仕事運なども庚は吹っ飛びますが、まあ、食傷生財は崩れませんので庚午運でも財的には問題はないとみていいでしょう。

やはり時干支に戊辰を取るとどうしても食傷生財を八字が求めるものですから、金水などはあまり喜の作用はしないようです。
また丙が天干にあるのも良し悪しなのですが、洩らすのには地支でもいいわけです。庚官殺を大事にしたいなら、地支のみに火であれば、OKなのですね。
そして時支に酉金でもくれば、庚に酉で強くなります。こんな話は上記の丙寅月ではありえません。
来月なら、探すとあります。

甲午
丁卯
甲申
乙丑 くらいにしましょう。日干はかなりの強です。

大運は同じく、戊辰、己巳、庚午、辛未、壬申、癸酉・・・

これはこれで問題はあるのですが、庚午運に喜を求めるなら、庚金は申に通根してりっぱな官殺となります。もちろん、乙庚で官殺無力などとみてはまちがいです。決して、干合して「去」などはありえません。午火に洩らしていますが、庚金にも対抗しなくてはなりません。流年での土金は不要と言えます。剋洩交加ともなります。加減が難しいですね。
また、この八字みたいに天干に比劫が並びますと・・・天干の丁食傷くらいでは財への通関は難しく、大運にも依りますが、ちらっと財土を見る程度でしたら、比劫争財にもなりかねません。己巳運などは精査がいるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
財・・・といえば、今回、都知事選に当選の舛添さんは何と財の人だったのですね。驚きました。あまりにも知らないといえば、知れなさすぎたと・・・反省です。がっかりしました。大丈夫でしょうか!!

戊子
癸亥
戊午
〇〇
大運:03甲子 13乙丑 23丙寅 33丁卯 43戊辰 53己巳 63庚午(今ここ)

時干支が何かわかりませんが、頭脳明晰で論客となるには、どうとればいいのでしょうか?ウィキペディアなどをみたら、うんざりしますね。
おそらく、身弱財多(官殺もあるかも!)であることは間違いありません。第一運甲子運は財の忌象から環境的圧迫とみていいでしょう。身弱なら丙寅、飛ばして、戊辰、己巳は喜神運でしょう。事象とも合いますね。
現在は庚午運。今年は甲午年。3午です。甲官殺ですが、化殺されているかとは思うのですが・・・まさか、午中丁火で庚金を鍛金して劈甲でしょうか?陽先生は否定されていますが!!!!!
それでしたら、もしかしたら、お若いときから、官殺の喜象は多いかと想像しますので、時干支に甲戌、甲子など可能ですね。あのスパッとした男性的な感じと眼力。どうみても陽干支しか想像できません。でも水財の忌象はたっぷりのようですし、思考回路がそちらでは期待したくなくなりませんか?