四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(丁火日干亥月水旺生まれ)

2022年11月30日 21時16分54秒 | 命理

☆舌チョロのハル君。生徒さんが撮ってくださいました♪


☆11月半ばから出してます(;^_^A 今年はテン猫ちゃんがツリーがいじらないのでやれやれです(笑)

☆命理
 こんばんは!!
11月も終わりですね~!明日から師走ですがちっとも寒くないのでピンときません。でも季節感は欲しいですからクリスマスツリーは早くから出してます♪
 
 さて、本日命です。
壬寅
辛亥
丁亥
甲辰 

 日干丁火は亥月水旺に生まれた正官格の命です。水旺の火は死令で弱く旺水を受けて化殺生身してくれる木の通関、そして巳や午の根が地支にあれば言うことないでしょう。本日命には時干に甲木がありますが位置が時干なので旺水を化殺するには位置が悪いでしょう。日支の亥水だけは甲木と辰中乙木に流れて日干を生じます。甲に丁火は良い関係ですので八字内では救いの印です。辰中乙木に微根で甲はそれなりにしっかりとした印です。また年支の寅にも壬や亥は流れて日干は間接的に任じる責は減じられます。しかし2亥に月干の辛金は生水しますから財の忌は大きい八字です。辰中戊土の食傷はどうかと言いますと天干の甲木があるので疏土されて洩身の忌は少ないことがわかります。よって喜忌は・・・

 格 正官格
 日干 弱
 用神 甲
 喜神 木火
 忌神 土金水
 閑神 なし
 調候 丙なし
と取ります。

 前述で甲木の位置が時干なので化殺は不十分と言いました。しかし丁火が弱いので甲木との力関係は気になるところです。弱すぎる丁火に木多や湿木は用を成しません。丁火に力があってこその甲木ですから甲も位置によっては湿感が増します。それはそれで丁火は困ります。木多であっても火熄となりますからこれ以上の木は不要という判断は簡単です。ですからこのままで木旺に入ったとしても喜は少ないかと思います。
 このように考えるにつけて日支の亥は忌だと感じてきます。亥月生まれは仕方がないとしても日支は亥でなくて巳であったら人生が変わるなと思う八字です。亥巳の冲だと思われるでしょうがそれでも日支が喜神であり調候となるので配偶縁から変わってきます(;^_^A
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

💛ヨモギで温かく!!

2022年11月26日 19時41分05秒 | 薬膳
 ☆このポット、買ったばかりです。IHに使えるのが欲しかったので・・・♪
最近、リンゴをたくさん戴いてハマっているのがアップルティー!!リンゴの皮と果肉も一緒にコトコト煮て、紅茶とシナモンを入れて蒸します。後はハチミツとミルクでバッチリです。(画像ではまだ紅茶は入れてません)。シナモンは手先まで温まりますので最高です♪ 中身はサッと上げておくのですが冷めると濁りが出ます。でもこのまま火を入れて温めるとまた綺麗な透明になるので嬉しいです。
以前は小鍋でしてたのですがどうも興がないなと思って買ったポットです。

☆薬膳
こんばんは!!
そろそろ晩秋を抜けて初冬という時期に入ってきました。それでも暖かいのでまだまだ冬という感じではないのですが食材はいつも冬野菜が多いなと思います。冬は水ですから五臓では腎が傷みやすい時期ですので冬は補腎です。同時に冬はどうしても欲しいのは温まる食材です。ショウガは年中使いますが、冬は一段と種類も多くなりますね。体の中を温めると言っても体表の手先を温めるとか身体の芯を温めるとか、いろいろありますので自分にあったものを使いたいなと思います。冬になると使い始めるのが桂枝(シナモン)、八角(ウイキョウ)、乾姜などです。最近では人に使ってみて好評なのはヨモギです。そこで今日はヨモギを取り上げますね。生薬では「艾葉(ガイヨウ)」と言います。

〇次女は生理前に飲むとすっきりとして軽いと言います。
〇長女は足の暖かさが違うと言います。
〇実母も足が暖かくて2時間おきにトイレに行っていたのが3時間はもつ!
〇友人の旦那さまも飲んだら身体が暖かくなる
などなど効き目のある人には良いようです。

