めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

蜘蛛の糸に雪

2021-12-31 22:50:36 | 風景(冬)

今朝も雪の中、道路には雪がなかったけど、

樹木や屋根は白くなっていました。

時々グレーの空には太陽の影が見えるので、長くは降り続くことなく止んでいきました。

きれいな青空も見られ、ガラス越しに見てる限り( 風は冷た~い )は、

穏やかな冬の景色でした。

 

 

中津川市 「 萬獄寺 」 ( 12/19撮影 )

クモの糸に雪が引っかかってゆらゆら~

 

手水鉢の水もすっかり凍ってる。

 

雨樋の化粧鎖の受け鉢もカチンカチン。

 

皆さま、この一年お付き合いしていただき あ り が と う ご ざ い ま し た

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さいませ。


粉雪の積もる朝

2021-12-30 23:11:39 | 風景(冬)

今日って木曜日だったのをどういうわけか水曜日と思い込んでいました。

今朝のゴミ出し、水曜日の収集場所に行くともうゴミがない・・・・

ここがだめなら次はあそこ、とグルグル回ったのにどこもゴミがない。

年末で収集車がもう来ちゃって、終わっちゃったのか~

仕方ない、明日ラストのゴミ出しに間に合うように持っていくしかないなぁ。

と、戻ってきてカレンダーを見たら今日は木曜日。

収集日以外の場所巡っても出せるわけないじゃん!!

あぁ~何で勘違いしちゃったの、嫌になっちゃう~

 

 

後先になっちゃいましたが、先日の積雪の朝。

パウダースノーのようなサラサラの雪が積もっています。

 

紅葉している「 サクラウツギ 」

これが翌日にはバリバリに凍っていたのです。

 

「 ピラカンサ 」

 

「 ネリネ( ダイヤモンドリリー )」

 

「 マユミ 」


文化センターのイルミネーション

2021-12-29 23:07:40 | 風景(冬)

「 可児市文化創造センター 」横を通りかかったら、イルミネーションがキラキラ

そういえば10年くらい前だったか、イルミを撮影したことが~

センターの愛称は「 ala( アーラ )」、イタリア語で「 翼 」を意味します。

シンボルマークもこの翼をモチーフにしたものです。

来年20周年を迎えるようです。

 

 

実は可児市の前に恵那市岩村に行ってきたのです。

目的は『 トラクターイルミネーション 』だったのですが・・・・

恵那市のサイトでは、本物のトラクターを飾り付けての写真がアップしてあるので楽しみに行きました。

なんですが・・・・トラクターはないし、水を張った田んぼの逆さイルミネーションのはずが

水も張ってないし~~

「 たったこれだけ???」

地元の人に聞いたら、去年もその前もトラクターの飾りつけなんてやってないとのこと。

わざわざ遠くまで足を延ばしたのに~

やらないならサイトに写真を載せたり、書かないでほしいと思います。

これだけならわざわざ行ったりはしません。


凍てつく朝

2021-12-28 23:20:29 | 風景(冬)

バリバリバリと車が通るたびに聞こえてくる音。

昨日の雪が凍り付いて砕ける音が響いてくる、まだ薄暗い早朝。

いつもより早めに出かける息子。

大きな道は大丈夫だろうけど、裏道などは半日くらいアイスバーンのままだろうなぁ~

 

カーテンを開けると庭木が凍ってキラキラ輝いていた。

 

車に積もった雪もバリバリ。

 

仕事は今日まで。

なんだかもう年末っていう気がしなくって・・・・

今日までというのに大掃除もできなくて定時に帰ってきた。

急ぎの仕事がはいってきて、順次やっておかないと年明けの出荷に間に合わなくなるから、

掃除はいつも通り、朝やったきり。

会社はみんなで手分けしてできるけど、うちのことはどうしましょうねぇ。

何もしなくても年は明けるけど~


初めての積雪

2021-12-27 22:40:42 | 風景(冬)

今朝のカーテンの向こうは雪景色。

御近所の屋根は白く染まり、止むことなく雪は降り続いています。

先週、東濃地区で雪を見ましたが、自宅周辺の積雪は今冬初めてです。

 

雪は一日中、降り続けていましたが、仕事帰りでも積雪は増えることなく

もしかしたら朝よりも少なかったかもしれません。

 

今の時間は止んでいますが、明日の朝の道路の凍結が心配ですね。