めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

そば畑の青い空

2021-09-13 22:25:53 | 風景(夏)

昨日の曇り空から一転、今日は青空が広がっていました。

日差しは強く、まだまだ残暑です。

しかし、いつの間にかセミの声が、「 ツクツクボウシ 」に変わってきています。

それも聞こえない日のほうが多くなっているような・・・・

夜は虫の音の合唱です。

少しづつ秋に近付いているんですねぇ。

 

 

雲の白、白樺の白い肌、そばの花の白、8月の開田高原。

 

どっちを見ても緑と白と青だけの景色

 

花の季節は進み、種が実る頃

 

そばの花の中を散策していく木曽馬たち


垣根の妙

2021-08-27 23:51:13 | 風景(夏)

昨日より気温が上がった今日。

お昼の外気温は37℃の数字が・・・・

昨日は33℃だったのに~

仕事じゃなければ出かけない暑さです。

けれど湿度が低かったのかな、昨日より過ごしやすかったような感じでした。

まだ来週前半までは暑さが続きそうです。

 

 

通りがかりに見えた軒まで伸びているのは「 コノテガシワ 」のような木。

なんか能面の「 獅子口 」とか「 大飛出 」みたいに見えませんか?

 

同じ木なのにみんな違ってて面白いですねぇ。


田んぼdeアート 明智光秀見参

2021-08-22 22:52:55 | 風景(夏)

恵那市山岡町の「 田んぼdeアート 」

今年も ” みつひでくん “ がお目見えでした。

ここはやはり、明知鉄道と一緒に撮りたいじゃないですか。( 上り )

 

しかし田舎の鉄道、1時間に2本くらいしか走りません。( 下り )

 

田んぼアートを眺めるのは「 イワクラ公園 」の展望台からです。

展望台に向かう途中の出会い。

「 ダイミョウセセリ 」

 

「 ヒメキマダラセセリ 」・・・・たぶん・・・・

 

さっきと違う「 ダイミョウセセリ 」翅が傷んでない。

 

「 ハナバチ 」

 

何の実でしょうね・・・・


川原のなくなった木曽川

2021-08-15 22:38:43 | 風景(夏)

朝からテレビのスーパーで大雨や洪水の警報解除、

高速道路の通行止めの解除の速報が次から次へと流れました。

午前中の空は、まだ雲に覆われてグレーのままでしたが、

お昼に近付くに従い、雲の隙間に青空がのぞいてきました。

洗濯物も久しぶりにベランダに出すと風が心地よく、今までの暑さとは違った感じがしましたよ。

 

堤防道路を走ると、いつもは河原や草地が見えるのに、

今日は全く見えなくなっていました。

 

こちらではそこまで降らなかったけど、飛騨地方の豪雨が

飛騨川から木曽川に流れ込んでいます。

 

流木が流れに身を任せ・・・・

 

釣り船かしら・・・・岸にあげられていました。

 

「 新木曽川大橋 」


田んぼアート 2021 part2

2021-08-08 23:00:57 | 風景(夏)

今日あたりから暑さが落ち着くって言ってなかったっけ・・・・

外気温38℃って出てましたよ。

台風の影響は明日だから、1日ずれたのかしら~

 

 

長浜市虎姫地区「 虎姫田んぼアート 」

今年で9回目となります。

 

虎御前山の展望台からの眺め

 

 

今年のえとのウシを描いた福井県越前町の「 田んぼアート 知は力なり 」

菅原道真公が病気を治すという信仰習俗があるウシに乗っている図ですね。