めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ヒヨドリジョウゴの赤い実

2021-12-13 23:44:47 | 

しおしおになった実がほとんどの中、きれいな実だけを選んで・・・・

ヒヨドリジョウゴ 」

 

「 ガマズミ 」

これもずいぶん実が落ちていました。

 

「 イヌホオズキ 」でしょうか。

ジャガイモと同じように全草にソラニンを含んでいるため有毒だと言われており、

食べると嘔吐や下痢などの症状を引き起こす恐れがあるようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-12-14 22:01:53
今の時季、実を見つけると撮りたくなりますね
私も今日ノイバラの実やクロガネモチの実を撮りました
ヒヨドリジョウゴの実、今季あまり見ていないです
ちーちゃんさん (花華)
2021-12-14 22:49:42
こんばんは。
枯れ色の中で目立つ赤色は、宝石を見つけたようです。
最盛期の「ヒヨドリジョウゴ」の艶々な姿が好きですが、
今年はいい状態の実には出会えませんでした。
花が少ないこの頃、実や綿毛もいいモデルさんですよね。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