私や夫も長い間、飲んでいるのですがあまりわかりません。でも効いているだろうと思っています。薬膳をするよりずっと前から飲んでいるのでもうわからないのですね。

ヨモギの効能を書いてみます。
〇五味 苦辛
〇五性 温性
〇帰経 肝脾腎
〇効能 補血 補腎 温経 散寒 化湿
です。
特に下腹部を温めて婦人科系には良いそうです。妊婦さんも!!殺菌作用もあるので血液をきれいにして循環を促しますから末梢神経まで行き渡りますので手先が暖かいわけです。冷え性の人にはもってこいではないでしょうか!!またアレルギー体質の人も抗アレルギーだそうです。
つまり浄血、殺菌、抗アレルギーで女性の冷えにはもってこいです。
値段も他の生薬に比べたらうんと安価ですので安いなと思うようなのが手に入ったら煮だしてお風呂に毎日入れても温まります。
 以前、ヨサ?というお名前だったのか忘れたのですがヨモギを下から炊いて蒸気の上がるマントを着てすわるようなセラピーに行ったことがあります。お風呂、良いかもしれません♪ ネットで見ていたら安いものは枝や茎がたくさん入っているみたいですがそういうのはお風呂に良いかもしれません。お高いのはお茶にしたらよいのでしょうね。ちなみに私がいつも使っているのが50グラムで540円です。
 友人はお庭にヨモギをたくさん育てているそうで作ってみたらしいのですが相当にたくさんないとできあがりはほんのわずかになるから手間を考えたら買った方が楽ちんだと言ってました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

2022年11月23日 20時02分46秒 | 命理
 
☆シクラメンを今年も買いました♪ お外には昨年の鉢が2鉢ほど生きてて花芽をつけてます。咲き始めたらこの部屋に入れようと思います♪


☆午前中は生徒さんでしたが午後からヒマだったのでベストを縫いました。簡単なリバーシブルタイプでくるっとひっくり返すだけ。ボタンホールはめんどくさいですけど。
裏にはナイロン綿入りのキルトを使ったので暖かいです。表は大島の残りを使いました。シャリっとして良いです。コートのインナーにも使えそう♪


☆命理
 こんばんは!!
今日は雨でさすがに初冬の暗さが陰気に感じました(;^_^A でもお野菜や花たちは雨を待っていたかのようで成長を感じさせてくれました。白菜、キャベツの巻きが進んだようです。大根も一つ、もう抜けるかなとにらんでいたのですがもう少し待とうと思い、思いとどまりました(笑)。

 さて、本日は庚辰日。
壬寅
辛亥
庚辰
壬午

 日干庚金は亥月水旺に生まれた食神格の命です。この時期は寒冷の気が強く庚金は暖金になることを求めます。もちろん申や酉の根は欲しいですが八字にはないので辰中戊に頼らざるを得ません。天干には辛金の弱幇がありますが力にはならず旺令の亥水と壬水に洩身します。時支に午火があるので良いのですが一方で暖金になるためによく洩らすという忌もあるのです。しかし丙火は好ましく八字に生気を与えて位相をも上げます。庚金は弱金で洩身して辰中乙財と年支の寅財に流れて食傷生財の形ですが財には任じられません。

格 食神格
日干 弱
用神 丙
喜神 土金
忌神 水木
閑神 火
調候 丙不及
と取ります。

 八字は寒冷の気が強いので木財は湿感が強いのですが午火があることで辰中乙木は反生の効を得て燥湿は救われます。五臓六腑の肝胆は怯むことなく交感神経が優位になりがちなタイプです。午火がないとちょっとどうかと思うのですが本日命は旺令の壬水も透りますので食神とは言え、傷官的な発想や態度を多くとることになりそうです。やや短気は否めず、身弱なのに水の行動力が先行しそうです。失敗も多いかもしれませんね(;^_^A
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

💛中居正広さんを推す!

2022年11月19日 20時41分52秒 | 命理
 ☆夏の名残りのペチュニア。頑張ってますよね♪
☆命理
 こんばんは!!
今日は元SMAPの中居正広さんに関するネットニュースから彼の八字にお邪魔してみたいと思います。生時、これもネット情報なので正確かどうかわかりませんがとりあえず、信用してということです。

中居正広 S47年8月18日 22時 藤沢市
壬子
戊申
辛巳
己亥
大運:08己酉 18庚戌 28辛亥 38壬子 48癸丑☆現在ここ 58甲寅
   68乙卯 78丙辰

 日干辛金は申月金旺に生まれた月劫格の命です。日干辛金はこの時期は旺を極めて強くおまけに天干には戊己土も近貼しています。これだけで盤石な日干です。しかし戊己土は生金はしますが戊は年干支の壬子と対抗して力を削がれます。また地支は申巳亥と支合と冲が混戦して巳火は大きく減力します。月支申もまた壬子に流れて減力しますので戊の生金も扶抑的には悪くもなさそうです。日支巳火の傷みが気になるかという原局です。辛金に火の剋は好ましくはないとしても巳火が日支にあり、巳に関して周囲で剋が多く発生するのも特徴的な八字です。ここは運歳で精査していくべき箇所かと感じます。他、木財の欠如も寂しいなという印象です。土金の強い意志は感じてもどこか気弱さも漂います。
格 月劫格
日干 強
用神 壬
喜神 水木火
忌神 土金
閑神 なし
調候 不要月

 辛金は金白水清を好み、壬水の陶洗を第一とします。八字、扶抑からは印の土があっても悪くもなさそうですが辛金ですから陰干でありやや弱化くらいは畏れませんので両サイドに戊己土というのは時には金濁となりそうです。ですから思考回路からしても慎重で決断を急がないタイプのように見受けます。事実事象もその通りでSMAPの解散時期に本命はなかなか事務所を離れることはありませんでした。この八字で合っていると思います。中医学的視点からはそうなります。
 今回の報道も虫垂炎を患った後に再度の入院治療で長引くということのようです。正確な情報はわかりませんが報道どおりに金の部位の疾患(盲腸ガン)が見つかったとか・・・まんざら嘘でもないようには思います。八字は土金強で消化器系は弱いでしょう。
 
 しかし現大運は壬子運から癸丑運に交替したばかりです。壬子も丑水旺も日干辛金は洩身大過でやや転弱かという時期です。そして前大運の壬子運、流年もここ数年は己亥、庚子、辛丑、壬寅と水干支が多かったですので日干は転弱気味でした。そこが悪いということではないでしょう。そうではなくて傷むのは巳火です。調候不要とはいえ北方運の水旺には巳火は必要な暖気を与えてくれる必須のエネルギーです。心火の血脈は萎えます。表裏の小腸は最終の運化(消化)を果たせず、血不足は否めません。原局の金の部位である腸自体がデリケートにできていますから免疫を落とすのは簡単かもしれません。

 現大運は癸丑運で前運ほど洩身はしませんのでそこは良いかもしれませんが水旺とはいえ、土を内包しますので土金の八字は悩ましさは増します。考えれば考えるほど公表はできず慎重になることは理解できます。ただの虫垂炎だと思ったのにややこしいことになったのでしょうか!そこで思考も止まったのでしょう。報道には追い回されてお気の毒ですが有名人ですから仕方ないですね。毅然と心の中で消化してファンに対してもはっきりとしたほうが男らしいと思うのですけど・・・(;^_^A まあ、私人であればほっといてほしいという気持ちですかね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日命(癸日干亥月水旺生まれ)

2022年11月16日 20時48分26秒 | 命理
☆自宅講座生の黒井聖子さんが制作した衣装です。甲府の信玄公祭りに参加したくて動画コンテストに応募したそうです。見事に入賞されて武者行列に参加されたそうです。コロナで3年越しだそうですが山梨まで行ってきたそうです。左の足軽の衣装は中の直垂と甲冑を脛当を制作。右の赤いのは中の直垂と小具足(篭手、佩盾、脛当)と陣羽織を制作したそうです。もうドーパミン出まくりだったそうです♪



 


☆命理
 こんばんは!!
本日午後は夏の観葉植物や寒さに弱いハイビスカスやシンビなどを屋内に取り込んだり、メダカ鉢を掃除して冬に備えました。寒さを避けて水が凍らないようにという配慮です。気温も高くて暖かいので今のうちにやっておいて正解でしょう。
 室内はそろそろクリスマスツリーかなと思い、出しました!!窓辺にはシクラメンですので今年はどんなのを買おうかと楽しみになってきました。年末が近づいてますね。庭の花も夏の花から来年の春へ向けて切り替えをしたいと思い、そちらも思案中です。ゴミ、出さないようにしたいです(;^_^A

 さて本日は癸酉日。
壬寅
辛亥
癸酉
己未

 日干癸水は亥月水旺に生まれて比肩格の命です。日干癸水は旺令でさらに辛金の印も生水し、年干には壬水です。この時期は寒冷の気が強くなりつつありますから丙火調候は必須です。陰干ですから木の食傷から火の財へとつながるのが理想的です。本日命は年支寅には洩らしますが丙火はなく財へと流通はありません。また時干は己土官殺で未に通根して日干癸水には扶抑からは喜の官殺です。ただ日支の酉は己未をやや化殺もしますので配合的には剋の意はあるのですが化殺の忌も同時にあって見逃せません。また未中丁火は滅火に近いでしょう。丙火調候と財に欠けるのは八字原局の瑕疵であり宿命かもしれません。
よって喜忌は・・・
格 比肩格
日干 強
用神 やむなく己 or 甲
喜神 木火
忌神 金水
閑神 土
調候 丙なし

 土は八字では喜の傾向ですが辛と酉があるので化殺は免れません。特に運歳で戊己土や土性支にあったとしても四柱に重ねますと強い土でないと化殺に力を奪われて剋が発生しないこともあるでしょう。ですから運歳干支の生剋制化には注意がいると言えます。
 本日命、順行運では壬子、癸丑、甲寅、乙卯・・・と続きます。甲寅運でしたらかなり洩気は強いです。しかし財の火の欠如はいたしかたありません。流年の火でも足りないくらい食傷の木は膨らみます。同時に時干支の己未官殺は制殺の憂き目に逢うことも否めません。洩らしたら洩らしたですべて良しではないですね。甲寅は喜の食傷ではあるのですが原局に丙火財がしっかりとないですから官殺を直に剋してしまうということ、これは避けられず原局の丙火の欠如はこういう影響を持つとも言えます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする